• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みくたJZA180SXのブログ一覧

2016年11月25日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!11月25日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ラインハルトのうんこマフラー 1週間で外しました!
ウェッズスポーツのSA70 SA72R(これは外して売った) SA10R

■この1年でこんな整備をしました!
エンジンオイル・エレメントの交換
ミッション・デフオイル交換
窒素ガス充填
エアクリーナーの掃除
ボディの磨き

■愛車のイイね!数(2016年11月25日時点)
180SXってイイよね!

■これからいじりたいところは・・・
アミューズのマフラーを入れたい
ケーニッヒの塗装を剥いで前輪として装着
深リムの後輪に315を履かせる

■愛車に一言
これからも一緒に居られるように努力しますので、どうかお付き合いください

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/11/25 21:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月15日 イイね!

悩むのは、またしてもホイール

おはようからおやすみまで健やかな目指しを暮らすみくたでござい。

今日(昨日)は、ツイッターである方のツイートを見てしまいホイールを変えようかと考えておりました。

どういうことかと申し上げますと、あんまり人とかぶらないだろうなーと思い(あとブルーのラインが綺麗)ウェッズスポーツのSAほにゃほにゃシリーズで前後を整えていたわけでありますが、とうとうかぶってしまったわけであります。

まぁ、その人はどっかのショップ販売限定色だったと思うんですけど、俺ちゃんのホイールのブルーのラインが赤になっているものなんですよね。

ホイールの型こそ違うものの、似たような形やスポーク裏のラインがかぶってるのが嫌なのでもう1セットホイールを揃えようかなと思った次第であります。

今ロフトベッドの上にあるMS-6と思わしき(たぶん違う)ホイールが転がっているので、リアはこれで行こうと思ってます。10.5jだし、315も組み込めそうですしおすし。

深リムにクリアーの剥げてきている、廃れた感じが最高に好きだったりする。あと、軽い。


これの後輪です。

これにあわせたホイール。前後違うホイールで、似たような雰囲気のホイールがほすぃ。

というわけで、ツイッターで親切に教えていただいたのがケーニッヒのホイール。

センターカバーがナットに被さっているところ意外はドンピシャなんです。

シュテルンというところのフェイス2というホイールが理想なんですけど、オフセットと値段の関係から断念。

ホイール変更するのにワイトレを取ったり付けたりはさすがにしんどい。

今のところケーニッヒが最有力候補ですが、キャリパーに干渉しないか不安が付きまといますな。

まぁ、たぶん大丈夫でしょう。たぶん・・・。
Posted at 2016/11/15 04:55:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月12日 イイね!

めまぐるしく動く日常

※文面の見直しをしてないので、一部おかしいところがあるかもです。


香川にホイールとマフラーを売りに行ってきました。

ETCが動くかチェックしに行ったのに、ETCカードは部屋の引き出しの中という。

それに気がついたのは土成のダム付近の道の駅で休憩してたときでしたw

道間違えたり、八十八番札所でお参りしたりしながらなんとかうpガレージに到着。

初回買取額30%で18500円でした。同じホイールを4本セットで持ち込まないと、査定額は落ちるらしいです。

マフラーに値段が付いたのは想定外でした。正直『この鉄クズも引き取ってくれたら嬉しい』程度の気持ちだったので。ちなみに4000円。

査定の待ち時間が長かったので、どこに昼ごはんを食べに行こうか探したりしてました。

そして見つけたのが池上製麺所というところ。

メニューを見て気になった『しょうゆうどん』なるものを注文。

あんまり聞かないなーとか思いながら待ってたらすぐに出てきた。

つゆが入ってないんですね。しょうゆうどん。醤油ラーメンみたいなもんかと思ってた(´・ω・`)

唖然としながら会計をすませ、いただく。

おいしい。が、ねぎが多くて最後にかなり残りました。

もったいないので全部ねぎもたべました。俺がねぎ両手に持って振ってりゃ『初音みくた』とか言われんのかなーなんて考えながら。

帰りに鳴門?にあるドイツ館に行ってきました。

すげー建物だなーとか思いながらなんの気なしに入ったら、受付があるのね。

でも受付に人がいなかったから、『休館日なのに掃除かなんかで開けてたのかな~』と思い帰ろうとしたところで呼び止められる。

400円支払って、中を覗いてきました。

社会のテストで12点とかとってた私には、『第二次世界大戦という戦争をやっていた』ということがなんとなくわかるレベル。

不慮とか言われてもちんぷんかんぷんでしたが、わかりやすい音声ガイドが付いてるのもあったので、なんとなく理解でしました。

普段なら流し読みしてしまいますが400円払っていると考えたら、全部読もうと思えるし音声ガイダンスも全部聞こうとすることができる不思議。

艦これの二次創作でもあったけど、「なぜ日本の人は地面を見るのか」というドイツの人。

やっぱり国が違うといろいろ捉えかたが違うんだなと思いました。これが一番印象深いです。

その後に鳴スカへ。夕方の西日が強くてベンチに座っても暑いし眩しいしで(´・ω・`)

帰りに渋滞に引っかかりました。これさえなければ10km/L絶対いってたわ。

いくつか動画を撮ったので、雑に編集してエンコして寝ました。


翌日、疲れ目。朝から晩まで眠かったです。

仕事が終わってローソンに直行。レッドブルのボトルを買ってNMTへ向かいました。

そして、友人に頼んでいたブツを持ってきてくれました。正直、張らずにおいてきたいレベルでした。

それぐらい、出来がいいということ!

たまに集まりに来る、前期の80スープラの人ともお話できました。

前期の80スープラにBOMEXバンパーは最高の組み合わせですね。間違いない。

かなりワイドに見えますよねこのバンパーは。シルバーにギラリと輝く前期のライトがこの上なくカッコいいわけですよ。

加えて前期はリアサイドマーカーランプがないので、後ろから見るとケツがシュッと見えるんですね。
余計なものが付いてないといった感じです。

リアサイドマーカー付きもカッコいいんですけど、ないものねだり的な意味で羨ましいなぁと思うポイント。

現地に着いて、いつものメンバーで駄弁って解散。

帰りはるるちょすさんの180SXと帰りました。いろいろ付いて変わってるけど、自分の乗ってた180SXと走ってるみたいで大好きな瞬間です。


翌日、ローソンで江風のタペストリー貰うときに買ったユンケルを飲んで仕事。正直、まずかった。

仕事の休憩中に、レッドブルも買い足して飲みました。最近、レッドブル飲みすぎて羽はえそう。

なにがあったか忘れたけど、かなりテンション上がった状態で帰宅。

いつもより終わるのが速いので飯食ったら、もらったステッカーを貼ってしまおう!ということで頑張りました。

まず、ステッカーをアクションシート(?)にカッターナイフの先端で慎重に台紙から剥がしてゆきます。

精神をすり減らす作業です。替えが効かないので慎重に、トライアル&エラーでゆきます。

頑張って剥がしたステッカーを今度はバイクのタンクへ。

ここで問題発生。位置決してたら、ステッカーの一部が張り付いてしまったw

もう修正が聞かないレベルだったので、なんとかちょこちょこ頑張って張りました。

CB400SFのタンクは曲線なので、張るのがくそ難しかったです。ドライヤーで熱を加えたら、温風に煽られてさらにへばりつくという悪循環。

そして反対側も。同じ作業の繰り返しだから、少し改良しながらやったるで!とか考えたのが間違いでした。

無事に台紙から剥がして張るのが面倒なところを先にやった結果、キャラクターの下半身部分のステッカーが切れたw

そもそも曲線なんだから、そのままぺタッと貼り付けることなんてできないわけで。

なんとかキャラクターがデブにならないように、ない知恵・知識を絞って違和感のないように服のラインをスカート部分へと繋げます。

張り終わって、やったぜ。とか言ってたのがいけなかった。

車庫からバイクを出すときに、マフラーがスープラのケツを擦りました。THE 慢心。

その後、CB400SFのP管を蹴り回したのはナイショの話。だって異様に横に飛び出してるんだもん。

溶接してもらおうか悩む。不貞腐れて擦った写真は撮ってません。




バイナルグラフィックみたいでかっこいい!もちろん下から覗いてもパンツなんて見えない。タイツですから!

左右対称に張ったつもりですが、位置が全然違います。これだけが心残り。でもカッコイイからいっか!!!

ステッカーを作成してくれた友人に圧倒的感謝っ!m(_ _)m

重ねて感謝。ありがとうございました。


そして今日。昨日擦った部分をコンパウンドで磨きました。すんなり落ちました。

ついでに、前に傷埋めで磨いたときにやってなかった前後バンパーとサイドスカートをコンパウンドと傷埋め艶出し剤で磨きました。

ついでのついでにヘッドライトも磨いときました。レンズコーティングしても3ヶ月ももちませんな。

一応これで全身をコンパウンドで磨き、さらに傷埋め剤で磨きあげたことになります。

それはまるで、新車時以上のテカテカ具合ですよ。ツヤツヤほどではないですが、テカテカです。

リアバンパーに塗装割れがあったり、サイドスカートやアクティブスポイラーの一部だけ塗装が剥げてしまっているのですが、それさえ気にしなければきれいな車になりました。

あーよかったよかった。P管のとばっちり感が半端ないな。


という充実した日々を過ごしておりましたとさ。

動画のエンコ終わりそろそろ寝ます。
Posted at 2016/09/12 23:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月08日 イイね!

エアコンから来る風が臭い

臭いんです。カビみたいな臭いがします。

80スープラにはエアコンフィルターがついておりません。

一応、カーメイトのドクターデオのエアコン全開の状態で助手席に置いて水蒸気?を焚きだして放置するアレは試してみましたが効果無し。わかってはいたけどさ。辛いよね。

ではエバポレータを掃除すればいいのでは?と思い調べてみたところ、助手席側のダッシュボードにあるエアバッグの後ろ側についているみたいなんですねこれが。

80スープラで分解・清掃の仕方を書いてるサイトがあったのですが、エアバッグ無しのタイプなんですよねこれが。

う~ん困ったな。

いつも使うわけではないのでいいんですけど、フィンに思いっきり洗浄剤吹きかけてやりたいですね。こう、気分的に(笑)

もっと涼しくなったら、一回トライしてみます。


明日が休みなんで、タイヤを剥ぎ取られてスープラのトランクルームでコツコツなってるSA72Rを売りにいこうと思います。

カバーもかけず載せてあったので、ホイール同士がぶつかってリムの塗装が割れて下地が見えてしまってます(´・ω・`)やっちまったぁ

ついでに最初に着いてたブロンズのSA70も売ってきます。部屋でホコリ被ったままより、日の下でかっこよく車の足を飾ってほしいという願い。

もしまだ積めたら、ラインハルトのマフラーも処分したいです。ありゃただのゴミだ。

香川にうpガレージがあるのでETCのテストもかねて、突撃隣の香川県!です。

・・・行き帰りのETC代くらいにはなってほしいもんどすなぁ。

交通事情が徳島よりヤバイと良く耳にするので、かなり怖いです。とっとと帰ってくる予定。


明日でバイクが家に来て一年です。一年で6375km走りました。
Posted at 2016/09/08 23:10:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月02日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!9月9日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
P管
ニッシンのブレーキマスターシリンダーのなんかセミセラミックなやつ
タイワンユアサのバッテリー
■この1年でこんな整備をしました!
フロントキャリパーのシールキット、フロントブレーキパッド交換
オイル交換 オイルエレメント交換
タイヤ交換
■愛車のイイね!数(2016年09月02日時点)
23イイね!
俺のプロ画を艦これの赤城のコスプレしてバイクに跨ってる姿にしたらアクセスが殺到して鯖が落ちるレベルになると思う(笑)
■これからいじりたいところは・・・
2JZ-GTEとか積みたい

■愛車に一言
10万kmは楽勝でしょう(笑)

>>愛車プロフィールはこちら

ちなみに契約してきた日が8月19日。バイクの日です。
Posted at 2016/09/02 23:42:23 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日は四ヶ月ぶりのジムカーナです。無事に帰ってこられるように頑張ります!」
何シテル?   10/08 04:33
徳島県で、フラフラ生きてます。 自分の目指す仕様に少しでも近づけるように、愛車たちとともに頑張ります。 ぶっちゃけ車もバイクも、弄るより乗る派です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ライト関係小技(RX7風) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 20:52:34
ターボ車のブーストUPと目安馬力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 22:38:26

お友達

ninja250乗りでございます
37 人のお友達がいます
むさすけむさすけ すぎけん@インテRすぎけん@インテR
JURIJURI るるちょするるちょす
光貴光貴 前々前々

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ スープラ (トヨタ スープラ)
誰もが扱いやすく、快適に、意のままに曲がり、高速安定性を有し、環境に優しく、大きな動力性 ...
カワサキ Ninja250 Ninja250 (カワサキ Ninja250)
新しい通勤の足、Ninja250です。 2016年モデルで色はキャンディバーンオレンジで ...
日産 180SX わんえいてぃ (日産 180SX)
荷物が載り、5ナンバーサイズ(登録は3ナンバーw)でMT設定のあるリトラのターボ車。こい ...
ホンダ CB400SF H-VTEC spec2 叢雲号 (ホンダ CB400SF H-VTEC spec2)
教習車とは別物の教習車。 アイドリングは教習車となんら変わりませんが、6000ちょいまで ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.