• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

晩秋の信濃路

晩秋の信濃路 10月の天候不順から一転、11月の週末は好天続き。

紅葉狩りにはちょっと遅いけど、このところの引きこもり状態を解消すべく一泊二日の信州旅行へ。




■給油
ということで早速中央高速へ。と、その前にガソリン満タンにしとくか。
ずいぶん久しぶりだなと思って調べてみると56日ぶりの給油。それも20L入れただけで満タンに。
反面、燃費は9.01km/Lと低調。まー買い物とかで近距離走行ばっかりだったしね。

■まきば公園
ということで中央高速へ。快晴の中、通行量少な目な道を気持ちよくクルージング。

「信濃路」といいつつ最初の目的地は山梨の清里方面。
須玉インターで高速を降りて清里ラインを登る。
清里駅を通り過ぎて、まきば公園へ。

冬季閉鎖前最後の週末ということもあってか、放牧地は閑散とした状態。


それでも羊の群れを眺めたり、山羊を撫でてみたり。


と、放牧地を一回りした後レストランで昼食。
「観光地の食堂」程度を想像してたんだけど、なかなか豪華なメニュー。
牧場ってことで素材がよいのか、注文したステーキはなかなかのものでした。
ステーキソースよりも塩だけで食べるのがお勧め。

■八ヶ岳周遊
まきば公園からは、やたら「八ヶ岳」と名の付く道をハシゴして宿のある白樺湖を目指す。

まずは緩やかなワインディングが続く八ヶ岳高原ライン。ピークは外したものの「なんとか間に合った」的な紅葉を眺めながらの走行。

次は直線主体の八ヶ岳鉢巻道路。景色云々よりも路面の悪さに辟易。こういう道は前期型A250は大の苦手でドタバタとしなやかさが全く感じられない。せっかくの直線路なのにそーっとゆっくり走るしかない。って、それが行政側の作戦かw

八ヶ岳美術館前を左折、少し走って右折すると八ヶ岳エコーライン。林間を抜けて開けた視界は最高。道も悪くなく、途中通過する2つの橋がやたら立派で「農道」のイメージからほど遠い。ドライブとしては楽しめたものの、「広域農道」に対する税金の使い方に疑問を感じつつ大門街道に入って白樺湖へ。


■ビーナスライン
翌日はビーナスラインを経て安曇野・松本方面へ。

前日の八ヶ岳周辺はまだ秋の名残があったけど、この日の霧ヶ峰あたりはすっかり冬模様。


ビーナスラインも冬季閉鎖目前なんだけど、実はこの時期は穴場なのかも。
通行量少な目で走りやすいし、空気が澄んでくるから眺めもよい。この日も富士山や雪をかぶった北アルプスの眺めを堪能。


■観光あれこれ
山から下りた後は、我が家にしては珍しく観光地巡り。

まずは安曇野大王わさび農場。


安曇野から松本に出て松本城へ。


最後は松本城裏にある旧開智學校。


この観光地巡りも冬直前で「ギリ間に合った」ってところかも。
折角だからと入った松本城の本丸は総板張りで、靴下裸足の足元から熱が奪われすっかり冷えてしまった。
これ以上、気温が低かったら観光なんてしてないで直帰したかも。

ってことで、松本から中央道で東京へ。二日間で460kmほど走破。
これでうちのクルマも冬籠りかな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/14 21:00:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

長野の女神に魅せられて ~Part ...
ば~た~さん

ビーナスライン、ツーリング
上杉達也さん

まきば公園(清里)!
ウェルコギさん

紅葉狩り
kazu-Z1000さん

散歩のつもりが…
kazu-Z1000さん

結局、いつものコースを走る...
みやもっちゃんさん

この記事へのコメント

2017/11/14 22:43:44
確かに八ヶ岳エコーラインは

農道らしからぬ感じですね

八ヶ岳周辺はすでに冬の装いですね
コメントへの返答
2017/11/14 23:23:13
富山にはスーパー農道なるものがあるらしいですが、いったいどんな道なんでしょう😅

松本方面は今週末は氷点下、雪になるってな話もあり、先週行っといて良かったです。
2017/11/15 11:14:49
こんにちは(^_^)
自分の住んでいる静岡の地域は暖かく、雪が全く降りませんが、インフルエンザの患者さんは増えてきています💦
気をつけて下さいね⤴️
自分も旅行に行きたいです‼️
コメントへの返答
2017/11/15 12:28:07
こんにちは😃
お気遣いありがとうございます。

連続勤務 大変そうですね。
体調崩さないようご自愛ください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「呑んだ〜🍶」
何シテル?   12/09 20:27
tama465です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

嫁号納車ドライブ ハスラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 09:10:44
勝手にインプレ!No.1 Mercedes-Benz A45 AMG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 18:22:53

お友達

お気軽にお誘いください。
36 人のお友達がいます
KSP-ENGKSP-ENGみんカラ公認 よっしゃ☆よっしゃ☆
hajikun2002hajikun2002 ハムマヨハムマヨ
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 イケイケのケイイケイケのケイ

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ずっと乗っていたいって気にさせる車です。 週末にしか乗れてませんが(_ _;)
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
楽しい車でした。
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
初めての外車。 いろいろ勉強させてもらいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる