車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バーバパパの愛車 [ホンダ ストリーム]

3WパワーLEDポジション自作1
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
作業日 : 2006年12月01日
1
前回はHIGH FluxLEDを使ってポジションを作りましたが、今回はパワーLEDを使ってポジションを作ってみました。(^o^)

今回も部品はしまりす堂さんからゲットしました。
LED:LXHL-DW09 White 3W Emitter
SideEmitting 700~1000mA
BIN:S(光量51.7~67.2lm) X1(色温度6300K) K(順電圧3.51~3.75V)
1260円×2コ

LEDの形が横方向に光を飛ばす形になっているので、通常のものより光が拡散します。
リフレクタに光を当てたい場合は最適な形らしいので、これにしました。
2
パソコンショップでメモリー用ヒートシンクと汎用ヒートシンクを買ってきました。

これを本体にして、LEDを取り付けます。

パワーLEDは放熱対策がしっかりしてないと、LED自体が焼けて寿命が短くなるらしいです。ヽ(´~`;ウーン
3
ポジション球を入れるソケット自体を加工して、このままポジションにします。
4
ソケットを短くして、穴あけ。
メモリー用ヒートシンクを1枚縦半分に切断して、準備します。
5
ヒートシンクを背で張り合わせ1本にします。
それをソケットに貫通させます。
その頭にLEDを取り付け、ねじで固定します。
各部に放熱用シリコンを使ってます。
6
ソケットのすきまなどはダイソーの金属パテで埋めときます。
後部に汎用ヒートシンクを取り付け。
これで、頭のLEDの熱がヒートシンクを伝わって、放熱されるのでは?と思って作ってみました。(^?^)
7
点灯してみます。横に光がでているのが分かると思います。
この光の拡散はかなり期待がもてます。

例によってカメラの露出はかなり暗くしてます。
8
次につづく
-_-)_/━━━━━━○<゚)))彡 ~ ~ ~

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

ライセンス灯(ナンバー灯)交換

難易度:

デュアルクスプレミアムスカイ6500k

難易度:

ライト磨き

難易度:

<忘備録>息子が旅行でぶつけたキズで初の共同作業②

難易度:

念願のHID

難易度:

こわれた物を新品にしただけ(^^)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2006/12/01 20:09:26
光量51.7~67.2lmって、強烈だな~。
私の好きな声優さんのセリフを用いると。
「連邦のモビルスーツは化け物か!?」
って、ところかな。
放熱の工夫が大変ですね。
コメントへの返答
2006/12/02 02:25:06
日亜の 白色HIGH FluxLEDでも1個6lmぐらいなので、数値だけ見てもすごいですよね。

そうですね、自分もよくわからないんです。
放熱はこのぐらいでいいのか、もっとやらなくちゃいけないのか。
今度、温度でも測ってみます。
2007/12/26 14:46:40
こんにちは!

ピカリンMTと申します!
今はフィールダー乗りになりましたが、
前はカロゴンに乗っていました。

しまり○堂の装着例では、
バーバーパパ様のポジションの作製法を
参考にさせていただきました!
ありがとうございます!!

その他のDIYも、もの凄いですね!!
コメントへの返答
2007/12/26 22:18:58
こんにちは、はじめまして。
フィルダーはMTなんですね。
私はAT専門になってしまいましたので、うらやましいです。

しまり○堂さんのサイトに載せてもらったので、見てくれる方が増えました。私もみなさまのを参考にいろいろ弄ってます。

ピカリンMTさんのこのごろやってるアクリル光らせるのもそのうちやろうと思ってたことです。
参考にさせていただきます。(^ー゚)ノ
プロフィール
「暑い毎日ですね。台風にもお気をつけて。

何シテル?   07/16 12:52
ストリームRN3は10年所有しました。 走行距離は51300kmでした。 もっと置いておきたかったですが、ついに乗り換えに。 エルグランドもあるので、家族...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
バーバパパ公式HP 
カテゴリ:バーバパパ
2008/06/11 10:16:53
 
しまりす堂 
カテゴリ:SHOP
2006/11/11 04:22:40
 
お友達
BMWは分からないことだらけなので、よろしくです。
66 人のお友達がいます
zoujizouji SHIGEPONGSHIGEPONG
炎のストッパー炎のストッパー みけみけ
BB101BB101 piyo2piyo2
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
8月に納車されて、まだピカピカです。 スカイラインGTS-t以来、何十年ぶりのクーペで黒 ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
会社用メインで、妹家族といっしょに乗る用 大人数でどこか行けるように8人乗り選択
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
この頃車いじりもせず、こちらにも顔出さず、すいません。 ストリームRN3に乗って、8 ...
スズキ アルトラパンショコラ スズキ アルトラパンショコラ
妻用に ストリームより、はるかに乗りやすく、かわいいらしい(笑)
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.