• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tana-kenのブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

自宅のシミュレータが徐々にレベルアップしている件(。-_-。)

自宅のシミュレータが徐々にレベルアップしている件(。-_-。)恥ずかしながら、安月給のサラリーマンでポルシェ993なんて金のかかるモノを保有しているので、ボロアパート住まいなのですが、

シミュレータ環境が徐々に整って来ています(そんな物買うぐらいなら、993のローンを繰り上げ返済しろよというツッコミは断じて受け付けません!)

ペダルはfanatec ClubSport Pedals V3

これにガスダンパーのオプションを付けて、油圧ブレーキのタッチを再現しています。
他社製コントローラで多く採用されているストロークセンサーでは無く、感圧センサーを使っている為、ペダル反力=効き具合になるので、実車にかなり近くなります。

次にシフター、frex gp Hshift+

こいつはかなりの曲者で、同時にお気に入りでもあります!
シフトが入るか入らないか、運次第?でドキドキするのと、入った時の感覚?快感?がたまりません(。-_-。)

普通に考えると、入りにくいシフターなんてゴミなのですが、こいつは何故か憎めません。自分の車に感覚が近いからだと思います。

最後にステアリングは、スラストマスターT300RSを使っています。

これが今唯一不満で、ステアリング径が小さいのでリアリティに欠けると感じる時があります。
いつかfanatecに買い換えたいです。


そんなこんなで揃えた装備を使い、rfactorで自分の993を再現したクルマ を使って走ると、スパ西、鈴鹿ではほぼ実車と同じタイムが出ます。
ギヤ比も合わせているので、シフトのタイミングもバッチリ合います。

ロガーも実車と同じmotecで見る事が出来、練習の質がかなり高いと感じます。

冬のラッシュカップ岡山で久々に国際サーキットを走る予定ですが、練習の成果が出るかどうか、今から楽しみです!
Posted at 2017/07/22 20:35:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | シミュレータ | 日記
2017年07月18日 イイね!

レンタルカートレースの練習に行ってきました(`・ω・´)

レンタルカートレースの練習に行ってきました(`・ω・´)今年もこの季節がやって来ました。
毎年恒例のカートレース大会があり、今年で3回目の出場になります。
まずは地区予選レースが9月にあり、そこでライバルチームに勝たなければ決勝レースのシード権を失います。

2015年はライバルチーム優勝、我々が準優勝。
2016年は我々が優勝、ライバルチームが準優勝。
今年から地区予選が石野サーキットから幸田サーキットに変わりました。

という事で、ライバルチームとの合同練習の様子がこちら↓

終盤数周のバトルが熱かったです。
ただ、腕で負けてクルマで勝っている状態だったので、まだまだ練習する必要があります。

GPSデータと動画を合成すると、lap+と同じで、ベストとのタイム差がリアルタイム表示されるので、どんな動きがタイムロスになっているか、一発で分かります。
何回も見直して、先ずはベストの走りのイメージをしっかり作りたいです。

今年もいい勝負が出来るように頑張ります!
Posted at 2017/07/18 05:57:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年07月14日 イイね!

憧れのスパフランコルシャン(´-`).。oO

憧れのスパフランコルシャン(´-`).。oO今日は、色々とフラストレーションが溜まっていたので、会社帰りにDDR名古屋へ行ってきました( ゚д゚)

グランツーリスモでしか走った事がありませんが、スパフランコルシャンは鈴鹿に次いで好きなコースです。丁度タイムアタックイベントをやっていたので、参加してみました。


タイムはトップから1秒以上離されていますが、やはりスパは楽しかったです!

いつか長期休暇を取って、スパを走り込むのが夢です!

Q:ホームコースどこ?
A:んー。鈴鹿とスパかな(`・ω・´)

って言ってみたいです(*´Д`*)
Posted at 2017/07/14 22:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | シミュレータ | クルマ
2017年06月28日 イイね!

ゲリラレース in DDR名古屋

ゲリラレース in DDR名古屋ゲリラレースと言うと現実世界では峠道のバトルぐらいのイメージですが、シミュレータの世界では結構ある事の様です。

先日のDDRルマンの直後、秋葉原店とスプリントレースをやろう!という話になり、強者4人vsDTM初走行の私の5名でバトルとなりました!( ゚д゚)



結果的には3位?でしたが、スピードでは圧倒的最下位でした(T ^ T)

後日、またDDRで声をかけられて、もう1つゲリラレースを経験しました。


何とか逃げ切りました。

こんな感じで、DDRにいると、声をかけられて「今からレースしない?」となったり、レース後にお互いのロガーデータを比較して速さを追求したり、色々な楽しい事が起こります!

ぜひ一度行ってみて下さい。一緒に走りませんか?(^-^)
Posted at 2017/06/28 07:53:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | シミュレータ | クルマ
2017年06月26日 イイね!

2017 DDR ルマン 総合2位 〜まだ何かが足りない〜

2017 DDR ルマン 総合2位 〜まだ何かが足りない〜いや、何かと言うより、色々と足りませんでした(T ^ T)

DDRの3店舗、秋葉原、池袋、名古屋で行われたガチイベント(3店舗を通信で繋いで9台でレース)、DDRルマンで、我々のチームはLMP1の6台中、2位という結果でした。


色々とありましたが、簡単にまとめますと、

【予選】
名古屋でルマン最速の男、H君が、ファストラップを叩き出し、ポール獲得!


【スタート 、第1スティント、第2スティント】
最速のH君がトップを快走!平均3分21秒〜22秒で30分走り、2位に10秒以上リードを築く

【第3スティント、第4スティント】
私にドライバー交代。ナイトセッションへ。
第4スティントに入る際のピットでオーバーランのミス発生。10秒程度のロス。ピットタイミングの差で2位に。(相手の方がピット回数が少ない)
平均3分25秒程度で30分走る。m(__)m

【第5スティント、第6スティント、ゴール】
じーえぬさんへドライバー交代。
平均3分25秒程度で30分安定して走り、2位でチェッカー

と、こんな感じだったのですが、ピット戦略が各チーム違い、第3スティントから第5スティントまでは、自分達が1位なのか2位なのか、よく分からずに走っていました。

最終的に、第6スティントになってフタを開けてみれば、池袋から20秒程度離された2位になっていたという状況です。

恐らくあちら側は、第6スティントのピットアウト時に、確実に前に出られると確信してからピットに入れたのでしょう。何とも憎らしいです(T ^ T)

さて、今回の敗因としては、
・ピットインでオーバーランのミス
・第3スティントから第6スティントまでのペースが足りない(自分達の順位を見失い、走りが保守的になり過ぎた)

の2つだと思います。これらを解決する為に、、、
と書きたい所ですが、もう来年のルマンは始まっています!作戦は秘密です!!( ゚д゚)

今日は悔し過ぎて、会社終わりにDDRに寄って、タイムアタックの自己ベスト更新してしまいましたよ!

来年こそは絶対に勝つぞ!!!
Posted at 2017/06/27 00:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | シミュレータ | クルマ

プロフィール

「カーズ3、子供と見てきましたー。
レースに対する想いが熱過ぎて、泣けます(T-T)」
何シテル?   07/15 15:45
スパ西浦と鈴鹿サーキットで"速い993"になる事を目指しています!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

お招きにあずかりました(^^¥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 22:26:17
20140717鈴鹿M3 アンダーステア 2本目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/18 07:55:11
地獄のチューナー (Sに導かれた旅路の行方!?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 00:09:13

お友達

一緒にクルマ談義して頂ける方、募集しています\(^o^)/

特にDIYで頑張っている方、励まし合いましょう!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
86 人のお友達がいます
ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認 ワッキー☆牛田組ワッキー☆牛田組 *
ぴぃまんぴぃまん * ぷーおんぷーおん *
ジーエヌジーエヌ * higeohigeo

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
高校生の時から、911で鈴鹿サーキットを走る事に憧れていました。 [993での戦歴] ...
ダイハツ ミラバン ミラ子 (ダイハツ ミラバン)
アルテッツァが突然死し、急遽クルマが必要となったので購入しました。 マニュアルなので楽 ...
トヨタ ノア ノアくん (トヨタ ノア)
ミラで愛知県→山口県 家族3人(今後4人)の往復はやはり辛い… という事で増車しました。 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
ポルシェ911の購入をきっかけに、我が家にスポーツカーブーム到来? 奥様用快適ファミリ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.