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2017年03月16日 イイね!
スイチャレその後ブレーキの状態こんばんは!

ローターの状態を見たいとのリクエストがあった為、ブログにしてみました^^
割れたと書いたので大げさに聞こえたかもしれませんが、自走できるレベルにクラックが入っただけです(笑)
もちろんサーキット走行は出来ませんので帰って来ましたが^^;

帰りにショップに寄り、新しいローターは注文してきました。
もちろん言われた一言『はよ4POTにしーな!』
ごもっともですw

予算があればねぇ・・・
まぁもう買える金額超えてるでしょうがね・・・。

『それにしてもブレーキに金かかるな~』
『キャリパーもあかんな~』

う~ん・・・。
まぁ。前からキャリパーが開いて来てるのは分かってましたが・・・。
そのまま使いますけどね・・・(笑)

この開いて来ているのと、ハイスチールのパッドが原因でローターにクラックが・・・。

こんなんなってました↓

2か所・・・。

さすがにこれ以上走ってたらやばかったw
やはり、スリットの所が弱いみたいですね。

プレーンなら大丈夫だったかも・・・。

そして、やはり・・・キャリパーブーツ?はダメだった・・・。
走りに行く前からあの火花見たら分かってたけど・・・^^;

そしてパッド↓

さすがに何も問題ありませんねw
Posted at 2017/03/16 22:43:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!
スイチャレに参加してきました~^^こんにちは!

楽しみにしていたスイチャレの日が来ました^^
今回は3月と言うことで、忙しい方たちが多いのでお誘いは辞めておきました^^;

今回のメインはLSD導入でどうなるかってとこですね?(笑)
タイムダウンするのか、現状維持なのか、アップするのか皆さんも気になってるところかと思います(笑)
後は・・・マーチのライバルであるPさんを倒す事!!(笑)

以前のブログでも紹介した通り、LSD&軽量フライホイール導入で直線加速だけでもタイム短縮してましたので期待する所ですね^^

さて、6時過ぎに家を出て、サーキット到着6時40分。
あれ?一番乗り?と思ったら既に入場済みで一番最後?ってくらい遅かったです・・・。

結局ピットなんて空いてる訳が無く青空駐車でした(笑)

準備を済ませクラス分けの走行開始!
LSD導入後本気で走るのは初めてなんで正直ビビってました(笑)
VDCはONのまま走り出す・・・
ケツが出るので直ぐに制御が入っちゃう・・・。
速攻VDCをOFF(笑)

走り始めるも慣れてないのでいつアクセルをいつ開けていいのやら?><
最初のうちは突っ込みすぎ→アクセル開ける→アンダー→コースアウトしそうになるで危なかった(笑)
Zコーナーはみ出して終わるかと思いました><
正直恐怖感がww
クラス分けの為にタイム出さないといけないんだけど・・・途中で他の車に引っかかりタイムが出せない・・・。
結局クリアラップが取れず42.365くらいでした・・・。
案の定ビギナークラスに決定><

同じクラスの方たちを見ると・・・オープンデフの方たちで・・・俺だけLSD有・・・
場違い感抜群!!

案の定Gコース走行開始で簡単にトップタイム・・・。
他の方たちに申し訳ない気持ちになりました。
クリアラップ取れなかったときこんなことになるので、自己ベスト申請でもしてクラス分け決定走行したほうが良かったのでは無いでしょうか・・・。

Gコース一回目41.361秒
LSD無しの時よりだいぶタイムアップしており満足^^
目標は41秒を切ることに設定。
Gコース2回目41.075秒
41秒切りが見えて来ました!
この頃だいぶLSDにも慣れて来ました^^
Gコース3回目41.187秒or2
フロントのスタビを固くしていたので減衰は5段戻しにしていたのですが、一度固くしてみようって事でしてみましたがうまくいかなかったかな・・・気温も上がってきたのも原因の一つだと思いますが・・・。

結局41.075秒がリザルトとして残ります!

昼にブレーキの確認していて気づきました・・・ヤバイ感じのクラックが入ってる・・・。
外にまではクラックは到達してませんが怪しかった・・・。

そして、午後のフルコース。
どんだけタイムアップするのかが楽しみの反面、怖くて苦手でもありますw

一回目だしどのように走るか詰めながら走ってました^^
まず1コーナーの不安定な挙動が減りスゴイ走りやすかったのが印象的!
LSDとフロントスタビ強化の影響か?
少しずつ詰めながら速度を上げていく!

取り敢えず・・・Zコーナーが怖くて攻められないw

アタックラップは3回(3周)しました!
最初はゆっくりタイヤを温めるのが重要ですw
表面では無くタイヤの芯を温めないといけないのです。

アタックラップ2周連続しようかと思いましたが、タイヤが熱ダレでダメでした。
クーリングをはさんで3回アタックって感じでしたね^^

1回目のアタックで1:12.926
2回目のアタックで1:12.835
3回目のアタックで1:12.021  ←1コーナーの進入速度を上げた
最後に4回目のアタックしようと思ったのですがチェッカー振られました。



赤が今回、黒が前回です!全然違いますね^^

携帯のアプリのラップタイマー使いたかったが動かない、たぶんGPSが壊れてる。
なので、何秒で走ってるのかさっぱり分からい状態で走ってました。
走行後のタイム確認で1:13.000付近出てたら良いなと思ってたんですが、タイム良すぎてビックリでした(笑)
デフ無しの時はマーチもう一つ速さ無いのかな・・・なんて思ってましたが、LSD入ったらマーチさんの事見直しました^^
ライバル車と比べるとやはり負けますが、良い所までは行ってる気がします^^

今回で分かった事があります。
オープンデフのスイスポよりは少し早いです(笑)
LSD入ってるスイスポ(エキスパートクラス)よりはだいぶ遅いです(笑)

そして、フルコース一本走り終えた時点でブレーキ確認!

・・・・・

・・・・・

アウト~~~~~!!

割れてる・・・。

最後にもう一周走れなくて本当に良かったと思いました。
もう一周走ってたらパックリ割れてたかも。
事故せずに済んだので良かったです。

このついでに、ブレーキの話。
今回ハイスチールのパッド使ってみました。
ハイスチールだけどコントロール重視のパッドだったので、コントロール性能は抜群でした!効きも問題なし。
只、ヨーが掛かったままのブレーキングでABS介入箇所が一か所ありました。
これが無ければ最高なパッドだったのですが、前回のロースチールのパッドの方が良いのかな~なんて思いました。
ただ、やはりハイスチール、ローターへの攻撃性が半端ない。
割れたのもハイスチールだったのが原因でしょう。
スリットローターの線が消え始めるくらいにまで削れてました。

コストパフォーマンスもHS4Hのがいいかな~^^

個人的にはZBPのパッドが扱いやすくてお気に入りになりました^^
値段も安いのでおススメです!

昼一に走行出来なくなってしまいました。
最後までいようかなと思ったのですが、17時以降まで待つのが苦痛なのと、ビギナークラスでは1位そうで表彰台のトップに立てそうだったのですが、一人だけLSD入った車で場違い感も感じていたので、帰宅することにしました。
ミドルクラスで表彰台なら喜べたのですがね^^
フルコース一回目では1秒以上差がありましたし・・・。さすがにねw

ローター割れてるので極力ブレーキ踏まないように帰って来ました。踏むとコンコンコンコン音と振動に襲われますw
帰り道ショップにてエンジンオイル交換!
エンジンオイルはニューテックのNC-51!
やはり新品オイルは滑らかですw

そんなこんなで最終リザルト↓(スポーツMさんの所からパクって来ました)

まぁ、マーチがこの位置にいるのは大したもんじゃ無いでしょうか!

そういや・・・ライバルであるPさんのタイムも抜きましたよ^^v
勝ち逃げ!と言われてましたが、これで少しはやる気になってもらえたらなって思います!
また、一緒に走ったときに争いましょう!(笑)

参考タイム(前回のスイチャレ時)
Pさんのタイム Gコース42.079秒 フルコース1:14.305
今回のスイチャレ時
sk8erのタイム Gコース41.075秒 フルコース1:12.021

LSD装着でマインズパワー炸裂でしょうか?(笑)


更なるタイムアップを目指して精進します!


Posted at 2017/03/12 07:01:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
LSDの慣らし終了^^こんばんは!

取り敢えずLSD取り付け後400km以上走ったので慣らし終了の為にミッションオイル交換に行ってきました^^

オイルが合わなくてミッションOHしましたが、本当にオイルが合わなかったのか確かめるために、OH後も慣らしの期間同じニューテックのギアオイル入れてました。

正直な所、OH後もシフトフィールに違和感ありました。

今日、ショップで色々話してまして、ミッション分解したとき思ってたところがダメになってなかったとの事でした。シンクロもギアの当たり面も新品の如く綺麗だったとの事です。でも何故かフォークが凄い摩耗していたと。常に押し当てられてるんちゃうかという減り方だったみたいで。

ショップの人が代理店してる身としてこんな事言うのはなんやけど、ニューテックのギアオイルなんやけど俺もオカシイと疑ってるとの事でした。
オイルの成分変えたかメーカーに聞いても変えてないとの返事だったみたいですが怪しいと。
俺のフォークの摩耗みてやはりオカシイと確信的な物があったみたいですがw

ちなみに、ニューテックのエンジンオイルは間違いなく良いとの事でした。ギアオイルはダメだと・・・。
余談として、D1やフォーミュラDでそれなりに使われているmoty'sのオイルも もう一つだそうです。分解点検するとダメージがあるそうで。

そして、俺のミッションオイルに選んでくれたのはレッドラインのギアオイルでした。
レッドラインのエンジンオイルは良くないけど、ギアオイルは値段もそこそこで良いとの事です。
そして交換して走り出した瞬間違いが分かった!!

ギアがスコスコ入る!!

やはり、ニューテックのギアオイルはダメな子やったんやと俺も確信した。
レッドラインのギアオイルもGL-5規格だけど問題なくスコスコ入る。

スコスコ入ると言っても普通に戻っただけですけどね。

悩まされてた、ミッションの不安も全部解消されました!!
これで思いっきりサーキット走れそうです(笑)

オイルでこんなに変わるとは・・・。
下手するとミッションOHする羽目になるので皆さんも気を付けてください!(笑)
Posted at 2017/03/05 01:56:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月01日 イイね!
マーチとノートどちらが速い?こんばんは!

禁断の扉を開けてしまいました(笑)
皆さんも気になる所じゃないでしょうか?(笑)

1500ccのマーチさん。
1600ccのノートさん。

2速と3速の比較。

赤がマーチ 青がノート


結果は!?


マーチの方が速かった!!
2速の山の角度を比べてもらうと分かると思います。
ノートは3速クロスされてるはずなのに・・・マーチと変わらず?

イジクリ倒してノーマルのノートより早くなってたみたいです(笑)
ノートをイジくったら負けますね・・・or2

やはり高回転はHR16の方が体感でも分かる通り良く回ります。

こうやって可視化していくと色々と分かって来ますね^^

ご参考までにw
Posted at 2017/03/01 23:24:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!
こんにちは!

皆が気になるフライホイールの軽量化とLSDの加速変化ってあるのだろうか?
って事で調べましたよ!いつものテストコースで!

前に測定しておいた2速・3速の加速と今回測定した物との比較になります。

前回測定日11月20日頃、外気温5℃くらいガソリン半分切った当たり。
今回測定条件、外気温12℃ガソリン2/3あり。オイルは銘柄違います。向かい風も結構強い感じその他同じ。
条件的には前回より悪いかな?

正直、結果が悪かったらどうしようかと内心ドキドキwww
体感的にはそんなに変わった感は無い・・・。

さて・・・どうだったのかな?


あーーー!やっぱ結果は無しって事で・・・or2






まずは2速の結果↓

↑は11月
↓は今回

なんと!15km/h~revまでを比較すると0.5秒早くなっとる!

そして3速の結果↓

↑は11月
↓は今回

なんと!20km/h~revまでの比較で1秒早くなっとる!!(笑)

フライホイールだけの効果なのかLSDも加味されてるかは分かりませんが。
直線なのでLSDは効いて無いはず?

単純にサーキットの直線だけで相当タイムアップするんじゃ・・・ニヤニヤ

皆さんの参考までに!

※日も車の状態も違いますので結果を保証するものではありません。





Posted at 2017/02/26 16:49:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
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「@プレタロウ タイム的には3倍以上かもしれません(笑)適当に言いました^^懸念はしてたんですけど割れちゃいましたね・・・。」
何シテル?   03/12 02:19
こぉ~い青色のwishとマーチに乗ってますヾ(=^▽^=)ノ特に目立つ車ではありませんが宜しくい願いします(o*。_。)oペコッ 車のコンセプトはシンプルです...
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