• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aroma911のブログ一覧

2018年02月19日 イイね!

鈴鹿クラブマンレース2018 Round1 オフィシャル

2月18日 今年初めてのクラブマンレースが開催されました。
私にとって5年目のオフィシャル活動が始まりました。

初めてオフィシャルに行った時はレースを見れる嬉しさはありましたが丸1日コースに詰めていないといけないのが大変に感じかなり疲れたので出席するのが苦痛で正直あまり行きたくないと思う事もありました。クラブの年会費を払ってオフィシャルは全くのボランティアで交通費も出ない。泊まるところはあるものの2段ベットが4つの狭い部屋で朝は早く5時台に起きないといけないし…
1年目、2年目は積極的に参加してませんでした…すみません。
しかし自分がスポーツ走行にのめり込むにしたがい徐々に気持ちが変わって。サーキットを走るには同じコースを走る人達の安全も背負って走らなければならないと感じ考えるようになったから。サーキットではたくさんの人たちが支えてくれていてくれてるから安全に走ることが出来る。オフィシャルの活動がとても大事でちょっと大袈裟ですがドライバーさんの命を守り安全に走ってもらうという事に裏方で携われるというのが嬉しく素晴らしい事だと思えるようになったからかな。今はオフィシャルも楽しいカーライフの1つに。昨年から交通費が出るようになったしクラブ費も今年から免除になりかなり楽になりましたm(_ _)m

前置きが長くなりすみません。
また今年も頑張ります。

17日夜ポルシェ仲間が集まり新年会があったので1次会だけでご無礼し雪が降る道中明日の天気を気にしながら鈴鹿に。到着したのは22時頃でお風呂に入り缶ビール1本だけ頂き酔っ払い就寝(笑)
翌朝5時45分に目覚ましで起きるが二度寝してしまい6時に目が覚め急いで身支度しサーキットへ。朝ご飯のおにぎり弁当

朝食後ミーティングがあり、その後コースへ。ミーティングの時に今日は68歳でレースデビューする人がいるとの話があり驚きました!(◎_◎;) 私も50半ばですがまだまだ上に頑張る方がみえるんだと尊敬の念しかないです。普通なら免許取り上げられてもおかしくないのに。素晴らしいですね。

今回は東コースのレースで最終コーナーになるショートカット以外は高速コーナーばかり。雪で路面は濡れてるしかなり温度も低いので序盤に荒れるかも?と思いながら担当の3番ポストに。多分ここは初めてで2コーナーの立ち上がりの位置。ポストに入った時は芝の上は雪で真っ白でした。
案の定、1コーナーをオーバランする車両が続出。
午前中の予選は目立った事故はなかったですが、知り合いのドライバーさんが序盤に2コーナー立ち上がりでスピンしスポンジバリアに激突し、自力でピットには戻りましたが再スタートなく心配していました。
私が見ただけでも予選、決勝で接触が3回ありセーフティーカー導入が2回。赤旗が1回。やはりタイヤの温まりがかなり悪かったみたいです。
なんせ寒かった一日でした。カイロを6個も仕込んでいたのに陽が当たらないと足はガクガク震えるし顔に当たる風が冷たくて>_<
今回はちょっと凹みましたね。

心配していたドライバーさんは決勝にはちゃんと走れるようになったようでしたが最後尾スタートと厳しい状況。おまけに赤旗終了になりあまりマトモに走れなかったかも?
いろいろありましたがほぼオンタイムで予定通りにレース終了になりホッとしました。最後のレースは陽も全く当たらないようになりめちゃくちゃ寒かった。

次回は3月ですが少しは暖かくなっているといいな。
オフィシャルの皆さん、大変お疲れ様でした。


お昼の弁当です。


Posted at 2018/02/19 19:51:58 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年02月03日 イイね!

ディレッツアスノーミーティング2018 in 八千穂レイク

ディレッツアスノーミーティング2018 in 八千穂レイク5年程前に発見し非常に興味がありましたがずっと行くことがかなわなかったRSTAKEDAさん主催のディレッツアスノーミティングに初めて行って来ました。

このイベントは参加する前から絶対楽しいはずと思っていましたがとても楽しい一日でした。

前日金曜日の22時に出発。とりあえず中央道で諏訪湖SAまでノンストップで。会場までの案内はありましたが大雑把で現地までの距離感がよくわからないので、眠くなる前に出来るだけ会場に近づこうと頑張って走り案内にあった長坂IC手前のPAに1時着。ICを降りてからの時間がどれくらいかかるのかわかりませんでしたがとりあえず仮眠することに。5時に目が覚めてナビで目的地を探し出発。「長坂ICからR141を佐久方面」とあるのですが長坂ICを出てからR141まではかなり距離があり次の案内の清水町交差点もなかなか出てこない。ホントにこの道で合っているのか?と不安ながらも進み1時間ほど走りやっと清水町交差点。ここから左折しR299経由で会場の八千穂高原に。ずっと除雪されていた国道から高原方面に上がる道へ入ったとたんに雪道になり上っていけるか不安でしたが意外と楽に上がって行けました。しかし会場の案内が見当たらず途中に旗が1本立ててあった場所があっただけでしたが1台停まって待っているような車がいたのでとりあえずそこに並ぶことに。7時少し前にスタッフの方が出てきて開場。

案内された位置にパドックを決めて受付に。
タイムスケジュールを貰い見ると午前4本と午後2本の6本各13分の走行。ドライバーズミーティング時に希望者に同乗走行の案内があり申し込みしました。
考えてみると雪の上をまともに走るのは20代の時以来かも?
自分が立っている下は氷ですがこれがホントは湖なのかと思うと少し不思議な感じ。


1本目フリーで走りコースと走り方に慣れることに集中。
初めはドキドキでしたが少し走ると慣れて来て意外と走れたので超楽しくなって来ました。
FFなのでなんとなく走れてしまいますね。2本目も問題なく走行し3本目に同乗走行でしたが、逆同乗でしたので助手席からアプローチからアクセルを開けるタイミングなどを中心に指導していただきました。朝はさすがに-5℃くらいでしたので寒かったですが風もなく天気が快晴で気温が8℃くらいまで上がり日差しが雪に照り返して暑いと感じるくらいで本当に走行日和でした。

一番レベルが高いスパイクタイヤのグループの走行
私はとてもこんな風にははしれないですが。
https://youtu.be/4m-ceOXT_lg


ないじぇるさんの走行会で何度かお会いしているSさんが偶然に964で参加されていて声を掛けて頂きました。カレラ2で参加されるなんてチャレンジャーです。私にはとても出来ないですね。
午前中の4本目を走行後、参加費用に含まれている昼食に。会場になっている近くの食堂へSさんと移動し昼食タイム。メニューは決まっていてカレーです。


昼食後午後の走行がすぐ始まりましたが天候のせいでコースの雪は融け完全に氷のコースになってしまい、午後の走行はコースの壁に刺さりスタックする車両が続出しました。
私も注意はしていましたが最後の6本目でコースオーバーしスタックしましたが何とか自力で脱出し無事全走行を終えました。

往復10時間近い走行と初めての氷上走行
ちょっと大変でしたが思っていた通りとても楽しい走行でした。
これは病み付きになりそうですねー(笑)


Posted at 2018/02/04 00:55:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2018年01月21日 イイね!

パルサーと向き合う一日

もうすぐパルサーが私のところに来て2回目の車検が来ます。11月に保険更新するときにも悩みましたが…
3台の愛車維持は普通のサラリーマンの私にはかなりの負担で生活費を圧迫しているのは事実。まだ嫁からは何も言われてないけど1台減らすという事をずっと考えていました。もう大人になってパルサーはもう手放すか…


土曜日の夜、夜更かしして寝たのは3時半頃。今日は仕事に行く事も考えていましたが起きられず目が覚めたのは10時過ぎ。
とりあえず朝食を済ませどうしようかと思いふけり…

そういえば28日にパルサーで幸田サーキットへ行く予定だけど年明けから動かしてないな〜
バッテリー弱くなってるから動かしておかないと。

パルサーはいろいろ気になってる事がありますが金欠でなかなか手を入れてあげられていません。元々パルサーはサーキットを走るための練習の為にミニサーキット用に購入した車。しかし低速域のトルクが足らないパルサーはノーマルのままでは少し物足らなさがあります。でもタイムはどうでもいいので基本を学ぶには十分でした。最近は964で国際サーキットを走る事が多くミニサーキットへ行く機会も減ってしまいましたがパルサーもミニサーキットより国際コースの方が楽しいと感じている。5人乗れるパルサーは家族と同行でもサーキットに行けるという使い道も。しかし年に乗るのは10回程度、月1回も乗らないのである意味凄くコストが掛かる車とも言えます。

何とかエンジンは掛かり自宅駐車場で暖機運転。
エンジンを見つめながら物思いに耽っているうちにキレイにしたくなって来ました。前々から一度やってみようと思っていたフォーミングエンジンクリーナー。エンジンを洗うってちょっと抵抗あったので買ったのですがずっと使っていなかった


まず、電気配線のコネクタにラップで防水処理。




スプレーを始めると思ってたより泡立ちは少なくしかもあっというまに終わってしまった(笑)
汚れのひどいところをブラシ掛けし水で洗い流して吹き上げて。


劇的にはキレイになりませんがかなりキレイにはなったかな。

エアクリーナーのチャンバーBOXの中が汚かったので外して洗浄。エアフィルターも真っ黒なので要交換です。ポチろっと。





ついでにプラグを外し状態確認とスス取りブラシ掛け。3番が結構汚れてました。



エンジンルームが終わってから洗車、水アカ取り







経年劣化した窓のパッキンからとかすぐ黒いスジの汚れが出てしまい汚れ易いパルサーですが真剣にキレイにすると本当に真っ白で気持ちいい!
丁寧に吹き上げているともう外は暗くなってしまいました。

弄っているとやっぱり愛情が一層湧いて来てしまいますね。
もっと一緒に居たい…もっとコイツと思い出を作りたい…
そう感じました。
興味のない人にはなんでもないバンみたいな不人気の車だけどやっぱりいい車だと思う。

また切り詰めていかないといけないけどパルサーの車検を受けようと思います。
ふぅ〜( ´∀`)






Posted at 2018/01/21 22:49:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年01月14日 イイね!

JMRC中部 走行会2018 鈴鹿西コース

JMRC中部 走行会2018 鈴鹿西コース昨年は大雪で中止になってしまったJMRC中部の走行会に今年も参加。2週連続の鈴鹿です。昨年はパルサーで走る予定でしたが今年は964にしました。

前日9時半に就寝。3時に起きて4時15分に家を出てめずらしく忘れ物なし(笑)
下道で向かい6時10分頃に鈴鹿着。西ゲートから入ってびっくり。道が真っ白でかなりヤバい感じ。ゆっくり奥へまで進みAグループ指定のパドックへ。
路面は所々凍っています…




今日はAとDの2グループで走る予定でした。
ゼッケンはAで初めての一桁、しかも1番です



準備をして受付後ブリーフィング。ブリーフィングでは凍結している位置の説明がありましたが走行時間については変更ありませんでしたが、いよいよピットに上がる時間が近づいた頃に30分のディレイになるとアナウンスがありました。かなり危ない状況のよう。
走行順もA、Bグループの後に予定されてたファミリー走行を1番最初にして元々1セッション25分 1グループ2本の走行でしたが1セッションを40分 1本に変更されました。結局予定から1時間40分遅れの9時40分からAグループ走行スタート。
最初の走行はドキドキで路面温度もかなり低いので最初の1周は慎重にコースを確認しながら。なんとか大丈夫そうだったので2周目からスピードアップ。ちょっと苦手意識があるショートカットや130Rで少しリヤが流れてドキッとした瞬間も。終盤あと5、6分というところで130R(多分?)で横転車両が出て赤旗終了。ベストタイムは1'40.869

今日はお友達のgrandpa7さんやHIRO-3さんも来られていて1年振りくらいにお会い出来ました。お二人はBグループ。
またパルサー仲間のグリペンさんもエンジンのトラブルから復旧後初めての走行に来られていて、私を見つけて話しかけてくれました。グリペンさんのN1パルサーがサーキットを走るのを初めて生で見る事が出来ました。
やっぱり全然違うんですよね、私のノーマルVZ-Rとは。1'44位で走られてたのでやっぱりフルコースに当てはめてみても10秒以上私より速いです。またいつか一緒に走ってみたいですね。

2回目のセッションはスタート位置を4番手位に着いたのでスタート後、2台をパスしなかなか抜けなかったトップ車両が4周目くらいでピットに入った為、それ以降はクリアラップが続き気持ち良く走らせて頂きました。
ベストは1'39.851 大幅にに更新とはいきませんでしたが、一応西コースでのベスト更新だと思います。

パドックに戻り片付けをしているとオフィシャル仲間のhataちゃんが来てくれました。
26番ポスト 130Rで詰めてたそうです。
リザルトを取りに管理棟に行くと所属のクラブの方々がみえ、挨拶するとオフィシャル用の弁当が1つ余っていて戴きました。ラッキー! あ、これナイショですよーm(_ _)m


ま、今日も無事に帰って来れた事に感謝です。

grandpa7さんが写真を撮って下さいました。












皆さん、ありがとうございました。

Posted at 2018/01/14 23:29:56 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年01月07日 イイね!

チャレクラGP2018& 家族とまったり

チャレクラGP2018&amp; 家族とまったり今年も懲りずに参加して来ました。

前日早く帰宅したにもかかわらず、ガソリンを入れに行ったり準備をしてたら0時を回ってしまい結局寝たのは1時過ぎ。予定より30分遅れの4時半に目が覚め慌てて準備して出発、と思いきや、またいつもの如く無い物を思い出しモタモタと時間ロス。鈴鹿に着いたのは7時過ぎで7時半からブリーフィングがあるので焦りました。受付してピットを探しやっと1台空いてたところを見つけピットイン。今回の参加は170台との事でしたが普通に計算すると1ピットに4台くらいで収まるはずなんですが大体のピットには6台入ってて、ピットに入れずパドックから出走の車も結構居ました。
何故ピットに収まらないのか不思議です。
普通のSMSCならまだしも、こういうイベントの時はピット割して欲しいですねー
遠方から来てる方もいらっしゃるのでようやく着いたけどピットに入れないって可哀想過ぎます。今の時期寒いのでシャッターオープンをなかなかしないピットもあり、そこをシャッター開けて入っていくのはなかなか勇気がいります。グループで来る方々はピット占領してよそ者は入って来るな的な雰囲気を醸し出していますので慣れていない方はホント大変だと思います。ま、朝早く来いって事ですかね(T . T)



今年も1番遅い1グループでの走行。一つ下の走行グループを希望したら1グループになってしまいました。走行グループは申告タイムで決まるので40秒台だとそうなってしまうのですね。来年もし出るなら2グループで走ろうと今回走ってみて感じました。
1グループだと後ろから車両が来る事は無いけどなかなかクリアを取れない=タイムは出ないという事がよくわかりました。やっぱり引っ張ってもらう方がいいですね。

ブリーフィングでは「谷口チャンピオン信輝」選手(今年はその呼ばないといけないそうです)(笑)がゲストドライバーとして登場。予定では安田選手と2人だったはずですが姿が見えません。何事もないように谷口選手だけで始まりました。


同乗走行もあり抽選ジャンケンに参加し2回も最後の2名までに残ったのに2回とも負け
(T ^ T) 自分の勝負弱さを身に染みて感じ…
今回は同乗走行乗りたかったなぁ。


ブリーフィング後、1グループはすぐ走行の9時から時間がなくあたふたと準備しさぁ、あとタイヤ圧だけ確認してと圧を見てギョっとしました。リヤが2本とも1.3しかない…
エアがあるところには他車両が止まってて、またそのホースが短く自分のところには届きそうもない…自分のホースを差し替えてる時間もない…諦めて温まり圧が少しでも上がってくれる事を願ってピットロードへ。冷静に考えたらスタートを遅らせれば良かった事でしたが(笑)
慣熟走行から3周くらいはゆっくり走り、ちょうどフロントのパッド替えて焼き入れも兼ねてストップ&ゴーを意識して走行。エンドレスのパッドに替えましたが特に違和感なく止まれそう。6〜7周しか走れないので4周目からタイヤの状態も良さそうな感じでスピードを上げて。最終ラップがベストで2'42.293
あんなエアが少なかったのに結構普通に走れたんだと。午後から2回目のタイムアタックがありましたが、結局このタイムがこの日のベスト。1回目が終わってからエアも調整し午後からの走行に備えたのですが2回目は数周する間にタイヤがダレて来たような感じ。1回目よりタイムを意識して走ったのにタイムが上がらず。西コースは風が少しあった?せいかまっちゃんでリアが流れる感じがあったので全開を躊躇してしまいました…
今回はAR-1をリヤに履いて来ましたがやっぱりベストな状態の時が短い感じです。

出走163台中(出走せず 5台)134位
クラス5ラジアル 14台中 12位
今年も悔しい結果で終わってしまいました。
まだまだって事を思い知らされる結果です。
新年初走行でしたので無事に走り終わった事には感謝。
オフィシャル仲間のhataちゃんは総合82位。ベスト更新はならなかった?ようですがさすがの安定感。
お友達のSam@V&PさんもNDロードスターで頑張っておられましたが思うようには走れなかったようです。タイム○'○○.000などのゾロ目が出たらチャンピオン谷口さんから特別賞があり、Sam@V&Pさんは2回目の走行で見事出ていたのですが、表彰式前に帰られてしまい、もうひと方出されてた方が貰われてました。残念でしたね…









この日は久しぶりに鈴鹿サーキットホテルを取っていて家族が夕方に到着。チャレクラGP終了後合流し、お正月最後のひとときを家族で過ごしました。
サーキット気分が味わえるイースト館に宿泊









翌日はモートピアで一日のんびり遊んで



お正月最後の贅沢をして来ました。

来週はJMRCの走行会
所属クラブの皆さんにオフィシャルして頂きながら走らせて頂きます。お手間掛けない様に安全に走りたいと思います。久しぶりのお友達に会えるのも楽しみです。



Posted at 2018/01/08 17:25:48 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「V40 1年点検
1年半点検をすっぽかしていたらインフォメーションが立て続けに出るようになり少し早めの2回目の1年点検 消耗部品交換とナビのソフトを更新してくれるそうです。
代車はフィールダー(笑)」
何シテル?   02/11 12:29
aroma911です。よろしくお願いします。 人生の折り返しも過ぎて自分の残りの人生を考えた時にスポーツカーに乗りたいと思いました。嫁の理解と手頃な価格の車両が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

お恥ずかしながら・・(--;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/22 08:10:10
964 軽量化&ダウンフォース対策? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 21:56:22
パルサーオーナーズ春オフ開催告知と参加のお誘い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 00:39:37

お友達

車が好きです。車種に関わらずお気軽に誘って下さい。人見知りな私ですが、みんカラではおしゃべりです(笑)50過ぎの車好きオヤジですがよろしくお願いします。
サーキット走行など興味のある方は是非ご一緒に走りましょう!
83 人のお友達がいます
べかちゃんべかちゃん * すすむ@964すすむ@964 *
Sam@V&amp;PSam@V&P * ぐにゃーぐにゃー *
鬼瓦権蔵鬼瓦権蔵 alfee7alfee7

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
2016年4月16日 ヴァンガードに代わり家族の為の車として我が家に。 V40 D4 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
少し前はポルシェの入門モデルと言われていた964カレラ2のCUP仕様。 エアコンレス、ヒ ...
日産 パルサーセリエ パルサーキット君 (日産 パルサーセリエ)
我が家(自分だけ?)に3台目の相棒です。 911でのサーキット走行がキツくなってついにミ ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ996 (ポルシェ 911 (クーペ))
ポルシェ 911(996) カレラ4を購入しました。初めて行ったショップで一目惚れ状態で ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.