車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
プロの速さを学ぶ!シミュレータを使った練習方法について
プロの速さを学ぶ!シミュレータを使った練習方法について さて、前回のブログの続きです。
ここからは主にタイムアタック狂の皆さん向けにお届けします(*⁰▿⁰*)

シミュレータプロショップDDRさんにて、プロドライバーのタイムに挑戦するゴールドチャレンジですが、鈴鹿に続いて富士スピードウェイ & GTR GT3に挑戦しました!

ここで店員さんから「富士はかなり難しいですよε-(´∀`; )」とのコメント。ほう。どんなもんか、やってみようじゃないですか。


はい。撃沈しました(T ^ T)
かなり頑張ったんですが、ゴールドまで約0.5秒足りませんでした。(一応、シルバーはクリアとの事)

ただ、数十分走った中で3回程スタッフの方からロガーデータを元にアドバイスを頂き、「タイムを縮める作業とは如何なるものか」を教わりましたのでご紹介します。(経験豊富な方からすれば当然の話にはなりますm(_ _)m)

一言で言うと、有名な「守破離」を実践する事です。

1コーナーを例にすると。

1番上のグラフがプロドライバーとのタイム差、2列目が車速です。
1コーナーだけで0.7秒近くロスしています。減速開始のタイミングが早すぎて、余ってしまっていますね。

そこを意識してもう一回走りました!

ほぼぴったり合ってますね。1番上のグラフが上下逆になってしまっていて見難いですが、ほぼタイム差ゼロの状態です。先生のお手本通りです。

まだ目標タイムに届かなかったので、走り続けた所、こんな状態になりました

走り方は違うものの、少しタイムで勝っています。今回はたまたま運転の精度が悪いだけでしたが、毎回狙って出来るようになればアドバンテージになります。

守破離の話に戻しますが、つまり、お手本を元にロガーを見ながらタイムを縮める場合、まずお手本通りの走りを学んで精度を上げる「守」
精度が上がった状態をベースに色々な走り方を試す「破」
そしてその中で自分に合った最速のドライビングを確立する「離」
を回す事で、徐々にタイムアップしていくという考え方を教わりました(だいぶ私見も入ってますが、大筋は合ってると思います)

流石スタッフの方々もレース経験豊富なので、アドバイスに重みがあります!勉強になりましたm(_ _)m

今回は単体のコーナーで上手くいっても、走り方を変えた影響が他のコーナーに出てタイムロスしてしまうという悪循環があり、目標タイムには届きませんでした。(一個良くなると一個悪くなる)

ちなみに、当日相当僕がガッカリしていた為か、スタッフの方がめちゃくちゃ励ましてくれました(^_^;)
しかし、その優しさが、より悔しさを増大させます!( ゚д゚)

次回はコーナー毎に走り方をしっかり覚えてリベンジします!
長文にお付き合い頂きありがとうございました!




ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2016/10/15 21:17:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「無事、スパ西浦走り終わりましたー。タイムはイマイチでしたが、楽しかったー」
何シテル?   03/08 14:09
スパ西浦と鈴鹿サーキットで"速い993"になる事を目指しています!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
お招きにあずかりました(^^¥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 22:26:17
20140717鈴鹿M3 アンダーステア 2本目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/18 07:55:11
地獄のチューナー (Sに導かれた旅路の行方!?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 00:09:13
お友達
一緒にクルマ談義して頂ける方、募集しています\(^o^)/

特にDIYで頑張っている方、励まし合いましょう!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
84 人のお友達がいます
ワッキー☆牛田組ワッキー☆牛田組 * マサゴンマサゴン *
ぴぃまんぴぃまん * HoiHoi *
ぱすてる911ぱすてる911 * tetsunosuketetsunosuke *
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
高校生の時から、911で鈴鹿サーキットを走る事に憧れていました。 [993での戦歴] ...
ダイハツ ミラバン ミラ子 (ダイハツ ミラバン)
アルテッツァが突然死し、急遽クルマが必要となったので購入しました。 マニュアルなので楽 ...
トヨタ ノア ノアくん (トヨタ ノア)
ミラで愛知県→山口県 家族3人(今後4人)の往復はやはり辛い… という事で増車しました。 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
ポルシェ911の購入をきっかけに、我が家にスポーツカーブーム到来? 奥様用快適ファミリ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.