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Sk8er Boiのブログ一覧

2017年10月18日 イイね!

ヤバイのが出たかと思った瞬間w

ヤバイのが出たかと思った瞬間wおはようございます。

先日の鈴鹿南走行中にスマホでアプリ使ってて、とんでもないタイムが出たんじゃないのかとwktkが止まらなかった瞬間(笑)

実際は撃沈w

何だよ期待させやがって(笑)
やはりスマホのGPSがオカシイのか・・・。
Posted at 2017/10/18 05:21:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

鈴鹿南 ロガー解析

鈴鹿南 ロガー解析こんばんは!

昨日の鈴鹿南のロガー解析をしました。
BESTLAPは相当下手だったことが判明w

自分で動画見てても1・2コーナーはダメなやつやとは思ってましたがw
ロガーで見てみるとひどいw

さて、昨日の鈴鹿南の仮想BESTは61.214秒。
現実的には無理なタイムですがねw

さて鈴鹿南を8セクターに分けて見ていきます。

1セクター(ホームストレート)0.05秒のロス。
 これは車を抜かすため最終コーナーのラインがコンパクトになったのが原因だと思います。
2セクター(1~2コーナー)0.32秒のロス。
 さすがに動画見てても分かるレベルなのでロスが凄いですw
 ボトムが低かったです。
3セクター(ストレート)0.1秒のロス。
 2コーナーの立ち上がりをミスしたのが響いてる模様。
4セクター(S字)ベストの走りでした。
5セクター(25R~ヘアピン進入まで)0.28秒のロス。
 侵入のブレーキ踏みすぎでスピードが10キロほど低くなってしまいロス。
6セクター(ヘアピン~シケイン進入まで)0.14秒ロス
 減速しきれてなくてタイムロスになったみたいです。BESTの時は動画より10キロ低くコンパクトに回り真っすぐ加速したクーリングラップが一番早かったという・・・。スゴイオチ
 びわ先生もそんなこと言ってた気がする~
7セクター(ヘアピン)ベストラップ
8セクター(最終コーナー)0.1秒ロス
 ここも動画見てて結構ひっかかる部分だけど、タイムロスはそんなでも無い。
 トラクションが全然かかってませんw

こんな感じで慣れれば61秒台は簡単に出そうです。
でも鈴鹿南はイベント以外では走る気にはなりませんね・・・(笑)
お高いので・・・。
Posted at 2017/10/15 21:26:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

ワークスチューニングサーキットデイ Rd.4 鈴鹿南☆ ついにやりました^^

こんにちは!

昨日、ワークスチューニングサーキットデイ 鈴鹿南に行ってきました^^
ずっと天気予報が雨でつまんねーなーって思ってましたが。
当日の天気予報は曇り!

なんとか天気持ってほしいなと思いながらサーキットに向かいます。
到着した頃には沢山の車が到着しておりました^^

今回は初めてのサーキットなので、どんなタイムが出るかも分からず期待と不安でした^^それとオイルクーラーの能力の把握。

後で気付きましたが、ナンバー外してなかったw
外さなくても冷却は十分だったとも言えます。
連続走行でも油温の警告音は一度もなることは有りませんでした。
オイルクーラー恐るべし!!

ちなみに一般道では冷えすぎるのでバンパーをガムテで開口部を塞いでおります。
走行一回目はガムテそのままで走行しました。
エアコン付けながらの走行ながらも107℃でした。

なので2回目は1/3開口させて走りました!
10分以上連続走行でMAX100℃くらいでした^^(動画で確認しました)
クーリング走行に入ると直ぐに90℃に落ちるのでその時に確認したみたいで現地では90℃と言っておりましたが100℃でした^^;
丁度良いくらいに調節は出来てたみたいです。

ただ・・・冷えすぎですね><
こんな大きなオイルクーラー必要無かった様です。

だけど、今まで127℃まで直ぐに上がる油温でまともにアタック出来ない仕様から連続集中してアタック出来る仕様になったのは大きな収穫です。
オイルの交換サイクルも伸ばせます^^

さて走行の話に^^

初めてのサーキットという事と路面はセミウエットという事でクーラー全開で走行しました^^
涼しい中のドライビングで汗も出ずに快適に走行出来ました(笑)
最初の2週は先導車に付いて走行です。
ただ付いて走ってもブレーキ&タイヤは温まらないので、加速してブレーキで温めます。
タイヤはこじって温めてもダメとショップに言われてますから、ブレーキの熱で温めます。
そして事件は起こってしまったwwwwwwwwwww

ちょっと攻め気味にS字を走った際にリアがスコーンと抜けてしまったwwwwww
すかさず逆ハンで対応しましたが(先導走行でスピンはさすがにマズイ)その際にコースからはみ出して芝生刈りました(笑)
車はドロドロに(笑)

さて、佐々木大樹選手の乗るZnismoを先に入れてから、コースインしてくださいとの指示があったのでZの後ろでコースイン。

さすがに最初はZに置いて行かれたけど、タイヤに熱が入り始めた頃から、Zに追いつく事を目標に設定w
頑張ったら少しずつZに追いついてきた!!
次の週にパス出来そうって所で佐々木大樹選手ピットに退散・・・・。
たぶん邪魔したらってので戻ったのかな・・・。

けれど、観客の方には楽しんでいただけたみたいで良かったです^^

マーチがZに追いついていく!!って感じでね^^

さて、タイムはどれほどか?
初走行&セミウエット&クーラー全開1’03.479でグループ2番手!

あれ?何気にタイム出てるな~ってのが正直な感想。
鈴鹿南のコース走ってみて、速度もそんなに出ないし、コースも広いし、走りやすいサーキットだなと感じました。
この間走ったMLSの方が全然難しいじゃん^^;
後、レブりまくりでタイムが出ませんw
(個人的な感想です)

グループ一番のシビックに標的をセット!!

後ね、雨だと思って空気圧高めに入れといたのよ・・・。
なのに、走る頃にはセミウエット~ドライでやばいな~と思ってました。
冷間3.1キロ入れてたので・・・走行後は・・・破裂寸前?><

エアー抜くのすら大変でした。ひたすらプシュ~^^

周りからみたらどんだけ抜くねんって思われてただろうな・・・・。
4キロぐらいでしたからねwwwwwww

そして2度目の走行はマジアタックモード!!
路面もドライに近い状態なので^^
エアコンも封印ですw

もちろん先頭で待機です。
やっぱり来たシビック!!
後ろにグループトップのシビックが。
ちょいとプレッシャー感じながら待機。

ピットロードで待機してる時、松田次生選手がスマホで写真撮ってるな~って思ってましたが、載りましたw
松田次生選手のブログに!!(笑)

ガンガン攻めます!!色々どう走ったら良いのかな~なんて思いながらもね^^

最初は色々確認しながらでしたが、後ろのシビックの威圧感が凄いんです・・・。
もう抜かさせないとヤバイな~と思った矢先、1コーナーでやっちゃいました。

シフトミスでオーバーラン・・・。プレッシャーに弱いとです。
その間にシビックに抜いてもらいました。

そしてシビックの追走に変更。

シビック早すぎ・・・全然追いつけない・・・。離される一方。

途中平手選手の乗る86に追われ、S字区間必死に走ってるのにどんどん近づいてくる・・・焦ってミスw
避けて先に行ってもらいましたw

ハザードまで付けてくれてプロは走りながらも余裕あるんだな~と痛感。

終盤になってくるとLAPダウンの車も出てきて、タイム更新は難しくなってきました。
その合間にBESTLAP出ました^^

1’02.320!!

やりました!!びわ先生のタイムを抜いた!!
ついにやりましたよ先生^^
これが一番嬉しかったですね^^v

2回目の走行も終わりエア圧調整もしたんですが、雨がポツポツ・・・。
もう終わりだなと言う事で、荷物を車に積みました。
頭も痛かったんで、3回目の走行はパスしました。

16台のマーチ&ノートの中で2番目のタイムでした^^
実際の走行時間的には25分間ぐらいでしたが、それなりのタイムは出て良かったと思います^^
まだ、タイム詰められそうではありますが一周まとめる技量は有りませんw

1位のn-tecさんのマーチは早いな~と思ってたら、他の方からタイヤが・・・と言う情報が流れて来てそれで速いのかと納得してしまいました^^

普段お会いする事がないみん友さんにお会いする事が出来て楽しい時間を過ごすことが出来ました^^
ウララさん・カミマーチさんお疲れです^^

そして、まさかのゲスト!!
昭和の走り屋さんが手伝いで来ておられたみたいで、話しかけていただいて楽しい時間を過ごすことが出来ました^^

参加された皆さんお疲れさまでした!
Posted at 2017/10/15 10:08:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

ブレーキ修理+パーツ取り付け☆

ブレーキ修理+パーツ取り付け☆こんにちは~^^

先日のサーキット走行後、ブレーキがオカシイので急遽入院させました。
自分の感覚ではフルードが漏れてる感覚・・・。

キャリパー周り見るも漏れてる気配は無し・・・。
マスターシリンダーで逆流しか考えられん・・・。

入院させて、リアのドラムの確認も含め点検してもらいました。
リアのシューは少し欠けてるけど問題ない感じ~との事。

やはりマスターシリンダーしかないって事で、修理することになったみたいですが、ASSYでしか部品が出ないとの事。インナーキットは無いらしい・・・。

って事で、新品交換!!
直りました^^

ブレーキフルードも全量交換だしリフレッシュ!!
ブレーキタッチ改善されるかと思ったけどかわんねー。残念。

そして、以前から依頼してたパーツの取り付け!

サーキット走行で辛い油温!!
ついに手を出しました^^

画像はHPI様のHPより

現状のサンドイッチでもオイルエレメントがスペース的にもキツイので、オイルエレメント移設キットでお願いしました。



エンジンルームの見た目はどんどんレーシングカー見たくなってます(笑)

エンジンオイルもミッションオイルも交換、1000kmも走ってませんけど、サーキット走ったので^^

次からは少しは交換サイクル伸ばせるかな~^^

帰宅時にやはり色々違和感は有りました。
振動と異音。
オイルラインの音が少しうるさいです・・・。

この時点ではどんな取り付けされてるかまだ未確認でした。

問題は、マーチがレーシングカーみたいになっちゃったこと・・・。

イグニッションボタン押すと
『チーッチチ ズドーーーーーン
・・・・・。
ブルブルΣ

火が入った感がヤバイ。
何処かのブログでそんなこと言ってる人がいたのを思い出し、からくりのトルクロッドを思い出したのだ。

オイルエレメントのブロックがフロントメンバーに付けてあるのは確認したので、それだけでこんなに振動でるんか・・・と思ってました。
油圧ラインは振動出るのは分かる人には分かると思います。

そして今日、やっとこさジャッキアップして取り付けの確認しました!

怒涛の事実が・・・。

エンジン側トルクロッドの取り付け部分とオイルブロックとフロントメンバーが連結されてる・・・。

Σ

そら、振動と音が凄い訳だ。

取り敢えず、ショップに行くことにしました。
事情を説明すると、脱落防止の役割でトルクロッドと繋いだとの事でした。

取り敢えず、ステーを外してもらい、違う方法で補強してくれました。

エンジンかけても『ズドーン!!』は無くなりました(笑)
けれど失った物もあります。

オイルクーラー取り付け作業終わってからシフトフィールが良いなとは感じていて、オイル新品のせいかと思ってたんですが、今日取り付け方法確認して、リジッド化されてたから良かったんだなと気付く。
試に高回転まで回してシフトしてもスコッっと入るんです。
今までは、入るの待つ感じがありましたけどね。
そして、リジッドされてるのを取ってからはやはり、フィーリングは悪くなりました。
シフトが入らない感じ。

たかがステー一本でここまで変わるのかと思わされました。

正直、音と振動を我慢出来るなら、戻したい気持ちになりました(笑)
あのシフトはたまらんね!!

プレ太ろうさんが言ってたのが分かった気がしました^^
この画像でトルクロッドと連結されてるのが見えます(笑)
Posted at 2017/10/01 18:33:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月22日 イイね!

初MLS クラッシュするかと思った(笑)

こんにちは~

本日はサーキットに出かけました。
ラッキーフライデーと言う事で初のMLS!!
さすがに初めてのサーキットは緊張します><

到着して・・・何処が受付かもわからない・・・汗
もうちょっと分かりやすく表示欲しいです・・・。

さて受付を済ませて、初回講習を受けます^^

そして走行前に会社から電話・・・かけてこないで欲しいが仕方ない・・・。

そして走行!!
う~ん・・・路面の状態があまりよろしくないですね><

鈴鹿ツインと比べると色々と差があるなぁと感じました(全ての面でね)

さて、走り出したものの、全然ラインが分からない・・・。
走り方も分からね~!!
このコース難しい!!

事前にびわ先生のとこで勉強しとくべきだった・・・。

色々と試しながらの走行。
ブレーキがやべーよ!!

フェードして効かね~!!
このコースやべーぞ(笑)

ピット戻ってタイム確認、ブレーキから煙モクモク(笑)
あ~~~っ(笑)

ついでにキャリパー塗装もオワタw

ブレーキは数週走ったら煙モクモクする勢いです。
ちなみに袖ヶ浦では問題なかった下のパッドで走ってみた↓
ZBP HS4
【適正温度域】 常温~750℃      
(安定性能発揮温度50℃~ 上限温度800℃)
【平均摩擦係数】 0.35~0.38
【材質】 ノンアスベスト ロースチール材

MLSでは全然ダメでした・・・。もっと上が必要かな・・・。

そして、恐れていたことが起こった・・・。
バックストレートごのブレーキングでスコーーーンΣ
うそ~~~ん!!フェードダメよ・・・。
突っ込むかと本気でオモタ・・・。

ブレーキが不安定でまともに走れず・・・。

色々走り方変えてタイムアップ狙ったものの、49秒台に入れられず・・・or2
なにより一番の問題は、またスマホのアプリが動かなかったことだ。
タイム見れないのはキツイ。
GPS壊れたんかな・・・。

ちくしょ~!!びわ先生には追いつけませんね・・・。

って事で動画。


50.589でした。
初めてにしては頑張った?(笑)
ちなみにフロントはツルツルのタイヤとリアはネオバです。




Posted at 2017/09/22 22:00:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「昨日、仕事終わってから雨降ってなかったので真っ黒の中、タイヤとパッド&エア抜きしました。4輪ともエア噛みしてました。パッドも普段用に戻してブレーキフィールも良好!!^^」
何シテル?   10/18 22:06
マーチnismoとノートnismoに乗ってますヾ(=^▽^=)ノ特に目立つ車ではありませんが宜しくい願いします(o*。_。)oペコッ マーチでサーキット走行...
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