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2016年12月04日 イイね!
こんにちは^^

仕事で多忙な日々、身内で不幸があり忙しい日々を過ごしております。
久々に今日ゆっくり寝ました^^

今日、休み終われば2週間後に休み?(笑)

さて、話は戻って、パワーバンドと言えば最大トルクの回転から最大パワーが出る範囲を一般的には指すと思います。

この回転領域で走れば早く走れるものだと思ってました。
他の方でもそう思ってらっしゃる方もいるのでは無いでしょうか?
先日、びわ先生のブログで2速でキッチリ7600回転まで引っ張らないと!って話が出てたので気になったのです。

先日、GPSロガーを買ったので実験してみたんです。
どの回転まで引っ張れば加速が速いのかを!

実験方法はいたって簡単。2速・3速・4速で低回転から全開で加速して各ギアでの加速具合を調べるだけです。

測定場所は同じです。(クローズドな場所)
※2・3速はレブまで回してます
※4速は30kmからの測定

2速の結果は↓



3速は↓


4速は↓


ギアが上がるにつれてパワーが食われてますね><
当たり前ですけど(笑)
もちろんパワーバンドの領域が加速が良いです!
6000回転超えてからは加速は鈍ります。
この辺は運転されてる方も感じてるはずです。

測定が終われば、次に6000回転シフトと7000回転シフトで比較します。
マーチのパワーバンドで言えば6000回転シフトなんですよ。
7000回転でシフトするのとどちらが速いのか?

結果はいかに?

6000回転シフト

7000回転シフト


結果は7000回転シフトの勝利!!
えっと・・・20km~140kmまでの加速時間を比較すると0.5秒の差が出ました。(理論上)

結局、パワーバンドって何だったのでしょう?パワーバンドと早い加速は別なのでしょうか?誰か分かりますか?

各グラフでも分かりますが、一つ上のギアにあげて加速するよりもパワーダウンしていても引っ張った方が加速が良いのです。

GPSロガーも使い方によっちゃ色々使えそう。

※ちなみに、自分のマーチでの話しなので、純正の吸排気&ECUの方は分からないです。

Posted at 2016/12/04 14:20:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
こんばんは!

びわ先生の所でダイナパックの結果が公開されました。
結果が見たい方は→ こちらをポチッとな

自分のマーチのパワーと比較してみました^^
あくまで自分が数値を拾ってやってみただけですから、誤差等あるのはご愛敬!
マーチとFitは10馬力くらい差があるのでは無いかと思ってましたが、あっても最大5馬力くらいかなって感じです。
同じ機械&同じ日では無いので正確ではありませんが比較がてら・・・。

結果は↓ 青…マーチ 赤…Fit


どちらが良いかは良くわかりませんが、個人的にはマーチの方が扱いやすいのかなって印象ですね。
FitはVTEC入ってからの回転を維持しないと美味しくなさそうです。

こうして比較すると結構面白いですね^^
只、VTECのうま味があまり感じられないような気がしてなりません・・・^^;
もっとハイカムの方が良かったのでは?って思っちゃいます。
けれど、ハイカムの回転だけで走れたらマーチより早いのは間違いありません^^v
無難なマーチ、優等生Fit☆

※びわ先生使用させてもらいました。ペコ
Posted at 2016/11/20 21:57:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月16日 イイね!
こんにちは。

先日のスイチャレの時にギャラリーで来ていた方がノーマルマフラーが一番良い音してるやんって言ってました(笑)

って事で、動画で音を確認してみました。
自分の見解としては、マフラーの音ではなく、ラムエアインテーク(吸気音)ではないかと思います^^

吸気音とマフラーの音が合わさって良い感じの音になってるのではないかと!?

比較に、藤丼号を出演いただきました(笑)
藤丼号もビッグスロットル&マインズのロムなので、インテークとマフラーの違いだけになります。

走ってくる車の音が全然違いますよね(笑)
※藤丼号の音は動画合体させてるので少し聞きづらいですがご了承を。

Posted at 2016/11/16 05:10:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月14日 イイね!
スイチャレその後、メンテナンス^^おはようございます!

先週のスイチャレ後のブレーキメンテナンス&ストリート仕様に戻す作業を日曜日にしました!

走ってる時からパッドは真っ白に焼けていたので、ダメだろうなぁ・・・とは薄々は思ってましたけどね^^;

さて、タイヤを取り外してフロント右のブレーキのエア抜きをしてキャリパーを外す。

真っ白です(笑)

ピストンの所のブーツを確認するも問題なし!
よかった~^^
ストリート用のパッドに戻してホイールもストリート用に戻して終了。

次にフロント左側のエア抜きをしてキャリパー外す・・・ブーツを確認・・・

Or2=3

やっぱり駄目でした。

まだ、フルードは漏れてないので、早いことOHしないと・・・^^

この時点で、もうエア抜きしても意味ないので、リアはエア抜きせずに、タイヤだけストリート仕様に戻しました^^

そして、ショップに車を持っていきました。
ショップ『早よ大きいブレーキに変え~な!』
ごもっともです。
容量が足りてないので、大きいブレーキに変えるしか無いのは分かってるのですが、初期投資費用が出て来ません(笑)

ショップにキャリパーOHとドラムの点検とフルード交換と○○○交換依頼してきました(笑)

ブレーキに悩まされ続ける、俺。
お金があれば大きいのに今すぐ変えたい(笑)

さて、帰宅して、パッドの状態チェック。

バックプレート?は真っ白に焼けてます。
何度になったらこんなんになるんでしょうか?

パッド面です。

たぶん全部が炭化してると思う・・・・。
800℃超えてますよねこれ・・・。


良く見ると、端も剥離しちゃってる。
炭化してるせいか、触るとぽろぽろしている・・・。


やはり、ピストン側は少し曲がっちゃいます。
両側で1.5mmていどでしょうかね?

さて、今回万を持して投入したN+のパッドですが、合計1時間半の走行でお亡くなりになりました。

N1のパッドと比較して、ブレーキの効きは自分の期待している感じで良かったです^^ただ奥でABSの介入が凄かったです。そこだけはちょっと・・・でした。

ただ、ノーマルのブレーキでここまでの摩擦を上げたらダメだなと思いました。
一番は発熱が凄すぎますね・・・。
次はN1パッドに戻して様子を見てみたいと思います。
N1のパッドは耐熱だけで、摩擦は普通なパッドです^^

そうそう、土曜は会社の人達と、人生2度目の釣り(海上釣り堀)に三重まで行ってきました^^
前回は、鯛とシマアジ釣りましたので、今回は大物を釣ってみたいなと思ってました。
結果は!ワラサ70cm釣りましたw
やっぱり大物は釣るの楽しいですねw

そして・・・もう一回凄い引きを味わいました。巻いても巻いても戻される。
腰が痛くなってきました。
釣り上がる頃に発覚、後輩と一緒の魚を釣り上げてました(笑)
まぁ俺のが腹にかかってましたが引きは味わえたので良かったです^^
釣り上げたのは85cmくらいのブリでした^^

二人で釣り上げたから、釣れたのかも?(笑)

皆の結果はこんなんでした!
楽しかったです^^




Posted at 2016/11/14 07:02:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!
スイチャレに参加してきました^^こんにちは!
昨日は楽しみにしていたスイチャレに参加してきました^^

遠くから来ていただく方が多いので前夜祭からの参加になりました!
夜は・・・前夜祭と言う名の一杯のみ(笑)

次の日に残らないようにセーブして飲んだのですが、食べる量と飲む量が個人的に合って無かったのか、目が覚めるとちょいと残ってる雰囲気(笑)

屋根ありのピットに止めたかった(エアーが使いたいため)7時頃に付くようにホテルを出発^^

普通に屋根付きに止められました(笑)

サーキットに到着した時には前にはぽょぽょ号がいました^^
手を振っておきました^^ノシ

そして、続々と参加者がゲート前で待機してる中、藤丼さんに電話してみる・・・。
今、宿泊先で朝飯食ってるで~って><
なんてのんきなな人たち(笑)

ゲートオープンして車の準備も出来た頃に、前泊者たちの登場です(笑)
ちょっと時間なくて急いで準備されてました(笑)

さて・・・今日の為に買ったホイール&V700のタイヤはどうなんやろ?
純正比+53mmのフロントトレッド(笑)
両側で106mmワイドです!(実質8J+5です)

リアから見たらイカチーのよw

腕が無い分車でごまかすのだ!!

さてブリーフィングが終わったのが8時55分・・・おい!
9時から走行やのに時間ねーよ!

準備を頑張ったがギリギリ間に合ったぐらいでしたw
なんせ6点式シートベルト装着が苦手です・・・。

シートベルト装着終わったとき、カメラのスイッチ入れるの忘れたの思い出した(笑)
もう動けないので諦め~w
スマホでサーキットラップのアプリ起動したのに全然動かない、役に立たない。

そして、初めてのタイヤを確かめる・・・温まりは少し悪いようです・・・。
アクセル全開でハンドルこじってタイヤを温めます^^
初めてやりましたw
リアが結構出るもんなんですねwリアタイヤも温められるんだな~って感じですw

そして、アタック開始!
中々、クリアラップを取るのが難しい・・・。
何とか一発満足できる走りが出来ました^^
取り敢えず42.878秒!

車高調入れる前に走ったタイムから0.4秒ぐらいのアップでした^^
取り敢えずはタイムアップして一安心!
2枠目はアクセル踏みたくって一発狙いましたw

内側のタイヤ空転しまくり!42.645秒でした。
まぁ、満足しました^^
3枠目は丁寧に行きましたが、48.876秒・・・1枠目と一緒だ。

記録としては2枠目の42.645秒がリザルトに残ります。

さて、ビギナーグループでは7位通過です。

総合は23位通過^^


そして今回・・・GPSを導入してみたのだ!!
フィーリングだけで速く走るのは難しい。
後は、ログで確認が早いでしょう。でも使い方が分からないw


取り敢えずこんな感じでした。

上は、自分の目標としている びわ先生のGコースのログです。
車はFitですが同じ1500㏄の車・・・でも全然速さが違うのです。

まず、エンジンパワーが全然違いますね・・・or2
後、一番気になるのは、ブレーキングに入ったときのスピードが落ち始めるスピード。
Fitはへの字に落ちていくのに、マーチは丸いのです。
これは何が原因で起こってるのか分からない。
びわさんの足技なのか俺の踏み方なのかメカ的なことか。
ブレーキ変えたらタイムアップしそうなんですが?(笑)
ロスが多いですね。

そして、動画が撮れてなかったという落ちです・・・。

そして、お昼からのフルコース!
これが、怖いんですよね・・・(笑)

取り敢えず、一枠目は慣らし&ホイールの交換の結果を確認です。
早くなっててほしい気持ちとは裏腹に・・・タイムダウン・・・or2

俺には16インチが良かったのか?ベストより0.6秒?落ちぐらい
2枠目もベストに届かず・・・or2

3枠目!ホイール&タイヤ付けたのにタイムダウンって訳にはいかないので・・・頑張りました^^やっとタイムアップ!!1"15.180でした^^

0.5秒くらいタイムアップしました!

最終の4枠目!!
たぶんピークは過ぎたろうなと思いながらも走ってみました。
途中、クラッシュにより赤旗があり、解除されたら、シグナルさんの追走を始めましたw
この追走が一番楽しかったという!
シグナルさんも楽しかったようで良かったです^^

シグナルさんもこの追走中にBESTが出たそうです、自分もBESTが出ました(笑)
1"15.139で終えました^^
VDCいじりながら走ってたのですが、押したと思っても押せてなかったりして無茶苦茶でしたw
ラスト一周で追いつこうと思ったら、チェッカー振られました・・・・(笑)

シグナルさんとの戦いは↓

BESTのロガーデータ↓

ベストと2番目のデータの比較↓

ストレートで稼いだタイムをロスで無しになってますね・・・残念・・・。
ほとんど同じタイムでもログを見てみると凄いことが分かるんですね(笑)
ちなみにセクターベストを足したタイムは1"14.521秒でした。まだ0.6秒は伸びしろはあるのですが、そんな運転出来ない(笑)
ちなみに下は びわ先生のフルコースログ・・・

早すぎます・・・。


ビギナーの中ではフルコースは6位でした^^

総合では21位でした^^

最終結果は22位でした!
Pさんはやっぱすごいですね☆
大門隊長も初めて走ったコースなのに23位と凄い結果でした^^

他にも参加していただいた皆さんお疲れさまでした^^
ブログが長すぎて疲れました。
全て書ききれませんw
もう疲れたw

あっ・・・ブレーキがこんなんなっちゃった・・・。
摩擦上げたせいで発熱も増えちゃったのね・・・。
完全に焼けちゃってる・・・。
Posted at 2016/11/07 05:37:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
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「@Sk8er Boi たいした物じゃないですよw冬に受けた試験の結果で県から最優秀表彰してもらえたみたいです。」
何シテル?   11/22 19:44
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