• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.E.のブログ一覧

2007年06月05日 イイね!

無題

非常に私自身気分が悪いのですが、自分のブログのコメントで、一部の人間が荒らしまたはそれに類する行為でお見苦しい状態となり、お目に触れてしまった方々へは心よりお詫びいたします
帰宅次第に該当ブログ自体の削除を致しますので、あしからずご了承下さい
オフで会っている人間同士で当人達にある種の悪意があるわけではありませんが、その身内で通じるからと相手や周りが何を持ってここで活動しているのかをおもんばからずとなっていたり、オンライン上のコミュニティーである以上はその中での発言は然るべきモラルが必要であったと、私自身反省しきりです
また、こういったやり方でないと楽しめないスペースでは無いことも再認識しております

自戒を持って数週間のオフ会も含んでの活動自粛とさせていただきます

重ねて、気分を害された皆様へ、本当にごめんなさい

Posted at 2007/06/05 09:17:14 | トラックバック(0) | モブログ
2007年06月02日 イイね!

青い鳥

無条件で信じることができること。

励むことも楽をすることも全て違和感なく受け入れられること。

気持ち/感情の中心があってバランスを量れること。

生活の中に穏やかな時間があること。



なんにも、なにひとつ、変化は無いんだけど、、
実感できる「大切なこと」が雲の無い奇麗な満月みたいにはっきり見えてるのは良いことだし、幸せなことだと思った。
Posted at 2007/06/02 04:45:06 | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2007年06月02日 イイね!

時給

〆処理に伴い、請求書を作成。

で、納品物は、我々の客先常駐請負業務の場合は業務報告書と勤務状況表というもの。

いわゆる「成果物」という客先の依頼の中で作り上げていくドキュメントやソフトウェア自体などは発注元と元請けとの間の納品物件で、三角形の底辺を担うウチらと元請けとの間は単に「これこれこういう仕事内容でこれだけ働きましたよ」という事実がお金に換算されるのです。

ちなみに、通常は納品してその内容でじゃぁ今月はおいくらですね、ではなくて、
ってところを、ちょっと書いて見る。

まず常駐契約を結ぶときに、私はこれだけの能力があるのでこの値段で自分という労働力を売りますよ、逆に向こうから、あなたの経歴でいくとこれこれだけの生産性になるでしょうからこの値段で買います、というやり取りで、「月単価」「月単金」と呼ばれる金額が設定されます。
そして昨今業界の「悪癖」といわれつつある、「人月」という単位があるんですが、これは一人が一月働いて作り出せるマンパワーを言っていて、例えば、プログラマー5人いると一月で作れると見積もった場合、「5人月」といいます。そのまま一人でやると5ヶ月かかるという方程式計算です。
で、この人月×単価(単金)が請負開発の基礎的な金額です。
元請けさんは発注元とこの計算やさらには「規模」といって、果たして作り上げるソフトウェアは何千行(何ks(キロステップ))になる予定か、どんな書類をどれだけ作る必要があるか、などなどを踏まえて何十人月から時には何千人月という塊で請負って、ウチら協力者(社)を1人月換算しながら雇い入れていきます。
で、まぁ、元請けからすれば、平均単価を割って雇えれば利益率が出るので、そうしたいわけです。当然雇われる側は高いに越したことは無い。
こういったところから上で書いたような「人間に対する値付け値踏み」が行われるんですね。
ま、言ったら人身売買なんですけど…。
派遣契約と微妙に異なるのは、成果物主義ということ。
派遣さんは通常は日々業務に対してのサポータ/ヘルパとして契約しているので、成果物を作りあげるためにいくらで買うか、ではなくて、その契約は時給計算です。

でね、自分の単金を時給換算してみたですよ…。
ゴールデンウイークもあったし、、、
おまけに今回の契約締結条件で、初月は1人月分じゃなくて1.25人月分請求できることになったんですよ。。。
まぁーー、すみません、こんなもらっちゃって、、って恐縮するような時給ww
エンジニアやっててよかったwww

まぁでも、自営といえど経営的な思考はしなくてはいけませんので、、
考えれば通年でアベレージいくつか、なんだよ、結局。。。
果たして最終収支後での時給やいかに?
こらぁ年末楽しみだ。
Posted at 2007/06/02 04:26:26 | トラックバック(0) | 自営SE、どこへ往く | 日記
2007年05月30日 イイね!

精算

明日は〆日。
常駐契約を貰ってから初の請求を立てる日です。
そこそこな額で買っていただいてますので、コレ結構快感。
振込サイト(インターネットのことじゃないよ)があるので、手元にくるのは7月頭ですけどね。
で、まぁ、この額を維持できるよう、UPできるようにやってかないと~~~、
いつでも食いっぱぐれる、と。
いいようでいてキツいのよ。ホント。
万一考えて、数ヶ月は過ごせるように蓄えないとだしね。

てか、、諸々精算処理しねぇと溜まってら。。。

Posted at 2007/05/30 22:36:05 | トラックバック(0) | 自営SE、どこへ往く | 日記
2007年05月28日 イイね!

まだまだ続く…

週末深夜にえらいこと勃発。
土曜に片付けて、日曜は酷い体調不良、、っと。。。

なにしてんだろー、おれー

つか、先々週から体調おかしかったんよね。。。
で、実は先週、仕事に穴あけてたり…トホホ

先々週っちゃぁ、ゲーさんとこで、黒ヤギさんのをいぢったりしてましたが、そんなこんなな直前、びっくりぎやうてんな出来事が。
まぁそれで、じたばたしたブログあげてたんすけど…。
びっくり、つーか、言うほどびっくりはしなかったんすけどね。
縁というのをモロに信じてる人間なので、なんとなく思い起こさせる出来事というか、こういうとスゲー変なんだけど予兆のようなことが何度か。今思えばってやつだけど。
なので、実際頭は冷静で、ほんの数分で自分というものは決まり、、なんだけど…。
こればかりはソレだけが全ての答えじゃないもんで、年甲斐も無くジタバタしてみた次第。
結局信じてるんだし、ジタバタすることもないはずなんだけど、、ほら、「おあずけ!」だけは苦手なアホ犬なんですよ。
お手、御代わりのお手、伏せ、むちゃくちゃするちゅーの。
フリスビー、キャッチする、する。頑張る。
ボールは見つけられるところに投げてね。見つからないとムッサしょんぼり、怒る?ねぇ怒る?って感じで帰ってこなくちゃいけなくなるからね。
まぁオモチャ与えると放さないけどね。
で、、、そういうヤツなんで。できることが無い、見つからないのはそれでよい状況であっても、気分がワッサァ~ワッサ~するんです。
こんな、書いてるうちもまあた、、でも結局信じてるじゃん…とか自分の考えがリフレインしていくわけですよ。
とりあえず、自分が信じてて気持ち・考えが決まっているからには、こたえ、も、もう決まりきってるのかもしれない、と。
いい加減、チャカつくのもやめとこう。

ちょいと昼間、体調悪さで寝てて、微妙に目が冴え気味。。。。
いや、寝とかな。。。。
つか、仕事もさること、プライベートでも体調で人様に迷惑かけすぎた…。
やることカッチリやらにゃぁいけませんな。。。
Posted at 2007/05/28 01:04:01 | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

駄目!そんなにイヂっちゃ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ドリームワン 
カテゴリ:カーケア
2006/04/06 21:44:20
 

お友達

もっと、、もっともっとイヂってぇ~♪
17 人のお友達がいます
みきっちみきっち KO♪KO♪
そーまそーま 亀屋ノ利亀屋ノ利
sobu~sobu~ @黒やぎ@黒やぎ

愛車一覧

トヨタ bB トヨタ bB
これからこいつと… 【GRADE】Z "Q Version" 【COLOR】Dark ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
今のbBの前に乗っていました。フォトギャラリだけ作ろうと思って。

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.