車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月24日 イイね!
機械のセンサー < 人間のセンサー相方に「足回りがなんかおかしい」と言われてノワールをちょっと乗ってみた。確かに何かおかしい。特定条件ではないのだが、何かゴリゴリとした違和感がある。

で、ハンドルを目一杯切って覗きこんでみる。先ずは右。オイル漏れが段々と酷くなってるな(苦笑)アンダーパネルにまでオイル噴いてるよ・・・。日曜日から再びドック入りします(嘆息)
で、左。タイロッドエンドブーツがバックリ割れてる。おいこら、右だけじゃなくて左も直せや!両方と言ってあっただろうが!またもオヤジがヘボる↓。これも直してもらおう。


はっきり言って、16年落ちのノワールはレストア候補です。普通の人が普通に乗るなら問題ないけど、戦闘機とは言わないまでも、遊覧飛行機ではない。私もたまに野生の本能が目覚めてる時もあるし、相方もボヘボヘ乗ってるわけではない。ノーマルカーと言いながらチューンドなみの整備を必要とする。オヤジ、自分で「C9が乗るからな!」と言ってるわりに、チェック甘いね。ちょっと苦言を呈しておこうか。




そんな相方↓



相方「セカンドカーにBRZ欲しいな!名前は86のが好みやけど。」
C9「車選ぶなら名より実を取れよ?買うなら走りの好みで選べよ?YouTubeに比較動画出てたから、それ視な?ちなみに自動車税はインプと一緒な?」
相方「むー・・・・じゃあスイフトスポーツで!」
C9「残念ながら、自動車税は同じ金額だ(笑)」
相方「車の大きさで税金決まるんやと思って…」
C9「昔は3ナンバーと5ナンバーで値段違ったけどな。今は排気量だけだ」
相方「うーん。ハスラーも良いけどなぁ・・・」
C9「軽は苦手じゃなかったのか?(笑)」
相方「ハスラーは可愛い!」




ここでハスラー乗させて真人間に戻しておくべきか?(笑)とは言え、ハスラー乗られてもツマらんしな。軽なら私のRRもあるし。
それより問題は、ノワールが痛むのを防ぐ為にセカンドカーが欲しいと言い出したところかwww。悪い見本が隣にいるとダメだな(笑)







動画↓。気づくもんなんだねぇ。親の愛情は伝わってるんだね。私がやっても百%気づけないだろうな。鈍感だし。てか、全うな家族の愛情って何ぞよ?って私には無理かwww
Posted at 2017/03/24 23:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月21日 イイね!
ドックアウト・・・はしたものの…。ノワールが4日ぶりにディーラーから帰ってしました。1日で終わる言ってたのは何だったんだよ!(笑)

ともあれこれでタイミングベルト交換終了。また10万キロは乗れるな。そこまでコイツが保つかは別問題だけどね。タイミング・アイドラ・カムシール・クランクシールを交換して、ウォーターポンプは問題無かったのでそのままで、締めて83700円でした。
で、これでオイル漏れが止まると思ってたら、ディーラーに「カムカバーからオイル漏れしてます。結構漏れてるので早急にヘッドカバーパッキンを交換してください」と言われた。オヤジェ・・・・2回もパッキン換えて、直ってないじゃん!ディーラーが言うに、パッキンの部分部分にシールパッキンが塗布されてるから、ガスケット抜いた時に指で追ってシールが剥がさないとダメらしい。オヤジの作業見てたけど、シールは剥がさなかったな・・・・。またドック入りかよ~。もういいかげんめんどくさいんだけど。


そんなディーラーにて


フロント「これ、GDAですよね?」
C9「それ以外には見えんやろ?(笑)」
フロント「いや、羽根付いてるしホイール換わってるし、でも乗るとオートマなんで『あれ?』ってなりました」
C9「羽根は後付けだしね」
フロント「丸目には鳥居羽根は無いですもんね?」
C9「丸目はGDBもGDAも低い羽根だね」
フロント「もうGDAの面影が無いんですけど(笑)」
C9「言われてみればそうか・・・」



ノワールは「お金をかけずにイジッて遊ぼう」がコンセプトだが、GDBにはしたくなかったんだよね。だからSTIのマークは入れたくなかった(ホイールだけは仕方なく入ってるけど)わけだが、羽根つけちゃうとGDBっぽくなっちゃうのかね?「さぁどっち?」って聞いたら返答に困りそうではあるけど(笑)一般的なスポーツカー乗りならGDAもGDBも見分け付かないだろうしね。ちなみにセリカ(ST20#系)も後ろからではエンブレム無いと見分けにくい。GT-Fourだけはエンブレムあるけど、外したら外観は一緒だからね。とはいえ、GT-Fourは燃料タンクがリアバンパーすれすれまで来てるから(FFセリカだとスペアタイヤハウス)後ろでもオーナーらは見分けつくけどね。


インプレッサのラリーイメージに興味無いし、オンリーワンの方が愛着湧きそうだから色々してみたけど、ノワ子はなんか不思議な車になっていったな・・・。RAもだけど(笑)





動画↓。S2000って速いのな(笑)まぁドライバーさんもかなりキテるけど。ところでこのドライバーさん、アンダー出始めたところで少しだけステアリング戻してグリップ回復させてるよね?これってタイヤを保たせるため?それともこの走り方の方が速いの?
Posted at 2017/03/21 15:05:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!
目に見えない魔手さてさて、私が普段触れる車はRA、ノワ子、RR、パッソの4台ですが、実際に頻繁に動くのはノワ子だけで、RRは週一、パッソとRRは片道数キロの近距離しか動きません。で、車用充電器があるので時間ある時にそれぞれに繋いで充電しているのですが、全部の車でバッテリー電圧がいつも下がりきってます。驚きなのが、毎日30分の通勤×往復をしているノワールですら低いこと。世間で言われてるのが「2〜30分走れば充電する」ですが、ノワールでは1時間走っても、翌日に何とか掛かる(セルは元気よく回るが、点火が遅い)ってくらいのレベル。ちなみにバッテリーは去年末に製造年月日の新しいバッテリーに新品交換していて、バッテリーを満充電するとエンジンの掛かりが良くなります。電圧に関わらずセルは問題なく回るので、原因はバッテリーでしょう。プラグもマメに換えてますし、チェックもしています。



私は過去の教訓から、自車には必ず充電電圧を表示出来る何かを取り付けてます。現状、ワゴンRとノワールが充電電圧13.7ボルトくらいです。正常なRAはほぼ常時14.2ボルトです。この0.5ボルトの差がバッテリー充電に影響を及ぼしているのでしょうね。圧が上がりきらなくて溜め込めないのか、そもそもの電流量が足りないのかのどちらかってわけです。

私はバッテリーは電圧が下がり始めたら(バッテリーテスターで10ボルト台に入りかけたら)交換しています。だいたい2〜3年くらいでしょうか。高いやつを買うと長持ちするのもありますね。昔はエネオスのダイハードとかシェルのXバッテリーハイパーなんかは5年くらい保ちました。バッテリーがちゃんとしてるとオルタネータの作動頻度が下がるのでオルタネータ自体の寿命が伸びますから。ワゴンRもRAもB端子の19ですから値段も安い。ノワールは前車のセリカGT-Fourと同じD端子ですから、オートバックスで値段見て驚きました(笑)バッテリーもバンバンに値上がりしてますからね。銅が値上がりしたとか何とか・・・。かといってドライバッテリーの値段が下がるわけでもなく、カルシウムバッテリーって見なくなったよねとか。


話が逸れたけど、要はノワールの前オーナーが距離を乗らなさすぎて(14年で七万キロ)オルタネータを酷使したせいかなと思ってます。エンジンかけた直後は14.0ボルトで発電するのですが、5分もしたら電圧が下がっています。うちのは充電制御車ではない車ばかりなので(笑)下がる事はないはずです。逆に「充電制御車じゃないなら常時充電してるんだから、バッテリーが寿命に影響を及ぼすことはないだろう」という意見もあるでしょうが、それだとD端子の車にB端子を付け替えて19とかのバッテリーを付けると、直ぐにオルタネータが寿命を迎える。という事実に説明が付かなくなります。かつて、友人のGC8(標準WRX)にD→B端子に付け替えをしたら1年でオルタネータが死亡。別の友人のU13はB端子のバッテリー端子に鉄板を巻き付けて隙間を埋めて無理矢理D端子を繋いでましたが、こちらも1年で中古とリビルドオルタを一基ずつ潰してます。私の場合はセリカが18万キロ、RAが13万キロ走行してますが、オルタネータに問題は発生してません。
あ、日産の電装系は弱いからとかそういうのは無しで(笑)充電制御車じゃなくても満充電での放電状態ならオルタネータへの負担は最小限に抑えられているだろうって推測に対する事例です。ここは誰に聞いても答えられない(知らないだろうし…)から、友人という人身御供の結果から推論するしかないわけで。




とりあえず、ノワールはお金出来たら、なっちゃんに頼んでリビルドオルタを用意してもらうか。ちなみになっちゃんからは「ハイボルテージオルタもあるよ!」と勧められてます。女の子からのお薦めはもうちょっと色気のあるものがいいな?(笑)






動画↓VABに無茶をさせるなぁ…。
Posted at 2017/03/18 20:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月17日 イイね!
ノワール、ドック入りし過ぎじゃね?というわけで、延ばしに延ばされてたディーラーでのタイミングベルト交換に16日から預けています。たぶんこれがスバル松阪での最後のドック入りだと思います。メカの腕は良いのですが、フロントが適当すぎるわ。

で、代車がL150Fステラ。いわゆるダイハツMOVEのOEM車ですね。ダイハツは末尾Sでスバルは末尾Fなのかな?というわけで、ステラの感想なんぞを。



ステラも標準とカスタムRSがあって、ここはMOVEと同じかな?MOVEのRSは昔の日記「RS VS RR」を見てもらうとして、今回は標準モデル。ターボ無しのスマートアシスト付きです。
内装は男が乗っても女が乗っても違和感ない絶妙のバランスですね。クロームに近いシルバーの内装で男向けにして、ボタンの角が丸くなってるあたりが女向けな感じ。ただ、ダッシュボードの色目が安っぽい感じなのと、パネルの継ぎ目が丸わかりになるこの肌色ダッシュボードはどうかと思う。ここはRSだと黒っぽい色になって、継ぎ目も目立たなくなります。

走りですが、残念ながらノンターボエンジンには期待度ゼロです(笑)完全に町乗り車で、バイパスの合流ですらアクセル全開(ステアリングスイッチにパワーモードがありますのでONで)しないと入れないレベルです。エンジン回転はターボRSと同じくらいに低回転(二千回転前後)を維持しようとします。燃費は良いかも知れないけど、遠乗りするなら何回かはエンジン全開を覚悟する必要があります。
あと、エンジンの振動が酷く、室内に振動が入ってきて、シートを震わせます。これバランサーシャフト無いんか!ってレベル。強化エンジンマウント入れたか、マウントそのものが死んでるのか?って感じ(走行4500キロの車なので、マウント死んではいないと思う)


足回りは固いです。私のRRよりも固い。前に乗ったRSなみに固いので足回りを共用してるのかもね。ただ、固い足に普通タイヤなので、車自体はアンダー傾向です。そもそも標準モデルに旋回力は求めてないだろうからコレでいいんだろうけど…。下手に急ハンドルとか切ってスピンするよりはマシかな?横転の可能性も下がりそうだし。
でもこの足にもメリットがあって、跳ねた時の収まりが極めて良いです。跳ねた時のリバンプが1発で収まるので、路面の悪い(舗装が下手か轍が付いてるかは問わず)所でもパシッと跳ねが収まります。好評価ですね。
あとパワステも共用してるのか、ステアリングは重いです。



スマートアシストはレーンキープアシストと追突防止と前車発進お知らせの3つで、レーンキープのみスイッチでカットオフ出来ます。ブレーキは標準モデルなので効きが甘く、前車が下手くそでポコジャカとブレーキ踏まれると、こちらは初期制動が甘いので簡単に警報鳴ります。
あと酷かったのがアイドリングストップ。エンジンが切れるタイミングが毎回違う。速度とブレーキ踏力の2つからエンジン停止を制御してるようですが、滑らかに停止しようとブレーキ軽めに踏んでるとエンジンが止まらないし、強めに踏んでるといきなりエンジン切れて(車が動いている段階からアイドルストップするのがダイハツの制御です)クリープ現象分の前進力が無くなってカックンブレーキになる。そして、アイドルストップからの復帰はペダルを離した時の離し具合ではなくペダルの移動距離から算出しているようで、アイドルストップから更にブレーキを踏み込んでも掛かってしまいます。私がよくやったのが、カックンブレーキ避けにブレーキを止まれるギリギリまで甘め→ゆっくり停める→完全停車から停止安定の為のブレーキ踏み込み→アイドリング再開、です。しかも停止状態にも関わらず、再度のアイドルストップが入りません。ここはスズキのアイドルストップの方が賢いですね。変に凝ったせいと、システムを安く上げた弊害だと思います。結局わたしは諦めてました。


足回りはコストダウンが上手く働いてましたが、制御系は総じて甘いですね。あと、ターボだと床まで踏まなくても低回転を維持しながら普通に走るので、これをメインカーにするなら標準グレードでもターボにすることをお薦めします。


相変わらず厳しめ判定ですが、甘め判定が欲しいなら車雑誌を読んでいただければ提灯記事で心がほっこりすると思います(笑)
ワゴンRかムーヴか?って聞かれたら、「大同小異だから好みでいいんじゃない?」と答えますね。ただ、新型ワゴンRがアルトみたいなテールランプになったので好みは分かれると思います。ムーヴはエンジンが低回転を維持するので、乗りやすいし燃費も伸びるんじゃないかな~。




動画↓。戦闘機の理屈上、出来るのは分かっていたが、まさかやってる人がいるとは思わなかった(笑)
Posted at 2017/03/17 11:50:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月14日 イイね!
長持ち昨日のお出かけで対向車線をGDBのパトカーが抜けていった。最近見ないと思っていたから、てっきり退役してるもんだと思っていたらどっこい残っていたようです。三重県には最低でも三台のGDBアプライドCが導入され、全てが伊勢自動車道久居高速道路交通警ら隊に投入されたようです。初期の頃には名阪国道にも導入されていましたが、そちらもどんどんと姿を見なくなり、名阪国道と東名阪では覆面すら見なくなっていきました。交通量の多い名阪国道と東名阪では違反車を路肩に停めるのすら危ないって判断があったのですかね?

ともあれ、埼玉県警のようにNSXやRX-7を展示用に確保しておく、ということは三重県警には無いので、使い潰して廃棄でしょうね。



三重県警は頻繁にパトカーの寄贈が三重県交通安全協会からあるので(交通安全協会の会長が三重トヨタの会長)パトカー予算には多少余裕があるのか、かつては日本唯一の白黒30ソアラとか、実用性に疑問がある白黒34スカイラインクーペや白黒ステージア(こちらは実用性十分)とか持ってたんだけど、廃棄されています。ソアラとスカクーは見応えあると思うんだけどね~。


今はこの手のパトカー向きスポーツモデルも減ってますから、貴重です。GDBですら投入から15年ほと経過してますし・・・
最近はWRX-S4がパトカーになってる(高知県…)ようですが、CVTのテストには良いかも?


警察って抑止力だから、ハッタリでいいからゴツいの導入してもらえると効果はあるのでは。
余談ですが、警視庁のRX-8は2016年に用途廃止になり、代わりはZ34NISMOだそうな(笑)三台導入されたようです。




動画↓埼玉県警は物持ちいいな。
Posted at 2017/03/14 17:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「前回よりはマシ(笑)」
何シテル?   03/22 14:12
車を改造する、という病は治らないのだろうか?
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
久しぶりのドラエ〜もん♪♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 17:14:04
前後メンバーボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 19:00:53
スバル(純正) タイロッドエンド(S207採用品) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 18:51:41
お友達
数増やし、未成年者、礼儀知らずはお断りします。特に数増やし!
21 人のお友達がいます
HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C * KAZZ☆5KAZZ☆5
JyaianJyaian タケラッタタケラッタ
petakopetako あぁやあぁや
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI RA (スバル インプレッサ WRX STI)
いつの間にかグレード選択でRAが選べるようになっていた! いやまぁそれはともかく、3 ...
スバル インプレッサWRX Noir (スバル インプレッサWRX)
14年落ちのミッドナイトブラックマイカなオートマWRXのNB。 免許取り立ての彼女の、初 ...
スバル インプレッサ WRX STI L'oiseau bleu (スバル インプレッサ WRX STI)
「電脳空間にダイブせよ!(バー○ャロン風に)」 助手席ハイドラ用の機体。助手席なので運 ...
スズキ ワゴンR RR (スズキ ワゴンR)
ザ・足車!なのに燃費の悪いRRの四駆をチョイス。旨味無し!なんでこれにしちゃったかな・・ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.