• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aroma911のブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

964 軽量化&ダウンフォース対策?

964 軽量化&ダウンフォース対策?5月頃から気になっていたダウンフォース不足対策でリヤウィングの取付をずっと考えていました。しかし高くて新品は買えません。ヤフオクで5〜7マン位の良さそうな物を2、3回見つけましたがなかなか落札出来ず。
そのうちダックテールを見つけましたので、まぁ、これでもいいかと6月の末に7万弱で入手。ヤフーショッピングでは塗装済みのものが12万弱で売られてます。


同じようなもので塗装前のプラサフ済みとなっていたものでした。8月のお盆前に岡崎の塗装屋さんに持ち込みましたが結局プラサフの仕上げが良くないとの事でプラサフ+塗装と色合わせをお願いし8月末に塗装が完了したので引取りに。
しかし仕事が忙しいのと勤務地が岐阜に変わったせいもありなかなか手を付けられず。
やっと9月下旬に休みが取れて来たので純正のリヤエンジンフードを外す作業を初めましたがグリルの外し方が不明で主治医に連絡したところ、「多分そのエンジンフードには964のグリルは付かないよ〜!」とショックな一言。寸法や取付を再度確認するとなるほど、これは全く付かないわ…サイズも違うし…
ヤフオクの落札前の質問で964のグリルが着くか確認したのになー。樹脂製なら着くとの回答だったので全く疑わず着くと思って寸法を測ってもいませんでした。
という事で取り外しを中止。
FROG JAMには間に合わせたかったのになーと少し残念。

さてと、グリルを探すもなかなか出てきません。このエンジンフードに合うのは930のグリルだそうです。FROG JAMでは930とナローのグリルの写真を撮りまくり参考に。
主治医からOEM品なら3万位で手に入るよと言われてましたが、もうFROG JAM時点では自作する方向で考えていました。
FROG JAMでグリルなしで透明なアクリルのパンチング板を付けてあった車両を見ていました。

これもありかな?とは思いましたがやっぱりちょっと淋しい。
グリルの下は普通ネットですがこれもなかなかいいネットってないんだよね〜と主治医が言っていました。市販のネットは柔らか過ぎる物が多いそうです。

とりあえずホームセンターに素材を探しに行くと

こんな黒のパンチング板を発見!樹脂でアルミ板をサンドしていると思われる多重構造の素材でした。一目見てこれに決定!

さてグリルですがホントは純正の様にアルミの角棒のよう素材を考えていました。こんなイメージで




しかし運悪くアルミの角棒が行ったホームセンターでは欲しい本数がなく、何故かこういう時にせっかちになる私は(笑)丸でいこう!と安易に決めてしまいましたー
これが後々加工に苦しむ要因になるとは思いもせず…

まずパンチング板をグリルの開口より少し大きい寸法にカットしアルミのフラットバーを縦に取付穴位置がある5ヶ所に入れながらカットした板を止めていきます。





フードの裏側からパンチング板を当て表側からビスナットで固定。


中央3ヶ所を止めてから両端を固定。

そして問題の丸棒を適当な長さに切って並べていきます。


1本ずつを補強のフラットバーにインシュロック(結束バンド)で止めていき位置を微調整していきます。
フラットバーと丸棒の固定は強力瞬間接着剤を使用。最初は上手くくっ付いたのですが…
結局微妙にグリルの開口部にアールがある為真っ直ぐな丸棒は意外と曲がらずインシュロックを外した途端に端からビヨンと外れてしまいます。曲げようとも思いましたがこういう時に丸形状って結構強いんですよね〜
機械でプレスしないとキレイに揃えては曲げられないと判断。あまりやりたくなかったですが両端のフラットバーを上からもう1枚かぶせて押さえつけて固定する方向に変更。





これでやっとフードの取り替えが出来ます。

純正フードを外したますが前回一度外しかけたのでコネクター以外の外れない配線は切ってしまっていたのでコネクターの外しと配線をクリップごと外し両サイドの可動アームに取付られているフード固定のビス4本を外します。





しかし4本中の1本が固くてなかなか回りません。CRCを使い何とか外すと



1本だけ長いビスが使われていて、しかも途中でネジが潰れていました。どおりで固かった訳です。

外したフードは予想通りかなり重いものでした。

11.8kg

フードを外したリヤはなんて見通しが良いのでしょう!(笑)


外すのはまぁ簡単でしたが取付はなかなか難航。加工なしのポン付けではありましたがなかなかアームとビス位置が合わずビスがなかなか入っていきません。なんとか4本固定できたので仮止めしてフードのキャッチャー金具を移植しますがこれも取付は簡単でしたがなかなかキャッチして固定されません。キャッチャー金具をかなりスペーサーで浮かせて取付し何とか固定可能に。この調整で結局1時間以上掛かってしまいました(>_<)


グリルの作成3日間、試行錯誤を繰り返しながらやっと完成しました。

















まぁ、当初のイメージからすると50点位の出来栄えです。また気が向いたらグリルはまた作り直すかも?今まで一度も丸棒のグリルを見ていませんので暫くはこれでいこうかと思います。

あまり空力の期待は出来ないかもしれませんね。ホントはノーマルの純正の964の形は結構好きな方ですので、リヤフードを替えるのは少し淋しい感じもありましまたが…

でも確実にリヤの軽量化は出来ました。
取り替えた純正 11.8kg
取り付けたダックテール 5.8kg
6kgの軽量化








Posted at 2017/10/09 01:06:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年09月27日 イイね!

FROG JAM 1st in Lagunatenbosch

FROG JAM 1st in Lagunatenbosch9月24日(日)第1回 FROG JAMに参加して来ました。

当日お手伝い宣言してましたので964に子供と嫁を詰め込み(笑)朝6時半に出発。
遅れるといけないのでナビの案内を無視して湾岸線から東名蒲郡インター経由で予定通り8時少し前に到着。
すで十数台の空冷ポルシェが来てました。
天候は暑いくらいの良い天気!

とりあえず誘導された位置に行くと埼玉から遠征でおみえになったすすむ監督のカレラ4を発見。すすむ監督はもてぎ夏の12時間耐久の時のチーム監督。今年は夏の楽しい思い出をご一緒させて頂きました。

ご挨拶すると、途中ミッショントラブルで2速4速が使えなくなったとの事!(◎_◎;)
大変だ。でも奇数側が残ってまだ不幸中の幸いでしたね…
私の964のロールケージの中から出て来た子供を見て苦笑(笑)

早速お手伝いに回ろうと思ったところまだ主催者の冷やしまーさんが到着していないということで暫くすでに到着していたポルシェの観察タイム。
ほどなくしてまーさんが到着されスタッフミーティング。私は車両誘導を担当。すすむ監督は率先して奥様と受付会計係りに。んー、なんとなくわかる気が…(笑)


本部テント


持ち場に着くか着かないかのうちに続々と空冷ポルシェが入場して来ます💦
私は993と空冷以外の参加の車両誘導
全体の配列はこんな感じです



エントリーの水冷ポルシェは5、6台来てました






エントリー外のポルシェも十数台来てました

時間ギリギリの頃にナロー軍団が到着し開会式に。

その後はフリータイムになりいろいろ空冷を見て歩いたりマニアックな会話をされてる方々の話しを聞きいったりとダラダラ。

昨年の京都ヒルクライムでお会いしたこの凄い930も来てました。オーナーさんから声をかけて頂いて嬉しかった。







この方は有名人ですね〜



家族はフェスティバルマーケットで買物していましたので合流したり。

午後一番からお楽しみの物々交換
各自ポルシェ関係の物(多分?)を持って来て(そうでない方もいらしたみたいですが)ずらりと並べた中から自分が欲しいと思うものの時に挙手して複数人居たらジャンケンって感じの流れです。
私はきれいに梱包されたハコが当たり中身は550のスチールプレートでした。
ちなみに私が出したのかなはポルシェクレストの付いたキャップとタイサンポルシェのチョロQ。当たられた方は微妙な表情でした(笑)

物々交換のあとは表彰式
今回は「さりげなくオシャレなポルシェ」に投票して上位表彰というのがあったのでいろいろみて悩みましたが大人な雰囲気を醸し出していたこの車に投票






ナロー タルガ

いい感じですよね?

投票では3位になられてました。

1位はなんと主催者の冷やしまーさんの911SCでした。ブーイングもあり(笑)

でも珍しい色だしシブいですよね。






そしてもう一つの表彰はロングディスタンス賞
1位の方は確か東北から来てみえて700キロ超の長旅。2位の方は新潟だったかな?
はるばるお疲れ様でした。




その後閉会式があり、主催者のまーさんからのご挨拶。やりきったという笑顔に拍手喝采でした。まーさん、大変お疲れ様でした。
また来年の開催を皆で誓って?お開きとなりました。



今回は今ちょっと興味があるリヤエンジンフードのグリルを中心に写真を撮ってました。




































家族と再び合流しカフェで遅めの昼食を食べて帰路に。
帰りは下道をのんびり2時間班くらい掛けて無事帰宅。

1日良い目の保養になりました。
冷やしまーさん、参加された皆さんありがとうございました。

彼ら快さんが素晴らしいダイジェスト動画を作っていただけたので

https://youtu.be/D2PLIjBtOCQ






JAPAN964

Posted at 2017/09/27 19:03:37 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年09月18日 イイね!

RUSH 第3戦 鈴鹿

RUSH 第3戦 鈴鹿RUSH 第3戦 無事走り切って来ました。

今回も無傷だったことに感謝、感謝。

今日はFBからのお友達が3名遊びに来てくれました。



午前中はナイジェルさんの走行会があり、こちらもFBお友達が参加されたので、少しだけ鈴鹿のコースのレクチャーさせて頂きました。初めてのサーキット走行との事でしたが
ご無事に走り終えられ良かったです。
ナイジェルさんの走行会ではDORYさんにも久しぶりにお会い出来ました。昨年の京都ヒルクライム以来でしょうか?
来年の浅間ヒルクライムに参戦したいとお話ししました。
ナイジェルさんもピットに激励に来て下さいました。ナイジェルさんにもスタート前に声を掛けて頂くとなんとなく落ち着きます。

RUSHは今回も2番手スタート。3人の中では私が一番遅いので、リーダーがスタートでマージンを作り、私が落としてしまうけどアンカーのCREEDさんが盛り返してゴールという筋書きです。私は自分の担当の走行を無事走り切って襷を繋ぐという事が最低限の使命。
なかなか貢献出来ませんが、出来る限りこのチームで 走り続けたいと思ってます。

今回はトラブルもなく全員無事に走り切って結果残念ながらまたクラス4位。毎回この位置で表彰台は遠いです。いつか表彰台に。

毎回お会いするT-DAYSさんのチームはクラス2位!おめでとうございます㊗️



走り終わってから964のサイドスポイラーの下から大量のタイヤカスが


写真ではわかりませんが、これ片手では持てないくらいなんですよ。
耐久レースって怖い(笑)

鈴鹿の後はやっぱりこれですねー
亀八食堂


しかし、入店時に思いもよらぬトラブルが!
うちのチームが到着した直後に到着した知り合いのドライバーさんのポルシェの音がうるさいのでとお店から入店拒否??
一瞬困惑しましたが、車を遠くに移動し入店しました。苦情がありうるさい車とかバイクは入店拒否してるとの事。
それにしても店員さんの対応は…


さて、残る最終戦は岡山
12月で寒い、遠方に加え時間は5時間の耐久。しかもコースは難しいらしいです。
本番前に一度は練習に行きたいですねー
行けるかな?












Posted at 2017/09/18 23:20:13 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年09月10日 イイね!

2017鈴鹿クラブマンレースRound5 オフィシャル

2017鈴鹿クラブマンレースRound5 オフィシャル6月以来のクラブマンレースRound5に。

前日19時まで仕事の後、自宅でシャワーを浴び食事後に鈴鹿へ移動。ホテルに到着後30分で就寝。

今日のクラブマンレースには同じ所属クラブのhataちゃんがタイムトライヤルに参戦と知り合いのドライバーさんの黄色ナスさんがフォーミュラ エンジョイ、ユーテックさんがRS・NEO HISTORIC ・CS2の混走レースで走られるので少し楽しみにして来ました。

天気は曇り時々晴れという感じで雨の心配はなさそうでしたが朝から蒸し暑い感じでした。7時に西コース入し朝食を頂きます。
おにぎり弁当です。




レースはRS/NEO HISTORIC/CS2、クラブマン スポーツ、スーパーFJ、FFチャレンジ、フォーミュラ エンジョイ、FIT 1.5 チャレンジ CUPの予選と決勝と今日はサーキットトライアルが2ヒートのプログラム
午前中が予選とタイムトライヤルの1ヒート、午後 は各決勝レースとタイムトライヤルの2ヒート

クラブマンスポーツは予選タイムがトップから最後尾までの18台が約3秒以内にいるという接近戦で決勝ではスタート直後の130Rと西ショートカットで接触、クラッシュで赤旗 再開後すぐにデク2でクラッシュで赤旗と波乱のレースでした。
hataちゃんが出たサーキットトライアルではhataちゃんがタイムはわかりませんが安定した走りを展開してました。黄色ナスさんは惜しくもクラス4位でしたがレースらしい接近した中での攻防を展開、ユーテックさんはクラス3位(多分)でポイントランキング1位。

お知り合いの皆さんがトラブルなく完走されたのがやっぱり一番でした。
皆さん、お疲れ様でした。

お昼のお弁当



次回10月のRound6は我がチームARC主催のレースなのでまた頑張って参加しようと思います。

さぁ、いよいよ18日はRUSHの3戦目
サーキットは7月のもてぎ12時間耐久以来走ってないし、ポルシェも6月の富士以来乗ってなかったので今週ちょっと練習して本番に備えたいと思います。車両準備も出来てないので今週末直前に主治医のところに行くつもりです。
久しぶりの鈴鹿ですがイメージ通りに走れたらいいなぁと思いますが…

https://m.facebook.com/3hr.rushcup/photos/a.353119344882544.1073741827.352962034898275/552659784928498/?type=3&source=44
Posted at 2017/09/10 23:10:08 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年09月03日 イイね!

サーキットドライブ鈴鹿 ホワイトハウス

サーキットドライブ鈴鹿 ホワイトハウス8月31日 鈴鹿で開催されたホワイトハウスさん主催のサーキットドライブに参加して来ました。
ホワイトハウスさんは先日北軽井沢で参加したPolarisアドベンチャーライドツアーを開催していた会社です。オートプラネットと言った方がピンと来るかもしれませんね?
ホワイトハウスさんでもサーキットでのイベントは10年振りくらいだそうで、スタッフさんも未経験の方が多く手探り的な感じのところもあったみたいです。

朝、7時半に出発し10時過ぎに鈴鹿到着。この日はRUSHの我がチームリーダーが練習に来てるとのことでまず挨拶に。ちょうど走行時間前で既にスタンバイ状態でした。前回6月の富士で新品Sタイヤのバーストにより右リヤフェンダーを大破

最近の連絡で直したとは聞いていましたが
見事に直ってました。


しかもファイバーを貼り重ねて自身で直したそうです(´⊙ω⊙`)
さすがは我がリーダー!頭が下がります

サーキットドライブの受付は10時半〜11時半とゆっくりスタート。しかもその後にまた昼食タイムがあり2Fのラウンジで鈴鹿サーキットホテルからのケータリングのランチ。この食事時間が1時間半もあって結構時間を持て余しました。来場された他のお客さんを見るといかにもどこかの社長さんの様な方ばかりでちょっと場違いな感じ…数年前にポルシェスポーツドライビングスクールに参加した時程ではないですがこんな感じだったなぁ〜

昼食を終え開会式
主催者のホワイトハウスさんの副社長さんのご挨拶がありイベントリーダーさんのご挨拶のあとに今日のイベントインストラクターのプロドライバーさんの紹介。



ドライバーのリーダーは福山プロでした。前日の夜にケータイにメールがあり、明日ホワイトハウスのイベント参加ですか?よろしくお願いします。とありがたいメッセージを頂いてました。

顔を合わせご挨拶させて頂きました。
総勢6名のプロドライバーさん達がいらしていつもよくお見かけする


水谷さん
私と相性が良く?今までに何回もサーキットタクシーのドライバーさんだったりドライビングスクールでコーチして頂きました。

そして脇谷さん

鈴鹿主催のスクールイベントやGAZOOさんのスクールでお世話になりました。

そして今回初めてお会いした紅一点の


石川沙織選手
普段はドリフトのスクールをやられてるそうです。今回はサーキットタクシーに石川選手に当たる確率が高かったですが、さすがにドリフトドライバーだけあって結構際どいアグレッシブな走りをして頂きました。

まずサーキットを下見がてら各人マイカーで
軽く流す感じで走ります。


私はV40 D4で
走りましたがディーゼルでも十分サーキットを楽しめると感じました。

その後、サーキットタクシー、希望車試乗と続いていきます。

今回の私の目的はこれに乗る事




M4です。

サーキットをM4で走らせてくれると知り、もう乗りたくて堪らず申し込んでしまいました(笑)
色のせいか印象より小型に感じました。


そして、可能ならもう1台とリクエストしていたのがこれ

ジャガーF-TYPE R COUPE
550p.sです!(◎_◎;)

私の走行時間は15:45と16:45の2回
15時の方がM4、そのあとジャガーF-TYPE
待ち時間はアウディA6、ジャガーXE、BMW 6シリーズとかに同乗させて頂きサーキットタクシーを楽しみました。
残念だったのはM4もF-TYPEも実質1周は出来なかった事です。ホームストレートから1コーナーへの進入が体験出来ませんでした。
それでもサーキットで150㎞超の速さでは走らせて頂いたので贅沢は言えないですかねー?ディーラーでの試乗ではまずあり得ないでしょいからね。

印象だけいいますと
M4は軽い!凄く軽快でした。もっと重たい物が速く走るような感じのヘビーな乗り味を想像してましたが、全く違いとにかく軽快でした。また安定感があり怖さを感じさせないという感じでした。思っていたより楽な感じで走れる車って感じがました。

そして
ジャガーF-TYPE COUPE
こちらもそのボディーの大きさの割りに軽やかでした。こちらは先導ドライバーがゆっくり目に走っていたのでほとんど踏めなかったですが流石という感じ。それでも直線でのダッシュはさすが550psという感じでした。
マックスで走ったらかなり凄い加速をしそうに思いました。

会場では鈴鹿サーキット専属のアナとモータースポーツジャーナリストの嶋田智之さんらのトークショーが行われ、イタリヤ、イギリス、ドイツの自動車メーカー中心に結構マニアックな話しをされてました。




走行終了後に閉会式がありアンケートと引き換えにノベルティを頂きました。

こんな試乗会はなかなかないと思うのでまた機会があれば是非参加してみたいです。














































Posted at 2017/09/04 00:53:51 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「高速でNDのハードトップを発見
初めて見ました。なかなかいい感じ。
ND 走りは…らしいですが(笑)」
何シテル?   09/29 00:44
aroma911です。よろしくお願いします。 人生の折り返しも過ぎて自分の残りの人生を考えた時にスポーツカーに乗りたいと思いました。嫁の理解と手頃な価格の車両が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

964 軽量化&ダウンフォース対策? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 21:56:22
パルサーオーナーズ春オフ開催告知と参加のお誘い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 00:39:37
初めてのパッド交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 22:51:06

お友達

車が好きです。車種に関わらずお気軽に誘って下さい。人見知りな私ですが、みんカラではおしゃべりです(笑)50過ぎの車好きオヤジですがよろしくお願いします。
サーキット走行など興味のある方は是非ご一緒に走りましょう!
77 人のお友達がいます
ぐにゃーぐにゃー * べかちゃんべかちゃん *
浜こう浜こう * 黄色ナス黄色ナス *
DORYDORY * Sam@V&amp;PSam@V&P *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
2016年4月16日 ヴァンガードに代わり家族の為の車として我が家に。 V40 D4 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
少し前はポルシェの入門モデルと言われていた964カレラ2のCUP仕様。 エアコンレス、ヒ ...
日産 パルサーセリエ パルサーキット君 (日産 パルサーセリエ)
我が家(自分だけ?)に3台目の相棒です。 911でのサーキット走行がキツくなってついにミ ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ996 (ポルシェ 911 (クーペ))
ポルシェ 911(996) カレラ4を購入しました。初めて行ったショップで一目惚れ状態で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.