• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月11日

とうとう

とうとう 隔年恒例、イース号の車検が近づいています。年末バタバタする前に力のいりそうな作業をしました。
ブレーキフルードの交換にタイヤローテーション。ついでに足回りブーツ類の点検。エアクリーナーの点検をして終了をするはずだったのですが、思わぬ落とし穴が待ち構えていました。

エンジンがかからない・・・・。
初爆もなくセルが回るだけ…。

「何が起きた?」と考えるも思い当たること見当たりません。
あれこれやっているとクランキングが弱くなる始末…。

意を決してプラグを外すとものの見事にビッショリガソリンで濡れている…。
最近はタバコをやめてほとんどのライターを捨ててしまったもんだから、すぐに火なるものが用意できません。部屋のいろんな収納ケースを探してやっと見つけ(いつのライターだっけ?ってくらい古い。安全設計になる前のやつですね。)、プラグを火で炙り乾かします。
元に戻してクランキングするもすでに遅し…。始動するほどの電力は残っていませんでした。
この車も買ってからバッテリーを交換してなく、そろそろ「やばいなあ」とは思っていたのですが、この作業でとどめを刺してしまいました。

急遽、バッテリー交換となりました。

交換後、ちょっぴり長めのクランキングでやっとかかりました。
思い返すと、思い当たるのはスペースを確保するために30cm位寄せたことぐらいしか思い浮かびません。暖気中にエンジンを止めたのが一つの原因かも…。

痛い出費でしたが、出先でトラブルよりかは軒先だったので良かったのかも。しばらくは安心です。
ブログ一覧 | イース | 日記
Posted at 2016/12/11 22:54:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

終?追!の車?
ケロはちさん

爪切り
ターボ2018さん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

この記事へのコメント

2016年12月11日 23:18
充電し直しでは駄目だったんのでしょうか?
コメントへの返答
2016年12月11日 23:20
2時間近くやってみたんですがすぐに弱くなってしまいました。
2016年12月12日 16:58
充電器わかりませんが、もしかしたら、一日充電しないと駄目だったかもしれません。

是非、古いバッテリーがあれば試してみてください。アイドリングストップバッテリー、以外と寿命長いと思ってます。
コメントへの返答
2016年12月12日 17:57
アドバイスをありがとうございます。
まだ、捨てていないので試してみようと思います。

プロフィール

「気の向くまま」
何シテル?   12/06 09:51
風の向くまま、気の向くまま♪ 車歴 EP71(スターレット)→PF60(ジェミニ)→AW11(MR2)→L70(MIRA TR-XX)→GX81(クレス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドライブシャフトブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 12:35:34
[トヨタ プリウス] ハイブリッドインバータウォーターポンプの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 09:52:44
ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 05:48:02

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
前期SグレードやEXに比べると静かなような気がします。交通量の少ない高速道路でのクルーズ ...
日産 デイズ デイズ号 (日産 デイズ)
妻用の車として購入しました。日産車を所有するのは初めて。(三菱車も所有したことないです。 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
嫁の車です。燃費の良さが売りですが、買い物のためにちょい乗りだと15km/l位のようです ...
トヨタ アリオン トヨタ アリオン
1.8Lの割には14km/Lを当たり前のように超える燃費の良さと、高速道路でキックダウン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation