• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RTEらんまんのブログ一覧

2008年12月28日 イイね!

08年の走り収め

08年の走り収め28日分の筑波の当月予約日がいつもより1日早いのを見逃して予約がとれず、富士で走り収めしてきました。しかし、ミセガワさんのレポートで27日はそう混んでなさそうだったのですが、今日は朝1番のNS4-Aが完売してました。みなさん、走り納めを狙って仲間(オーナ会とか)と計画してたんでしょうね。ピットガレージも沢山開いて車が入ってましたから。S-4Aもそこそこ混んでました。
最悪だったのは、よりによって2週目でネッツコーナからオイルがドバっとこぼれてました!!気合な人たちが先行してたんですが目の前でみんなスピン!
アウトラップでオイルこぼしていくなんてぇ...ヒドイ!
20分位オイル処理まちで再スタートしましたが、オイル処理のパウダーでネッツから雪景色です。車もタイヤも白くなってしまいました。シクシク。
おかげで早上がりの車が多かったのか、途中の2週はほぼクリアに走れました。ただし、オイル処理の跡は避けて...

Posted at 2008/12/28 20:31:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年12月11日 イイね!

富士の最終コーナのラインを調べる その2

富士の最終コーナのラインを調べる その2速度のグラフを見ますと、赤ラインと緑ラインでかなり違います。ただし、遠回りなのでタイムで検証しなければ意味がありません。パフォーのセクタタイム分割で第三セクタのタイムを比較すると緑ラインが早いですが0.1秒しか差がありません。
うーん、気持ちの問題なのか?
しかし、詳しくグラフを見てみるとBコーナで緑ラインの方がミスって0.2秒位遅い感じです。つまり、合計で0.3秒は緑ラインが早いようです。
ちなみに青ラインはCPにつこうとするあまりアクセルが踏めず、赤ラインよりも0.6秒も遅くなってました。CPを目標にしたほうがラインが安定しやすいのですが、この辺は技量の問題かもしれません。
Posted at 2008/12/11 20:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年12月11日 イイね!

富士の最終コーナのラインを調べる その1

富士の最終コーナのラインを調べる その1富士の最終コーナは、自分にとってどのラインが早いのだろうか?
自分の最初の走行ラインは、図の赤線でネッツの立ち上がりで右側一杯に真っ直ぐ進入して真中まで膨らんで小回りにまわる感じでした。しかし、富士チャンピオン戦などを見ますと大きくアウトをまわっています。距離的に大回りでも速度でカバーするラインです。自分にとってどちらが早いのか懸案なままでした。
今回試したのは、緑線のアウトの大回りでCPはとらないラインと青線のアウト側からCPにきっちり付くラインです。ギアはどちらも3速です。
Posted at 2008/12/11 20:41:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年12月04日 イイね!

カタログ入手しました

カタログ入手しました今日はお店に行ってマイチェンモデルのカタログを貰ってきました。
気になる数値は、最高出力 170ps/7000rpm、トルク 19.3kg/5000rpm、車両重量 1100kg とまったく現行と同じでした。
最高出力の回転数のみ300回転高いだけです。
うーん、注文するのやめとこ。

なお、サスはアッパーアームの取り付け位置を5mm下げて、ロワーアームは4mmあげて、ロールセンターが26mm下がって曲がりやすくなっているそうです。
このため、サスペンション周りは全面見直し?らしいですね。
Posted at 2008/12/04 19:47:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2008年12月02日 イイね!

パフォーの走行ライン図

パフォーの走行ライン図コース図をはみ出した80Rの走行ライン!なぜ?
実際ははみ出してません。
Posted at 2008/12/02 21:12:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「SUGO申し込みだぁぁぁ」
何シテル?   06/19 12:23
らんまんです。 よろしく
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 1 23 456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

村上モータース NCロードスター用トーインストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/23 22:32:22

愛車一覧

マツダ ロードスター らんまん号 (マツダ ロードスター)
NC2になりました!
マツダ RX-8 マツダ RX-8
サーキット走行のきっかけとなった、初のマニュアルミッション車です。それまではズーとAT車 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
8年間、楽しくのりました。 最後は富士チャン仕様になりました。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation