• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月03日

ディレッツアスノーミーティング2018 in 八千穂レイク

ディレッツアスノーミーティング2018 in 八千穂レイク 5年程前に発見し非常に興味がありましたがずっと行くことがかなわなかったRSTAKEDAさん主催のディレッツアスノーミティングに初めて行って来ました。

このイベントは参加する前から絶対楽しいはずと思っていましたがとても楽しい一日でした。

前日金曜日の22時に出発。とりあえず中央道で諏訪湖SAまでノンストップで。会場までの案内はありましたが大雑把で現地までの距離感がよくわからないので、眠くなる前に出来るだけ会場に近づこうと頑張って走り案内にあった長坂IC手前のPAに1時着。ICを降りてからの時間がどれくらいかかるのかわかりませんでしたがとりあえず仮眠することに。5時に目が覚めてナビで目的地を探し出発。「長坂ICからR141を佐久方面」とあるのですが長坂ICを出てからR141まではかなり距離があり次の案内の清水町交差点もなかなか出てこない。ホントにこの道で合っているのか?と不安ながらも進み1時間ほど走りやっと清水町交差点。ここから左折しR299経由で会場の八千穂高原に。ずっと除雪されていた国道から高原方面に上がる道へ入ったとたんに雪道になり上っていけるか不安でしたが意外と楽に上がって行けました。しかし会場の案内が見当たらず途中に旗が1本立ててあった場所があっただけでしたが1台停まって待っているような車がいたのでとりあえずそこに並ぶことに。7時少し前にスタッフの方が出てきて開場。

案内された位置にパドックを決めて受付に。
タイムスケジュールを貰い見ると午前4本と午後2本の6本各13分の走行。ドライバーズミーティング時に希望者に同乗走行の案内があり申し込みしました。
考えてみると雪の上をまともに走るのは20代の時以来かも?
自分が立っている下は氷ですがこれがホントは湖なのかと思うと少し不思議な感じ。


1本目フリーで走りコースと走り方に慣れることに集中。
初めはドキドキでしたが少し走ると慣れて来て意外と走れたので超楽しくなって来ました。
FFなのでなんとなく走れてしまいますね。2本目も問題なく走行し3本目に同乗走行でしたが、逆同乗でしたので助手席からアプローチからアクセルを開けるタイミングなどを中心に指導していただきました。朝はさすがに-5℃くらいでしたので寒かったですが風もなく天気が快晴で気温が8℃くらいまで上がり日差しが雪に照り返して暑いと感じるくらいで本当に走行日和でした。

一番レベルが高いスパイクタイヤのグループの走行
私はとてもこんな風にははしれないですが。
https://youtu.be/4m-ceOXT_lg


ないじぇるさんの走行会で何度かお会いしているSさんが偶然に964で参加されていて声を掛けて頂きました。カレラ2で参加されるなんてチャレンジャーです。私にはとても出来ないですね。
午前中の4本目を走行後、参加費用に含まれている昼食に。会場になっている近くの食堂へSさんと移動し昼食タイム。メニューは決まっていてカレーです。


昼食後午後の走行がすぐ始まりましたが天候のせいでコースの雪は融け完全に氷のコースになってしまい、午後の走行はコースの壁に刺さりスタックする車両が続出しました。
私も注意はしていましたが最後の6本目でコースオーバーしスタックしましたが何とか自力で脱出し無事全走行を終えました。

往復10時間近い走行と初めての氷上走行
ちょっと大変でしたが思っていた通りとても楽しい走行でした。
これは病み付きになりそうですねー(笑)


ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2018/02/04 00:55:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

ダッシュボード&インパネ改造計画‼️
毛毛さん

この記事へのコメント

2018年2月4日 6:55
楽しそうですね!
ウチはウィンタースポーツするので、
雪道は毎シーズン走りますが、
愛機を振り回す機会は少ないですね。

何年か前に964で少し遊んだ事はありますが…
https://youtu.be/f39436GgIzI
この時は遊び過ぎリフト券が半日券になって
家族からはブーイングでした…汗
コメントへの返答
2018年2月4日 13:07
ありがとうございます。

私はウインタースポーツ苦手で雪道を走る事は仕事で年数回くらいで、しかもノロノロ運転(笑)。スポーツ走行するなんて事は当然ないのでとても憧れてました。メチャ楽しかったです!
家族を誘ったのですが寒いからと拒否されました( ; ; )

名古屋の会社が主催なのに来られてたのは関東の方がほとんどでしたよ。聞いた話では他の主催でもこういうイベントはここでも結構やってるみたいでした。
2018年2月4日 8:11
おはようございます(^-^)/

スノードライブ大好きな私です🎵

エボがあれば参加していたかもしれませんね〰(*^^*)
コメントへの返答
2018年2月4日 12:54
こんにちは。

やっぱりスノードライブは4WDがメインですねー
エボやインプの方々は全く動きが違いましたね。FFのV40でも結構楽しめましたが、多分その倍以上楽しいでしょうね。4WDが欲しくなりました。
2018年2月6日 17:49
どうもです。
超楽しそうですね。いつか、参加したいです。
コメントへの返答
2018年2月7日 0:08
どうもです。

とても楽しかったですよ。天気が良かったのでみるみる路面の状態も変わって走る度に新鮮な感じでした。危険度は低いのでおススメです!

プロフィール

「見慣れない車を発見!
調べたらミツオカ初のSUV Buddyでした。めちゃアメリカンテースト!
一瞬リンカーンかと思った」
何シテル?   04/11 17:48
aroma911です。よろしくお願いします。 人生の折り返しも過ぎて自分の残りの人生を考えた時にスポーツカーに乗りたいと思いました。嫁の理解と手頃な価格の車両...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初めての下から抜くオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:06:55
冬前にエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:01:34
ポルシェ964 クラッチマスターシリンダー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 23:47:11

愛車一覧

ボルボ XC40 BLUE Bull (ボルボ XC40)
XC40 B4 AWD R-DESIGN V40の残債と車検の打ち合わせにディーラーに ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
NV100 クリッパー リオ UV71W改 ガンM 直列3気筒 SOHC 12バルブ 3 ...
ボルボ その他 ボルケッタ号 (ボルボ その他)
新車ではありません。 5年前に我が家に来ました。V40の契約時にディーラーさんからV40 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
少し前はポルシェの入門モデルと言われていた964カレラ2のCUP仕様。 エアコンレス、ヒ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation