• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cloud-nineのブログ一覧

2017年07月26日 イイね!

Your Eyes Only

Your Eyes Onlyさてさて、ちょっと前のブログで「インプのお目目は数万円!」というお話しをしました。まぁ買う側としちゃあ「足下見やがってテメェ!」なわけでして、何とかならんかな~と思ってた。で、オークションとかじゃなくてパーツ屋ならどうなのよ?ということを思いだし、S204乗りのなっちゃんにLINE。




な「う~ん・・・これが比較的マシかなぁ?」




送られてきた画像のお目目は確かにマトモでクスミもほぼ無し。上等ですね。



な「6000円×2ね。前に車検書を画像で貰ってるから型式指定は照合済み。」



安っす!ヤフオクとか馬鹿みたいじゃん(笑)中古の同じくらいの程度だとヤフオクなら三万円以上するぞ?
物自体は登録している中古パーツ業者のサイト(非公開)から写真見て選ぶみたい。



な「個人宅へ発送すると高くなるから、会社に送るわ」




業販だと安くなるのは業界の慣習みたいなもんかね?たまに足下見てくる業者も居るけどな。STIとか←
STIは業販ないからね。二店だけ業販価格で卸してるショップがあるけど。



ともあれ、これでクスミ倒したお目目が綺麗になります。やはり、ここぞというときに頼りになるのは友人ですね。まぁなっちゃんはマジ有能なので毎回頼りになります。
ノワールは後は外装だなぁ。あとオイル漏れ。外装は塗装だし、オイル漏れはヘッドのオーバーホール。金かかるわ(苦笑)




関連情報URL↓。直接攻撃に笑った。
Posted at 2017/07/26 23:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月26日 イイね!

大人ってなにさ?

大人ってなにさ?この仕事になって初めて知ったこと。



プリウスとかアクアとかのハイブリッド車はエンジンが暖まるとキーONしてもアイドリングしません。当たり前ですよね。でもオイル交換すると、一度はエンジンを回さないといけない。でもエンジンが掛からない。
で、どうするかというと、アクセルを開けるわけです。するとエンジンがかかり、二千回転くらいでレブが当たるモードになります。この低回転レブモードは最近の車だとハイブリッド車以外でもだいたいついてますね。車速ゼロを検知するとアクセル全開でも三千~四千回転くらいでレブリミッターが作動します。なんでしょねこのモード?


ハイブリッド車でもホンダは違いまして、アクセル開けてもエンジンはかかりません。こちらはシフトゲート近くにあるSモードスイッチをONにするとエンジンが掛かります。知らないと結構アワアワしちゃいますね(笑)





さて、くそド爆音になったムーカスですが、いくらなんでも40歳のオヤジが乗る車じゃありません。知能が低すぎます。で、ノーマルに戻そうかと思っていたら、同僚が「フランジサイレンサー」なるものを教えてくれました。これはマフラーとかのフランジに噛ませるサイレンサーで、マフラーなりセンターパイプなりの配管内部そのものをサイレンサーとして作用させて消音するものなんだそうで。
で、Amazonで調べてみると、マフラーとセンターパイプのメーカーのstyle-bayから出ていた。いい商売やなstyle-Bay!


マフラー買ったら音しない→センターパイプを追加で買ったら爆音→フランジサイレンサー買ってね?←今ここ。


仕方ないので購入。で、早速付けてみる。




店長「これ、変わらんくね?(笑)」
C9「むしろうるさくなってません?」



ゴミでした(笑)全く静かになってないどころか、低音が更に強調されて爆音度アップ。金返せですね。センターパイプとテールピースの繋ぎ目にジョイントしたんだけど、センターパイプの分割部にも必要だね。




表題写真。ムーカスの右後ろ足でございます。ダンパーは右上から左下に向かって付いてます。これ、ダンパーストロークの方向としては正しいんだろうけど、めっちゃ力が掛かっちゃうんだよね。自然なストローク感ではあるのだが、ダンパーの傷みが早い。ちなみにワゴンRだと上側はリアエンドのフレームに付いてて、下は車軸に近い所に下りてくるのでムーヴとは逆ですね。ストロークするには渋い力のかかりだが、ピッチングを抑えるには良いのかな?旋回力を捨てて、乗り心地を優先するならムーヴ方式で、ハンドリング優先ならワゴンR方式かな?


ついでに水温ですが、こちらは91℃安定で98~99℃で電動ファンが作動してディレイは-6℃の94℃で止まります。まぁ普通かな?ディレイは多目に取られてますね。ちなみにもっと年式が新しいダイハツ車だとファン作動103℃とかの時代もあったそうで、さすがにそれはやり過ぎだと気づいたのか、今のは99℃に戻っているそうで。
でもサーモの開弁って普通82℃だよね?固着してるのかな?





関連情報URL↓。見た目はWRXだけど、アクション用のは羽根をWRX用のローマウントウィングに付け替えたWRX-STIなんだそうな。
Posted at 2017/07/26 16:39:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

爬虫類人間

爬虫類人間脱皮すると水が出てくるのな・・・。水ぶくれの要因ってこれかぁ。まぁ痛くならないのは助かった。初日に水でシャワーを30分くらい浴びたおかげかね?ちなみにその日からずっと水シャワー風呂です。ガス焚かなくても水でイケると判明したし、どのみち血行良くすると群発頭痛にやられるしな。


そんなわけでC9でございます。昨日のマフラーに引き続き、今日はRS-Rのローダウンスプリング取り付けです。いや~、ノーマルで乗るつもりで買ったムーカスなんだけど、パーツ代は安いし、取り付けを自分でやるなら工賃もかからんし、普通に車を改造する3分の1程度のコストで出来るとあっちゃあねぇ(笑)RAを自分で改造する気はないけど、ムーカスくらいならオモチャ感覚(実際オモチャと化している)だよねぇ。



さて、取り付けですが、前はストラットでスタビ無しなので、ストラットアッパーのネジ2本とロアの2本、それとABSとブレーキがそれぞれ1本の計6本を外して引っこ抜き、バネ換えて、元に戻すだけ。作業は簡単ですが留意点や作業のやり方などがあるので、店長にご教授いただきました。毎回すみません。
で、取り付けですが、店長のアドバイスで1Gのテンションをアームにかけて行う。S660日記に上げてたのに忘れてた(笑)頼りになります。

で、後ろですが、こちらはリジットなので、ストラットのロアエンドのボルト1本外せばバネが抜けます。楽チン。で、こちらも1Gをかけて締め込みます。


あとは元通りに戻して増し締めして終了。作業の合間に店長がエアクリーナーボックスの下側から空気を吸えるように穴を開けてくれました。至れり尽くせりですね。



RS-Rと言えば昔は固いの代名詞でしたが、今は良いですね。バネレートは上がってますが、ヌケた純正スプリングよりしっかり感が出るので、乗り心地はむしろ良くなってます。あと、不必要なノーズダイブやスクウォトなどが無くなって、ブレーキングやトラクションが改善しています。多少は段差やらを拾いはしますが、タイヤの空気圧を2.3キロくらいまで下げれば吸収出来る範囲ですし、ハンドリングの向上分を含めればノーマルスプリングを使い続ける必要はないな。
この年代のダイハツ車はリアサスペンション全体に負担がかかる設計なので、フロントを下げて前加重にしたほうが全体へのバランスは良い。何故か元々の車高が前寄りではない(そのため、ローダウンスプリングは前4ミリ・後ろ2ミリダウンとなっています)ので、これで是正されます。




これで改造は終わりの予定。毎回言ってるけどな(笑)
Posted at 2017/07/23 23:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月22日 イイね!

イカす走り屋天国♪

さて、日焼けが本日から水ぶくれになり、哺乳類→爬虫類への新たなる進化を開始したC9ですこんばんは←
爬虫類人間といえばテレビドラマシリーズの「ビジター」だっけ?学校で流行ったわ。




さて、そんな中、ムーカスの社外センターパイプ(マフラーと同じstyle-bay製)が到着。早速付けてみます。ムーカス純正センターパイプは1本ものですが、スタイルベイ製は中間部から2本ものです。
で、1番手こずったのがマフラーリング外しというね・・・。あとはサクサクに外れていきます。で、取り付けなんですが、ネジのセットが1セット足りなくて職場のネジ箱を漁る羽目に。これは純正センターパイプはネジ付きなのですが、スタイルベイのは無いからです。スタイルベイのマフラー交換の時のネジを残しておかないとなのかな?確かネジ余った記憶がうっすらと・・・。



で、乗ってみた感想ですが、低速発進のクソかったるいのが無くなり、エンジンはキレイに回るようになりました。ピークパワーはさほど変わらないけど、中間とかパーシャルスロットルで良い感じ。トルク抜けもなく、音だけではない良いパイプだし、加速の伸びもいい。ただ、音は良くある軽自動車の爆音系で、ビッ◯が好みそうな音(笑)ある意味、紫色ボディのカスタムされたムーヴにありがちなマフラーだね。まぁ無音だった前よりは100倍マシになった。ただ、車検はギリギリかもね。


あとはローダウンだが、これは「暑い時はツラいから涼しくなってからにしよう」って言われてるので後回し(笑)



関連情報URL↓。何故この時代にGDA?(笑)
Posted at 2017/07/22 23:11:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月21日 イイね!

Buster DRESS

Buster DRESS日記二つ目。



だいぶ前の新聞に「後期高齢者専用の運転免許証を」ってのが載ってた。曰く、事故や違反の多い高齢者に衝突防止装置等の装備が付いた車しか乗れない免許証に切り替えさせる。ってものでした。まだ準備会が開催されたくらいだけどね。てか、違反や事故が多い時点で返納させろよ。それを機械でどうこうするのは無理やろ。





さて、夜はノワールでお出かけ。相方の希望です。ワインディング込みの百キロドライブでした。いや~。GDAは動きが重い(笑)昼間にRAに乗ってたから余計にね。リアにピレリのP-Zeroネロを履いてるんだが、フロントのブルーアースにグリップで勝っちゃってて、頭が入んない。ピレリを前にするのが良いのは分かっているのだが、そんな飛ばさんと思って角のあるブルーアースを前にしたのが失敗だったか。そんなわけでワインディングはツラい。オートマのアクセルレスポンスの悪さもあってコントロールしずらい。諦めた!姉妹機でもこんな違うのな。


で、帰り道は前にくっついていくだけのマッタリペース。前にハリアーが無理矢理ねじ込んできたりもしたが、普通に走る。ダンパーが抜けてきたのか、バウンシングで車が浮いちゃうんだよね。ストロークはしてるからグリップは抜けないんだけど、フワフワとしてコレジャナイ感がある。

二車線道路をそのまま走り、途中から道が切れるのでハリアーの前にレーンチェンジしたら盛大にホーン鳴らされた↓。いや、お前さっき私にもっと酷いねじ込み方したよね?俺かなり車間空けて入ったぞ?これでハリアー乗りは私の中で全員クズ認定です(笑)速くもない屑鉄乗っててイキッてんじゃねぇぞ!フルブレーキです。相方乗ってなかったらもうちょいイケたんだけどな。ハリアー乗りは全員◯ねばいいのに・・・・。





相方「ライトが暗くなってきた…」
C9「磨いて1ヶ月しか保たんか~。」
相方「ジェームスに出す?」
C9「いや、出しても半年保たんやろ。」
相方「どうしよ?」
C9「ピカール用意するから自分で磨きな?」
相方「どうやってやるの?」
C9「普通にライトを水洗いして汚れ落として、磨くだけ」





いいかげんライト磨きが面倒になってきたのは内緒だ(笑)





C9「まぁライトポッド換えてもいいんやけどな」
相方「それはうちも考えとる…」
C9「いくらか調べてみ?」
相方「(ネットに潜る)・・・・新同品で七万円」
C9「やっぱインプのライトが新品10万円ってホントなのな・・・」





くそ高ぇ!(笑)別にGDBライトでなくてもいいし、GD系のターボ無しのならもうちょい安いか?ディーラーで聞いてみるか・・・。


関連情報URL↓。追悼。
Posted at 2017/07/22 00:15:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「暑っつい!」
何シテル?   07/26 14:42
車を改造する、という病は治らないのだろうか?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

上からエバポレーター洗浄&エアコンフィルター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 20:16:38
エアコンパネル(の球)LED化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 20:14:24
久しぶりのドラエ〜もん♪♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 17:14:04

お友達

数増やし、未成年者、礼儀知らずはお断りします。特に数増やし!
22 人のお友達がいます
KAZZ☆5KAZZ☆5 * タケラッタタケラッタ
HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C JyaianJyaian
JACK★ひろこJACK★ひろこ TAKITTTAKITT

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI RA (スバル インプレッサ WRX STI)
いつの間にかグレード選択でRAが選べるようになっていた! いやまぁそれはともかく、3 ...
スバル インプレッサWRX Noir (スバル インプレッサWRX)
14年落ちのミッドナイトブラックマイカなオートマWRXのNB。 免許取り立ての彼女の、初 ...
スバル インプレッサ WRX STI L'oiseau bleu (スバル インプレッサ WRX STI)
「電脳空間にダイブせよ!(バー○ャロン風に)」 助手席ハイドラ用の機体。助手席なので運 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーカス (ダイハツ ムーヴカスタム)
ワゴンRの車検に36万円かかると言われて急遽買い換え。8万円のワゴンRが18万円のムーヴ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.