車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月22日 イイね!
確定申告ってのを私はしたことがありませんでした。普通に社会人をしていると会社任せになる用事ですよね。意識が高い人(悪い意味でなくてね)は会社員でも自分でされてるようですね。

で今回は私も自分でチャレンジです!当然、意識が高いからではなく、年末に住所不定無職だったからです(笑)確定申告は2月15日から3月15日までの間にやる必要があります。
ちなみに私は年末調整もやってませんでしたから、これが年末調整代わりにもなります。


とりあえずPCで書類を用意します。ネットで調べたら、確定申告の会場が激混みするとあったので…。
ネカフェで松阪市の金融庁出先機関のサイトにアクセス。ご丁寧に選択方式で記入欄を埋めるようになっていますが、意味が分からないので(実際、エラー吐きまくり)普通の入力で入れていきます。これは簡単。源泉徴収票の書式の数字をそのまま用紙に入力していくだけ。ご丁寧に源泉徴収票のどの欄を確定申告の用紙の何処に入力するかが対応して書いてあります。

で、入力してプリントアウト。ご丁寧に必要書類一覧表まで自動でプリントアウトされます。必要なのは「源泉徴収票、保険等控除通知、免許証とマイナンバーカードのコピー、作成した書類」です。
これを持って、担当する役所に提出します。私は全部揃えて行ったので、窓口で確認されても1分くらいで受理され終了。あっけなさ過ぎて逆に不安になりますね(笑)
まぁこのくらいなら自分でやってもいいですね。



で、ワゴンRのオイル交換距離を約100キロ超えてた事に今日、気がついた。三千キロは交換するには早いといった意見もございますが、んじゃ

「なぜ三千キロで換えちゃ駄目なの?」

という問いには三千キロ交換不要説な方々でもたぶん誰も答えられないでしょう。換えようが換えまいが個人の自由ですしね。ちなみに「オイルは三千キロ程度では劣化しない」とか「メーカーがもっと長い距離を推奨してる」は理由にならないと考えてます。

オイル劣化の観点で言えば、オイルメーカーは「オイル交換不要のオイル」を作る事が出来るのは周知の事実です。酸化、熱劣化を抑え込み、「汚れを落とさないオイル」を作れば、長持ちします。でもそれ、オイルとしてどうよ?って話ですね。三千キロでも普通のオイルは劣化しません。でも、あの真っ黒になったオイルを使い続ける事がエンジンに悪影響を与えないとは到底思えないですからね。人間、特に日本人は「見えないものに蓋をする」のが得意な人種ですからね(笑)ヘッドカバーやオイルパンを開けずに人生を終える人が大半ですし、開けてドロドロのエンジン内部を見ても何も思わないのでしょう。

私は貧乏人なので、車をコロコロ代えられませんので、それに見合った車との付き合い方をしています。車に限らず、「メンテナンスは早めにケチらずに」です。



しかしまぁ、RAとワゴンRのメンテが重なり、ノワールの修理も控えてるのでお金がかかるのは事実。ちょっと考えないとなぁ・・・。





関連情報URL↓。20センチ「未満」が良いらしいが、以上では駄目なのかな?
Posted at 2017/02/22 17:17:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月22日 イイね!
餅は餅屋結構日にちが過ぎてしまいましたが、本人さんの忙しい合間を繰って、友人(青色さん)にRAへドラレコを取り付けて頂きました。まぁ作業時間の大半はワゴンRに費やしたのだが、最終的に「ネジが抜けない(固着)」って事でこちらは諦め。無駄足踏ませた感じになって、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。


で、青色さんが作業してる合間にワゴンRのエアクリをノーマルからHKSの純正置き換えに差し換え。しかもさんざっぱら使いきったお古(笑)家に転がってたK&Nのエアクリクリーナーを掛けて洗浄してブローバイを落とし、水洗いして、天日干ししてからドライヤーで乾かし、K&Nのクリーナーオイルを塗る。乾式エアクリを強制的に湿式エアクリにしてみました(笑)ノーマルエアクリではエンジンへの流入空気量が少なくてリアバンパーが茶色くなってきたもんで。かといって近所で社外エアクリを売ってる所がない。お金掛けるのも勿体ないしね。

ワゴンRはその間にフロントバンパーを外していたのだが、タービンのインテーク側から盛大にオイルを噴いていた。加吸はかかってるけど、タービン自体は終了だなぁ。ショップに四駆号に付けるはずだったリビルドタービンが残ってるはずだが、幾らかかるんだろ?


んで、ノワール(通称「ノワ子(青色さん命名))へのドラレコ取り付けは私がしました。まぁ青色さんの作業の仕方を全く同じに真似ただけ。こちらもこれで問題なく付きました。
ドラレコのパーツレビューを上げてからずっとパーツレビューの閲覧数上位2つはドラレコです。皆さん気になってるようですね~。セルスター、コムテック等の有名処を買っておけば大同小異じゃないかなと私は思ってます。性能も横並びだしね。

あと、洗浄に出したホイールもまだ返ってきません。店員さんもあまりのホイールダストに頭抱えてたよ・・・。


お金無いから、色々なことが後回しになってる。
Posted at 2017/02/22 09:49:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月17日 イイね!
国産という言葉のあやさて、RAとノワールにパーツレビューを上げてますが、ドライブレコーダを購入しました。まだでて3週間ほどしか経ってない最新鋭機です。
ジェームスで買ったのだが、ちょうどメーカーの人が来ていて、色々と話を聞いた。概要はパーツレビューを見てくださいな。


で、1番の罠が「日本製」って言葉。メーカーの人は言わなかったが、部品が外国製でも日本国内で製造した商品なら「国産」って表記出来るんですよ。日本で作ってるから確かに国産なんだが、中国製の部品を輸入して、出稼ぎに来たブラジル人が組み立てる「日本製」ってそれ、ジャパンクオリティとしてどうなのよと?それ、外国製と変わらないんじゃ・・・

ちなみに食料品もそう。例えば「国産豆腐」って表記されてても、中国産大豆な場合もある。こういう時は「国産丸大豆使用」って書かれてるのを選べば原料も国産と分かる。でも機械製品はそうじゃない。部品点数が多いから、必ず安い外国製部品を組み入れてる。

かつて五万円が相場だったドライブレコーダが二万五千円台が中心にまで値段が落ち着いてきてるわけだから、当然、部品代でコストダウンしてるわな。


信頼性はまぁ期待できないね(笑)私は最近の機械には「保証期間内まで保てばいい」としか思ってません。期待はしてませんね。ソニータイマーじゃないが、最近の日本メーカーは保証期間を越えると壊れる上手いタイミングを計ることだけ上手くなってる気がするよ。

Posted at 2017/02/17 00:52:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月13日 イイね!
普段は考えもしないことタイヤランドにホイール洗浄へ出した時に仲良くしている店員とホイール洗浄について話しをした。今年から始めたサービスメニューで、本来はホイール預り会員(ノーマルとスタッドレスを交互に預けてる人)へのメニューなんだそうで、ノーマルホイールを預かってる冬の間にやるそうな。

でまぁ、完成品見本が置いてあったのだが、AMG、BMW、レガシィのホイールというとてもダスティな3セットだったが、綺麗になってた。社外パッドならではの鉄粉がほぼ無い純正パッド車ばかりとはいえ、ダストの出やすい(かつ落ちにくい)メーカー3つだったから、その苦労が忍ばれる。


そんな会話の中で出たのが「ホイールの塗装について」だった。外車勢はノーマルホイールなのだが、レガシィのみRAYSのCE28Nで、こいつの塗装は激薄らしい。それで当たり前だよね。「1gでも軽く!」が至上命題なホイールなわけだし。
逆に純正ホイールは塗装も厚いしクリア層も厚い。求められる要件が軽さより耐久性だしね。当然、燃費やらで軽さもそれなりには言われるし、見た目も大事。昔みたいに「純正ホイール?買ってすぐ社外に交換よ!」ってダサさは無くなり、ホイールサイズに問題が無ければそのまま履いていられるデザインになったから余計にね。今の純正ホイールは社外ホイール以上にメーカーへの注文点が多そうだ。



でもまぁ普通に暮らしてたら、ホイールの塗装の厚みとか考える人は居ないよね(笑)店員も「考えたこと無かったですよ(笑)」って言ってたからね。変なこと考えるの好きな私でも無かったわ。
でも車の全塗装するなら、前の塗装を全剥がししてから塗って欲しい人なんだよね、私。ボディ全体の塗装だけで10〜20キロくらい有るって話も聞くしね。安く上げようとすると、塗装の上から塗っちゃうけど、それだと純粋に重くなる。しかもボディの1番外側が重くなるから、運動性能が落ちるよね?重くなって良い事はないから、特にボディの外側は出来るだけ軽くしたいね。




って変人の戯言は置いといて、独り暮らしの話。

独り暮らしを始めたら、ますますRAに乗らなくなった。というのも、親の家にカーポートがあって、そちらにRAを入れてるから。私の住んでるアパートにはワゴンRしかないから、必然的にそうなるわな。
で、普段からワゴンR、RA、親のパッソをローテーションしてバッテリー上がりを防いでいたのだが、私の管理が甘くなる2台がどうしようもない。そんな中でふと、かつて友人が「バッテリー充電器を挿しっぱにしている。過充電防止も付いてるし」と言われていたのを思い出した。早速、ホムセンに行き、充電器と外用延長ケーブルを買ってきた。充電器4980円のケーブル948円。

繋いでみると、パッソはともかくRAの電圧が下がりきっていた。電圧チェック機能付き(ただし大雑把)なので、だいたい分かる。エンジンを数分回してエンジンオイルをエンジン内部で循環(大抵の車は30秒ほどでオイルがエンジンを1周するそうです)させてからエンジン切って、充電器を繋いで半日放置。これで満充電になりました。ホントは挿しっぱにしておくのが良いのでしょうが、家の中からコンセントで電源取ってるので扉が閉められなくなるので外しておきました。
まぁその分、ちょいちょい行って充電すればいいかなって。

色んな事を覚えておくもんだな。友人との会話ってやっぱり大事だね。





動画。女の子、可愛いね。
Posted at 2017/02/13 20:04:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
神去写真はノワールの現在。マルチP.C.Dの鉄っちんホイール噛ませたらノーマル100のハブボルトが上手いこと穴に避けてくれて付けられた。




そんなわけで、ノワールが帰ってきました。リビルドラジエター載せ代えで56000円。高っ!リビルドでこれだったらノーマルラジエターって幾らするんだよ!って話。
そのラジエター換装のついでに頼んでたフロントタイヤのはみ出し。無難にキャンバー付けて押し込むという手段に相成りました。スバルのアームは偏芯カムなので、足回りフルノーマルのノワールでもキャンバーは付けられる。とはいっても1度付くか付かないか?くらいだけどね。とりあえずキャンバー付けてアライメント取って、ショップでの作業は終了です。ちなみにトーゼロになりました。


でまぁその足でスバル松阪に。行きたくないけど仕方ない。タイミングベルトとカムシールの交換。値段はノワールのフォトアルバムに入れておいたので、興味がある人はどうぞ。
とりあえず、キャンバー付けて押し込まれたフロントタイヤに難色示してきたので軽くキレといた。役立たずのディーラーなんだから、それくらいしとけ。RAのアンダーパネルを間違えて渡した恨みは忘れてねぇぞ?

ディーラーの作業が埋まってて、作業開始は3月16日からです。とりあえずウォーターポンプは無しで作業します。カム・クランクシールとアイドラは全交換です。


で、その足でタイヤランド松阪へ。目的はホイール洗浄。ノワールの今のホイールはRAからのお下がり。鉄粉でザビザビになっているので相方が気にしていたので、これを機会にちゃんと綺麗にしようってわけ。今ノワールに付いてるパッドはアクレのノンアスだから、1度綺麗にしておけば鉄粉はこれ以上付かないだろうって思ってる。作業は1週間だそうです。お値段は特別に会員様価格(私は会員じゃない)にしてもらって7500円程。仲良くしておくもんですね。はっきり言って、割りに合わない。時間二千円がタイヤランドの工賃目安なんだけど、1週間預りじゃねぇ・・・。


まぁ、ありがたい話だよね。


とりあえず、就活しないとな・・・
Posted at 2017/02/12 17:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「元々は2巻で終了だったものを伸ばしたようですね。うちも買いましたよ。@Jyaian 」
何シテル?   02/24 00:13
車を改造する、という病は治らないのだろうか?
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
前後メンバーボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 19:00:53
スバル(純正) タイロッドエンド(S207採用品) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 18:51:41
ポジションランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 05:51:26
お友達
数増やし、未成年者、礼儀知らずはお断りします。特に数増やし!
21 人のお友達がいます
あぁやあぁや * KAZZ☆5KAZZ☆5 *
petakopetako TAKITTTAKITT
タケラッタタケラッタ JyaianJyaian
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI RA (スバル インプレッサ WRX STI)
いつの間にかグレード選択でRAが選べるようになっていた! いやまぁそれはともかく、3 ...
スバル インプレッサWRX Noir (スバル インプレッサWRX)
14年落ちのミッドナイトブラックマイカなオートマWRXのNB。 免許取り立ての彼女の、初 ...
スバル インプレッサ WRX type RA STI L'oiseau bleu (スバル インプレッサ WRX type RA STI)
「電脳空間にダイブせよ!(バー○ャロン風に)」 助手席ハイドラ用の機体。助手席なので運 ...
スズキ ワゴンR RR (スズキ ワゴンR)
ザ・足車!なのに燃費の悪いRRの四駆をチョイス。旨味無し!なんでこれにしちゃったかな・・ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.