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2016年11月08日 イイね!
富士スピードウェイ猛特訓プロドライバーのタイムに挑戦するゴールドチャレンジのリベンジの為、ドライビングシミュレータプロショップのDDRさんへまたまた行ってしまいました(^^)

車両はGT-R GT3
ターゲットタイムはプロのGT500ドライバーの方の約0.3秒落ちです。

結果は、何とかゴールドタイムを出せました!(T-T)

本当に苦しかったです。100周近く走ったと思います( ゚д゚)

忘れない内にタイムを出すポイントを書き留めます。

1コーナー

150m看板からフルブレーキ。
クリップの手前で焦ってアクセルを開けないで、しっかり向きが変わるのをブレーキを残しながら待つことが大事です。

コカコーラ

僕にとっては鬼門でした(^_^;)
100m看板からブレーキを踏み、ほぼ同時にイン側に切り込んで行きます。イン側縁石の上を飛び越えるぐらいの気持ちで入って行って、なるべくボトムスピードを落とさない様にします。結局コカコーラは一回もプロよりも速くは走れませんでした。

100R

あまりタイムの良し悪しって無いのでは?と思っていた100Rですが、なんと練習前は0.4秒もロスしていました!
ポイントはミドルぐらいから進入して、曲がりきれなくなるかなり手前からアクセルを少し抜いて、アウトに膨らみ過ぎない様にする事です。

ヘアピン

コーナー手前でしっかり減速して、ややブレーキを残しながらイン側の縁石に乗せる。また、縁石に乗る頃にはアクセルオンして立ち上がりの速度を稼ぐ。

第3セクターは、色々走り方があると思います。あえて書くと、なるべく早く向きを変えて安定して立ち上がるという事がポイントかと思います。

最終コーナー

コーナー手前でアウトに付けて、しっかり減速。確実に向きを変えてから、ゼロカウンター気味にアクセルを入れて立ち上がる。

こんな感じです!

お店の方からアドバイスを頂いたり、プロのロガーデータと比較を繰り返した事で大変勉強になりましたm(__)m

ポイントを意識して動画を見て頂くと、かなり気を使って走っている事が分かっていただけると思います。一周まとめるのがかなり大変でした(T-T)


あと2つのコースでゴールドタイムを出せばゴールド会員になれるので、また頑張りたいと思います(*´-`)
Posted at 2016/11/08 07:34:37 | コメント(0) | サーキット | 日記
2016年11月05日 イイね!
毎年一回、幸田サーキットの季節(*´-`)年に一回、会社のイベントで幸田サーキットをカートで走ります。
今年もその季節がやって来たので、レース前の事前練習に行って来ました。
一応、先日の予選レースで優勝したので、招待選手として出場します。恥ずかしい走りは出来ません(*´-`)



昨年のベストとほぼ同じ、56秒9でした。

タイムはほぼ昨年と同じですが、今年1年間、グランツーリスモやらシミュレータやら、レンタルカートで散々走ったので、昨年は走っていても気付けなかった、フレームのよれや、3輪走行になる時間のコントロールが、意識して出来るようになってきました。

ドライビングテクニックって、走れば走るほど色々な事に気付いていって、終わりが無いですね(^_^;)

身体が持つ限り、一生腕を磨いて行きたいと思います。

修行の成果で、実は鈴鹿2分27秒出せるようになっていたり!
と、期待します(*´-`)
Posted at 2016/11/05 09:17:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年10月15日 イイね!
プロの速さを学ぶ!シミュレータを使った練習方法についてさて、前回のブログの続きです。
ここからは主にタイムアタック狂の皆さん向けにお届けします(*⁰▿⁰*)

シミュレータプロショップDDRさんにて、プロドライバーのタイムに挑戦するゴールドチャレンジですが、鈴鹿に続いて富士スピードウェイ & GTR GT3に挑戦しました!

ここで店員さんから「富士はかなり難しいですよε-(´∀`; )」とのコメント。ほう。どんなもんか、やってみようじゃないですか。


はい。撃沈しました(T ^ T)
かなり頑張ったんですが、ゴールドまで約0.5秒足りませんでした。(一応、シルバーはクリアとの事)

ただ、数十分走った中で3回程スタッフの方からロガーデータを元にアドバイスを頂き、「タイムを縮める作業とは如何なるものか」を教わりましたのでご紹介します。(経験豊富な方からすれば当然の話にはなりますm(_ _)m)

一言で言うと、有名な「守破離」を実践する事です。

1コーナーを例にすると。

1番上のグラフがプロドライバーとのタイム差、2列目が車速です。
1コーナーだけで0.7秒近くロスしています。減速開始のタイミングが早すぎて、余ってしまっていますね。

そこを意識してもう一回走りました!

ほぼぴったり合ってますね。1番上のグラフが上下逆になってしまっていて見難いですが、ほぼタイム差ゼロの状態です。先生のお手本通りです。

まだ目標タイムに届かなかったので、走り続けた所、こんな状態になりました

走り方は違うものの、少しタイムで勝っています。今回はたまたま運転の精度が悪いだけでしたが、毎回狙って出来るようになればアドバンテージになります。

守破離の話に戻しますが、つまり、お手本を元にロガーを見ながらタイムを縮める場合、まずお手本通りの走りを学んで精度を上げる「守」
精度が上がった状態をベースに色々な走り方を試す「破」
そしてその中で自分に合った最速のドライビングを確立する「離」
を回す事で、徐々にタイムアップしていくという考え方を教わりました(だいぶ私見も入ってますが、大筋は合ってると思います)

流石スタッフの方々もレース経験豊富なので、アドバイスに重みがあります!勉強になりましたm(_ _)m

今回は単体のコーナーで上手くいっても、走り方を変えた影響が他のコーナーに出てタイムロスしてしまうという悪循環があり、目標タイムには届きませんでした。(一個良くなると一個悪くなる)

ちなみに、当日相当僕がガッカリしていた為か、スタッフの方がめちゃくちゃ励ましてくれました(^_^;)
しかし、その優しさが、より悔しさを増大させます!( ゚д゚)

次回はコーナー毎に走り方をしっかり覚えてリベンジします!
長文にお付き合い頂きありがとうございました!




Posted at 2016/10/15 21:17:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年10月15日 イイね!
F3と997カップで鈴鹿サーキットを走る!?タイトルの様な事は、ごく一部の方しか実現出来ない夢の様な話ですが、ここなら10分間千円で実現出来ます(^^)

シミュレータプロショップDDR(誰でもレーサー)

グランツーリスモからクルマの世界に入った僕としては、シミュレータプロショップというのはずっと憧れていた、いつか行きたい場所でした。その念願が叶い、所用で東京に行ったついでに、DDRさんへ立ち寄りました。



なんと僕も大好きな、某現役GTドライバーの方も練習に来られるとか。

まず、タイムアタック狂の僕はDDRさんの開催しているイベント「ゴールドチャレンジ」をやらせて貰いました。

ゴールドチャレンジとは、現役GTドライバーの方が出したタイムを基準に設定された基準タイムをクリアしていき、5つ全てのコースで基準タイムをクリアするとゴールド会員になれるというイベントです。


ソコソコ自分は速い!と思っている僕は、まず得意な鈴鹿でゴールドチャレンジに挑戦しました!


40分ぐらい走り、何とかゴールド達成!( ´ ▽ ` )

その後、時間が余ったので、ポルシェの997カップカーで鈴鹿を10分ぐらい走りました。


やっぱりRRは楽しい!

僕の993との比較になりますが、かなり近い動きをします。
勢いよく逆バンクに入ると簡単にスピンしてしまったり、まだ鈴鹿を実際に走った事ない方にはかなり良い練習になるのではないでしょうか(^^)


と、調子に乗って次は富士のゴールドチャレンジだー!次も楽勝だぜ!と思っていたのですが。ここにタイムアタックの奥深さ、難しさがありました。

次回、高い壁にぶち当たった様をブログにてお伝えします。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted at 2016/10/15 11:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年09月11日 イイね!
コーナリング中のヨーコントロール 〜少ないロスで曲がる為に〜ご無沙汰しています。tana-kenです。

昨年、惜しくも2位に終わったレンタルカートレースに今年もチームで出場する事となり、練習の為に久々に石野サーキットでレンタルカートに乗りました。

まぁ、軽くベストの0.3秒落ちぐらいで走れるか、と思いきや、全然タイムが伸びず、ベストから0.7秒落ちの48秒8止まり( ゚д゚)

その時の動画がこちら。さて問題です。何が悪いかお分かりでしょうか(>_<)





正解(いくつかある内の1つ?)は、「コーナ出口の速度ロスが大きい」事です。
動画を見ると、コーナー入り口でのステアリング操作が大き過ぎて、クリッピングを超えてもカウンターが当たっている事が分かります。

早く向きを変える事を意識し過ぎて、コーナー出口までヨーが残ってしまい、ロスが大きくなっていました。

それを修正して走った際の動画がこちら

かなり改善されていると思います。
タイムも48秒2と、ベストから0.1秒落ちです。(走行した日とクルマが違うので、単純に比較出来ませんが)

コーナー出口でしっかりアクセルが踏める状態にするというのは基本中の基本ですが、気を抜くと忘れてしまいますね。

改めて、基本の大切さを実感しました(ノ_<)

今年こそ、レンタルカートレースで優勝したいです(>_<)
(変なクルマが当たりません様に…(>人<;))
Posted at 2016/09/11 09:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
プロフィール
「F3と997カップで鈴鹿サーキットを走る!? http://cvw.jp/b/1857628/38698854/
何シテル?   10/15 11:12
スパ西浦と鈴鹿サーキットで"速い993"になる事を目指しています!
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