初めて関東のサーキットに遠征。
昨夜、家を出てすぐにエンジンチェック警告が点灯し、急遽主治医のところに。カムの異常とミスファイアーが出ていました。もうこれは行けないかも?と半分断念しましたが、主治医から原因はわからないけど正常戻ったと。でもこの状態で遠方に行くのは…と言われ迷いました。
でも、やっぱり諦め切れなかった。
とりあえず向かい、調子が悪い様なら引き返そうと決め出発。時間は20時を回っていました。宿泊先の柏のホテルまで無事何事もなく到着。そそくさと食事と風呂を済ませ就寝。夜中2時を回っていました。
寝たか寝てないかよくわからない感じで5時に起き、KDPさん集合場所の守谷SAに。
たくさんのポルシェが集まって来ました。
空冷、水冷半々位かな?
さぁ、ここから隊列でプチツーリングと思いきや高速では結構バラバラに(笑)
私は白とシルバーの997にもてぎまでずっとくっついて走りました。到着してからわかったのですが、この2台はお友達で、そこに私が割り込ませて頂いた形に。ずっとくっついて来るから道を間違えたらどうしようかと思いました!と到着してから言われちゃいました(笑)どうもすみませんでした。
パドックにはこんな車両も!でかっ!って感じでした。2人乗車出来るコックピットにちょっとビックリ。
走行準備を済ませブリーフィングへ。
この時点では今日は私服で走ろうと思ってましたが、アイドラーズの方から脅されて?初めて走るコースだしと不安もありすーつを着る事にしました。
今日は2本の走行。緊張のコースインとパドックで並んでいたら見覚えのあるワンちゃんがピットに。井桁さんを見かけました。
やっぱりポルシェには欠かせない方ですよね。
コースインして、慣熟走行もなくいきなり走り始めます。最初の1周はコースを確認しながらゆっくり走りました。今日はとてもいい天気で路面温度もそこそこあったと思って2周目からは結構スピード乗せていきましたがコースに慣れていないのと若干のダンゴ状態で毎周回ラインはバラバラに。
ベストしか計測結果が出ませんでしたが、2'34.210 で64台中26位 どれくらいのタイムなのかよくわかりません。
1本目の走行の後、井桁さんにご挨拶する事が出来ました。最近車の事でアドバイスを頂いたのでお礼も兼ねて。井桁さん、ありがとうございました。
2本目は1周目からラインを気にしながらスピードも乗せて走行。2分半をギリギリ切って2'29.525で46台中19位。
多分鈴鹿で2'50秒を切る位の感じでしょうか?とにかくストップ&ゴーが続くコースなので鈴鹿と違いフルブレーキ率が高いですね。道幅は広いのでコーナーでもオーバーテイクもあり(走行会では)ラインは変えないといけないですがそういう意味では攻めやすいのかも?鈴鹿の様な怖さは少ないですね。走る、曲がる、止まるを意識出来るコースでした。最終コーナーの高速シケインみたいなとこはやり過ごしが難しいかも?そこミスるとホームストレートのタイム損しますね。
スポーツ走行のあと、サーキットタクシーを申し込んでいたので参加しました。井桁さんもタクシードライバーされてましたが、井桁さんの車両には当たりませんでしたが、憧れの930ターボに乗らせて頂きました!なんか車内でも凄い音がしてました。インベーダーゲームを思い出しました(笑)7分位で走ると言われてましたが、私の走行とは雲泥の差がありました。速かった!でも、2周は走って欲しかったなぁ〜あっと言う間に終わってしまいちょっと消化不良気味でした。930ターボに乗れた事はとても嬉しかったですが。
あと、みん友に最近なったげんた君さんにお会いできました。本当はスポーツ走行される予定でしたが、ご都合が悪くなりキャンセルをされてましたが、昼からは来れる様になったとのことで私を訪ねてくれました。一見、997に見える996に乗っておられるのですがワイドボディでカッコ良かった。ホイルも決まってました!
!
またお会い出来ますかね〜?鈴鹿に来る気になったらお供しますので!
ありがとうございました。
金魚のフン走行(笑)でもてぎまで連れて来てくださったパドックでもお隣になったkiri911さん、鯛そーめんさん お世話になりました。食事に誘って頂いたのに行けなくてすみませんでした。またどこかでお会い出来るといいですね!是非みん友に!
サーキット走行初と言ってみえましたがかなり楽しかったようで良かったです。
最後は参加全車でのポルシェパレード走行‼️
コースに並んだ時はホント圧巻の風景でした。一体何台いたんだろう?全部でいくら?と思ってしまいました(笑)
皆さんお疲れ様でした。
KDPの皆様ありがとうございました。
帰りは東京を避けてげんた君さんに教えて頂いた道で帰るつもりが間違えてしまい、群馬、長野経由で帰ることになりました。途中下道でワインディングや峠とかもあって改めて911の動力性能を楽しむ事が出来ました。
現在、恵那SAに到着。名古屋まであと少し頑張ります!
2日で1000キロを軽く超える走行になりました。996C4とも良い思い出のドライブになりました。
今日もサーキットは楽しかった(^_^)v
Posted at 2015/11/03 23:34:26 | |
トラックバック(0)