• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月18日

加速が齎す悪影響(エンジンに優しいドライブを心掛ける)

加速が齎す悪影響(エンジンに優しいドライブを心掛ける) 皆様こんばんは~( ^ω^)
随分とご無沙汰してますね。

夏本番を前にして、木々も青々として来ました。

今日の帯広は27度という夏日ι(´Д`υ)

窓を開けて横になっていると・・・聞こえてきます聞こえてきます。車の急加速・急減速音が(´・ω・`)

まあね、車好きの私にしたら心地の良い音にしか聞こえないですがね( ^ω^)うんうん。でもね、あれね・・・その~ ~車に興味の無い人達が聞くとアレだね、煩いな〜ってなるかも知れないね(´^ω^`) うん、うん、

て事でね、今日は加速すると車にどんな影響があるかを考えて行きましょう。

ここみんカラでは皆様とても凄いハイパワー車両から、小気味よく駆け抜けるコンパクトやら沢山おりますね( ^ω^)
大切に乗ってる方々が殆どですね!

車ってのは人生の中でも高価な買い物であり、財産でも御座います。

なのでなるべくトラブル無く過ごしたいと言うものです。

冒頭で綴った「加速」についでですが・・・どんな影響があるんでしょうか?

人間の体にも歳をとると色々と「病気」と言う問題を抱えて来ますよねー? 元々食生活から病気する問題、急の付く動作から来る各関節故障という問題、腰痛問題・・・若いうちに負担を掛け過ぎると、歳をとってからあまり好ましくありませんよね(´・ω・`)

車にも同じような事が言えるのです。

属に言う「ヤバイ運転」と言うヤツです。

私はメカは弄れませんが、どうすればどうなるという事は大体分かります( ^ω^)
前置きが長くなってしまいましたが、車と言う機械は「急」という動作に対して良からぬ影響が出やすく、消耗品も増えてきます。

当然、急加速は燃費にも非常に良くない。
ハイパワー車の場合、日頃から急加速・急減速を繰り返している場合、維持費は2倍・・・それ以上にもなり得ると考えて下さい(´・ω・`)

ミッションやクラッチに対する負担、それに伴うブレーキの消耗・・・加速を持続させれば当然熱も上がります。ボデーも弱くなりやすく、エンジンの寿命も短くなる確率は、普通に乗っている人達と比べて格段に上がります。

特に若者に多いですね(´^ω^`) スポーツカーに乗っていると出したくなる気持ちは分かりますが、同時に抑える気持ちも大切だと言う事を知っておいて下さい。

私の仕事の界隈で、つい最近(一年前くらい)新車のスポーツカーを買った人が居ますが、通勤でも山道でも急な加速や減速を繰り返しているので、まだ走行4万前後なのにミッションにはアソビが出始め、アイドリングも不安定になっているんですね(´-ω-)

いくら走る為に生まれたスポーツカーと言えど、毎日過酷な状況に晒されているとやはり悲鳴を上げてくるというものです。
高速道路を加速したい時等はガバっ!とスロットルを開けるのではなく、同じ到達速度までじわりと踏むと良いでしょう( ^ω^) エンジンや各部駆動系に楽な仕事をさせてやるのです。

同じ200キロを出す場合でも、クラッチミートを丁寧に行いアクセルを徐々に踏み込むのと、パンパーン!と繋いでガバっ!とアクセルを開けるのとでは車に掛かるストレスが格段に違うのです。

サーキットでは速く丁寧な操作をしなければタイムも出せないので仕方無いですが、高速を含めたストリートでは車を減らすような操作は極力控えておきましょう( ^ω^)

サーキットでは速く走らせるテクニックが御座います。

そして上手さとは何も速く合理的に走らせる事だけでは御座いません。
車に楽させながらある程度のペースで走らせられるという事ももう一つのテクニックで御座います( ^ω^)

よく「街やワインディングを流す」と言った表現も私はこういう事だと解釈しております。

タイムは出せてもこれが出来ないと、ただ前しか見えない危険なドライバーとなってしまい、完璧とは言えませんね〜(´-ω-)

車を長く持たせる心地好いドライビングがマナーにも繋がって行くのです。
ゆとりで一緒に車を楽しみましょう( ^ω^)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/18 21:00:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

頭で組み立てるコーナリング
≡sunny≡39さん

コンコンなってる
34ブラザーさん

実用域の車造り
≡sunny≡39さん

セブンの魅力
≡sunny≡39さん

カウンターは後が大事。
≡sunny≡39さん

この記事へのコメント

2017/05/18 23:44:21
共感です。
急にガツンと踏んだり、エンジンかけて急に飛ばしまくってしまうとよろしくないですからね汗(たまにテンション上がってやってしまいますが…笑)

そういえばひとつ気になる事があるので…信号やカーブで減速したりする場合にシフトダウンをしブレーキをするべきなのかそのままのギアでアクセルオフ等で減速してブレーキをするべきなのか…どちらが良いのでしょうか?汗(街乗りの場合です)
現在シフトダウン+ブレーキ等で減速しているのですが…アクセルをあおることになるので実際あまり良くないのかな…と思い悩んでいたので汗

長文失礼致しました。よろしければ返事お待ちしております。
コメントへの返答
2017/05/19 00:15:26
うーんそうですねー(´-ω-)ウム

前者だとエンジンブレーキ・・・厳密に言うと燃料カットにてその間のみ燃料ゼロの状態でしょうか(*'ω' *)
ブリッピンクとは言え、そこまでの速度では御座いません。

よって後者のエンジンブレーキの価値でござる✌[ ’ω’ ]✌
2017/05/19 00:02:12
こんばんは~♪( ^o^)ノ

確かに急と付く行為は痛めるかな~?個人的レベルでは壊したことないけど…(;^_^A アセアセ・・・

でも最近ピレリー君で気づいたことは優しすぎると狂う?感じになりますね!Σ(´□`;)ハゥ

っと言うのは今の時代ほぼ電子制御で学習機能もあるので普通に乗る分には大丈夫だけど~大切に思う分、それ以下で扱うと…(*´ノェ`)コチョーリ

個人差はあるけれどね~♪ココで書くと炎上しそうなので♪(笑)(^w^) ぶぶぶ・・・

あと2日…頑張って~♪(*´д`)ハァハァ
コメントへの返答
2017/05/19 00:19:45
なおカルさんイラッ祭~(*゚▽゚*)
フォルゴルの共通点ですね✌[ ’ω’ ]✌

そうですねー、たまには回してやらないと表現的にはエンジンも錆び付いてしまうというものですね( ^ω^)

たまにはサーキットへ行って、1~2週ウォームアップしつつ、三週目から全開くれてやると回るエンジンをキープ&学習出来そうですね( ^ω^)
実の所私もそれを試してみようも思っております(*'ω' *)

それにはまず早く車来てくれないと困りますね~ヾ(⌒(ノシ >ω<)ノシ
2017/05/19 00:18:40
返事ありがとうございましたm(_ _)m
シフトダウンをあまり行わず後者のアクセルオフで普段走行する事にします!テンションハイな時はシフトダウンして楽しむことにします笑
コメントへの返答
2017/05/19 00:23:31
エンジンブレーキはキチンとブリッピングで回転さえ合わせればエンジンにダメージは無いですよ~( ^ω^)

ただ・・・レブ付近でのブリッピンクであったりとかだとエンジンには良くないので気を付けてくださいねヾ(・д・` )
2017/05/19 01:05:35
こんばんはです(^.^)

先日夜にバイパス走ってたら、自分の横で挑発的なアクセルワークしてたエボが居ましたが~

なんか直感で
コイツとは関わらない方が良い!!

と思いましたね~f(^^;


自分も山でもサーキットにしても、フル全開では絶対走らないですね(^ー^)
自分のテクニック内の7割から8割位でしょうか

残りは車の状態を見ながら

これくらいは行ける!
もうちょっと行けるかな?
これ以上は危険かな?

等車と相談しながら走ってますね~(^^)v

サーキットだとタイムに捕らわれ過ぎる人とか居ますが
タイムに拘っても、縮まる事はまず無いんですから、一生懸命になり過ぎるのもよくないですよね~(*^。^*)

コメントへの返答
2017/05/19 01:15:36
カズさんこんばんは~( ^ω^)
さすがR乗りですね。
R乗って長いと体の芯までR化して来てるようですね(*゚▽゚*)

回游魚は小魚が泳ぐ中でも優雅に泳ぐものですからね〜( ^ω^)

余程の獲物がいない限りは食い付きませんよね( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

いつも何シテル見ますが、乗り方もとても参考になりますね〜!
2017/05/19 09:54:07
そうですね!
自分もジムカーナの時以外は急な動かし方はしません〜

ジムカーナの時もエンジンの暖機はもちろん。
ミッションも電動ファンを回してケースを温めてからスタートします。

でも競技中はサイドもブレーキもアクセルもみんな同時に使います…
アクセル抜かないでシフトチェンジとか…


その分街中は丁寧に。笑
コメントへの返答
2017/05/19 20:12:37
こんばんは( ^ω^)
そうですねー、ドリフト、ジムカーナ、サーキットカップ等の競技は車を減らすものですからね。それでもしょっちゅうある訳でないので、普段はゆっくり・・・競技等がここぞという時なので、最善の方法だと思います( ^ω^)
2017/05/19 10:39:38
こんにちは サーキットとジムカーナは車にかかる負担が大きいので一般道ではなるべく負担をかけない様心掛けています ジムカーナの練習会では高回転で一気にクラッチを繋ぐ4駆のスタートは2本位にしています
練習会は本数多いから
コメントへの返答
2017/05/19 20:16:53
いつもありがとうございます( ^ω^)
上の方もジムカーナ競技してますね〜。

そうですねーやはり競技者は人格者。運転のプロフェッショナル的な存在ですので、皆様シッカリと弁えてますね( ^ω^)

そうですね、本番はロケットスタートを決める事で全体のタイムの底上げにも繋がりますからね。まさしくここ1発と言った所でしょうか(*'ω' *)
2017/05/19 13:55:51
はじめまして
読ませていただきました

自分はサーキット攻める車じゃないのでサーキットはあんまり分かりませんが

確かに安全運転は心がけてますが
心がけ過ぎなのか
流石にもっと出していいんでないの?
って言われます
コメントへの返答
2017/05/19 20:20:42
いらっしゃいませ( ^ω^)
安全運転!いいじゃないですかー!

ただね、安全運転にも色々あります。

車の流れにスムーズに乗る、そして車と車の感覚をシッカリと把握して合流等、テキパキと行う事で周りの車両も心地好く走れますね( ^ω^)
2017/05/19 15:18:58
急操作でも力まかせにグワッとやるのは当然ド素人で、グググッとじんわり強くしていくのが分かってる人だと思いますねえ。
18のとき峠でグググの操作で走ってましたが、雑誌にブレーキは一気に踏み抜いた方がいいとか書いてあったのを見て実践してみたら車が回って廃車になりました・・・
急操作の衝撃はすべての駆動系パーツや足回りやボディが吸収するのでそりゃヤレも早くなりますね。
急加速はポンプ類もイカれます。しっかりと暖気が終わるまではスローで運転しましょう。
サーキット走行って、車を振り回してる走行になりがちなんで寿命はある程度仕方ないですが素人なら余裕がない車で目一杯やるより、早い車で余裕めの操作で走った方が好きですね。結局そのほうが安全で早いですし。
でもあんまり低回転でばかり走るのも考えものです。たまに高速で3000回転~4000回転くらいでキープしてアクセルを煽らずふわ~っと加速するのがいいですよね。
あとはエンジンオイルがずっと鉱物油とか、安物全合成油とか使うとスラッジと磨耗でダメになりやすいですね。
エンジンより駆動系やボディ、水回りが逝って廃車にするほうが多いですけどね。
あっでもロータリーだけは先にエンジンが壊れます・・・(笑)
その代わり軽さとフィーリングは世界一なのでガンガン回してオーバーホールしまくりましょう。
街中でボーッて燃費運転してるセブンとエイト見ると悲しくなります・・・どうせスラッジで圧縮なくなるので・・・ロータリーはガソリンは気にせずにガンガン回しましょう。

回すのも疲れるしオーバーホールも嫌なのでたどり着いたエンジンが2JZでした。高速道路も一般道も快適で踏んだら凄まじく速くて最高です。でもセブンは楽しい車でしたねえ・・・もうああいう日本車って出ないんでしょうね。
コメントへの返答
2017/05/19 20:34:43
こんばんは~( ^ω^)
ほう・・・なかなか勉強しておりますねー!全て正解です。

話は逸れますが・・・ロータリー車、良いですね~! 私もNICOSスーパー耐久レースでRX-7走らせてましたがあの誤魔化しの効かないシャープさは好きでしたね! 芯が通ったような車でした( ^ω^)
ただね、唯一残念に思うのが・・・ボディーが終わるのが早いんですよね(´・ω・`)元々剛性も高くはないですからね。

その点ソアラやスープラと言ったトヨタ車・・・特にその時代の物はサイドシルも上部で長持ちしますね( ^ω^)

それに加えてトヨタのJ型エンジンはこのブログの趣旨を覆す程の強靭さを誇っておりますね(*'ω' *)

その手の車は今やとても高騰しており貴重なので大切にして上げてくださいね( ^ω^)
2017/05/19 17:27:11
初めまして。イトゥと申します。他に車がいないとついつい楽しくてグワ~って踏んでしまっています(^_^;)でもブログを拝見して、改める事にしました。やっぱ、愛車には長く乗りたいですから。これからは優しく加速するようにします。
コメントへの返答
2017/05/19 20:43:35
こんばんは( ^ω^)拝見させて頂きました。

車ってのは・・・排気量が大きければ丈夫、小さければ短命・・・そんな簡単な図式があると思って下さい(´・ω・`)

しかし気筒数が少なければオーバーホール時のパーツ点数が少なくコストパフォーマンスにも富んでおります。

大切に乗ってあげてください( ^ω^)
2017/05/19 18:36:57
はじめまして。Z18ETと申します。私も全く共感です!いつも息子には車は人間と同じなんだ。朝起きていきなり全力では走れないだろう!車だってエンジンかけて直ぐ全開じゃ負担が大きいんだ!と耳にタコが出来るほど言い聞かせてます(笑)
コメントへの返答
2017/05/19 20:47:15
こんばんは~( ^ω^)
いい親ですねー!
そうなんです。機械とはいえ車は人間の体調に置き換える事が出来るんです。
エンジンを掛けてすぐ全開・・・ぜーったいダメですよねヾ(⌒(ノシ >ω<)ノシ
コールドスタートすら良くはないと言いますからね( ^ω^)
これからも沢山聞かせてあげて下さい。
2017/05/21 00:13:08
体の芯までR化してる!

確かにそうかも知れません(^.^)

でも車を壊す乗り方も、有る意味悪い事でもないかも知れませんよ(^ー^)

自分もまだ若い頃は、走り方なんて今ほど考えて無かったし
なので事故ったり、白黒軍団に人参降られたりしてましたから(^ー^)
だから今が有るのかも?(笑)

要は学習能力が有るか?無いか?の違いなんじゃないですかね(*^^*)

走りも、やはり学習能力ですからね~(⌒‐⌒)

コメントへの返答
2017/05/21 01:27:04
こんばんは~(*゚▽゚*)
いやいやカズさん!人参受けました!

ここに新たな名言!シッカリと使わせて貰いますよ〜😆
カズさんはいつも自分で車を弄ってますから各部に目が行き届いております。車も綺麗ですよね(*'ω' *)

走りも無駄のない仕上げ方から想像が容易です✌[ ’ω’ ]✌
2017/05/21 11:02:19
初めましてhiroRSと申します。

質問なのですが最近R33を購入し楽しいカーライフを楽しんでおります。
そこでふと思ったのですが日常使いもしている場合ダブルクラッチでシフト操作した方がいいのですかね?

素人質問ですみません。よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2017/05/21 19:30:14
はい( ^ω^)
普通のシフトで良いですよー。
気を付ける点は、アクセルやブレーキをじわっと入れる事なのです。

クラッチミートは順序通り丁寧に行うと良いでしょう。
2017/05/21 13:54:14
はじめまして!友達外からコメント失礼します

文章読んでその通りだな、と共感しました!!
ちょっとだけスポーツカーに乗っていますが、車を労る乗り方って絶対大事ですよね
自分もつい高速合流とか、ワインディングでガツンと「急」加減速してしまう事があります、そんな時は後から反省してたり(笑)

周りの交通事情にもやさしいので、そういう気持ちで運転する方がもっと増えればいいですよね
コメントへの返答
2017/05/21 19:20:55
こんばんはありがとうございます( ^ω^)
車をいたわる気持ち、本当に大切なのです。

しかし、ここぞという時は解放してやってもいいんですよー( ^ω^)
要は頻度ですね(*゚▽゚*)
2017/05/21 18:12:19
凄く同感です。
最近、やたら煽ってくるバカなドライバーが多くなりました。
こっちは、車を労り、経済的に走りたいのに、パワーにものを言わせんとばかりにいきなり近づいてきて、車間を詰めてくる。パワーがなくてゆっくりでない、バカじゃないからゆっくりなのに。
はっきり言って、今の車はパワー有りすぎです。GPS機能も良くなってきたのだから、将来的には、走行ルートでエンジンも制御されればと思ってしまいます。
人それぞれの走り方があるのだから、それを無視した危険行為はやめてほしいものです。
コメントへの返答
2017/05/21 19:44:04
コメありがとうございます( ^ω^)
はい。危険運転は車の寿命を縮めるだけではなく、他のドライバーに不快感を与えるのです(´・ω・`)

車好きなら愛車や他のドライバーを労わって欲しいものですね( ^ω^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ロングストレートのあるサーキットを走る場合、ストレートエンドの速度が肝! 三(((((´ω`;)キモッ!

複合コーナーはリズムを取りやすいが、ストレートエンドをビビってちゃタイムが伸びません( ^ω^) なので「タレないブレーキ」が必要不可欠なのです。」
何シテル?   11/17 20:15
team S.S.Sを宜しく☆

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

インチアップ話の続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 20:53:49
さいてー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 18:32:31
まあまあでしょう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 21:55:32

お友達

ブログに共感された方…お待ちしております…(*^ω^*)
696 人のお友達がいます
たけぽんwたけぽんw * take@蝦夷。take@蝦夷。 *
かぁ~ずかぁ~ず * ばんこらんばんこらん *
カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認 tomo@GTI.tomo@GTI. *

ファン

750 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ひき肉だいこん号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
いつかはフォルゴルの「フォルゴル6最終型」を購入しました(´・ω・`) 広島なので輸送費 ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
可愛らしさと室内空間の広さにビビりました(;゙゚'ω゚')…!
日産 セレナ 日産 セレナ
5万キロの無事故車(ヾ(´・ω・`) エンジンストップ機能が付いており、このクラスの ...
トヨタ ヴィッツ フランダース1号 (トヨタ ヴィッツ)
足:TEIN.street.SPL車高調/他車流用キャリパーピストン.dexelブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.