車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月23日 イイね!
RUSHチーム 練習6月11日にRUSH第2戦 富士SW があるのでチームメイトと合同練習。

今日は鈴鹿のクラブマンレースでスーパーFJで参戦されているたけ39さんがいらっしゃるとの事でみんカラでご挨拶させて頂いたところ、車両チェックと走行アドバイスをいただけると大変嬉しいお申し出を頂き、鈴鹿で待ち合わせしました。

朝5時過ぎに起きて6時に出発。湾岸線から23号に入ると四日市を過ぎるまで渋滞で抜けるのに40分くらいかかってしまい7時半には着くつもりだったのが8時15分頃にやっと鈴鹿に。
チームメイトのCREEDさんがピットを取っていてくれました。もう一人のIさんも到着してました。今日はCREEDさんはロードスターで





とてもいい音してました。とても運転が楽しい車とお気に入りみたいです。

受付を済ませてピットに戻るとたけ39さんが到着されてました。運よくとなりのピットがまた2台分空いていてたけ39さんと同じ走行グループで来られたmark0924さんにも初めてお会い出来てご挨拶。ご一緒させて頂きました。

たけ39さんのGT3





mark0924さんのGT3





憧れのGT3 しかも愛着ある996が2台
なんか嬉しい気持ちでした。
1走行目の先導走行でたけ39さんのGT3に同乗させて頂きましたが全く私が乗っていた996カレラとは次元の違う車でした。当たり前ですが(笑)
速いのに凄く安定しているのに驚きました。
GT3には多分初めて乗りましたがやっぱり剛性が全然違うとすぐ感じました。
ラインを教えて頂きながら1周しピットに戻り自分の車に乗り換えスタート!!……⁉️
たけ39さんの赤旗!って言葉が??えっ?
今先導走行から戻ったとこなのに??状況が全くわかりませんでした。
オイルを吹いた車両があったようです。しかもかなりの広範囲のようです。こんな時にオフィシャルやってなくて良かったと(笑)
この赤旗で結局30分くらい中断
再開後の走行時間は15分とのアナウンス。
たけ39さんに私の964に乗って頂くことになっていましたので3周程走ってバトンタッチ。
4月のRUSH以来の鈴鹿だったのと先程のオイル漏れの跡が気になりとりあえず走ったという感じでした。
たけ39さんが2周私の964で走りチェッカー
戻って来られたたけ39さんによるとフロントに荷重を掛けても戻りが早く曲がろうとしてもフロントが逃げてしまうとのことでした。
前に福山プロに指摘された車がどこに向かっているのか掴みにくいという意見と同じような事でした。あとやっぱりリヤが出やすい状況のようでした。ダウンフォースが足らない?脚の固さの問題かもしれません。
RUSHまでに主治医に相談してセッティングを変えようと思います。
また、デジスパイスでのチェックもして頂きたけ39さんとの違いをご指導頂きました。
踏むところで抜いてしまっているところが目立つようです。
チームメイトのIさんからも前々から言われてましたがやっぱり踏めてないんですね…
わかってはいるのですが怖さがあるんですね
車両も調整して意識しながら頑張ってみようと思います。走行ラインはまぁまぁ良かったみたいです。
せっかくの走行を私の為に時間を割いて頂き本当に感謝しかありません。たけ39さん、本当にありがとうございました。

2走行目はちょっといろいろ考え過ぎたのかシフトミスが何回もあり走行ラインも外してしまいリズムに乗れないうちに終了に。
でも以前と比べてボトムスピードは少し上がっているように感じました。なのでシフトの対応が遅れるような気がしました。

あと今日はみん友さんでしたがなかなかご挨拶出来てなかったT-DAY'Sさんにもお会い出来てご挨拶させて頂きました。RUSHにも出られているのでまた富士でもお会い出来そうです。





ドンガラの素敵な964です。速かった!

やっぱりリヤの羽根は必要ですかね〜
ノーマルのバックの964好きなんですが…
悩みます😓

今日は2走行目からとても暑くなり、走り終わったら汗だくになりました。
変な汗も💦(笑)

昼食はやっぱり



これになりました(笑)

皆さま、今日もありがとうございました。
お疲れ様でした。

6月11日 RUSH 楽しみたいと思います。








Posted at 2017/05/23 20:44:54 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年05月21日 イイね!
久々の記憶が正しければ2月以来?のダム

今日も子供と一緒に。

朝のドライビングはちょうどよい心地よさ。
風が気持ちイイ

ホントに久しぶりになってましたが、到着するといつものよう?に迎え入れてて頂きました。ありがたい事です。他の方は常連さんばかりで。
今日は私が知る限り7台が集まってましたが
リヤにエンジンがある車ばかり。
唯一この車両だけがフロントエンジンでした


やっぱりベンツは高級感ありますね。
質感が高いというか。


こんなところにも吹き出しがあるんですね。
さすがベンツ。ホント快適そうです。
私の964は走ること以外は不快な要素しかありません(笑)



キャリパーがホントにギリギリで納まってます。ホイルと5mmくらいしかクリアランスがありません。

他はリヤにエンジンがあるのですが正確にはMRばかりです。リヤエンジンは私だけですね。




このS660は白5ナンバーでした。初めてみたかも?



子供は持っていったR8のRCで暇つぶししてました。

帰りに皆さんと五平餅を食べにいき解散となりました。







11時頃でしたがもう帰りは暑くて子供はかなり汗だく💦になってまいっていたみたいでした。ACないのはやっぱりつらいですね。この前まで寒くて乗るのが辛かったのにもう暑さ対策が必要な時期になってしまいました。

夏はやっぱり無理だなぁ…








Posted at 2017/05/21 16:31:40 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年05月07日 イイね!
2017鈴鹿クラブマンレースRound3 オフィシャル今年2回目のクラブマンレースオフィシャル。
今年でクラブマンレースオフィシャルは4年目ですがGWのオフィシャル参加は確か初めてだと思います。

6日家族と夕食を済ませた後、夜に鈴鹿に移動
GWのUターンラッシュですが道が混んでるかと思って出たが高速も23号も全く空いていて9時前には鈴鹿に到着。
いつものオフィシャル用のホテル棟で23時過ぎに就寝。朝6時に起床しサーキットへ。

今日は6つのカテゴリのレースでした。
いつものカテゴリのレースの他に2つ初体験のレースがありました。1つはGLOBAL MX-5CUP JAPAN。MAZDAロードスターの北米仕様で世界統一スペックのワンメイクレース。ロードスターの輸出名がMX-5という事すら知りませんでした(笑)
もう1つはLOTUS CUP JAPAN エキシージのワンメイクレースでスピード感があり切り返しからの立ち上がりには躍動感をとても感じました。
というのも今日の担当ポストは日立オートモーティブシケイン前の28番ポストだったから余計そう見えたのかも?ですが。
初めてこのポストの担当でしたが、ここはやはりベテランのオフィシャルが担当する場所のようで、今日ご一緒させて頂いた2名のベテランオフィシャルさんは共に30年以上オフィシャルんやってみえる方々でした。
最初はそれを聞いてちょっと緊張気味でしたが、お二人ともとても優しく良い方でいろいろ勉強させて頂きました。

今日は予選から130R付近でのオーバーランやクラッシュが多発し決勝がどうなるかとヒヤヒヤものでしたが、逆に決勝の方がレースは安定してた様に感じました。
それでも危ないと思った場面は結構あって、あまり散らばらないいわゆるダンゴ状態での接戦が目立ちシケインでのオーバーテイクや130R立ち上がりのなど毎周回気が抜けない感じでした。最後のSUPER FJではグリッドスタートでの接触もありました。
赤旗は1回しかなかったのにオンタイム進行から1時間程時間が遅れるという展開でこれも私は初めてのことでした。

帰り道もGWUターンラッシュの影響を心配しましたが23号線が気持ち悪いくらいスムーズに走れたので高速を避け地道のみで帰宅しました。

GW最終日で明日から仕事ですが5月からも車関係のイベントが結構予定あるので励みにして頑張っていきたいと思います(^^)
Posted at 2017/05/08 00:01:34 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年05月05日 イイね!
子供の日 男2人でイチゴ狩りGW中、どこかには連れて行かなきゃなーと思ってましたが、子供から急なリクエストでイチゴ狩りに行って来ました。
昨日夜に急に決まりネットで探して予約。

場所は南知多。いつもなら1時間あれば行けますが、渋滞を予想して早目の7時に出発。
ちなみに嫁はイチゴ嫌いなのでパスでした。
行きの高速はスキスキで目的地に早く付いてしまいそうなので、最近知ったポルシェ好きな方が営んでみえるという喫茶PORに寄り道。平日しかOPENしてないと聞いていたので場所の確認だけの為に寄りました。






えっ?って思うような場所にありちょっとビックリ(O_O)
次営業日に行くのが楽しみです。

早朝の阿久比SA

車も少なめでした。

今日の目的地
南知多グリーンバレイ
前に1、2度行った事がありますが前に来たのはもう20年以上前。バンジージャンプが世に出て来た頃で、これが出来る名古屋から1番近いとこじゃないかな?あと前来た時は違う名前だったような気がしますがスカイコースターという空中ブランコを寝た状態でやるみたいなのがあってこれは当時衝撃的なアトラクションでした。両方ともにまだ人気アトラクションとして残っていました。



今日はグリーンバレイに併設されている、いこいの農園というところを予約して来ました。イチゴ狩りは大体5月初旬くらいで終わるとこが多いのでギリって感じですが。


広いハウスがいくつも並んでいて、ハウスの案内の方が空いてるレーンに案内してくれます。最初は約5m位の幅の場所を与えられその中で好きなイチゴを選んで採っていきます。
子供はイチゴ大好きですがイチゴ狩りは初めてだったので、もう大喜びでした。











ここは時間制限がないのですが、大体見てると1グループで長くても30分位で出て行ってしまいます。併設でBBQもやっていてかなりの割合でイチゴ狩りとBBQのセットで予約する人が多いみたいでそこまで満腹にイチゴを食べていく人も少ないみたい?

我が息子と最初は与えられたレーンでイチゴが無くなる位食べまくりました。来た時はかなりの人がいましたが、最後には私と子供の2人だけになり貸切状態。案内の人ももうどこで採ってもいいよ!って開放された状態でした。凄く親切なスタッフさん達でどんどん食べてね〜って時々美味しそうなイチゴを摘んで持って来て下さいました。



結局2時間居座って私も子供も100個位食べたんじゃないかな?
前にイチゴ狩りした時にあまり食べられなくてこれは元を取れないなぁ〜って思った事がありました。摘み立てイチゴは当然常温だから食べ続けると少し気持ち悪くなってしまうからです。普段はイチゴって冷えた状態でたべますよね?それが生温いとあまり食べられないんですね。そんな経験から今日はクーラーに冷水を持って来てました。


摘んでは冷やし、冷やしてる間に摘んで冷えたらまとめて食べるみたいな感じで。これが効果あったのか不思議な位普通にたくさん食べる事が出来ました。
まだ食べれる感じでしたがあまりに食べたので体がおかしくならないか少し不安になり2時間でSTOP(笑)
明日朝起きたら体がイチゴみたいになってるかもね〜⁉️と言うと子供は爆笑してました。

目的はイチゴ狩りだけで来たのですが、せっかくなのでビーチバレイの中に入りフィールドアスレチックに挑戦。もう20数年もやってなかったので内心ドキドキ(笑)
ここで父親の威厳を見せねばと…
幸い?めちゃ混みでスムーズに進まないのでそれがかえって休憩しがてらみたいになり息が上がる事なく無事クリア❗️












私はもうここで十分でしたが、子供はその後も立体冒険ダンジョンやアスレボールで1時間以上遊び続けてました。






イチゴで一杯になったお腹もすっかり減ったようで、お腹空いた〜って。

帰りのSAでスナックを軽く食べて帰路に。
高速は半田〜大府まで15キロ渋滞でしたが、あまり停まることなくノロノロ動いていたので比較的楽でした。空冷は渋滞でアイドリング状態で停止しているのが一番ヤバいので良かったです。

子供の日 なんとかそれらしく楽しく子供と過ごす事が出来ました。帰り道、子供はポルシェの爆音も関係なくぐっすり寝てしまいました(笑)

そうそう、帰り道でこれ出ました❗️



'93 911

間も無く

'93 964

もゲット出来そうです。












Posted at 2017/05/05 23:52:48 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年04月17日 イイね!
4月15日 八王子某所で行われたパルサーオーナーズサークル オフ会に参加

ちょうど嫁が仕事で子供をみててよー!って命令されていたので子供を連れて。
朝4時半に起きて準備開始、5時半に子供を無理やり起して6時出発。
湾岸線から新東名を走って八王子まで。



途中、見慣れない車を見かけましたが車種はわかりませんでした。

子供が寝たので相模原までノンストップで走りSAでトイレと飲み物補給して八王子ICで下車。目的地まで少し迷いながら無事到着。
すでに3名の方が到着してました。昨年はオフ会に出れなかったので1年半振りにお会い出来たぴーすけさん、プチおやじさん達に再会。あの凄いパルサーは健在でまた少し感じが変わってました。初めてN1 パルサー乗った時の感動が蘇ります。



私のパル君とは比べものにならない程トルクフルな感じでした。ノーマルだと低回転域は少しすかすか感が否めないので。

今日はぴーすけさんがパルサーを降りられるという事で解体に出す前にパーツを分けて頂けるということで、のこのこ名古屋からエサに釣られ参上しました(笑)
予めボンネットとサイドスカートを予約してました。ECUが欲しかったですが先約があったのでエアロパーツを交換して頂きました。

ずっと欲しかった軽量ボンネット
開ける度に嫌になってましたがもうその悩みは解消します。ボンピン仕様にするかは少し悩みます。



私の純正ボンネットを移植


あまり見ない色あいですがなかなかカッコよかった気がします。でも解体されるのは心が少し痛みます。

あとサイドスカートは4ドア用でしたので少し加工が必要でしたので持ち帰り。無理やり車内に押し込みました。

BBQをしたり、他のパーツが交換される様を眺めてたりして時間が過ぎるのがとても早く感じました。参加された皆さんは車のプロやベテランさんばかりで作業が早い早い
車高調も2人係りで4本が一瞬で交換されていきました。さすがプロですね。私ならフロントだけでも一日かかると思います>_<

子供はちょっと退屈そうにしてましたが、いろんな虫を見つけては観察して遊んでいました。「パルサーばっかりだね!僕はお父さんのパルサーしか見たことない」まぁ、そうでしょうね。7歳にしてパルサーを知ってる事自体がかなり貴重な存在かと(笑)
パルサー自体がもうマニアックな存在になって来ていますが、元々パルサー自体は一時期日産の主力車的存在でCMも結構やってましたしいろんな派生展開した車です。私は全く興味がなかったのですがちょうど速い車に憧れてた頃に誕生したN14 GTI-Rは衝撃的でした。あの小さいボディーで230psって当時ではバケモノでしたね。あと印象があるのはエクサでですね。あの形は凄いと思いました。


超カッコいい車だと思って見てましたしCMでは確か大好きなサザンの曲が。
いずれにせよ当時の私には高嶺の花で…

生活に追われいつの間にか車への関心があっても自分の中でフタをしていた時期があった様に思います。
年を取り大病をきっかけに私の中で車への意識が大きく変わりました。今まで複数の車など所有した事がなかったですが、完全な趣味としての車両選びで巡りあったのがパルサーでした。それまではパルサーへの関心は全くなかったと言ってもいい位でしたが、テンロクパワーウエイトレシオランキングで見てからは無視する事が出来ない存在に。
普通のサラリーマンの私が手に入れる事が出来る車はかなり限られたものでした。昔人間なので、パワーウエイトレシオを重要視していて、限られた予算の中で辿りついたのはパルサーでした。欲を言えばFRがやっぱり良かったのですが…
話がそれてすみません。

今回集まったメンバーもかなりマニアックな方々ばかりで、あまりパルサーの事を詳しく知らない私には驚く事ばかり。

うちの嫁には初めて見た時にバンじゃん!って言われましたが確かにインテやシビックと比べると不人気なとこは否定出来ないですがしっかり手を入れてやるとホントにカッコいい車だと思います。
ただ、パーツの少なさには閉口します>_<

集まった素敵なパルサー達 そしてオーナーさん











こちらはSUNNY



貴重な車になって来ていますので長く乗りたいですが、3台目でほぼサーキットのみの使用という事で経済的に苦しくなった時には1番最初に手放すことを強いられる車という立ち位置のパルサー
壊さずにお金を掛けないでも楽しんで付き合っていけるように頑張らないと!
子供がパルサー好きになってくれると嫁の見方も少しは和らいで嬉しいのですが…
「僕は大人になったら頑張ってランボルギーニに乗るわ〜」とか言ってますのでポルシェもパルサーも肩身が狭いです(笑)

今回お世話になりました、ぴーすけさんをはじめパルサー好きの皆様 大変ありがとうございました。
またこれからも時々遊んで下さいねm(._.)m






Posted at 2017/04/17 12:45:52 | コメント(5) | トラックバック(0)
プロフィール
「こんにちは。

ついにお別れなんですね〜

頂いたパーツは私のパルサーで生きておりますのでm(._.)m


何シテル?   04/24 17:41
aroma911です。よろしくお願いします。 人生の折り返しも過ぎて自分の残りの人生を考えた時にスポーツカーに乗りたいと思いました。嫁の理解と手頃な価格の車両が...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
パルサーオーナーズ春オフ開催告知と参加のお誘い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 00:39:37
初めてのパッド交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 22:51:06
FUJI WONDERLAND FES!ツーリングカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 19:52:03
お友達
車が好きです。車種に関わらずお気軽に誘って下さい。人見知りな私ですが、みんカラではおしゃべりです(笑)50過ぎの車好きオヤジですがよろしくお願いします。
サーキット走行など興味のある方は是非ご一緒に走りましょう!
71 人のお友達がいます
DORYDORY * SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認
Sam@V&amp;PSam@V&P * T-DAY&#39;ST-DAY'S *
白~い おぢ さま白~い おぢ さま * CREED.CREED.
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
ボルボ V40 ボルボ V40
2016年4月16日 ヴァンガードに代わり家族の為の車として我が家に。 V40 D4 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
少し前はポルシェの入門モデルと言われていた964カレラ2のCUP仕様。 エアコンレス、ヒ ...
日産 パルサーセリエ パルサーキット君 (日産 パルサーセリエ)
我が家(自分だけ?)に3台目の相棒です。 911でのサーキット走行がキツくなってついにミ ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ996 (ポルシェ 911 (クーペ))
ポルシェ 911(996) カレラ4を購入しました。初めて行ったショップで一目惚れ状態で ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.