• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月29日

sunny流ドラテク3

sunny流ドラテク3 皆さんこんばんは(*^ω^*)
すっかり寒くなりましたね~(ヾ(´・ω・`)

今回は前置き抜きでございます。

今回は4WD&MRでお話を進める次第でございます(*^ω^*)

早速ですが10周走れる所を8周として考えた場合、当然タイムも敷き詰めて行けます。

まずは4WD。

皆さん4WDはどの様なコーナーを意識してますか(ヾ(´・ω・`)?

基本的な4WDのコントロール…教科書のような曲がり方からすれば、コーナーでは四輪がフリーになるように曲がりますよね(*^ω^*)

つまり、70で曲がれるコーナーでは70なりのアクセルを入れてやれば駆動輪はフリーとなり、アンダーは皆無ですが、そこでもう一回りテクニカルな曲がり方がございます(ヾ(´・ω・`)

まずは教科書通りの速度より10~15キロ速い進入の場合、ステアリングのコーナー舵角よりさらに内側に切るのですが、その時にアクセルはパワーバンドを維持しながらリアの外側に荷重を感じるようなパワーの伝え方をします(ヾ(´・ω・`)

つまり、オーバースピードでの進入でアンダーを消す為に用いるテクニックとなります。その時にリアの外側が軽くなったような感覚が感じられた場合、ステアリングをコーナーなりの舵角に戻します(ヾ(´・ω・`)

つまり、体の尻部だけでは無く、全体でGを感じながら曲がる訳ですが、この時はかなりの速度域に到達出来ます(*^ω^*)
軸が真ん中に在ると思って下さい。

常にパワーバンドを掛けて曲がる訳ですので、4WDの利点を活かし、FFやFRを一瞬引き離す事が出来ます。

まあ、タイヤには負担大のオーバーテイク的な走り方となりますが、前途した操作を的確に出来なければ刺さってしまいます(*^ω^*)

そして次はMR…(ヾ(´・ω・`) 最近FFやFRのお話しかしてませんでしたからね(^ω^;

さて、MRの特性はと言うと…(ヾ(´・ω・`) かなりシビアな所が特徴。

同じ後輪であっても軸が駆動輪に有るような感覚と捉えて宜しいでしょう(ヾ(´・ω・`)

それ故、テールがスピンしてしまった時の回転力はFRのそれを超えております(ヾ(´・ω・`)

F1ではシューマッハですらスピンした時は立て直せない程に厳しいです。

なので、MRはテールの限界を捉えて走る。クルマのブレーキは基本的にフロントが強く効きますがMRの場合、通常の後輪駆動よりもリアのブレーキもしっかりと効かせて荷重を掛けてやりたい(ヾ(´・ω・`)

ドラッグもしっかりと掛けてやらないと危険でございます。

利点ではブレーキで十分な荷重を掛けてリフトを消してやれる上にフロントが軽いのでフロントタイヤをいたわれる事が挙げられます(ヾ(´・ω・`)

さらに重いリアを活かして加速出来るのも極めれば武器となり、中途半端なアクセルワークではスピンに陥りやすい諸刃の剣でございます(ヾ(´・ω・`)

今回はFR&MRの大まかな特性sunny流に纏めてみました(*^ω^*)

ではご機嫌ようV
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2014/10/29 23:43:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

楽しくなければ音楽じゃないのに…に ...
たまちゃん@コーヒー牛乳さん

10万本生産達成!
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

コペンローブ カーボンリアリップス ...
TADASHI 287さん

teamG's 関西オフin舞洲に ...
time fireさん

和楽の忘年会に行ってきたよ♪
FJ CRAFTさん

出張最終日!皆さん、おはようござい ...
まさ37さん

この記事へのコメント

2014/10/30 07:27:59
私のワークスは四駆なんですが、共感できました(*^^*)

リアタイヤもフロント同様同じくらい減りますね(笑)
コメントへの返答
2014/10/30 07:30:29
御早うございます(ヾ(´・ω・`)
四駆の軸が一方向でない事が分かりますね(*^ω^*)

グリップの低いダートを走れば特性が明白でございます(*^ω^*)
2014/10/30 20:40:39
sunny さん、こんばんは^ ^

実は、今度サーキット場を走るので、とても参考にさせてもらってます(=゚ω゚)ノ

ですが、ブレーキパッドが純正のまま、行くので、無理せず、ブレーキダレないように走るつもりですσ(^_^;)
コメントへの返答
2014/10/30 20:46:54
ノーマルパットでこの技は危険でございます(ヾ(´・ω・`)
せめてパットは対応温度の高い物にお願い致します(*^ω^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「電子デバイス(ESC等)・・・特にトラクションコントロールは、ドライバー側のスロットルコントロールの補助として100%威力を発揮するのです(´・ω・`)」
何シテル?   12/14 23:30
team S.S.Sを宜しく☆

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

インチアップ話の続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 20:53:49
さいてー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 18:32:31
まあまあでしょう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 21:55:32

お友達

ブログに共感された方…お待ちしております…(*^ω^*)
696 人のお友達がいます
cockpitcockpit *みんカラ公認 さーぺんと(サペト)さーぺんと(サペト) *
SHIO ☆SHIO ☆ * 倉どり倉どり *
ちぃ~☆ちぃ~☆ * 銀狐銀狐 *

ファン

750 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ひき肉だいこん号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
いつかはフォルゴルの「フォルゴル6最終型」を購入しました(´・ω・`) 広島なので輸送費 ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
可愛らしさと室内空間の広さにビビりました(;゙゚'ω゚')…!
日産 セレナ 日産 セレナ
5万キロの無事故車(ヾ(´・ω・`) エンジンストップ機能が付いており、このクラスの ...
トヨタ ヴィッツ フランダース1号 (トヨタ ヴィッツ)
足:TEIN.street.SPL車高調/他車流用キャリパーピストン.dexelブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる