• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

【マツダ】 ロータリーエンジンの終焉!? 【全車電動化@2030年】

みなさま お姉様 ごきげんよう TヘT

複雑な想いとなるニュースです

「マツダは2030年代前半にも、全車をハイブリッド車(HV)・プラグインハイブリッド車(PHV)・電気自動車(EV)など電動化モデルにする方針を固めた」

・・・・だそうです

新型ロータリーエンジンを積んだ「RX-9」が2020年登場予定(3年後ですョ!!)と先日発表されたワケですが??

熱効率がレシプロ系エンジンに比べて良いとはいえないロータリーエンジンであるのですが
(レシプロエンジンのピストン&シリンダーヘッド&ブロックに対してローター&ハウジングは燃焼熱を多く奪ってしまう=燃費悪)

申し訳のモーターを積んでハイブリッドっと世間に対してのエクスキューズ
ラ フェラーリのように 走るのに電気(モーター)も使っているヨ と

ロータリーならではのハイパフォーマンスといったプレミアム路線で存命する算段なのでしょうかネ♪


このところ急加速した電気化への世相的流れにキナ臭さを感じますわ
中東ミリオネアに頭が上がらない現状からの脱却=頭下げないとガソリンもらえない=ガソリン車動かない
電気でクルマを動かすなら 元の電気はガソリン以外のガス・炭などからでも作れるからネ♪ という筋書きなのでしょうか
そして内燃機関はそれなりにメンテすれば燃料さえあれば半永久的に走れる=買い替え進まない
EVはバッテリー終わったら終わる=クルマにS○NYタイマー内臓=バンバン買い替えないとダメ
そういうコトでしょうか


余談です
松下さんの会社の斜めドラム洗濯機のモーターは高級グレードであってもあの国製です
モーターに関してはメーカーの保障は1年しかついておりません 高級グレードであっても!!
そしてこのモ-ターは実はよくアレします
アレしたら新たなブツに換えればいいんじゃない 信頼はカネにならない あの国ではそういうものみたいです
そして あの国ではEV車がバンバンと走っているようですが 使い捨て なのでしょうネ


さてさてこうなってくるとガソリンエンジンによる「トップカテゴリー」のモータースポーツも言い訳が効かなくなってくるのでは と思いますわ
人々が夢を馳せ そしてクルマに対しての夢を与え続ける「トップカテゴリー」であるが故にガソリンだけでスピードを追い求めることが 車界的に容認されなくなるのではないかと

ロータリーエンジンやV12はモーターのようなスムースさ と伝え聞きます
それが「トップカテゴリー」でも本当のモーターにとって変わられてしまう未来 来てしまうのやもしれませんね

さてさて 世のエンジンチューナー達と呼ばれるひとたちは エンジン弄るよりも モーターのコイルを手巻きで巻き直すスキルが大事! 今のうちに取得しておかないとイケませんわネ★

あてくしですか?
マブチモーターの株 全財産で買い占めようと思いますわ川^a^ノ
ブログ一覧 | 時事 | クルマ
Posted at 2017/09/16 22:14:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

まずは発電用として、それから・・・
ライチュウ@滋賀さん

朗報!!マツダがんばれ!
仁政さん

マツダ、ロータリー・エンジン搭載の ...
ritsukiyoさん

キタ――(゚∀゚)――!!
micchiyさん

ロータリー・ハイブリッドのスポーツ ...
ライチュウ@滋賀さん

ロータリー搭載の新コンセプトカーを ...
シロナガスさん

この記事へのコメント

2017/09/16 22:30:33
こうなったら、ジェットエンジン&ロケットエンジン経由の波動エンジンに行きます(^-^ゞ
コメントへの返答
2017/09/16 22:41:52
エコといえば風力
これからは風を読む能力要求されます

人差し指をぺろっと舐めて 指立てて
む 今日はイイ風吹いているわね

そんな通勤風景始まりますわヨ
2017/09/17 01:47:20
ロータリー、機構的に膨張比を取れない点はどうしても解決できないんですよね。タービンで回収しても限度があるし?

ただ、SKYACTIVEの燃焼研究をロータリーに応用するとか、直噴、ジェットイグニッションとかでどこまでいけるのかは見てみたい。
まあ、オイル消費のエミッションが量産化最大の壁なので、市販はかなり難しいでしょうけど。
コメントへの返答
2017/09/17 21:55:09
SKYACTIV-Xに興味深々ですわ
http://diamond.jp/articles/-/141191
触媒はどうなっているのでしょうかネ
ガソリンのA/Fは30になっているそうですわ!?

ロータリーを ロータリーだからこそ生まれる動感を生かしてこれからも存命させるためにどのような技術がブレンドされてゆくのか面白そうです

でもしかし 実はフランソワはRX-8は乗ったコトがなくて ちょい乗りしたのはFCだけであります
スロットル抜いた時の回転落ちが鈍くて なんだかフライホイールが重い(ローターの慣性重量が重い?)エンジンって印象しか残ってなかったりします

RX-8乗っている友人に ぶっちゃけロータリーならではのフィールってあるのかしら? と尋ねましたら
いいや レシプロと変わらない普通のエンジン ・・・・そんな回答ございました
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ぬぅ 「着る毛布 セーラー服」ですと!? アリ☆ですわネ 詳しくは「着る毛布 セーラー服」で画像検索!!」
何シテル?   10/14 16:42
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

走る実験室 第二催事場 ”スリー..ツー..ワン. ブレイクアウト!!” 
カテゴリ:フフランソワのHP
2017/08/14 21:27:28
 
乙女のお茶会 
カテゴリ:ロードスタークラブ
2006/03/30 00:18:00
 
ロドスタ+ターボを庭先で作ろう♪ 
カテゴリ:フフランソワのHP
2006/03/28 02:49:03
 

お友達

デンパでヨゴレな私ですがよろしくお願いします
みなさま お姉さまに 「くすっ」と微笑んでもらえるブログを目指しています
60 人のお友達がいます
nbターボnbターボ * ムラッた!ムラッた!
シルオプシルオプ mistbahnmistbahn
山田板金山田板金 キムキム(&#180;・ω・`)キムキム(´・ω・`)

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
LE-L250V 4ナンバー 通称”ミラバン” いい車ですよ でも3ATは走りませんね
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
フルコンMegaSquirt3+MS3XでVVT+ターボ+プチミラーサイクル+プチリーン ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成元年発表のロドスタを先行予約して購入しました 面白さにどっぷりとハマってます 色んな ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走る実験室 ☆ 実験結果報告集 ☆です クルマ&エンジンの性能にまつわる疑問の数々を大 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.