• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

≡sunny≡39の"フランダース1号" [トヨタ ヴィッツ]

日勝峠よ永遠に・・・・・(´;ω;`)

投稿日 : 2016年09月09日
1
若いドライバーは知らないかもしれないが、その昔・・・・・日勝峠と言う山一つ越える誇らしい国道があったのです(*´ω`*)
2
晴れた日に展望台から見る風景は、それはそれは絶景で、夜には煌びやかに夜景も観られました(*´ω`*)
3
晴れた日には青々と木々が茂っており、時折野生動物も顔を覗かせました。

国道274日勝峠は、道内の西と東を結ぶ重要な主要道路で、永きにわたって人々に愛されてきました。
4
台風10号が過ぎ去った後のトンネル・・・・・酷いものです。
5
日高町千呂露橋。無くなりました(*´ω`*)
6
石山トンネル付近。
比較的新しい道ですが、ご覧の通りの有り様(=・ω・)ノ
7
ダム付近の道路は何処に有ったのかまるでわかりませんね(=・ω・)ノ
8
これは覆道の内部・・・・・恐ろしい光景です。

このように自然の攻撃を突如として受けたのです(=・ω・)ノ

これまで日勝峠は多くの人に愛され続けてきました。

そして心の中に永遠に生きるでしょう(^ω^)


さらば日勝峠!

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2016/09/09 20:07:13
お久しぶりです。ほんと、走り馴れた道が⁉ここで呆気なくですね。楽しい峠でした(ToT)
コメントへの返答
2016/09/09 20:56:35
本当に残念(´;ω;`)なのです。

日勝峠は私を育ててくれた道でもあるのです。

今は無き日勝峠。心の中では永久に不滅で御座います(*´ω`*)
2016/09/09 22:19:09
こんばんは。

26年前の夏にバイクにて訪れました。天気が急変し、深い霧の中、走ったのをはっきりと覚えています。地元警察の方々がパトカーを停め、両手を下方向にスイングさせ、スロー走行を促していました。私は、ココロで「ありがとう。」とつぶやきました。

また、走りたかったです。
コメントへの返答
2016/09/09 22:21:39
こんばんは(*´ω`*)

この区間は全て壊滅状態で、電気も水も遮断されております。

こないだ歩いて行ったけど、本当に切なかったですね(´;ω;`)
2016/09/10 02:28:20
こんばんは☆

「さらば」と言う事は復旧はしないって事なんですか(;´・ω・)??
コメントへの返答
2016/09/10 10:30:26
こんにちは〜(*´∇`)ノ

数100億と言う費用からして廃道になると思われます(*´ω`*)・・・・・
2016/09/10 04:32:58
はじめまして、こんばんは。

20年ほど前に数回 出張で、10年ほど前に観光で行きました。
ドライブインで馬油が売ってたりしたことを覚えています。

こんなことになっているとは。
コメントへの返答
2016/09/10 10:32:39
私も日勝峠は日常でしたので本当に惜しい国道を無くしてしまったのです(´;ω;`)

道も防災へ対する構えが足りなかった結果でしょうね。
2016/09/10 13:03:37
初めまして、ブログ内容を見て何とも言えない気持ちになりました。
今は京都ですが、実家は札幌で大学院まで北海道でした。特に学生時代の6年は北海道中を走り回り、日勝峠も何十回と通りました。当時はまだ夕張側のトンネルがいくつかできる前の細い道でした。
子供の頃は砂利道のガタガタ道を越えた記憶もあります。
日勝峠を超えると同じ北海道でも景色が変わり、何時も新鮮な感覚でした。季節外れの雪の中、夏タイヤで越えたのも思い出です。
そんな日勝峠がこのようなひどい状態になってしまったのは本当に残念です。
道東道が開通してからは不要という意見もありますが、個人的には是非復旧して欲しいです。
長々と失礼しました。
コメントへの返答
2016/09/10 19:40:49
こんばんはー(^ω^)

なるほど・・・・・やはり色々な思い出が御座いますね(*´ω`*)

しかし修復には長年の月日と莫大な費用が掛かるのです(´;ω;`)
2016/09/10 15:25:09
10年ほど前に定期的に通っていた道です
今の今までこちらのブログに出会わなかったら思い出せませんでした
思い出がある土地の被害は心に重くのしかかる物がありますね
コメントへの返答
2016/09/10 19:42:42
こんばんはー(^ω^)

そう。とても歴史がある峠で、私も幼い頃から親の車に乗せられてよく景色を眺めて居たものです(「・ω・`)

今回は受け入れたくない程衝撃でしたね(*´ω`*)
2016/09/10 15:42:27
こんにちは こんなに被害が大きいとは 復旧に時間がかかると思いますが 一日でも早く復旧する事をおいのりします
コメントへの返答
2016/09/10 19:45:10
こんばんはー(^ω^)
この壊れ方はね・・・・・

復旧なら新たに作り変えたほうが、今後の事を考えても得策だと思います(=・ω・)ノ

北海道は災害が増えたので、復旧中にさらに被害なんて事も十分に考えられますからね(´;ω;`)
2016/09/10 19:16:32
こんばんは!はじめまして!日勝は私の地元ですが来年の11月には復旧、開通すると聞きましたよ?
コメントへの返答
2016/09/10 19:47:28
こんばんはー(^ω^)
私も関係者から聞いた事ですが、莫大な費用と時間が掛かるという事で廃道も考えられると聞きました(*´ω`*)
そうですね・・・・・もし復活するとすれば良いですが、また台風で崩れそうな気がします(´;ω;`)
2016/09/10 19:23:14
道東へ行くのに必ず通っていた日勝峠…。ニュースで見て愕然としました。あたらめて見ると酷いものです。金額的なものは知りませんでしたが復旧は難しそうですね…
コメントへの返答
2016/09/10 19:50:15
こんばんはー(^ω^)
関係者から聞きましたが、とんでもない費用が掛かるのですね。

直すにしてもいったいどれだけのトン数の土盛りをしなければならない事か(´;ω;`)

直る気配すら感じません。
2016/09/10 20:23:45
元札幌~帯広ルートで配送してたので、とても愛着のある峠でした。

夜中は鹿がたくさんでヒヤヒヤしてたものです。

はぁ…そうですか…そんなことになっていたのですね。
コメントへの返答
2016/09/10 21:03:19
愕然ですね・・・・・。

もっと全国的に知らせるようでも良いと思いますが(´;ω;`)

北海道にとっての大動脈ですからね・・・・・
2016/09/10 23:34:10
こんばんは🙋(^^)/。🌉🌃




こんなに被害が甚大だとは,,,,,,。驚いたと共に、衝撃受けました。

一応、拡散の為に“イイね”は付けさせて頂きます。SUNNY 39さん自身は生活落ち着かれてますか?





コメントへの返答
2016/09/11 00:03:06
御心配有難うございます(^ω^)

いや・・・・・やはりね、気になりますよ〜。

北海道は台風なんて来なかったのに・・・・・これは太平洋高気圧があったから台風が侵入出来なかったんですね(=・ω・)ノ

しかし今回は北海道の上にある前線が南下してきたため、太平洋高気圧を割って台風の通路を作ってしまったのです。

そしてさらに台風の経路。これが陸地を通らず東側から侵入した為に、山に囲まれた安全な十勝が災いし、台風は逆に強い雨雲を置き去りにして過ぎ去って行ったのです。

この為湿った空気が日高山脈に覆われ、24時間に300ミリを超える雨量をもたらしました(=・ω・)ノ

温暖化で海面温度が上昇している今の時代、毎年「家は無事でいられるかな」と言う不安に掻き立てられるようになりました(「・ω・`)

今回の台風で心の中では常に恐れが付き纏っております(´;ω;`)
2016/09/11 01:54:07
初めまして。
日勝の変わり果てた姿にショックを受けています。
室蘭に住んでいた時、実家が道東なので、必ず通っていました。
霧が酷くて何も見えなかった事や、ABSすら無かった時代なので、冬はツルツルでかなり緊張して運転していた事が懐かしいです。
最近は通る機会が無かったので、最後に1回通りたかったなぁ・・・
コメントへの返答
2016/09/11 08:51:10
おはようございます。あ!その心境理解出来ます(「・ω・`)
違うパターンなら、しばらく行ってないお店が閉店していた・・・・・んで「こんな事ならもっと食べてれば良かった〜」みたいな!

日勝峠は大動脈である以外にも、景色も良かったんです。

惜しい峠を無くしました(*´ω`*)
2016/09/11 05:21:04
ショックです(*ToT)実家が道東なので、お盆帰省で毎年通った道です。霧が出て、全く見えなくなったり、鹿やキタキツネに遭遇したりする難所だけど、楽しみもある道でしたo(T□T)o
コメントへの返答
2016/09/11 08:54:21
おはようございます。本当にここ無かったら生活に響きますよね(=・ω・)ノ
楽しみにしている週刊誌なんか必ず2日は遅れますからね~

週末なんかも道東道しかないので、事故があったら3時間くらい平気で渋滞・・・・・で言うようなペースになっております(「・ω・`)
2016/09/11 09:52:29
SUNNYさん はじめまして

びっくりしました
日勝峠がここまでひどい事になってるとは!

自宅は北海道ですが
今は道外へ単身赴任してるので
情報があまり無く
ブログを見て驚きと寂しさが...

30年程前に初めて越えた真冬の夜の日勝峠
マカロニピンのスパイクを履いてても怖かった
あの緊張感は、今でも忘れられません

道東道ができてからも、積雪期以外は
高速や狩勝峠よりも日勝峠を通るのが好きでした

時間がかかるでしょうが、日勝峠を越えて
牛トロ丼を食べに行く日が来ることを祈ります
コメントへの返答
2016/09/11 10:10:36
初めましておはようございます(^ω^)

私も道東道が出来ても日勝峠を好んで通ってましたからね・・・・・(´;ω;`)

この峠は私のカーライフを育んでくれた道でもあるんです。

まだ旧道混じりの頃は、特に冬の走行ではスキルが上がる路線でしたね(*´ω`*)

もう無いと思うと切ないですね。
2016/09/11 10:28:57
さらばとは、あまりに酷い
復旧のため頑張っている方々もいます。それを多くの人々が待ち望んでいます。
さらばとは酷い。
コメントへの返答
2016/09/11 17:11:43
いえいえ、莫大な費用と年月を考えたら引き直した方が早いと聞きました(=・ω・)ノ

私も実際に現場を見ましたが・・・・・
いったい何万tの盛土や舗装、人工が必要だと思いますか?



2016/09/11 16:43:24
はじめまして。
まさか、ここまでとは(ーー;)

当方、現在は東京在住ですが、19歳まで帯広に住んでいました。
今でも年に2回は帰省します。
今年も9月30日に帰りますが、あの綺麗な景色がこのようでは非常に残念です。
何か出来ることがあれば協力したいです。
コメントへの返答
2016/09/11 17:25:00
こんばんはー(^ω^)
日勝峠は1947年月(昭和22年)に調査入りし、1970年(昭和47年)に初めて国道に指定されたと言う大変古い歴史の峠なのです(=・ω・)ノ

調査から工事に入り、完成して国道に認定されるまでに実に25年という年月を要しております。

今回の決壊箇所だけでも数十箇所で、実に500億円を超える費用が掛かるとされております(*´ω`*)

先行きは遠く、阿吽が立ち込めております(´;ω;`)
2016/09/11 18:26:46
昨年末から小樽に移り住み、この半年ほど仕事で何回も通っていた道が…
釧路からの帰り、日勝峠展望台で雲海からの日の出からの朝焼けを見て、移住してきて本当に良かったと思ったものです。
今のところ、私の中での絶景No.1スポットなだけに悔やまれます。
コメントへの返答
2016/09/11 20:05:40
こんばんはー。そうですか・・・・・ やはり皆さん思い出深さが有るんですね(*´ω`*)

私も、もう目を瞑っても分かるくらいにコースを熟知しております。

しかしもう完成してから70年近く経つ箇所が殆どで、土台のコンクリートも所々コケてきてるような古さ。

寿命もあったのかも知れません(´-ω-)
2016/09/11 18:37:10
お邪魔します。通りすがりの者です・・・

以前、仕事で毎年2回ほど北海道に行ってました。
当時、道東道が無かったので苫小牧~平取経由で帯広、釧路に行く時に通っておりました。

日勝峠の展望台からの眺めは最高でした♪
また北海道に行きたくなりました~!!

どうか早めの復興をお祈りしております。
コメントへの返答
2016/09/11 20:11:36
こんばんはー(=・ω・)ノ

ほう・・・・・平取経由とはなかなか通な経路をご存知ですね(^ω^)

しかしその頃はまだ日本にも普通に四季があったものです。

最近の日本の気象は異常になってきております。

なので同じ作るにしても、そんな状況にもシッカリと耐えることが出来る路線を作って、後世にも残していけると良いですね(=・ω・)ノ
2016/09/11 19:54:52
こんばんは、初めまして。
20年前に帯広住んでいて、幾度となく利用しました。(クルマもまだ帯広ナンバーです。)北海道を離れる時も、まだ残雪のある日勝を超えました。ニュースで北海道の被害は知っていましたが、このブログを拝見しまして、改めて被害の大きさに愕然としてますΣ(゚д゚lll)
覆道とかは馴染みの光景で道路自体が無くなってるんですね。日高ドライブインの巨大クマの像とかは無事ですかね。
1日も早い復興を心からお祈りします。
コメントへの返答
2016/09/11 20:20:58
こんばんはー(^ω^)
私も徒歩で行ってまいりましたが、とても酷いものでした・・・・・。

もう・・・・・なんて言いましょうかね、殆ど自然の木々の香りと言うより、泥臭いような苔臭いような臭いに包まれてましてね、生きた道のそれでなく、まるで「来るな」と行く手を阻むような雰囲気すらありました。

ドライブインのクマは足元が泥まみれで傾いており、流木だらけで手付かず。

その近辺のパーキング等も舗装がめくれ上がって酷かったです。

何処から手を付ければいいのか!と言う状況でしたね(=・ω・)ノ

2016/09/11 20:59:59
先程は失礼しました。
私自身も今回の災害で被災しており、自分の事と重なってしまい、キツイ言葉になってしまいました。本当にすみません。
単身赴任中で毎週末、日勝峠で札幌に帰っていました。まさか自分自身にふりかかるとはと、思いながら、なんとか日常生活に戻りつつある矢先の日勝峠の惨状は、とても辛いものです。
元の姿にとは言いませんが、なんとか再建できないものか。
でも難しいのかも、しれないのですね(-。-;
だとすれば、ただただ残念です…>_<…
コメントへの返答
2016/09/11 21:09:08
いえいえとんでもないf^^*)

話によりますと、国は8月に相次いだ台風による豪雨被害を激甚災害に指定する意向を示しましたね(=・ω・)ノ
「台風7、11、9、10号の四つを一連の災害として指定する方向」との事です。

激甚災害制度は、大規模災害で被災した自治体の財政負担を軽減する制度(「・ω・`)

指定されると、公共土木施設や農地の復旧事業などに対する国の補助率が1~2割程度引き上げられるそうです。

と聞いて思うのが・・・ 1割か2割!?
国の見解等その程度。
後は地元が背負う事になる訳なのです(=・ω・)ノ

500億オーバーって・・・・・何処から予算が出るのでしょうか(´;ω;`)と嘆きたくもなりますよね。
2016/09/11 22:41:19
はじめまして\( *´•ω•`*)/

なんか読んで
悲しくなりました( ;_q )

遠いので多分
1度しか走ったことないですが
そっちの方行く時にもう
とおれないかもなのですね(>︿<。)
コメントへの返答
2016/09/12 00:05:05
こんばんはー(^ω^)
う〜ん・・・・・やはり予算と時間の関係ですねー(´-ω-)

普通の工事と違って、まず崩れた場所の解体作業から、そして覆道も内部が広範囲にえぐれてましたからね(=・ω・)ノ
流木の瓦礫も足の踏み場もない場所が多々ありました。

いつの日かまた通行できる時を願いましょうかf^^*)
2016/09/12 11:29:55
初めましてm(__)m

地元の山なんで北海道にいたときは、流しに行ったりしてた場所がこんな事になってるとわ…

色々と通った時の思い出が久しぶりに甦ると同時にもう走れないと思うと…
コメントへの返答
2016/09/12 19:04:22
こんばんはー(=・ω・)ノ
いえ、一筋の兆しが見えましたよ?

道は今回の陥没部分の上に借の橋を掛ける方向で行ってますね。

見た目は脆く、決して元通りとはいえませんが、通行出来るだけでも・・・・・と思いますね(^ω^)
2016/09/12 15:29:35
はじめまして。
コメント、失礼致します🙏

この度の台風被害で非常に不自由を感じていらっしゃることと思います、お見舞い申し上げます。
日勝峠は平成8年に仕事で通りました。乗っていたクルマが十年選手いや十五年選手だったので、とにかく『渋滞発生マシーン』として数々のドライバーさんにご迷惑をお掛けしました🙇たくさん煽られました💦

帯広方向にクルマを進め、峠を抜けて行くと『十勝平野』が眼下に広がるあの光景は今でも忘れられないです。
自然の脅威をまざまざと見せつけられ、こんな時の人間って本当に無力だなと感じました😢

『元の姿』に戻るためには、いくつもの荒波があるかと思いますが、是非とも少しずつ歩を進めてほしいです。『花』は必ず咲きますから…。


長文、失礼致しました🙇
コメントへの返答
2016/09/12 19:10:51
こんばんは~(^ω^)

お聞き下さい!一筋の兆しが見えましたよ(=・ω・)ノ

上でも書いてますが今回、道は崩れた橋をそのままに、欠落部分にそのまま仮鉄橋を掛ける作業をしております。

崩れた橋は八箇所・・・・・道路の欠落は実に27箇所以上。しかも一つが数百メートル大だから手間が掛かりそうですが・・・・・この方法なら!

通行だけは出来るようになる日もそう遠くないんではないかと思います(=・ω・)ノ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「何ヶ月も待ったGTIエンブレムが遂に到着( *˙ω˙*)و グッ!」
何シテル?   09/21 21:57
team S.S.Sを宜しく☆

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インチアップ話の続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 20:53:49
さいてー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 18:32:31
まあまあでしょう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 21:55:32

お友達

ブログに共感された方…お待ちしております…(*^ω^*)
697 人のお友達がいます
常時ツイン常時ツイン * NRFNRF *みんカラ公認
カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認 ビッグムーミンビッグムーミン *
RAIKORAIKO *みんカラ公認 カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認

ファン

757 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ひき肉だいこん号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
いつかはフォルゴルの「フォルゴル6最終型」を購入しました(´・ω・`) 広島なので輸送費 ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
可愛らしさと室内空間の広さにビビりました(;゙゚'ω゚')…!
日産 セレナ 日産 セレナ
5万キロの無事故車(ヾ(´・ω・`) エンジンストップ機能が付いており、このクラスの ...
トヨタ ヴィッツ フランダース1号 (トヨタ ヴィッツ)
足:TEIN.street.SPL車高調/他車流用キャリパーピストン.dexelブ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.