• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(智)のブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

オールドカーフェスタ in 山鹿

11/23にオートポリスの走行会に参加してきました。
IMG_6492_R
今回はTOYOのR1Rにして行ったのですが、まだまだ自分が昔の様に踏み込めないからタイムはイマゴくらいでした。

先ずは、お出かけ用の17インチの溝が無くなったのでタイヤ交換です。
友人の車屋で、二人がかりでやりました。
IMG_6496_R
いやぁ、硬かった・・・
しかも写真のチェンジャーだと、255はやれませんでしたので、翌日に別のチェンジャーを借りて交換してもらってきました。

受け取ってホイールを組み込もうとしたら・・・
干渉してます・・・
同じタイヤサイズなのに!
IMG_6585_R
写真の様に今回のタイヤのリムガードがゴツ過ぎて車高調を干渉してました。
この時点で11/25の午後10時・・・さぁどうする!?

友人に電話してスペーサーを借りに走りました。
IMG_6583_R
10mmのスペーサーで何とか逃げてくれましたので、一安心。
SSで洗車して午前3時にやっと準備完了です。
疲れたーーー!

IMG_6499_R
仮眠して待ち合わせ場所の菊水の道の駅へ

ここでバツマル下関さん、yujixxさん、つよしさんと合流しました。

でも、そこに行く途中に雨にがっつり降られました・・・
せっかく洗車したのに(T_T)

IMG_6542_R
IMG_6543_R
会場には雨予報でしたが、たくさんの旧車が集まってます。
IMG_6502_R
そして、山鹿と山鹿灯篭踊りですね。
優雅に踊ってました。
IMG_6513_R
イベントどころか街中でも滅多にお目にかかれないトラッドサニー
久しぶりに見ました。
そういや、これでFドリしてた人がいたなぁ。
しかも、このホイール、昔K10マーチの時に使ってたホイールだ!懐かしい。
IMG_6521_R
たまたま自分たちの停めた所の近くにスペースが有ったので雨除けのタープを広げました。
このスペースは助かりました。雨に濡れずに済んで。
IMG_6533
そして、お楽しみの昼食タイムですが、ここのイベントでは昼食が出ます。
IMG_6536_R
昼食後、近くの「ふりあん」でシュークリームを調達してコーヒーにを淹れました。
IMG_6552_R
イベント終了後は、平山温泉の「奥山鹿温泉旅館」にお風呂に入りに行きました。
IMG_6557_R
IMG_6555_R
IMG_6553_R
温泉でまったりした後は・・・
IMG_6559_R
いつもの「生成」に・・・
しかし予約で満席でした😨

と言う訳で、以前から気になってましたお店に
IMG_6562_R
移動したら・・・
IMG_6570_R
マヂデスカ・・・
でも、バツマルさんが扉開けて聞いてみたら「良いですよ」っと
ヨカッタ
IMG_6568_R
海鮮丼を注文して、美味しく頂いて色々お話した後解散となりました。

いやぁ、楽しかったです。
Posted at 2017/12/10 15:46:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2017年10月08日 イイね!

霧島へ~

3連休の中日の10/8にツーリングに行ってきました。
目的地は霧島神宮前の焼肉屋。
総勢20台強

高速組と下道組の2グループあり、自分は下道を選択しました。
高速往復はつまらないので・・・

先ずは、クレア傍の弁当のヒライに集合しました。

出るぞ~っとなったとき・・・友人のR1のエンジンが始動せず・・・
バッテリー新品にしたらいしいんだけど・・・セルの力が弱いという・・・
押しがけするもかからず・・・そこで
「ポータブル取ってこいよ。バイク貸すから」
と言ったら
「あ、持ってきてる」

オイ!早く出して!(笑)

因みに、このR1の友人は自動車整備士です。

まぁ、ポータブルを使用してエンジン始動し、ツーリングへ出発!

道の駅「子守歌の里五木」まで走り休憩しました。
IMG_6372_R
ここでは栗饅頭が売ってましたので購入
IMG_6370_R
割ってみると
IMG_6373_R
餡も栗です!
美味しく頂きました。
IMG_6374_R
人吉からは高速を少し乗って上組と合流しました。
IMG_6375_R
このバイクの数凄いなぁ・・・
びっくり!
IMG_6376_R
そして目的地の「花粋苑」へ到着
IMG_6379_R
中に入ると既に準備されておりました。
IMG_6380_R
1島にこのお皿が鎮座してました。
この肉の量凄いなぁ。
中身が全部に下ったら6人では完食無理ですけど・・・?
さらに一人1300円でタベホという・・・
IMG_6382_R
取り敢えず焼いて食います!
IMG_6386_R
食べ進めるとキャベツが顔を出しました。
なるほどw

IMG_6388_R
食後は霧島神宮にお参りし腹ごなし。
神様はいらっしゃいませんけどね(笑)

お腹も少し楽になったし、家路につきますか。
山江SAに集合ということなので、
取り敢えず先頭集団について行きましたが・・・・

な・ぜ・か
最後に山江SAに到着!

理由は、先頭がミスコースをしICへの曲がり口を見逃して、まさかの下道行軍
そして何故か広域農道へ(笑)
IMG_6399_R
山江SAで解散し、後はコーヒー飲みに行って帰宅しました。
なかなかのドタバタで楽しかったです。

因みに焼肉屋の「花粋苑」ですが、普段はお昼営業はしておりません。
Posted at 2017/10/10 22:42:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年09月10日 イイね!

久方ぶりのツーリング

13連勤後の日曜日にツーリングに誘われたので行ってきました。
普段の週末は朝倉へ行ってましたので、まともな休日はホント久しぶり。
2017-09-10
いやー、こんなに多くのバイクと走るのもホントに久方ぶり・・・
しかも、今日は何故か先頭です(笑)


目指したのは阿蘇神社傍の「鉄板焼きまーぼ」です。
そのまま行くと近いので、菊池渓谷から中津江抜けて小国、大観峰経由で向かいました。
2017-09-10

店内には懐かしい(自分は見たことは無いけど・・)新聞広告が
2017-09-10

やっぱ、鉄板焼きは豪快です!
2017-09-10
2017-09-10
美味しそうなのが出来てきてます。
2017-09-10
ビーフガーリックライスだったかな??
美味しく頂きました!

その後は月廻り温泉で休憩しました。
2017-09-10
しかし、相変わらずの立て看板(笑)

そして、いつものカフェにWednesday afternoonへ解散となりました。

久しぶりにバイクに乗ったので筋肉痛になってしまいました。

今週末は台風予想・・・
朝倉へ行けるかな~。
Posted at 2017/09/13 22:06:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年07月16日 イイね!

朝倉に行って来ました。

熊本地震の時は、色々な方々にお世話になりましたので、恩返しも兼ねて朝倉のボランティアに参加してきました。
小~中学校までは朝倉のお隣のうきは市に居りましたので、人事とも思えない所も有りました。
ボランティア登録した後、杷木に派遣になったのですが、バスで隣に座った方が、自分と同じく熊本市から来られた方でした。
IMG_6049_R
車中から撮った写真ですが・・・絶句に近い物です。
2年前だったかな・・・スノボに行く時に待ち合わせた杷木IC前は壊滅状態・・・・

ボランティアは、泥の搔き出し作業を行いました。
炎天下の作業は、体力の消耗が激しいので、行かれる方は十分な水分の準備(2L以上有ると良いかも)とサングラスの使用をオススメします。
サングラスをかけると疲れ方が全然違いますよ!

IMG_6051_R
作業終了後にカキ氷を頂きました。
これで、かなり生き返りました。

IMG_6052_R
その後は、出身小学校近くの温泉に30年ぶりにつかりに行きました。
IMG_6053_R
この昭和感が何とも言えません!
IMG_6054_R
お風呂はジャングル風呂です!
いやぁ、こんなに狭いとは思いませんでした。
小学生のころは広く感じてましたけど・・・
因みに誰も居なかったので写真撮影しました(笑)

朝倉は、まだまだ片付けに人の手が必要ですので、是非お力添えをお願いします。
また、ボランティアに行かれる方は充分な準備をして行って下さい。
かなりきつい作業&環境ですので、体調管理は万全に!
Posted at 2017/07/18 20:03:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月17日 イイね!

初めての経験(笑)

鳥栖にて元同僚の結婚式にお呼ばれしたので行ってきました。
IMG_5913_R
凄く盛り上がって良い結婚式で、ご飯も美味しくて、会場の雰囲気等も良かったです。
IMG_5920_R
同じく元同僚と3次会まで行って、帰り道に鉄仮面発見。

その後、先輩から電話が有りました。
「保護した子猫が逃げた」
と・・・
「逃亡してダッシュボードの裏に逃げ込んだらしく、
 そこでニャアニャア鳴いてる。どうすれば良い?」

はい???

「状況が・・・飲み込めないのですが・・・取り合えず後20分位で到着できます。」


到着して状況を聞くと

知り合いのカフェの壁の中に子猫が迷い込んで鳴いていたと。
それを保護して、キャットフードと猫用ミルクを買出しに。
お店の駐車場で、車中のダンボールに閉じ込めて(蓋をしめて錘乗せて)、
買い物して戻ったら居なくなってた。

探していたらダッシュボードの裏から声がしだしたと。

車両は日産旧型のバネット。
ダッシュボードの下は隙間だらけです。
覗き込んでも声はすれど姿は見えず。
取り敢えず、あちこち叩いてびっくりさせて追い落とす作戦は・・・
ダメでした。

諦めてダッシュボードを分解を開始。
メーターを外し出したら下の方で声がしたので、覗き混んだら、
工具の音にびっくりしたのかお尻が見えてました。
引っ掛れるのを覚悟でお尻を掴んで引きずり出しました。

IMG_5927
その後、ボランティア団体の知り合いに預けてきました。
どなたか、里親になりませんか?
Posted at 2017/06/24 09:21:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

(智)です。よろしくお願いします。 リトラとロータリーが大好きで、歴代の車両はリトラだらけです。 今はロータリーは行くとこまで、ほぼいったので昔形に惚れて購入し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

第五百六十六巻 第5回角島セリカDay! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 08:52:50
悲しいですが、お別れのご報告を・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/22 14:07:04
東海セリカデイに参加しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/08 14:16:06

お友達

気軽にリクエストして下さい。
29 人のお友達がいます
バツマル下関バツマル下関 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
Y34TURBOY34TURBO けんRZけんRZ
JZT143JZT143 kazu @kazu @

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
通勤車並びにトランポとして使用してます。
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
9台目 色々と曰く付きの車両です。 縁あって私の所に嫁いできました。 本当は部品取りのつ ...
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
ツーリングメインにたまーにサーキット走ってます。 見かけても遅いので煽らず抜いて行って下 ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
フレンディをトランポとして利用してます。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる