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HG89のブログ一覧

2006年03月31日 イイね!

愛読書より

またまた抜粋・・・

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「ブレーキをチューンしても制動距離は変わらない!」

ブレーキパッドをスポーツ用に変えても、4ポッドブレーキとしても、ローターにスリットを入れても、車が止まる時に必要な距離は変わらない。
そんなはずはないと思うだろう。
もし、キミの車にABSが付いていなければ、安全な場所で、ブレーキを少し強めにかけてみてくれ。
そうすると、タイヤからクーッと少しスキール音が聞こえる踏み加減のところがあり、そこがブレーキのもっともよく効くポイントだ。それ以上踏みすぎてしまうとタイヤはロックしてしまう。
ロックしてしまえば路面とタイヤ接地地面との摩擦係数は低下してしまう。
何かもっと制動力をアップさせる方法はないか。そう、タイヤをもっとグリップのよいものに換えればよいのだ。
それでは、スポーツ用パッドは必要ないのか?
車種により、設計上、もともとブレーキが弱い特別な車をのぞき、基本的にはノーマルパッドでよいのである。ただし、一部の人達にはノーマルパッドでは不満な場合もある。

ブレーキパッドは200km/hぐらいからの急制動をたった1回しただけで、ヤカンの水を沸騰させてしまうほどの熱が出る。ハードなブレーキングの繰り返しだとパッド温度も高くなりすぎる。人間だって40度も熱を出せば、クラクラと頭がパーになりそうになるように、パッドも300度以上の温度が上がってしまうと、どうにかなってしまい、ついにはフェードしてしまうのである。
走りが、ノーマルパッドではフェードしてしまうような走りであるならば、熱に強いスポーツパッドと、熱に強いブレーキオイルを使うといいだろう。
さらにレース用の車だと、タイヤもスリックタイヤになり、グリップ力もグーンとアップしてくる。そのタイヤをロック寸前まで制動させると、ブレーキパッドもローターもさらに高温になってしまうし、ブレーキ全体の容量も不足してくる。そのために大径ローターや4ポッドキャリパーなどが必要になってくるわけだ。

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バネ下重量の軽量化でホイールやタイヤなど様々な方法があると思うので、Fitに関して言えば14~15インチホイールにタイヤも185~195ぐらいでしょうか?扁平率や各タイヤメーカーやホイールメーカーにラインナップが無い場合もあるけれど。走行重視なら個人的見解ではありますが。その辺が妥当ではないか?と思います。
加速や減速とあらゆる面で現段階ではFit乗り走り系の方々が試されている現状ですから。今後いろいろと参考意見をふまえながら89も精進したいと思っています(^_^;)
Posted at 2006/03/31 10:44:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューン | クルマ
2006年03月30日 イイね!

愛読書より2

以前から愛読しているカースポーツ本を読み耽っていたら
こんな事が書かれていた。
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車高調整式ショックアブソーバーは、シャコタンにしたり、突然ノーマルに戻したり、気分によって変えられる便利なもの、ではないのだ!
競技車両の場合、時と場合によってスプリングのレートを変えたりする。もし長さが同じスプリングで、2kgから4kgへと固いものに変更したりすると、スプリングに車重が乗っかった状態で2kgのスプリングより4kgのスプリングの方が縮みが少ないために車高が上がってしまう。
スプリングを変えるたびに車高が上がったり下がったりしたのではたまらない。いちいちスプリングの長さを変えて調整するのも大変なので、車高調整式ショックアブソーバーで調整するのが簡単でいい。それと前後の車高を変えることによりアンダー、オーバーの特性を変えたり、フロントの追従性をアップしたりなどのセッティングも出来るので非常に便利なのだ!
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と書かれている。正しくその通りだとは思うが・・・
これは一昔前の話であり、今現在は見た目や乗り心地も重視された車高調がどこのメーカーも販売してるのも事実だと思う。
個人的には細かいセッティングには無頓着な方なので、減衰力などの事もよく判らないが・・・いつかはFitに導入を考えるとするとやはりそれなりのブツを考えた方がいいのかもしれないと思った。

そして、走りに関して言えば。
タイヤも大きな割合を占めるだろうし、その空気圧なども意外と調整に関して細かくチェックして走る人は少ないだろうと思うのでした。街乗りでもサーキットでもノーマルである程度走って不満な所を交換してレベルアップするってのが、一番いいのかもしれないな~また、いろいろ勉強している身なので個人的見解のこのシリーズ日記と自分の振り返りに残しておこうw
Posted at 2006/03/30 20:47:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューン | クルマ
2006年03月30日 イイね!

愛読書よりw

第2弾wとある本より抜粋w
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ときどきフロントだけスポーツパッドに交換する人がいるが、かえってノーマルより制動距離が伸びてしまう場合があるので要注意!

ノーマルパッドと摩擦係数をあまり変えずに、耐フェード性をよくしたパッドであればよいのだが、摩擦係数をアップした、より効くパッドだとするとそれはまずい。
100km/hぐらいで走っているとする。そこからフルブレーキングしたと考えてみてくれ。まず、ブレーキペダルをグンと踏んでやると、車体が前のめりになる。フロントに荷重が掛かるために、フロントタイヤのグリップが増し、制動力は大きくなる。すると反対にリアを浮き上がらせる力が働き、リアタイヤの接地面圧が減り、グリップ力が低下して、ロックしやすくなる。
このときの制動力のフロントとリアの割合は、通常フロント70%、リアが30%前後の割合になる。ただし、タイヤが路面に対しスリップしようとする割合はフロント、リアともに同じであるのが一番よい。
ここでもし、フロントのみよく効くパッドを付けたとすると、フロントがリアより先にロックしてしまう。リアブレーキがまだまだ車を止めようとしているのに、フロントタイヤがロックしてしまうと、もうそれ以上、ブレーキが踏めなくなってしまう。

それともう一つ、コーナー進入でフロントがロックしてしまうと、アンダーがでてしまい、曲がりきれずにそのまま・・・なりかねないので非常に危険なのだ。
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次回は「ブレーキをチューンしても制動距離は変わらない」
弄るのって難しい・・・
Posted at 2006/03/30 20:44:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューン | クルマ
2006年03月29日 イイね!

泥よけ

昨日ディーラーからマッドガードを購入しました。
ただ、フロントだけですが・・・
やたらウェットの時に車が汚れるので少しは変わるかと思っての購入でした。しかーし、取り付け部分運転手側にビスがない!!
今日はディーラーも休みなので取り付けは諦めました・・・

マッドガードの効果はおそらく少ないのはわかっているのですがね(笑
だって、フロントホイールとタイヤが上は収まっているけど・・・下ははみ出しているから(爆)

それと昨日FFマイスター師匠の所へ行っていろいろ話していたけれど、ジムカーナのこと!これはまた少し後で~
Posted at 2006/03/29 11:12:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2006年03月27日 イイね!

サイドターン

過去のノーマル状態でのサイドターンでHPに残してるものと最近のものと見比べてみると出来ていたターンがうまく出来てない・・・
たしかに仕様やタイヤグリップが変わっているから仕方ないのか?

サイドを入れるタイミングが完全にノーズターンを意識し過ぎているようだ・・・昔はパイロンを過ぎてからターンしていたのが。
今はちょっと早いようだ。
これはかなりタイミングの問題だけれど、コースによって使い分けられるといいな~180度はノーズで廻して180度以上はドアターンが出来るといいけど、これは相当な練習が必要になる!

サイド入れるのとアクセル入れるタイミングが完全に違うから今年はこれを練習しなければ!
あとはステアを必要以上に切らないでコーナリングする!
少ない舵角でより廻れるようになれればいいな~
と、言うことは今現在の感覚的にはオーバー傾向になるといいのかな?

あ~だれか教えて・・・
Posted at 2006/03/27 14:57:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「ショックアブソーバーのオーバーホール
小物入れ
最低以上のものは現状欲しいな」
何シテル?   04/14 21:55
気軽に楽しめるジムカーナっていいですよ~ フィット廃車になり 現在の相棒ラパンSS 4WD 5MT ジムカーナ休憩中

ハイタッチ!drive

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