車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月12日
sunny流ヒール&トーの極意
sunny流ヒール&トーの極意 皆様こんばんは(´・ω・`)

今日は言わずと知れたペダルワークの合わせ技、ヒール&トーについて触れてみます。

その前に一言付け加えさせていただきますが、皆さん、ヒール&トゥーでは無いですからね?
コレ、雑誌やレーシングドライバーもよく間違える言葉なのですが、爪先(トー)でブレーキを踏んで、踵(ヒール)でアクセルを煽るわけで御座います。

サッカーのキックで、トーキックをトゥーキックとは言いませんよね(^ω^)
なので正しくはヒール&トーなので御座いますね。

さて本題ですが、最近色々な方のペダルワークを見ていたら、アクションが大きすぎて、クルマの挙動が後手に回ってしまっているのが非常に多いと思います(^ω^)

それはペダルに足を置く位置を綺麗に意識し過ぎているようで御座います。

そこで、sunny流高速ヒール&ホーのやり方を教えましょう(^ω^)
それはブレーキペダルに置く爪先の位置をなるべくアクセル寄りに、アクセルに置く踵の位置をブレーキ寄りに置く意識をするのです。
そして、アクセルを煽るのも回転がマッチする最小限に留める。
コメントで、ブレーキがすっぽ抜けたら大変だと言う御指摘も御座いましたので、あくまでブレーキメインと言う事を付け加えさせて頂きます。

市販車のクラッチ等はストロークが深く、フライホイールも重量が決して軽いわけでは無いのでクラッチミートは一気には行わず、緩やかに行うのが理想で御座います。

これが私流(=・ω・)ノ

オルガンタイプのレーシングカーの場合、全てのペダルが中央選りにセットされておりストロークも短い為、足はヒール&トーというよりも、右足の両側面に近いスタイルで微量にチョコン…チョコン…と高速で動かす形となります。

市販車でも軽量フライホイールなどを入れると回転落ちのレスポンスが速くなるのでクラッチミートのタイミングも速くなるので御座います(^ω^)

このように動作を小さく意識する事で、より速く無駄の無いペダルワークをマスターしてみて下さい(^ω^)

BRZは一応マスターしましたが、あれはアクセルペダル位置が深すぎるのでやり辛く思いますね。
近年、86•BRZオーナーの方が増えて来ましたので、何等かの対策を施すとより実践的なペダルワーがやりやすくなるでしょう。

これを読んだマニュアル乗りのオーナーさん、早速意識してみましょう(^ω^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/05/12 19:23:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2015/05/12 19:35:50
ブログ内容からそれますが、ATしか乗れない場合だと左足ブレーキをマスターした方が有効でしょうか?
コメントへの返答
2015/05/12 19:38:36
オートマはアクセルとブレーキの微調整により気を配る事が出来ます(^ω^)
いやいや、わざわざレフトブレーキをやらずとも速く走らせられますよー(*゚▽゚)ノ
2015/05/12 20:02:29
こんばんは☆
いつも興味深く拝見しておりますm(__)m

ヒール&トー、前車では実戦レベルではないですがそれっぽいことして遊んでおりました…。
まだ1年半くらい前ですが既に懐かしいです(*_*)

またMT車に乗りたいです(((^^;)
コメントへの返答
2015/05/12 20:04:45
乗りましょう(*゚O゚*)!
マニュアルに清き一票を~
2015/05/12 20:05:23
ありがとうございます(^_^)
参考になりました。
このネタを公表されるかたはいてないんで
『おっ、』って思い、ついつい全部読んじゃいました。
コメントへの返答
2015/05/12 20:10:28
いえいえf^^*)
参考になりましたら、是非実践してみて下さい(^ω^)
2015/05/12 20:10:28
僕は踵ではほとんどやってないです(´・ω・`)

初めて教えてもらってやってきたのがずっと


足の親指の付け根あたりをブレーキで、残りはアクセルペダルでやっていますw

他の人とやり方が違ってておかしいのかなって思いましたが大丈夫だったんですね¯(°_o)/¯

これの癖でブレーキペダルとアクセルが遠いとミスりますw
コメントへの返答
2015/05/12 20:16:42
はい。間違えてませんよ(*´ω`*)

やはりペダルは中央寄りに配置されていると凄く良いですよね〜(^ω^)
2015/05/12 20:53:44
こんばんは〜
レガシィ購入当時、チャレンジしてみようと思っていたのですが、スバル車はなぜかアクセルペダルが深くブレーキペダルと高さがあってないのですごく難しいです^_^;
綺麗に決まれば運転も楽しくなるような気がしますがf^_^;
ツインターボの古いレガシィってMTでドライバーが工夫してあげないと速く走ってくれないので運転が難しいです。
コメントへの返答
2015/05/12 21:02:34
プライマリーがね~f^^*)
フルコンで常時ツイン仕様にすればかなり走るようになりますよ〜(*゚O゚*)

この頃、スバルはせめて指針を秀過証明にして欲しかったですよね(・o・)


2015/05/12 21:10:07
いつも思いますけど、ヒールではなく足脇ですよね(笑)
コメントへの返答
2015/05/12 21:17:08
全くですよ~本当に・・・・・┐(*´ω`*)┌
2015/05/12 21:40:39
こんばんわ‼前回鈴鹿ツインで、FFシビックでドリフトしている方に同じ事を言われたんです。中々実戦難しいですね🎵
因みにこの方人間魚雷生みの親だとか、今度同乗許可貰い勉強指せて貰います!
コメントへの返答
2015/05/12 21:48:20
私のグループのメンバーさんなんかは、いつも同乗走行で横乗りマンツーマンで教えております(^ω^)
厳しいですよー(=・ω・)ノ!

はて、人間魚雷!?あの人間魚雷(・o・)!?
2015/05/12 21:51:51
いいねから来ました。
ヒールアンドトゥーって言い出したの誰なんですかねえ…
ヒールアンドトーは、ヒールアンドトゥーと言うのにアライメントはトー角と言うのに違和感を抱いていたのですよ(´・_・`)
コメントへの返答
2015/05/12 21:54:31
共感有難うございます(^ω^)

ですよね(=・ω・)ノ
トゥー角とは言いませんからね(*゚O゚*)

トーですよねトー(^ω^)
2015/05/12 21:53:23
おつです(´・ω・`)

ブレーキペダルはつま先でブレーキは小指の
外の魚の目で踏んでるのでたまに痛いです
(∋_∈)

ウチの場合、スムーズなシフトダウンというより
レリーズベアリング要交換のミッションを労わる
ためだとか何とか(爆)
コメントへの返答
2015/05/12 21:55:36
2015/05/12 21:54:05
あ(∋_∈)アクセルは小指の外の魚の目
で踏んでる・・・です(∋_∈)
コメントへの返答
2015/05/12 21:57:49
こんばんは(^ω^)
こんな時は足がデカイ人が羨ましくも思えますよ〜

魚の目大丈夫ですか(・o・)!?
放っておくと・・・・・大変な事になりますよ(゚Д゚)ノ
2015/05/12 22:13:23
こんばんは、はじめまして。
興味深く拝読させていただきました。

速く走るだけでなく、助手席の眠り姫を起こさないための必須テクニックですね。
足首をひねる角度や、ペダルの動作量が大きければ、せっかくのテクニックもタイムロスになるので、仰っていることは、とても共感できました。

余談ですが、ブレーキを置く場所をしっかり定めれば、BRZノーマルでも、レーサーライクなトーアンドトーもできなくはないです(残念なことに、空振ると、小指がハマってちょっと厄介なことになることがあります)

コンスタントに使おうとすると、一般的な社外品で補償される部分ではない箇所を、張り出さねばなので、さてどうしたものかと思案中です。
(仕事用の革靴だと、割と綺麗に決まるんだけど…)
コメントへの返答
2015/05/12 22:20:26
こんばんは(^ω^)

(・ω・)本当に富士重工さんは・・・・・!

スポーツカーの癖にスポーツに欠かせないペダルポジションを放置ですものね(゚Д゚)ノ
許し難い事であります(^ω^)
2015/05/12 22:47:23
sunny さん、こんばんは^ ^

私のBRZ は、社外品をつけました。ので保障対象外です(・・;)

販売前はヒール&トーができる設定だったそうですが、ト⚪︎タ さんからやめてくれと言われて逆にできないペダルと踏み込みになったと、開発者の方々とお会いできた機会に聞きました(>人<;)

そうですか、クルマは回転戻るの遅いので急がなくてもいいのですね。バイクのクセでどうも焦ってしまって(^◇^;)

公道でも安全速度と周囲を見て危険がない範囲で練習してますが、決まると嬉しいです。とにかくいかにパワーを落とさずコーナー立ち上がりとかできるように地道に練習します( ̄^ ̄)ゞ
あ、最初のペダルワークの写真が嬉しかったです
(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2015/05/12 22:54:44
アクセルの回転合わせやヒール&トーは、実はゆっくりとした速度のがむつかしいんですよね(*゚▽゚)ノ

普段の通勤や買い物などでも、是非練習をお勧め致します(^ω^)

写真はかなり昔に買った高級レーシングシューズで御座います(^ω^)
2015/05/12 22:54:28
 トーなんですか? トゥーシューズって言うんでてっきり(笑)

 70は大分煽らないと回転が足りません。 一応軽フラも入れてるんですが・・・・・・・・・・・・。

 エルフとグランビアは不可能に近かったです。
コメントへの返答
2015/05/12 22:59:15
1Jは若干反応が鈍いですからねリアがピーキーにブレイクするFRこそ本当に無段操作しなくてはなりません(=・ω・)ノ
2015/05/13 00:12:29
こんばんは🙋(^^)/。🌉🌃






そう言えば、土屋圭市がその昔自身の著📖で「爪先でブレーキペダル踏んで、踵でアクセルを煽る。つまり、ブレーキメインだから、読み方の順序逆じゃね~か」とか言ってましたが、車両に寄っては、MTでもその配置からえらいやり易いのと、全く以て不可能な程のがありますね。先に述べた方も居ましたが、いすゞエルフは正にそうでした。

中には、やり易くする様にペダルを曲げたりとか,,,,,,、ランエボって、元々からヒール&トーやり易い車両何でしょうかねェ。
因みに、4㌧とか10㌧とかの中型からは上のトラックは、何故だかやり易いペダル配置だったりします。

ヒール&トー、此のエコだなんだと叫ばれてる世の中で、最早、ムダと言われそうな操作なんでしょうが、積極的に使ってます。






コメントへの返答
2015/05/13 07:37:06
お早うございます(^ω^)
うーん、なんでしょうかね〜(^ω^)マニュアル乗りにとっては週間になって欲しいテクニックですね~(*´ω`*)
普段のは、エンジンブレーキで痛むと言われるエンジンにも優しくミッションにも優しいのが嬉しい。

日常のヒール&トーは保護の為に・・・・・スポーツ走行の時は速くスムーズに走る&保護の為といったマルチテクニックですね(^ω^)
2015/05/13 07:00:24
おはようございます!

丁度ヒール&トーについての記事を書いている途中でのこの記事でした!

なるほど...BRZはすこしやりづらい仕様なんですね
いろんなところでヒール&トーについての記事や動画を見て見よう見まねで練習していたのですが、この間、運転席の後ろで同乗させて頂き自分がやっていたヒール&トーは全然できていないことに気づきました


アクセルペダルそのものを変えるのパーツとアクセルにカバーをつけるタイプのものを自分のBRZにつけて、練習してみたいと思います!٩(๑>∀<๑)۶
コメントへの返答
2015/05/13 07:39:07
おはよー(*゚▽゚)ノ
そうですね。まずは操作しやすい環境を整えてからの練習が良いようで御座います(^ω^)
2015/05/13 07:42:17
お早うございます。
初コメ失礼します。

ブレーキペダルは、つま先全体でしっかり踏む、
きちんとブレーキを効かせて、
踏面を軸にして足全体をひねって
踵でアクセルを踏む、このときトゥの
踏力が抜けないようにする。

これが出来るように、
ブレーキがしっかり効く位置で、
アクセルペダルを踏めるように調整する。
靴の踵の高さでその位置関係は変るので、
ペダル高さの配置は靴によって変る。

>それはブレーキペダルに置く爪先の位置をなるべくアクセル寄りに、アクセルに置く踵の位置をブレーキ寄りに置く意識をするのです。<

このように書くと、勘違いする人も出てきます。
アクセルをあおることに集中して
ブレーキがすっぽ抜けると大変なことです。
ブレーキがメインだということを念頭において
ほしいです。
コメントへの返答
2015/05/13 12:22:21
こんにちは(^ω^)

そうですね。確かにその通りで御座います。
訂正付け加えておきますね(=・ω・)ノ
2015/05/13 21:02:56
最近ダブルクラッチしながらのヒールアンドトー(?)を練習している者ですがとても参考になりました!

自分はつま先の左側で軽くブレーキに触れながら
つま先の右からかかとにかけてアクセルに持っていってました。

どちらかというとトーアンドトーですが(笑)


少しこういうことを意識して練習してみます(・ิω・ิ)
コメントへの返答
2015/05/13 21:39:55
はい(^ω^)上の方が指摘されたように、ブレーキメインと言う事をお願いいたしますf^^*)
2015/05/14 03:01:07
初めまして、失礼します(^ω^)

ヒール&トーだったんですね!
某峠攻める系漫画のIくんが、アニメで堂々と「ヒールアンド、トゥー!」と叫んでいたので騙されましたw

しかし、ヒールトーブログだったのでワクワクしながらタップしたのですが
すみません、ぶっちゃけると「えっ、それって当たり前じゃ……」となりました←
ヒールトーの目的は減速しながら滑らかなシフトダウンだと思うので、ブレーキメインなのも、回転数ドンピシャにするのも当たり前のようにやってます

ちなみにBRZオーナーですが、やりにくさを感じたことはなかったりf^_^;)
誰もが乗りやすい車に違わぬペダルワークのやりやすさだな、と自分は思っています
コメントへの返答
2015/05/14 07:40:07
お早うございます(^ω^)
いやいや、拍子抜けで申し訳ないf^^*)

この内容、あまり伸びなかったので消去しようと考えてたりします。゜(´⊃ω⊂`)゜。

まあ引き出しはこれだけでは無いので今後も期待していてください(^ω^)
2015/05/16 09:18:01
アクセルの高さを調整
したりして頑張ってます(笑)
しかし町乗とサーキットでは
ブレーキ踏む力?ストロークが
違うのでかかとの
上げ方も違い難しいです

サーキットではかかとを
上げ気味でついつい
回転も上げ気味なので
もう少しアクセル高さ
低くしようと考え中です

色々勉強になります

いつも読ませて
もらってます(^_^)
コメントへの返答
2015/05/16 17:49:38
ありがとうございます(^ω^)

色々と試行錯誤では御座いますが、来ていただいた方々の温かい言葉に支えられております。

これからも宜しくお願い致します(^ω^)
2015/05/27 12:59:27
はじめまして。
トゥーだと思ってました。思わず調べましたが発音記号もトーでした。
ところで、こちらの記事がとても参考になり、ビックリ致しました。
ブレーキのど真ん中を踏んで、本気でヒールとトーを使ってました。直角90度の内股状態で、痛いわ、アクセル遠いわで、うまくいきませんでした。いつかはサーキットと思い、最近になって少し練習していた程度なので、あまりよくわかりませんが、この記事通りにやると、簡単にできました。目からウロコでした。
あっ、あくまでブレーキメインですがw
ありがとうございます。
コメントへの返答
2015/05/27 20:02:49
有難うございます(^ω^)

モータースポーツではアクションはなるべく小さめの方がより繊細な操作が可能という事で御座います(^ω^)
これからも宜しくお願い致します。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ほほう(*'ω' *)」
何シテル?   05/27 20:16
team S.S.Sを宜しく☆
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
さいてー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 18:32:31
まあまあでしょう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 21:55:32
宇佐市平和資料館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/27 21:23:49
 
お友達
ブログに共感された方…お待ちしております…(*^ω^*)
690 人のお友達がいます
Johnny♪Johnny♪ * さーぺんと(サペト)さーぺんと(サペト) *
カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認 ZERO ZEROZERO ZERO *
yh_2818yh_2818 * fmsonetfmsonet *
ファン
763 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ひき肉だいこん号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
いつかはフォルゴルの「フォルゴル6最終型」を購入しました(´・ω・`) 広島なので輸送費 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
足:TEIN.street.SPL車高調/他車流用キャリパーピストン.dexelブ ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
可愛らしさと室内空間の広さにビビりました(;゙゚'ω゚')…!
日産 セレナ 日産 セレナ
5万キロの無事故車(ヾ(´・ω・`) エンジンストップ機能が付いており、このクラスの ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.