車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
パルサーで出走予定だった15日のJMRC中部に走行は大雪の為、残念ながら中止に。

前日14日の夕方近くに鈴鹿に移動。
鈴鹿に着いた時点で雪は降ってましたが、なんとか走れそうかな?と思ってました。

食事後、イオンの敷地内にある天然温泉♨️花しょうぶに。22時に就寝し朝5時に起きたら一面真っ白に。夜中のうちにかなり降ったみたいにでした。JMRC中部のHPで確認するとやはり走行会中止の案内が…
ま、仕方ないか
中止になったらモートピアで遊んで帰るつもりでしたが、雪は断続的に降り止む気配なし。子供がまた温泉に行きたいと言っていたのでまた花しょうぶに行って1日のんびり過ごそうという事に。

大変だったのはそれからで、雪に備えて急遽手に入れた樹脂製のチェーンを朝2時間近く掛けて装着。取付がなかなかしっくりしないので時間が掛かりました。
朝食を食べさぁ、出発。
走り出してすぐにガコガコと異音が…>_<
安く手に入れた樹脂製チェーンはすぐにヨレてしまいタイヤに2ヶ所縛り付けた片側に寄った状態で折れ曲がっていました。
実はこのチェーン1本のタイヤに分割して3ヶ所に取付るタイプでベルトで両端を締めて取付するのですが走り出すとすぐに寄ってしまいます。途中何度か直してはみるもののやっぱりダメで最悪でした。全く役に立ちません。
仕方なく予備に持って行ったタイヤに被せる布タイプのスノーソックに交換。
ちょっと不安だったのですが、これが結構効果があって雪道をなかなか安定して走れました。途中のすったもんだで温泉花しょうぶに着いた頃にはもう昼になってしまいました。

温泉に入りながら見る雪はちょっといい感じで子供も楽しそうでした。食事をしたり仮眠したり数時間をのんびり過ごしでいましたが
ふと外を見ると止んでいた雪がまた凄い勢いで降り出しています。
これは早目に帰った方がいいなともう一度風呂に入ってから出発。ところがなんとさっき履いていたスノーソックの片側がありません…
ショック!どっかでもげてしまったようです。
片側だけのスノーソックに夏タイヤという状態でとにかく走れるだけ走ろうと。
しかしこれが意外と走れるもんで23号線を四日市を過ぎるあたりまで大雪の中なんとか走行できましたが、途中何度かコンビニに寄りながらスノーソックの状態を確認していると予想通り段々破れて来ているようでした。
ま、片側ないからこれで走れるだけ走ろうと頑張って走りましたが、そのうちスノーソックがインナーフェンダーに当たる音が…
暫くしてスノーソックは外れて飛んでいってしまいました>_<
もう桑名の手前まで来てましたので、23号線も道路には雪はなくノーマルタイヤで走り切り無事自宅に到着(^^)名古屋に近づいてからは雪はほとんど無い状況で良かったです。

まー、雪の影響で散々でしたが無事帰れたので良しとしました。やっぱりスタッドレス無しって無謀でしたね。あんなに降るとは予想外でした。
安物買いの…
やっぱりちゃんとした物を選ぶべきでした。
スノーソックは効果はありましたがやっぱりあくまで緊急用ですね。距離を走ると布だから耐久性はありませんでした。

またまたやっちゃった感はありましたが無事帰れた事に感謝し、良い勉強になった小旅行となりました。
走れなかったのは残念でしたが、子供と一緒にのんびり過ごす時間が出来たので。
また次の機会に走る方は楽しみにとっておきます。

全く余裕が無く、写真を一枚も撮っていませんでした(笑)
Posted at 2017/01/15 23:59:06 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月07日 イイね!
第18回鈴鹿チャレンジクラブGP鈴鹿チャレンジクラブGPに参加。今回で3回目の出場になりますが3回とも車が違うという(笑)
朝4時半に家を出発し、鈴鹿にジャスト6時着
6時ゲートオープンのはずなのに既にかなりの台数がピットインしてました。急いで空きピットを探しとりあえず確保。今回は会社の後輩も参加するのでピット確保役で。
ピットイン後走行準備と受付を済ませ7時半からブリーフィング。ブリーフィング後にゲストドライバーの紹介がありグッドスマイルレーシングの片岡選手という事を初めて知りました。


走行は5グループに分かれていましたが、おそらく車両と申告タイムで決められたと思いますがクラスは1〜5のラジアルとSタイヤの10クラス。私は1番タイムが遅い1グループでしたがクラスは1番上位の5クラスのラジアル。
1グループだったので気楽に走れましたが、後輩は申告タイムがなかったので5グループに入っており大変な事になってました。後輩は1走行目グループ最下位でしたがその前の車両と10秒も開きがあり、トップは2'05というバカッ速のGT-Rやら水冷911 991やらがおり「次から次へと後ろから速い車両が迫ってくるから前より後ろばっかり見てましたよ〜」後輩は2走行目を2グループに変更して貰ってました。確かに災難と言ってもいいような状況でした(笑)

私の走行の方は1グループでは20台中6位でしたが1クール目の最終ラップに出た2'40.575がベストタイムで総合110台中77位
クラス15台中10位とまぁ、喜べない内容で。
ただ今日は年末のコースアウトもあり車両も心配なところが数箇所あったしデグナー1つ目にトラウマの様な意識があったので全周回を無事走りきるというのが目標でした。一応964で鈴鹿ではおそらくベストタイムですが残念ながら40秒切る事が出来ずでしたが、気持ち良く走る事は出来たので良し👌としました。

全走行後の表彰式ではもち賞典はなく、特別賞典やジャンケン大会でもあっさり負け、今回も何も持って帰る事が出来ませんでした。
3年連続何も無しで腕がないのは仕方ないですが、運もないな〜( i _ i )
片岡選手のサインを鞄に貰ったのでこれが記念品って事で(^^)


ちなみに昨年は松田次生選手に同じ鞄にサインを頂きました。

今日は何事もなかったので不安が無く自宅に帰れる事がなんか嬉しく感じた1日でした。

また今日はみん友のhataちゃんとお会い出来ました。実は同じレーシングクラブ員でクラブマンのオフィシャルも一緒にやっていた事が最近になってわかり、みん友さんになっていた方です。お会いしてあっ!って感じでした。ありがとうございました。これからも宜しくですm(_ _)m
ベストタイム更新おめでとうございます🎊

あとRUSHのチームメートのCREED.さんが応援に来て下さいました。ホントはCREED.さんもGPに参加予定でしたが残念ながら申込みが間に合わずという事でしたが覗きに来てくれました。
今のところ同じ964C2のCREED.さんと同じタイムで走れる様になる事が当面の目標です。チームの足を引っ張らないように頑張らないと。40秒が現在の壁ですがこんなとこで足踏みしてられない状況ですが、攻めたいけどクラッシュだけは絶対避けないといけないからジレンマですね。

それから今日同じグループで走られてた京都からいらした964C4のKさんともお知り合いに。みんカラはやってない様でしたがHNだけは伝えておきました。見つけて貰えるかな〜?
赤いレカロシートが印象的で素敵な964でした。










来週はまた日曜鈴鹿でJMRC中部の走行会が西コースであり参加予定。hataちゃんも走る予定です。私はひさびさのパルサーで参加予定です。






Posted at 2017/01/07 23:58:43 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!
2016年もお世話になりました。2016年ももう終わりますね。

今年は本当に年明けから仕事が忙しく結局12月の最後まで仕事のボリュームがダウンする事がありませんでした。

12月最後の我が家のイベント 嫁の誕生日です。毎年ケーキ屋さんを変える様にしている為、今年も新しいケーキ屋さんを探すのに走り回りました。
無事まぁまぁのお店を見つける事が出来ホッとしました。


子供が刺したローソクに火をつけておめでとう🎉
嫁には感謝しています。



スポーツ走行を初めて4年目の今年、縁があり9月に初めてのレース参戦。いつかは出たいと思いながら毎年過ごして来ました。6月にホントに偶然なある方との出会いからとんとんと話が決まり9月までワクワクでした。
決して満足な走行ではなかったですが、チームの3名が何事もなく走りきった事に嬉しさを感じ、チームで走る事の喜びを知りました。


964になってからまだ1年目で乗りこなせていないっていうのが現状。まだ964の挙動についていけてない、人馬一体になれてない。
来年の目標はとにかくどんな状況でも走れる様に挙動対応出来る様になる事です。もちろん、車を壊さずという事が大前提ですが。
しかし一年乗ってみて、車両にもかなり負担が掛かってると感じます。メンテナンスには十二分に気を使っていかないと。

常にリスクは背負わなければなりませんが、
自分の力量以上の事は我慢して車を壊さずタイムが上がる様にいろいろ試したいと思います。

今年スポーツ走行、ミーティングで出会った全ての方に感謝し、来年も安全に一年過ごせる事を祈って今年の最後のブログとしたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。
また来年も宜しくお願いします。






良いお年をお迎え下さい。

1月7日チャレンジクラブGP
ベストタイムを狙いたいです。

Posted at 2016/12/31 23:12:30 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年12月25日 イイね!
チャレンジクラブ 走り納め9月以来の鈴鹿

緊張と走る事の嬉しさか前日9時半に就寝し3時には目が覚めてしまいました(笑)

サンタの仕事を済ませ、ゆっくり準備して5時過ぎに家を出発。
早目に出てしまったので地道で鈴鹿まで。
6時40分ごろ鈴鹿着
やっぱりもう来てる人が結構いらっしゃいました。

今日は3、5、7の3本を予約してました。
7時過ぎに受け付け開始になったので手続きを済ませ準備OK
今日は会社の後輩も来る予定でしたし、RUSHの時のチームメートも一緒に。
またチームへっぽこのゴリベルさん、黄色なすさんにもお会い出来ご挨拶することが出来ました。

後輩は1グループで予約してたようで、到着するなり急いで準備を済ませ出走。その後RUSHチームメートのIさんが到着。Iさんは2、4グループで出走。
1、2を少し見させて頂き、いよいよ自分の番。久しぶりの鈴鹿に少し緊張気味でしたが
走り出し段々感覚を取り戻していきます。
タイムは2'41”141 いつもの様に後半になるとタイムが上がって来ます。今年最速のタイム。

問題はここからでした。
5グループの出走で慣熟走行後の1周目デグナーの一つ目手前で他車を追い越し曲がり切ったと思った直後車体が振られ立て直したつもりでしたがそのままグラベルへ突っ込みストップ。かなり深くはまり込んでしまい、全く動く事が出来ず、車を降り走行が終わるまでタイヤバリヤの外で待機。走行終了後、積車に引っ張り出して貰い自走でコースを逆走しピットに。ピットで車の下回りを見てびっくりするほど大量の砂利が。
後輩とチームメートに助けて貰いながら出来るだけ砂利をかき出し、取り敢えず走れる状態に。しかし走行は無理そうなので7グループの走行はキャンセル。
初めてグラベルにハマりましたが、想像以上その後が大変だと身を持って経験。グラベルでクラッシュは免れますが、2度とハマりたくないと痛感しました。


車から出て来たパン箱一杯の砂利

帰り道もかなり砂利を落としながらでしたが、主治医のところでアンダーカバーを外して砂利を出しました。まだまだこれと同じ位の砂利が出て来ました。

走り納めで土が付いてしまいましたが、クラッシュしなかったのはまだ運があるものと前向きに考え、また来年早々チャレンジクラブGPに臨みます。






帰りはみんなで恒例の亀八食堂で食事


チームメートに迷惑を掛けないように精進します。







サーキットで出会った皆さん、ありがとうございました。
また来年も頑張りますので、よろしくお願いします。
Posted at 2016/12/25 21:49:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月23日 イイね!
ナメてました( ̄∀ ̄)  疲れた〜慌しく過ぎていく師走
今年もいよいよあとわずかになりましたね。
今年はホントに死ぬ程忙しかった…

そんな私に追い打ちを掛ける様にこの時期が今年も近づいて来ました。
クリスマス、トミカ博、嫁の誕生日と年内最後までハラハラな日が続きます。

我が家にはまだサンタが存在しており、当然の様にその役は私が。嫁は全く関与しません💢

今回のリクエストは

今年から小学校に上がり、周りの影響もあると思いますが急激にゲームにハマってます。
ちょっと買うのをためらいたくなるくらいです😞
でもやっぱり喜ぶ顔は見たいもので…

仕事を終え、さぁ買って準備しておこかな〜
と近くのショッピングセンターに。
売り場に着いて我が目を疑いたくなりました。売り切れの案内が…えっ⁈マジで〜
この前の日曜日にはあったのに!
なんとなく嫌な予感が

2軒目はトイザらスへ
な、ない…
店員さんに聞くと、昨日売り切れになりまさしたとの事。
わ〜、どーしよう(T ^ T)かなり焦って来ました。

3軒目 ドンキへ
やはりない…
もうほぼ諦めの気持ちが大きくなって来ました。代わりに何にしたらいいか?頭の中はその事で一杯に。

99%期待もない気持ちになりながら、今日の最後とイオンモールに。
広い売場を歩き回り探して見つけたゲームソフトコーナーに到着。
えっ???空箱が並んで、空箱をレジにお持ち下さいとの案内が…
レジに行ってあると聞くまでは半信半疑。
「クリスマス向けの包装がしてあるものでいいですか?」店員さんの言葉に思わず「あるんですか⁈」と聞いてしまいました(笑)
「あとどれくらいあるんですか?」余計な事まで聞いて(笑)

いや〜、ちょっとナメてました。こんなに苦労するとは思いもしませんでした。

取り敢えずクリスマスはなんとか乗り切る事が出来そうです(^-^)

が、先行き不安だ…

新年を迎える頃にはかなり疲れてそうです
(°▽°)

Posted at 2016/12/23 03:12:11 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
「今日はお疲れ様でした。

お会い出来て良かったです。

また来週よろしくお願いします。

オフィシャルでも宜しくお願いします
m(_ _)m」
何シテル?   01/07 21:19
aroma911です。よろしくお願いします。 人生の折り返しも過ぎて自分の残りの人生を考えた時にスポーツカーに乗りたいと思いました。嫁の理解と手頃な価格の車両が...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
燃費記録 2016/09/17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/28 22:56:05
 
チャレンジクラブ 走り納め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/27 02:36:20
ボルボ V40  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 08:35:41
お友達
車が好きです。車種に関わらずお気軽に誘って下さい。人見知りな私ですが、みんカラではおしゃべりです(笑)50過ぎの車好きオヤジですがよろしくお願いします。
サーキット走行など興味のある方は是非ご一緒に走りましょう!
61 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
CREED.CREED. * T-DAY&#39;ST-DAY'S *
jack-upjack-up * 一生バイエルン一生バイエルン *
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
ボルボ V40 ボルボ V40
2016年4月16日 ヴァンガードに代わり家族の為の車として我が家に。 V40 D4 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
少し前はポルシェの入門モデルと言われていた964カレラ2のCUP仕様。 エアコンレス、ヒ ...
日産 パルサーセリエ パルサーキット君 (日産 パルサーセリエ)
我が家(自分だけ?)に3台目の相棒です。 911でのサーキット走行がキツくなってついにミ ...
ポルシェ 911(996) カレラ4 ポルシェ996 (ポルシェ 911(996) カレラ4)
ポルシェ 911(996) カレラ4を購入しました。初めて行ったショップで一目惚れ状態で ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.