車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月12日 イイね!
久しぶりの洗車大雪で被害にあわれている方へお見舞い申し上げます。

さて、瀬戸内側では曇ることはあるものの概ね晴れでした。
年末に洗車をしたのが最後でドロドロになっていたプリウス号を洗ってみました。

いやぁ、さっぱりしました。
Posted at 2017/02/12 22:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2017年01月15日 イイね!
革細工大雪に見舞われた方々のお見舞い申し上げます。
あまりの寒さに外に出る気が起こらず、この週末部屋に籠って革細工で遊んでいました。春財布が欲しくなり、手持ちの材料で作ることにしました。GSのカードやレンタルカード、診察券、コンビニのポイントカード、カー用品系のカードといつも財布に20枚程度入っています。当然、それだけの枚数を入れているとお尻のポケットがパンパンになるし、カードが割れることもあります。それを考慮して、CADで図面を引き、1:1で出力したものを型紙として革を裁断します。


裁断したものを縫い合わせていきます。複数枚のカードが入るように成形するのが手間です。

これが完成したものです。カードが20枚入っています。ちょっぴりきつめにして、カードが落ちないようにしています。

薄さも今までよりもかなり薄くなりました。出来栄えが初心者そのもので処理が荒いです。少し大きいですが、当初の意図したとおりのものが完成しました。
Posted at 2017/01/15 19:28:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年01月04日 イイね!
隔年恒例あけましておめでとうございます
今年も旧年同様よろしくお願いいたします
本年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます
さてさて、今年は隔年恒例、奥方用イース号の車検でした。
昨年12月の休日にえっちらおっちらと準備を進めていました。
ここで通すのは2年ぶり、通算6回目で要領を得ているつもりですが、ちょっぴり変化が起こっていました。
窓口で「ラインはよく通されていますか?」と尋ねられ、「2年ぶりです。」と答えたら、「では1番レーンに並んでください。」とのこと。書類関係でちょっとした違いがあって、必要書類のOCRシートが無料になっていました。
初めて通したときはこんな感じのライン入り口だったのが、2年前から下の写真の様になっています。

レーンに並ぶとラインでも同じ質問を受けました。同じ受け答えをしたら、前回とは違い、係員の方が一緒に付いて来られました。検査自体は左ライトを2回測定しただけで、残りは1回で合格マークが付きました。また、今回の違いとして「自分が」排ガス検査のプローブをマフラー出口から入れること(前回まで検査官が入れてくれてた。随分と久しぶりにプローブを握ったような気がする・・・。)と普通車と同じで光軸検査を下向きで行いました。どうやら、下向きで通らないときに上向きで検査するようです。
いつもながらラインを出るまでは緊張しっぱなしです。
今回の車検でもっとも違ったのがライン検査を受けた後、いつもはすぐに書類をもらって事務所で新しい検査標章と車検証を受け取るのですが、出口の窓口でそれを受け取りました。
しかも、懇切丁寧な貼り方の説明書付きです。

まずは古いステッカーをスクレーパーを使ってはがし、パーツクリーナーでガラスに残っている糊をはがします。

説明書に従って窓に新しい検査標章を貼り付けて終了です。

ここのラインはもともと親切に対応をしていただくのですが、益々親切になったと感じた今回の車検でした。

お正月休み最後のイベントが無事終了し、明日からの通常業務に気分よく入ることができます。
Posted at 2017/01/04 16:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | イース | 日記
2016年12月11日 イイね!
とうとう隔年恒例、イース号の車検が近づいています。年末バタバタする前に力のいりそうな作業をしました。
ブレーキフルードの交換にタイヤローテーション。ついでに足回りブーツ類の点検。エアクリーナーの点検をして終了をするはずだったのですが、思わぬ落とし穴が待ち構えていました。

エンジンがかからない・・・・。
初爆もなくセルが回るだけ…。

「何が起きた?」と考えるも思い当たること見当たりません。
あれこれやっているとクランキングが弱くなる始末…。

意を決してプラグを外すとものの見事にビッショリガソリンで濡れている…。
最近はタバコをやめてほとんどのライターを捨ててしまったもんだから、すぐに火なるものが用意できません。部屋のいろんな収納ケースを探してやっと見つけ(いつのライターだっけ?ってくらい古い。安全設計になる前のやつですね。)、プラグを火で炙り乾かします。
元に戻してクランキングするもすでに遅し…。始動するほどの電力は残っていませんでした。
この車も買ってからバッテリーを交換してなく、そろそろ「やばいなあ」とは思っていたのですが、この作業でとどめを刺してしまいました。

急遽、バッテリー交換となりました。

交換後、ちょっぴり長めのクランキングでやっとかかりました。
思い返すと、思い当たるのはスペースを確保するために30cm位寄せたことぐらいしか思い浮かびません。暖気中にエンジンを止めたのが一つの原因かも…。

痛い出費でしたが、出先でトラブルよりかは軒先だったので良かったのかも。しばらくは安心です。
Posted at 2016/12/11 22:54:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | イース | 日記
2016年12月04日 イイね!
タイヤ交換まだまだ早いと思うけれど、今週中ごろには冷えてきそうなので冬タイヤに交換しました。
タイヤも人も慣らしが必要ということで…。
Posted at 2016/12/04 23:24:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
プロフィール
風の向くまま、気の向くまま♪ 車歴 EP71(スターレット)→PF60(ジェミニ)→AW11(MR2)→L70(MIRA TR-XX)→GX81(クレス...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
気軽に声を掛けてくださいね♪
13 人のお友達がいます
暇人21暇人21 * あだっち~あだっち~
ぴょろぴょろ 新チャン新チャン
tsutolalatsutolala アルビノ555アルビノ555
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
前期SグレードやEXに比べると静かなような気がします。交通量の少ない高速道路でのクルーズ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
嫁の車です。燃費の良さが売りですが、買い物のためにちょい乗りだと15km/l位のようです ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
足として使う分には十分に快適で燃費が良いのがかなり助かりました。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
 嫁の車です。フルノーマル状態です。エンジンの割りに車体が大き過ぎですね。  夏場にエア ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.