• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sk8er Boiのブログ一覧

2017年06月19日 イイね!

からくりはうすに行ってきたよ!

からくりはうすに行ってきたよ!こんにちは!

ブログが消えてしまい2度目・・・メンドイ・・・

からくりはうすに車のメンテナンスに行ってきました^^
かれこれ2年ぶりくらいです!

プラグの交換とT-REVの再調整ですね^^

さて、プラグが取り外され、新品と一緒に持ってきてくれて説明してくれました^^
燃焼は良好との事です!
プラグの電極の消耗はしてますね><
まだ使えるとの事でしたが、新品に比べると隙間が2倍くらいになってました(笑)

取り敢えず、マインズのROMに問題は無さそうです^^

NGKとDENSOのプラグは一長一短らしいですが、マーチ用で良いのはNGKのしかないとの事で・・・DENSOのは電極消耗しないみたいですよ~

そして、T-REVの再調整!
オイルキャッチタンクを増設したせいか調整値がズレてました。
適正値に再調整してもらい、エアクリも汚れてたので交換しました^^

最後に一言、インマニの取り付け部分からオイル吹いてたけど・・・とw
パワー無くて持って来たんちゃうの?
ちょうど良い時に持ってきたな~って感じでしたw

本人は気付いて無い模様w

原因はラムエアか?前回組み付け時のミスか?分かりませんが、どのみちパッキンは新品交換なので問題ありませんが、またならないことを祈りますw

走り出して少しスムーズな気はしました。
プラシーボってやつですかね?(笑)
ラムエアの掛かりは良くなったな~
漏れてたのかな?(笑)

そして、昼飯は とんまさに!
一度は挑戦してみたい若鳥大!
食えないのは分かってるけどやってみたい!

惨敗!
お持ち帰りしました(笑)

誰か挑戦してみてね^^
Posted at 2017/06/19 05:37:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

REWITEC PowerShotを試す!

REWITEC PowerShotを試す!こんにちは!

表題の通りREWITEC PowerShotを人柱的な感じで試してみました(笑)
パワーアップするとかどうとか?
この値段でパワーアップするならいいな~なんて軽いノリで購入。

自分のエンジンはメタル出てると言われたので、ちょうど良いのかも?^^

まぁ、この手の商品はあまり当てにならないってのが一般的ですがw
プラシーボ効果ってやつはあるのかも(笑)

まぁ、俺は効果を調べましたけどね(笑)

結論からいくとパワーアップなどしない!
むしろパワーダウン?(笑)

測定環境も違うので正確かと言われると何とも言えませんが、パワーアップしているなら環境が変わっても同じかそれ以上は行ってほしいですよね^^

実際はだいぶ前に入れましたけど、1000km走るのに時間がかかるので・・・今の報告です。


青が、3月にLSD組み込んだ時のグラフ。
赤がレヴィテック施工後のグラフ。

残念ながら、パワーダウンですね・・・><

エンジン保護と言う目的での添加は有りかもしれませんが、パワーアップ目的での添加は意味無さそうです。

エンジン保護の機能もあるか分かりませんが・・・(笑)

参考までに!
Posted at 2017/06/10 04:47:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月15日 イイね!

ワークスチューニングサーキットデイ Rd.1 美浜サーキット 動画

こんばんは!

スポーツM子さんが動画を撮ってくださっていて動画をくださいました^^
ありがとうございます!
十分編集していただけてるのでそのまま使わせていただきました(笑)

見どころは・・・ストレートの吸気音と1コーナー突っ込みすぎとスピンですかね(笑)


雨だと迫力に欠けますね><
Posted at 2017/05/15 02:06:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!

先日の足回り加工

先日の足回り加工こんにちは。

車高調を導入してナギサのスタビリンクに交換してましたが、
当たるんです。ブレーキホースBKTとブレーキラインに!!

点検をしていてブレーキラインがヤバイ状態になってきているのが分かったので、ショップに相談して作ってくれました。

どうしてもスタビリンクの頭がデカくてキャンバーを付けると問題が出て来ます。
もちろん、ピロアッパーでキャンバーを付けた時に起こる問題で、キャンバーボルトで付けてる方は問題ないです。

ピロアッパーで3.5°以上のキャンバーが付いてますが、キャンバーは戻したくないし・・・ショップにはキャンバーボルトは辞めとけと言われてるので・・・。
サーキット走るなら危ないから使うなと・・・。

それなら、加工するしかないですね・・・。

って事で、作ってくれました^^
ピロは市販の物です!薄いですw
耐久性はオイル封入タイプの方が良いでしょうが、これしか方法が無いので・・・。

ピロとBKTの間の物はショップが旋盤で作り出したものだと思います。
これないと作用角と干渉の関係でハンドル切れないしですしね^^;

取り敢えずこれで干渉は無くなり、走る事が出来るようになりました^^

そして、ブレーキホースBKTにも当たるので、グラインダーで削りました。

スタビリンクを見ればBKTに相当当たってるのが分かるでしょう!
これより、ブレーキラインに当たってるのが大問題だったんですけどね!

穴空きそうでしたからw
穴空いたら事故確定!

皆さんも気を付けてくださいね^^v
Posted at 2017/05/14 17:17:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!

ワークスチューニングサーキットデイ Rd.1 美浜サーキット

こんにちは!

参加してきましたワークスチューニングサーキットデイ Rd.1 美浜サーキット^^
一週間前から雨の予報でテンションダウン・・・。
前日まで奇跡を願ってましたが、奇跡どころか状態は悪化(笑)

晴れでの一発を狙ってたので残念です。
狙ってると言ってもタイヤは使い終わったタイヤでの参加ですが・・・(笑)
これで、最後にして新品買おうと思ってるのに最後が来ない・・・(笑)

雨の日に走れるタイヤを持ち合わせていないので、当日、走る予定は無かったのです。
そもそもV700は新品でも雨の日は気を付けて走行してくださいと公式で言われてるタイヤですので、使い終わったタイヤで雨の日はヤバイのは分かりきってます。

かといって、普段使いのルマン703では・・・既に硬化してグリップしないしで危ないのは分かってます・・・。引っ張りタイヤだし(笑)

なので、諦めてました。

サーキットで色々な方から走らないの?と言われ続け・・・。
最終枠で天気を判断して走る気になって来ました・・・。
むしろ、走れと言われた?(笑)

15時の段階で路面の水も減ってきたので走る事に決めて、車の準備を始めました。
相当バタバタで、荷物を降ろして、タイヤの交換を行いました。
動画カメラを設置してる時間も無く、ロガーは家に忘れて来てるし、写真カメラも忘れてくるというやる気の無さの中でしたw
極めつけは、減衰は前後全開放のまま走り出しました。
まぁ雨だから良いかと思いましたけど(笑)

取り敢えず、タイヤ温めたかったので、一番前で並びました。
そして、走行開始。
スタートして1速でアクセル踏む→ホイールスピンやっぱりそうですよね(笑)
ドライでも滑りますから・・・。

時間ないので最初から攻め気味で走り始めます。
全然グリップしな~い(笑)

フロントもどっか行っちゃってばっか(笑)
突っ込みすぎですが(笑)
無理やりハンドル切ってアクセル踏んで引っ張る(笑)
フロントは少しづつ熱は入りますが、リアは入りませんね。。。

リアの挙動がすこぶる怪しい・・・。
プルプルしすぎ(笑)

特にここ!


3コーナーでリアヤバイ。
開始3周くらいは様子みてアクセルパーシャルで様子見てました。
これでも限界な挙動だったんですが、一発全開で行ってみるか!!
とやってみた瞬間・・・すこーーーーーん。

・・・・。

やっちゃいました。大スピン!!

やっぱり全開はダメだったか・・・と思いましたが、事態はそれでは済まなかったのです。
一応クラッチは切ったんですが間に合って無くて、エンジン切れました。
所が・・・エンジンかかんない・・・・。

モン吉さんがスピンしてエンジン切れると制御が掛かってエンジンかかんないって言ってたのこれだなと思いながらも、ひたすらエンジン掛ける事に専念。

2分以上スターター回すも反応なし・・・。

ごめんなさい。。。赤旗・・・。

見ていた方は何で動かないのか不思議だったでしょうが、エンジンがかからなかったんです。

そして、レスキューが出ようとした瞬間、やっとエンジンがかかりました。
そして、ピットに戻り、皆再開となりました。

ロスは最低限で抑えられた事が何よりでした。

そして、再び攻めに入ります。

相当、攻めてるんですがタイムにつながらず・・・。
突っ込みすぎましたね。

周りで見ている方達からすると、一台だけ気迫が違ったみたいですけど、タイムにはつながってませんでした。

嫁も一人だけ暴れてたと言ってましたw

さすがに3コーナーはもうスピンは出来ないので安全に・・・(笑)
その次のフェニックスコーナーもリアの挙動が怪しい・・・w

ちょっと頑張って突っ込むとリアがブレーク!!

カウンター当てながらアクセル調整で回らないように必死(笑)

明らかにドリフトしとるw

お友達からはフェニックスコーナーと同じに綺麗に回ってきたとwFR車みたいなドリフトやったみたいです(笑)

やっぱりタイヤ温まらないだけじゃなくリアスタビのせいかな?とも思うこともあり。
リアスタビを入れてリアが滑るようにした反面、雨では厳しい挙動になるんじゃないかなと・・・。

本当の所は、分かりませんが。

前後、まともなタイヤだったらもう少しまともに走れたかもしれませんが、今の状態では限界でした。

マーチ&ノート全部で17台中4番手のタイムで56.742でした。
正直悔しいですけど、必死で攻めたので悔いは無し。(逆に攻めすぎて遅いのでしょうが)雨の走り方があるでしょうね。

今回は、動画も、写真も無しですみません(笑)



Posted at 2017/05/14 10:30:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「からくり終了!メンテしただけですが(笑)

何シテル?   06/18 11:47
マーチnismoとノートnismoに乗ってますヾ(=^▽^=)ノ特に目立つ車ではありませんが宜しくい願いします(o*。_。)oペコッ マーチでサーキット走行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

バルブタイミングと吸気系のお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 05:54:16

お友達

気軽にお話しましょう(*゜▽゜)/
63 人のお友達がいます
Ocean_biwaOcean_biwa * 大門隊長大門隊長 *
すて☆るび夫すて☆るび夫 *みんカラ公認 Signal.Signal.
おサかなおサかな amsmamsm

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ マーチさん (日産 マーチ)
よく走る車ですw 鈴鹿ツインサーキットGコース  43.983秒 (LSD無し) 20 ...
日産 ノート 日産 ノート
嫁の通勤車になりました(笑) いつ見ても自作キッキングプレート綺麗です^^
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
外観はシンプルなのでそんなに目立ちませんが、脱いだらすごいんです(爆)
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
WISHに乗る前に乗ってました(*^-^)ニコ 二代目レビンです☆ この車での楽しい思い ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.