車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月13日 イイね!
こんにちは^^

最近、寒いですね><
寒さのお陰でマーチさんも不機嫌です・・・。

以前から言ってましたが。ミッションが最悪ですw
ニューテックのギアオイル・・・俺には無理だ・・・or2

冷えてる時のフィーリングがすこぶる悪いのです・・・。
通勤も3.5㌔なんで温まる前に到着しちゃうし・・・。

朝一乗りはじめ・・・1速に入れる・・・加速する・・・シフトチェンジしようとする・・・
ギアが抜けない(抜けにくい)→2速に入れようとする(自然に入るのを待つ)・・・ガリッΣ・・・or2
他のギアも様子伺いながら・・・5速も入り悪い・・・。
信号で減速・・・3速にも落ちない(回転合わせても)・・・1速は止まらないと入らないし・・・厳しいですw

普通に運転するとこんな感じ・・・

普段は押し込むようなシフトはしてません・・・シンクロ痛めたくないので。
だが・・・オイルが冷えてると・・・明らかにミッションにダメージいってる・・・。
毎日、仕事の往復でミッションにダメージ与えてるようなもんですね・・・。

しかし、打開策はある。ダブルクラッチと言われるものだ。
シンクロが無い時代は当たり前にやられていた事です。
ダブルクラッチで操作するとスコッっと入る・・・。
入らない時もあるけどね・・・w

加速時のダブルクラッチは簡単だから誰しもやろうと思えば出来るでしょう。
だけど、減速時のダブルクラッチはちょいと面倒だ・・・。
しかし、ダブルクラッチで減速するとスコッと入る・・・。

でも、今の時代、ダブルクラッチでミッション操作するのは面倒である・・・。

決して、オイルだけの問題では無いでしょう、シンクロもダメージはあると思います。
けど、ニューテックのオイル使ってる以上毎日ダメージ与えてそうです・・・。

こうなったら・・・もうあれしかない!?

そう、ミッションのOHしかないか・・・。
結構な額のお金かかりますけどね・・・^^;

OHのついでに、色々と交換しちゃいます(笑)
あくまでついでですよ(笑)
こっちがメインの様な気がしますが、あくまでついでです(笑)
工賃削れる物は一緒にやっちゃいましょう^^

部品はショップに注文してますが、いつOHするかは未定・・・。
お金と相談しながらですね^^


後、ブレーキパッドの状態などメーカーに問い合わせた結果ですが、パッドは問題無いとの返事でした。
あんだけクーリングしながら走ってダメだったら問題ですがw

効きが不安定な問題に関しての返事としては、リアのドラムが熱を持って悪さをしている事が多いとの事です。
それで、効かなかったり、急に効きすぎたりの問題が発生するみたいです。
でも・・・どうしようもなくね?w

打開策として提案されたのは、リアの負担を軽減させる為、HS4Hより上のサーキットパッドに交換して効きを良くするとの事でした。
うちのパッドは効きは良くなってますがコントロール性能はありますとの事で・・・。
ただ少し値段が上がりますとのことでw

問題は効きを良くするとABSの嵐にならないかが心配な所ですね・・・。
でも、試してみたいパッドではあります。


Posted at 2017/01/13 06:29:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
サーキット行ってきたよ^^こんにちは~^^

昨日、サーキット走りに行ってきました!
気温も涼しくなりタイムアップの季節!?

ブレーキパッドも違うメーカーに変えてみてどうなるかが楽しみな所!
目標設定は42秒切る事!

でも、今までのベストは42.667秒(スイチャレ時)
いくら、涼しいからって無茶な設定?(笑)

打倒Pさん!!
Pさんを倒さないといけないんだ!(笑)

今回の課題、7000回転までキッチリ回す。
クーリングラップとアタックラップをきっちり作る。
走り方や減衰変えて走ってみる。

さて、朝一9時枠を予約済み。
到着して受付を済ますが以降の予約状況確認。
なんと11時以降満員御礼状態。
10時枠は少ないのである。
連続になるが、仕方なく10時枠も走る事に。

準備も済ませて、9時枠走行^^
最初10週くらいまでは、ブレーキの慣らしもかねて8割くらいでクーリング挟みながら走る。
そしてアタック開始!!
2週アタック→クーリングみたいな感じで走る。
アタックラップは42秒台でまとめることが出来ており、上達したなと実感しました。

そしてBESTLAP42.226秒!
目標には届かず・・・・。

Pさんのタイム42.079にも届かず・・・Or2=3

新調したブレーキパッドは結構良かったです^^
ABSの介入も無く自然に走る事が出来ました!
ブレーキパッドって効けば良い物では無いと分かる結果になりました><
スイチャレ時に使ったプロμのN1+はABSの嵐で扱いずらかったです・・・。
一番違いが分かるのが1コーナーのブレーキングで、ブレーキリリース時のコントロール性が段違いに良いのです。
プロμの時はリリース時に挙動が乱れる事が多かったですが、凄く安定してました。
ただ、効きが不安定に感じる時があり、フェードしてたのか分からないが、効かない時と効きすぎる時があり。これが無ければ最高なパッド。

家に帰ってからGPSロガーで確認しましたが、1コーナーでタイム差があらわれる程挙動に変化あり。
気温による加速性能のアップは・・・・思いの外無いですwストレートエンドで1km増えたくらいかな・・・

けれど、スイチャレ時より0.44秒くらいアップしたのは良い結果だとは思います^^

7000回転シフトをきっちりしたいのですが、Zコーナー進入時ハンドル切ってるのでメーター見えずwwwwww
音でシフトチェンジ(笑)
奥のヘアピンと最終手前がレブっちゃってベストな感じには走れないのが心残り・・・。

さて、二枠目、42秒切ることを目標にセットアップ変更やら走り方変えるも、タイムアップならず・・・><
LSD無しの限界を悟る・・・。
こんだけ、走ってタイムアップしないのだから、やり切った感があった。

もう、LSD入れるまで走らね~的な(笑)
走ってもあんまり意味がないような気がしてね・・・。
気温も路面も最高に良い状況だったしね・・・。

帰りにショップに寄ってオイル交換!!
メタルが出てると前回言われてたので、今回からワンランク上のオイルに交換します。
NUTECのNC51 0w-30のエステルのオイルです。
入れ替えて変化が分かりました。エンジンが静かで滑らか。
ただ、なんでも新品のオイルは違い分かりますから、本当の所は分からないですがw

そして、帰宅して、ブレーキのエア抜き&パッド&タイヤ交換。
疲れたw

さて、パッドの状態とタイヤの状態チェック。


パッドどうなんやろ・・・キャリパー開いて来てるのか分からんが当たり方がオカシイ・・・。
パッドの状態はメーカーにどうか聞いてみます。

けれど、2時間の走行(クーリング多数)な割には消耗は激しい。
使えて後一回って感じです。

タイヤに関しても・・・V700終了しましたw
ツイン4時間しか走ってないのに・・・・Or2



もうショルダー~真ん中のトレッドまで溝無し・・・。
ショップはもっとフロントキャンバー欲しいね・・・って言ってましたが、LSD入ってないから内かきするだけやからあかんかって言ってました。
リアに関してはキャンバー付けた方が良いと言われました。

タイヤは・・・裏組して後一回は使いたいですね・・・。

って、俺車酷使しすぎてるよね・・・。
マーチで無理くりタイムだしてる気がするw
ブレーキもタイヤもこんなに消耗する人見たこと無いんだけどw

やはり、fitとは性能差があることは確実ですw
びわ先生には追いつけませんw

さて、フィーリングではもう限界と感じていたgコースのラップタイムですが、
ロガーで確認してると・・・まだタイムは出そうです。
4セクターに割って各セクターの最速タイムを足した仮想タイムは41.333秒。
現実的には俺のテクでは難しいだろうけど、42秒は切れそうですね。
仮想ラップの動画↓編集の加減で速くないですが、走り方の参考にねw




Posted at 2016/12/31 14:16:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!
明日はサーキット走りに行こう^^こんばんは!

やっとこさ自由時間が少し出来ました^^
明日は走りにいくぞ~(笑)

って事でこの間購入したパッドの話し。

何処のパッドにしようか迷っていたところ、いくつか候補にあがったのですけど、本当はBPFってメーカーのパッドを使ってみたかった。だけど高い。本格的なパッドだと26000円だす。無理無理w
って事で、お手頃の値段で良さそうなメーカーを見つけた。
ZBPってブレーキパッドメーカーさん。
それなりのスペックのパッドでも13000円とお手頃なのである。

選んだのはHS4Hってパッドなんですけど。このパッドはストリートからサーキットまでこなすパッドでロースチールのパッドでは最上位のパッド。
これでダメならハイスチールのパッドを選んでくれという基本になるパッド。

ちなみに、ZBPのパッドはウィンマックス製だと思う。
今まではプロミューのパッドばっかり使ってたので、ちょっとメーカー自体の味付けが違うのだ。
プロμは踏み力5~6辺りで最大の制動力が発生する。一見良く効くと錯覚する初期制動の強いパッドです。
アクレもプロμなので傾向は同じ。
対するウィンマックスは奥で効くタイプで踏み込んだら踏み込んだだけ効くタイプ。
ZONEのパッドがウィンマックス製。

ZBPもウィンマックス製だが、味付けはプロμとウィンマックスの中間的な味付けらしい。
少し前にパッドの慣らししようと交換したんですけど、交換後の最初のブレーキで焦った・・・(笑)
このパッドあかんやつちゃうの!?ってぐらい効かなかった・・・(笑)

当たりが出てないのもあったのかもしれないが、奥までスカスカブレーキになったのだw
踏み込め無いとこまで踏んでも効かねーwwwww

しばらく走ってると熱も入ってきてやっとこさ効くようになってきて少し安心しましたw
(たぶん当たりが出始めて来たのだと思うけど。)
でも、基本、冷えてると効かないパッド。ブレーキに気を付けないといけない。

個人的にはプロμの効き方が好きです。
奥で効くパッドはブレーキが効かないイメージになりますw

だけど、コントロール性は良いみたい。

まだ、サーキット走ってないからなんともだけど、ストリートでドカッとブレーキ踏んだら奥でABSは効いてました。

サーキット走ってみて感想はどうなるか分からないけど、良ければ続けて購入したいのですが、なんせ、受注生産ですから納期が2週間以上かかります。
そこがネックですね。

ちなみに個人的に感じたマーチでのブレーキの効きの比較。
※制動力の比較では無いのでお間違えなく^^


3月に導入した、ディクセルのスリットローターですが、ヒートクラックが酷いです(笑)
サーキット4回ぐらいしか走ってないのですが・・・(笑)

そのうち交換が必要ですね・・・。
なんせブレーキに金使ってる気がする。
最初から大きいブレーキにしときゃ良かったのかな・・・
もう買える金額になってそうだけど(笑)

後、独り言だけど、マーチの1速がホールスピンして4000回転以上は使い物になんないよ・・・。
1.5速ぐらいが欲しい・・・。
ちなみにホイルスピンの原因はパワーではなくキャンバーのせいね・・・><

そーいや、俺が行ってるショップがやっとグリップ用の車を直したらしくこの間ツインのGコース走ったみたいでした。うんこタイヤで37秒台w
まともなタイヤやったら35秒は出るやろうと言ってました^^
ちなみに86のSRエンジンですがねw
俺はやっとこさ42秒台やってゆーのにw
動画見たら恐ろしかったけどねwパワーがwww




Posted at 2016/12/29 20:26:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月05日 イイね!
こんばんは。

スイチャレでブレーキ関係やっちゃってますので、その後すぐにショップに入院させてメンテしてもらってました。

まず、ブレーキフルードの入れ替え、そしてキャリパーピストンのシール?交換、リアドラムの点検とグレードアップの為にステンメッシュブレーキホースに交換w


正直、ステンメッシュホースには期待していた!
あのスポンジのようなスカスカブレーキが何とかならんのか!?とホースには期待した(笑)
ノートはカチカチやのになんでマーチはスカスカやねん!(笑)
でも、ノートはカチカチだけで全然ブレーキ効かないけどね・・・><

マーチとノートのブレーキが合体すれば良いねん(笑)

そして、マーチが退院。
リアのドラムに関しては綺麗やったとの事でした。
俺『綺麗って事は効いてないって事?』
ショップ『そういう意味じゃなくて、異常は無かったって事でダストの量は凄かったで』
との事でした。
いつものごとくピストンのゴムは外れてましたとさ。

フルードも新品になってブレーキホースも変えてドラムもメンテ終えて、帰宅!
あれ・・・・

スカスカブレーキ直ってない・・・。
やっぱり、マスターの性能なのか味付けなのか、何か分からないがそこを変えない限り、踏み始めのスポンジのような感触は直らないようです。

街乗りでゆっくり走ってる分にはステンメッシュホースの恩恵は分かりにくい・・・。
だがしかしだ、ある一定のとこを超えた瞬間ガツンと効くようになりました。
この感覚は、松田次生選手の横に乗ったときのブレーキングのガツンと効く感じですね。
これで、ブレーキングの立ち上がりが良くなってブレーキ踏む時間が減ればブレーキにも優しくなるかな~?

只一つ感じた事は、街乗りしかしない人には、ステンメッシュホースは必要無いと思います。
あれは、ブレーキングがシビアになりすぎると思います。
ノーマルのブレーキでカックンブレーキと思ってる人は更にカックンブレーキになるでしょう。
今まで、扱いやすいと思ってたストリートバッドのProjectμ NS-C ですが、今まで通りに踏むとカックンブレーキで扱いにくいです・・・。

サーキットでは効果あるかもしれませんが、ストリートでは扱いずらいの一言。
ストリートしか走らない人には個人的にはオススメしません。

後、パッドに関しては、気になるパッドがあったので、受注生産品ですが注文してみました^^
値段もそんなに高くないので一度使ってみたくなりました!
どんな結果が出るのかな・・・。




Posted at 2016/12/06 00:05:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!
こんにちは^^

仕事で多忙な日々、身内で不幸があり忙しい日々を過ごしております。
久々に今日ゆっくり寝ました^^

今日、休み終われば2週間後に休み?(笑)

さて、話は戻って、パワーバンドと言えば最大トルクの回転から最大パワーが出る範囲を一般的には指すと思います。

この回転領域で走れば早く走れるものだと思ってました。
他の方でもそう思ってらっしゃる方もいるのでは無いでしょうか?
先日、びわ先生のブログで2速でキッチリ7600回転まで引っ張らないと!って話が出てたので気になったのです。

先日、GPSロガーを買ったので実験してみたんです。
どの回転まで引っ張れば加速が速いのかを!

実験方法はいたって簡単。2速・3速・4速で低回転から全開で加速して各ギアでの加速具合を調べるだけです。

測定場所は同じです。(クローズドな場所)
※2・3速はレブまで回してます
※4速は30kmからの測定

2速の結果は↓



3速は↓


4速は↓


ギアが上がるにつれてパワーが食われてますね><
当たり前ですけど(笑)
もちろんパワーバンドの領域が加速が良いです!
6000回転超えてからは加速は鈍ります。
この辺は運転されてる方も感じてるはずです。

測定が終われば、次に6000回転シフトと7000回転シフトで比較します。
マーチのパワーバンドで言えば6000回転シフトなんですよ。
7000回転でシフトするのとどちらが速いのか?

結果はいかに?

6000回転シフト

7000回転シフト


結果は7000回転シフトの勝利!!
えっと・・・20km~140kmまでの加速時間を比較すると0.5秒の差が出ました。(理論上)

結局、パワーバンドって何だったのでしょう?パワーバンドと早い加速は別なのでしょうか?誰か分かりますか?

各グラフでも分かりますが、一つ上のギアにあげて加速するよりもパワーダウンしていても引っ張った方が加速が良いのです。

GPSロガーも使い方によっちゃ色々使えそう。

※ちなみに、自分のマーチでの話しなので、純正の吸排気&ECUの方は分からないです。

Posted at 2016/12/04 14:20:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「小学生の通学路の雪を50㎡程どけてきました!ダンプで雪残らず綺麗さっぱりにした(笑)」
何シテル?   01/15 17:29
こぉ~い青色のwishとマーチに乗ってますヾ(=^▽^=)ノ特に目立つ車ではありませんが宜しくい願いします(o*。_。)oペコッ 車のコンセプトはシンプルです...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
バルブタイミングと吸気系のお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 05:54:16
お友達
気軽にお話しましょう(*゜▽゜)/
59 人のお友達がいます
プレタロウプレタロウ * スポーツMスポーツM
Ocean_biwaOcean_biwa amsmamsm
みやいさんみやいさん 大門隊長大門隊長
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート 日産 ノート
WISHから乗り換えました^^
日産 マーチ マーチさん (日産 マーチ)
よく走る車ですw 鈴鹿ツインサーキットGコース  43.983秒 (LSD無し) 20 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
外観はシンプルなのでそんなに目立ちませんが、脱いだらすごいんです(爆)
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
WISHに乗る前に乗ってました(*^-^)ニコ 二代目レビンです☆ この車での楽しい思い ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.