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Sho_202Cの"Celica Convertible" [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2015年8月16日

Lowビーム HID化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
コンバー納車オフに備えて、お盆あたりにやってました。


純正のLowビームはハロゲンですね。
後期プロジェクターだとあまりに暗いのでHID化。
2
画質悪いですが、純正ハロゲンです。
3
前車ではどこ製なのか怪しい安いHIDキットを使いましたが、周りから見た時は眩しい割に運転席から道路を見た時は暗かったので、今回は国産のHIDコンバージョンキットを使ってみます。

CARMATEのGIGAシリーズ。
バーナーはH1のものを使用します。

H1変換アダプターが必要になるのですが、前車のHIDで使ってた汎用H1アダプターを流用したところ微妙にバーナーとヘッドランプ本体との間に隙間が空いてしまい、バーナーがコトコトと動いて固定できません。


CARMATEからH1アダプターが出てましたが、CARMATEに電話で聞いてみたところST20#セリカでは設定が無い、つまり使えないと言われました。
どうもセリカの後期ヘッドライトのバルブ差し込み口が少し独特な形状をしてるそうです。


困り果て、ホームセンターでゴム製のワッシャーを購入。
こいつをアダプターに付けることで、先述の隙間を埋めてやろうということでイチかバチか・・・

結果、なんとかバーナーをしっかり固定できたのでOKとしました。


※バーナー差し込み口ですが、少し削って穴を拡張してください!
そのままだと穴が狭くてバーナーが入りません。
知らずにぐいぐいバーナーを押し込んでしまったので、バーナー横のセラミック部分を割ってしまいました・・・
4
これ何だったっけ(笑)
バラストじゃないです。
とりあえずこの位置に固定。


バラストの固定場所は困りますよね。
写真ないですが、左のバラストは適当なステーを使いバッテリー近くに設置。
5
右もステーを使い、ここに固定しました。


スペースが空いてるからとフェンダー側に付けると、ボンネットとフェンダーの隙間から入ってきた水でバラストが壊れます。(前車にて経験済みw)
6
HID化完了後。
相変わらずiPhoneで写真を取ると、何故かポジションのLEDが青く映りますw
7
青白さはないですね。
どことなくハロゲンに近いような色味の白です。


とはいえかなり明るくなりました。
口コミ通り、遠くまでしっかり照らしてくれます。

珍しい3年保証付き。
何年もってくれるかな・・・

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