• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月09日

鈴鹿ツインサーキットにマーチさん出没!

鈴鹿ツインサーキットにマーチさん出没! こんにちは、昨日、鈴鹿ツインサーキットに行ってきました^^

何日も前から天気予報ばかり見てましたw
数日前まで曇りだったのに前日には朝から雨に・・・。

祈りを込めて、いざサーキットへ!
到着した時はまだ降っておらず、一本くらいドライで走りたい!って思ってました^^
ゲートオープンになりピットで準備・・・。

そろそろって時に雨がぽつぽつと・・・Or2

残念。

雨のサーキットも走ったこと無いし、サーキット自体2回目だし・・・。
ただね、以前は峠などしか走ったこと無かったんですが、一度サーキット走ると、峠は走れないですね。
やはり峠は100%で走れませんからね^^

サーキットはタイムも計測されるし、タイム上げるために努力するのが楽しいですね^^

さて、走行時間になり走り出します。
既に路面は濡れてます・・・。
さすがに、どんな感じか分からないんで、探り探りでコースを走ります。
やはり、Zコーナーはビビりまくりでまったり走りますw

雨の日のZコーナーはやべーよw

最初の枠はVDCをオフにして走ってたんですが、まともに走らんw
ドライでもまともに走らんのに雨も追加され・・・ズルズル・・・。

LSD無しで雨は極悪w

今回は、丁寧なアクセルワークってのを目標に運転するようにしました。
フレンドのOcean_biwaさんの走りは丁寧なのに早いのでお手本にさせていただきました^^
だがしかし、アクセルを踏みたくなるのが俺なわけでw
我慢できねーw

ハンドルまっすぐじゃないと空転しかしねー^^;

最終コーナーの立ち上がりなんてひどいもんですよ。
調節しても空転しまくりですw

しまいには全開!!
オラオラに変身しますw

まぁ、スキルの無い俺がVDCオフで走ったら↓な感じですよw

最終コーナーのスピンの嵐!
1コーナーのドリフトw
Zコーナーのビビりw

俺にはスキルが無さずぎて難しいスティントでしたw

そして11時枠を走ります。なんと1台の貸し切りという好都合!!
何も気にせず自由に走れます。
しかし、雨の量は凄いです。
既に川になってるとこもあり・・・。

と、スタートする前にふと思う。
VDCをオンのままで走ってみたらどうなんだ?
そしてコースイン!

先ほどの枠が何だったんだ?って程運転しやすいw
ただ、スキルの上達って意味ではオンは無意味ですが、オフで事故っても仕方無いですからね。
オンのまま走ることにしました^^

なんと、ドライに近い感覚で運転出来るのには感動しましたw
さすがに、リアが滑ると変な制御が入りますがw

まともに走れるようになったので、ここから、色々と試しながら走る余裕が出来ました^^
まず1コーナーはOcean_biwaさんの突っ込み方をパクリましたw
真っすぐブレーキングするのではなく、少し斜めに突っ込んでいきます。

そして、純正パッドでは9~10番グリッドでブレーキング開始だったのが、ESのパッドにして8番グリッドでブレーキングしても止まれました^^
雨でも制動力上がってるのでドライならもっと突っ込めるのかな??

そしてZコーナーは少しずつ慣れていきます。
最終的には縁石乗りながら走ってましたが、アクセルは一瞬抜いてしまいます。
こえーんだもんw

そして、ヘアピンは色々試しましたが突っ込みすぎる事が多かったですw
最終的に良い感じのラインを見つけた気がしましたが、それが早いのかどうかは分かりません。

そして最終コーナーに向けて、2で引っ張るのか3にアップするのか、迷うところです。
前回も今回も基本3にあげます。
パワーバンド的に6000回転でシフトアップしたほうが良いんですよね・・・。
ただ、3にあげるとせわしないです。
2で引っ張るのも試したんですが、7000回転超えるんであんま乗り気では無いのと何故かうまくブレーキングが合わせられませんでしたw

結局、3にあげる方が自分的にはしっくりきますw

そして、BEST LAP動画↓

47”730でしたw

雨のお陰で油温も112℃前後で落ち着いているのと、水温も90℃前後に落ち着いているので思わずずっと走ってしまいました^^

これがのちに命取りになるとは・・・。

走り終わりふとホイールを見る・・・
あれ・・・なんかおかしい・・・

砂みたいのが溜まっとるw
明らかにブレーキダストと言う感じではなく、砂だw
まさかこれってパッドか?って事で確認する・・・

おーのー!!板しかない・・・。
終了です。

昼からも一枠走る予定だったんですがね・・・。
ブレーキ確認して良かったよ^^;

このまま走ってたら間違いなくやばかったw

それにしても・・・新品に交換してサーキット走行100Kmでパッド無くならすってどんな下手な運転・・・。

ブレーキのマネジメントって大切なんだなーと実感。

もう午前で走行は終了してしまいましたので、くろまめさんが到着するのを待つことにしました^^

そして、くろまめさんが到着し、速攻で準備して走りに行きました^^
普通に見てるだけでLSDの入ってる車は違うなと分かりました。

2コーナー立ち上がりでアクセル踏んでも進んでるんですよね・・・。
俺は速攻で3にあげて切り抜けてたのに・・・。

そして、タイムも上がってきて楽しみになって来た時に不運が起きてしまいました。
ケガが無くて何よりでした。

是非、元気になったマーチさんでまた一緒に走らせていただきたいです^^
くろまめさん、来ていただきありがとうございました!

そして、今日、ショップに車のメンテでマーチさんを入院させてきました^^
エンジンオイル・ミッションオイル・ブレーキまわり点検&交換ですね^^
ブレーキに関しては、レーシングパッドをお願いしてきました。
30日も走るので、一度試しておこうと思ったので^^

取り敢えず、お任せなんで何を選択してくれるかは分かりませんw
ローターも交換だろうなーw

ショップがぽつりと一言『大容量ならこんなん気にせんでいいのに。』
ですよねーw

レーシングパッド付けて、一発ダメになったら、もうどうしようもないですね。
運転の仕方に問題あるのと大容量にするしか手は無いでしょう。

早く元気になって帰っておいで!!

後、続けて走り続けた50分の動画↓

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/03/10 22:26:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マーチさんサーキットを走る!
Sk8er Boiさん

3年半ぶりは雨。
ヤマシるさん

S207インプレ~ショートコース編
KULOBiさん

ワークスチューニングサーキットデイ ...
Sk8er Boiさん

理想の走り方!!
ぴろりんBLさん

サーキット行ってきたよ^^
Sk8er Boiさん

この記事へのコメント

2016/03/10 23:49:50
同じ枠を走っていたワークス乗りです。
鉄板ブレーキご愁傷様でした。ディクセルさんちのESは私もプレオバンで使ってましたが、車重が軽くスピードが出ないので問題なくサーキットを走れました。ただ、サーキットをガンガン走るような銘柄ではありません。
鈴鹿ツインGコースはサル走りするとブレーキにキツイサーキットですよ。耐熱700度とか書かれているようなパッドでも、走り方によってはオーバーヒートしてしまいます。
コメントへの返答
2016/03/11 03:23:55
お疲れさまでした^^
まだまだ、素人なんで色々勉強することが沢山ありそうです!
次はエンジンだけではなく、ブレーキにも気を付けて走るようにしたいと思います^^
コメントありがとうです!
2016/03/12 22:03:05
お疲れ様でしたー。
もうバッチシ直しますんで、また誘ったげてくださいーヽ( ̄▽ ̄)ノ
コメントへの返答
2016/03/13 08:09:01
お疲れさまでした!
くろまめさんの実力をまだ見てませんので、またお誘いさせていただきます(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@3丁目のはまさん 怪しいです(笑)」
何シテル?   12/16 12:22
マーチnismoとノートnismoに乗ってますヾ(=^▽^=)ノ特に目立つ車ではありませんが宜しくい願いします(o*。_。)oペコッ マーチでサーキット走行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バルブタイミングと吸気系のお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 05:54:16

お友達

気軽にお話しましょう(*゜▽゜)/
65 人のお友達がいます
大門隊長大門隊長 昭和の走り屋昭和の走り屋
マークGsマークGs Ocean_biwaOcean_biwa
プレ太ろうプレ太ろう みさぽんみさぽん

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ マーチさん (日産 マーチ)
よく走る車ですw 鈴鹿ツインサーキットGコース  41.075秒 鈴鹿ツインサーキット ...
日産 ノート 日産 ノート
嫁の通勤車になりました(笑) いつ見ても自作キッキングプレート綺麗です^^
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
外観はシンプルなのでそんなに目立ちませんが、脱いだらすごいんです(爆)
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
WISHに乗る前に乗ってました(*^-^)ニコ 二代目レビンです☆ この車での楽しい思い ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる