王虎のブログ一覧

2017年12月07日 イイね!

楽天騙る詐欺メールに注意!

久々に詐欺メール来たね。

ネットでナンバー検索掛けたら近似ナンバーで結構な数のメール出てるみたいです。(^^;
なので一部伏字にしてます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【重要】カスタマセンターからのご案内

平素は、楽天カードをご愛顧賜り誠にありがとうございます。

当社からの重要なご案内をお送りいたしますので、

下記内容をご確認いただきますよう、何卒お願い申し上げます。

ただいま、お客様からの変更処理に基づいて会員登録情報が変更されました。

万が一、本メールの内容に覚えがない場合には以下までお問い合わせください。

※このメールはお客様の会員登録の情報が変更されたことをお知らせする重要なご連絡です。

<お問い合わせ先>

楽天カード株式会社 カスタマセンター

電話番号:0570-074-xxx

(一部ご利用いただけない場合は092-305-xxxxをご利用ください。)

営業時間:8:15-20:40

※このメールの送信アドレスは送信専用となっておりますので、

本メールへのご返信はご遠慮いただきますようお願いいたします。

発行元  楽天カード株式会社

メアド主は楽天カード株式会社  support@mail.rakuten-card.co.jp

自分、楽天の会員ではあるけど、ほとんど使ってねーし、登録メアドじゃないアカウントにメール届いたし、大体カード会員ですらないのでモロばれですね。

妙に半端な営業時間は詐欺グループの勤務時間なんでしょうか?(笑)
Posted at 2017/12/07 17:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 危険 | 日記
2017年05月17日 イイね!

福島県と新潟県のダムカードとマンホールカード収集②

何か下書きをアップしちゃったみたいで申し訳ないです。

遠征2日目。

本日は新潟県の堰カードとマンホールカードを回収してから阿賀野川沿いに会津方面に戻りながら
東北電力のダムカードを回収して帰宅します。

今回のお宿、燕三条コンフォートホテル。

なんで三条市かというと蒲原大堰と中ノ口水門が近いからです。
近場なら朝ゆっくりできますから・・・(^^;

というわけで「中ノ口水門」。

こちらは「蒲原大堰」。

堰カードの配布場所は「蒲原大堰・中ノ口川水門管理所」。
位置情報が公式ページ見ても不確かなんですが、中ノ口水門近くのアンテナ塔がある建物がそれです。
車道からの入口に何も書いてないので分かりにくいけど、とりあえずアンテナ塔を目安に探せば分かると思います。

今回はなるべく高速道路を使わずにってことで遠征してましたが、時間短縮のため、三条市から新潟市まで高速道で移動。

次に向かったのは新潟市の「新潟大堰」と「信濃川水門」です。

新潟大堰。

堰のゲートに波が当たるとドーンと鈍い音がしてます。
また堰に向かう波と堰から帰ってきた波がぶつかって飛沫を上げてました。

堰のすぐ先は日本海です。

大堰のそばに置いてあった謎ゲート。全部で10個くらいありました。

堰カードの配布場所は新潟大堰のすぐそばにある「関屋分水資料館」でもらえます。

さて次はマンホールカードだ!
新潟県のマンホールカードは新潟市と小千谷市、村上市で配布中ですが、今回は新潟市のみ貰うこととしました。(小千谷市まで戻るのもあれだし、村上市は遠すぎるんで・・・)

新潟市役所・下水道計画課で無事マンホールカードをゲット!

とりあえずあとは阿賀野川沿いの東北電力ダムカードだけだ!

阿賀野町に入り阿賀野川沿いの国道49号線を会津方面に進んいできました。

しばらく進むとダムのようなものが見えてきました。

しかし、これは違いました。「阿賀野川頭首工」という農業用水の取水設備でした。

気を取り直してさらに進んでいくと1つ目のダム発見!

揚川ダム。東北電力管理の発電用重力式コンクリートダム。
堤高 19m/堤頂長 316.2m。

ここは珍しく天端は一般道になっていて自動車通行可能。幹線道路から外れているので、車も来ないのでゆっくり見学できますよ。

ゲートからの放流も間近で見られました。

さらに上流に進んでいくと次のダムに到着。

鹿瀬ダム。東北電力管理の発電用重力式コンクリートダム。
堤高 32.6m/堤頂長 304.2m。

この先にある豊実ダムへ続く国道459号線は狭くすれ違い困難なトンネルとかあって危険なので注意です。

3番目のダム「豊実ダム」。東北電力管理の発電用重力式コンクリートダム。
堤高 34.2m/堤頂長 223.2m。

このダムは柵に囲われていて殆ど近づけないので面白みに欠けますね。撮影も脚立か何かないと難しいです。

以上3つのダムのダムカード配布先は同じ場所。位置は鹿瀬ダムの近くなんで、また来た道を戻ります。

配布場所の奥阿賀観光株式会社「赤崎荘」。

訪問した証拠の画像を提示してダムカード3枚ゲットです。

しかし、どうでもいいんだけど鹿瀬ダムが見下ろせる山頂の一軒宿が配布場所っていうのはどうなんだろ?(笑)

もっと下のほうに配布できそうな施設がいくつかあるんだけどさ、何とかならんでしょうか・・・(^^;

さてもう一度危険な459号線を行くのは避けて、安全な49号線を進み次のダムへ。

上野尻ダム。東北電力管理の発電用重力式コンクリートダム。
堤高 30.0m/堤頂長 190.0m。

今回行ったダムでここだけが放流してなかったです。

配布場所の道の駅「にしあいづ」。ここはダムより先にあったので、昨日みたいに道を戻らないですみました。場所的には磐越西線・野沢駅の近くです。

4枚目のカードをゲット!

上野尻ダムの上流5km程の場所に次のダムがありました。

山郷ダム。東北電力管理の発電用重力式コンクリートダム。
堤高 22.5m/堤頂長 206.9m。

さらに3km程上流にある「新郷ダム」。東北電力管理の発電用重力式コンクリートダム。
堤高 27.5m/堤頂長 219.0m。

山郷ダムと新郷ダムのダムカード配布場所の「カイギュウランドたかさと」。

カイギュウってなんだ?と思いましたが、どうも海の恐竜のことみたい。
そういったものの展示を行ってる博物館みたいな施設らしいですね。

これで東北電力ダムカード全て揃いました!

このあとまた下道を使い、帰宅したのは22時過ぎ。いい加減疲れたんですぐ寝ちゃいました。

〇本日の成果

新潟県の堰カード4種。

新潟市マンホールカード。

東北電力ダムカード6種。

ダムカードに関しては追加分を含めて福島県・新潟県ともに揃いました。

マンホールカードは福島市と小千谷市、村上市が残ってしまいましたが、山形県の追加ダムカード回収の折にでも貰ってくることにします。

Posted at 2017/05/26 22:44:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダムカード | 日記
2017年05月16日 イイね!

福島県と新潟県のダムカードとマンホールカード収集①

相変わらずブログアップが遅れておりますが、先日福島県と新潟県に行ってきました。

福島と新潟のダムカードは去年までに全て収集していたのですが、福島で発電用ダムを中心に13種、新潟は堰カード4種が追加されてしまったので、これを貰いに行ってきました。
ついでにマンホールカードも貰ってきました。

予定だと福島側から回って、只見川沿いに新潟に入り、三条市で1泊、次の日は新潟側の堰カードとマンホールカードを貰い、阿賀川沿いにまた福島に入り帰るという日程です。

まずは日光市から鬼怒川沿いに国道121号線を会津方面に進んでいくと、電源開発の大川ダムのちょっと手前、会津鉄道の会津下郷駅付近に昭和電工の水力発電用ダム「旭ダム」があります。

ここは去年の11月辺りから密かに(?)ダムカードを配布しておりました。

旭ダム。昭和電工管理の発電用重力式コンクリートダム。
堤高 16.1m/堤頂長 84m。

天端は立ち入り禁止。

管理所は道路から一段低い位置にあるので分かりづらいです。どこにあるのか探してしまいました。

さて次はちょっと後戻りして白河市に向かいました。

JR白河駅に隣接している「白河観光物産協会」にてマンホールカードを貰ってきました。

ここの住所、カロのナビだと正しく案内してくれません。ちょっとズレた位置に誘導されてしまいますのでカロナビの方は注意です。
実際は駅舎に隣接しているので駅前のロータリーに入っていくと見つかると思います。

ここから「羽鳥ダム」へ向かいました。

羽鳥ダム。東北農政局管理のかんがい用アースダム。
堤高 37.1m/堤頂長 169.5m

天端は国道118号線が通ってます。

ダム湖は羽鳥湖。

洪水吐が妙にうねった形状をしています。

管理所はダムからちょっと離れた場所にありました。

無事に2枚目のダムカードをゲットしたので、次は郡山市に向かいました。
郡山市ではマンホールカード2種を配布しているので、これを貰いに行ったのですが、途中で気になるダムがあったので、ちょっと立ち寄ってみました。

が、どうも道路を整備しているらしく、どう行っても通行止めで進めません。

やっとダム湖側から回り込んでどうにか堤体を見ることができました。

藤沼ダム。福島県管理のかんがい用アースダム。
堤高 31.4m/堤頂長 149.2m。

このダムが今年になって運用が開始された新しいダムですが、元々あった古いダムは2011年の東日本大震災の際に被災して堤体が決壊、その結果7人の死者と1名の行方不明者を出す惨事となりました。

ようやく復旧した姿を見ることができました。

寄り道してしまったので、急いで郡山市に向かいます。

郡山市にある「郡山市開成館」でマンホールカードをゲット!
カードだけ貰うのもなんだったので、入ってみました。

明治初期の建物が4棟ほど公開されているんですが、靴を脱いで中を歩きまわることができるので、結構面白いです。

この手の展示物って大体が外から伺うことしか出来ないのに、自由に入っていけるのは何だかいいですね。(^^)

また寄り道してしまったので郡山市湖南町へ急ぎます。

「湖南公民館」で本日3枚目のマンホールカードをゲット!

寄り道ばかりしてたので、時間的に予定超過気味になってしまいました。

どこだかわからんが、風力発電の風車が林立している場所を通り過ぎ、会津若松市内へ!

会津若松市役所・建設部下水道課でマンホールカードを貰いました。

この時点で13時を回ってます。昼食をとりたいところだが、時間的に余裕がないので、コンビニでおにぎり買って、走りながら食べました。

次は只見川沿いの道を魚沼方面に向かいました。

只見川には東北電力の水力発電用ダム群がありますが、このうちの5か所でダムカードの配布が始まったので、これらを貰いに行きます。

まず初めに「片門ダム」。
位置的にはJR只見線の塔寺駅と会津坂本の中間位にあります。

東北電力のダムカードはダム管理所ではなく、違う委託場所にて配布されてるので、ダムに行った証拠にダムの写ってる画像等を示さねばなりません。

片門ダムの配布場所は道の駅「あいづ 湯川・会津坂下」。
って、そりゃーさっき通り過ぎた場所じゃないか!

なんと10km程逆戻りさせられましたよ!何か嫌な予感がするんだが・・・

次のダムは「柳津ダム」。

ここの配布場所は道の駅「会津柳津」?それもさっき通り過ぎたよ!

どうも会津側から回っていくとダムより配布場所が先にあることになり、結果、ダムを撮影して配布場所に戻り、また先に進むを繰り返すことになるようです。

続いて「宮下ダム」。ここの配布場所も途中で通り過ぎた「道の駅・尾瀬街道みしま宿」だ!

こりゃー時間掛かって仕方ないです・・・(^^;

4つ目の「上田ダム」。
配布場所は「道の駅・奥会津かねやま」。ここはダムの先にあるからラッキーと思ったが、何とその先にある「本名ダム」の配布場所でもあるので、結局本名ダム行ってから引き返してくることになります。orz

ようやく最後の「本名ダム」に到着。この時点で17時回ってまして、とんでもなく疲れました。

最初の予定じゃ田子倉ダム寄って遊覧船に乗ってとか思ってましたが、ちょっと無理ですね。

先に進んで行くと、ようやく田子倉ダムが見えてきました。

田子倉ダム付近を18時過ぎに通過。早く山を下りないと・・・

何故って、こんな残雪残る山の中で夜を迎えるは御免ですよ!

何とか暗くなる前に魚沼市に到着。その後、予約していた三条市のビジネスホテルに着いたのが20時過ぎでした。

いい加減、東北電力のダムカードに振り回されて疲れ果てましたよ。(^^;

本日の成果。

旭ダム・羽鳥ダム。

東北電力5ダム。

マンホールカード4種。

Posted at 2017/05/24 11:17:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダムカード | 日記
2017年04月18日 イイね!

Creators Updateはメモリ喰い?

Windows10 Creators Updateに手動アップデートしてみたのですが、何かいろいろ不具合が発生しております。

アップデートしたのはメインPCと作業用PC①号と職場で使ってるノートPCなんですが、作業用PCは今のところ問題なく使えてるんですが、メインPCとノーパソで問題が起きてます。

①Edgeが使えない?

標準ブラウザのEdgeですが、実行しようとするとこんな感じのウィンドウになり、しばらくすると勝手に落ちます。

これはメインPCとノーパソで発生しています。
何度か起動してると立ち上がる時もあるんですが、概ね起動出来ません。

仕方ないのでChromeを使ってみたのだが、ここでも問題が!

②メモリ不足で動作が不安定

これはノーパソでのみ発生しています。

あのー、ブラウザとExcelを同時起動しただけでメモリ不足ってどういうこと!?(^^;

使ってるのは古いThinkpad Edge13ですけど、物理メモリは8GB実装してるんですが・・・
ノーパソでのみRamディスク使ってるので、オフにしてみたが改善しない。
しかもRamディスク切ったらDropboxも動作不安定になっちゃいました。

何がそんなにメモリ喰ってるんでしょうか?

しかしCortanaってローカルグループポリシーエディタで無効にしてもバックグラウンドで動いてるんですね。
タスクマネージャーで停止してもすぐ復活するし、ゾンビプロセスかよ!

やっぱりアップデートよりクリーンインストールしたほうが良かったかな。
Posted at 2017/04/18 20:16:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | Windows | 日記
2017年04月16日 イイね!

白丸調整池ダムと小河内ダムへ行ってみた!

昨日ちょっと調べ事をしていた時、多摩川水系の白丸調整池ダムでダムカードの配布を始めたというニュースがあったので、奥多摩方面に行ってきました。

〇東京都交通局:白丸調整池ダムのダムカードの配布を開始します

東京都のダムカードは長らく「小河内ダム」1枚しかなかったので、待望の2枚目ですね。
水道局が「村山ダム」とか「山口ダム」のカード出してくれないかなとか考えていたんですが、まさか交通局管理の白丸ダムのカードが出るとは思ってませんでした。(^^)

例によって夜勤明けで所沢を出発。自宅から奥多摩行くより遥かに近いんで楽勝です。
所沢から青梅市内に入り、青梅街道を奥多摩湖方面にひた走ります。

天気がいいし、休日なんで車やらバイクやら自転車やらがやたら走り回ってました。

目的地の白丸ダムはJR青梅線の鳩ノ巣-白丸駅の中間付近にあります。

1時間程走って白丸ダムに到着。

東京都交通局管理の発電用重力式コンクリートダム。堤高 30.3m/堤頂長 61.0m。

洪水吐として2門のローラーゲートを装備。

下流側。左岸側にある階段状のものは魚道です。

天端は徒歩で通行可能。ハイキングコースの一部になっているようですね。

ダム湖側。相変わらず水が青いです。

右岸側にある発電用導水口。

さて、肝心のダムカードですが、ダムに隣接する白丸ダム魚道入口の窓口で配布していました。
ここは一般に公開されていて、開館は4月~11月の土日・祝日の10時から15時30分のみ、平日はやってないので、注意してください。

窓口でカードをもらいましたが、せっかくのので魚道を見学してきました。
らせん階段を降りていくと・・・

魚道をまじかに見ることができます。

ダムカード、ゲットしました!(^^)v

さて、さらに上流に「小河内ダム」があるので、ついでに行ってみました。

まずは「奥多摩 水と緑のふれあい館」に行き、ダムカードを貰います。
小河内ダムのカードは前回訪問した後に、バージョンが上がって2.0になっていたので、そのうち行かねばと思ってましたが、都合がつかず貰い損ねてたのでした。(^^;

この辺りの桜はまだ楽しめますね。

も都民の水ガメ「小河内ダム」。
ここで突然デジカメのバッテリーが切れてしまいました!

この後、その辺を散策してから帰宅しました。

本日の成果、ダムカード2枚。

追記:途中で90,000kmに到達しました!

年内100,000kmは確定だね。(笑)
Posted at 2017/04/16 21:27:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダムカード | 日記

「ぐっふぁー!ヨドバシの2018年お年玉箱の抽選、全部ハズれたー!orz」
どうも王虎と申します。(「おおとら」ではなく「おうこ」です) 最近スマホを入手してハイドラ始めました。

<< 2017/12 >>

ハイドラ・新潟県のダム巡りとかラーメンオフ会とか
2015/11/05 13:05:49
【告知】 頭文字Dオフ 筑波編
2015/01/01 11:59:04
ダムカード収集 松田川ダム・桐生川ダム・高津戸ダム・黒坂石ダム編
2014/08/27 19:08:59

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
平成29年9月17日納車されました。 初の4WD車です。 これで雪降っても大丈夫か?(笑)
その他 自転車 JEEP壱号 (その他 自転車)
勤務先の同僚から入手。一応JEEPです。(笑)中古だけど程度はいいっす。 折り畳み出来る ...
ホンダ フィット Fit (ホンダ フィット)
11年乗った前所有車のFit君です。総走行距離91,238kmは所有車としては歴代1位だ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通算4台目の愛車でした。 これ買ってからダム巡りにはまり、やたら山道ばっかり走り回ってま ...