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Cloud-nineのブログ一覧

2018年01月17日 イイね!

時期外れ

時期外れ実家に帰ってRAを引き取ってきました。手前味噌ですが、やっぱりカッコいいなと思った次第です。明日には夏タイヤに戻します(!)世間的にはこれから冬本番なのでしょうが、スタッドレス履き3台もいらないわ(笑)ムーカスとノワールだけで十分です。

昨日はフラフラと、今まで通った事のない峠道を走ってみようと思い、ムーカスで2ヶ所ほどハシゴしてみました。同僚は「タイヤのグリップ限界はスタッドレスでもノーマルタイヤでも変わらない。ロールすれば車は曲がるし、グリップ限界のキャパの幅が違うだけだ」と言うのですが、それを私は実現するだけの技量がない(同僚にはありますよ?)ので、ワインディングは酷いものです。ABSもトラコンもVSCも全部作動してるし、その全部が必要ない。役に立たないし、むしろ足を引っ張る。根本的に曲がらない。地元民ハイゼットカーゴに追い付かれたからね!(笑)今度はRA+ドライタイヤで走ってみたいです。ちなみに2ヶ所目の峠は崖崩れで道路そのものが無くなってました・・・。


Posted at 2018/01/17 18:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月15日 イイね!

「戦え、お前の信じる神のために」

「戦え、お前の信じる神のために」さてはて、ノワールの左リアブレーキの固着が深刻化してきたので、なっちゃんに頼んでリビルトキャリパーは用意してもらいました。最近はリンク品を普通に買えなくなったので、同業他社さんの存在は助かります。だからこの仕事は辞めらんねぇ(笑)リンク品ってその名の通り、行って帰ってのリンク(外したパーツを送り返し)だから、物が来ないとかズタボロの品だとかは商売の根幹に関わるわけでして…。中古部品屋ではなくオーバーホール屋なんだろね。だからこそ安いわけで。ヤフオクで中古品が一万円前後で取引されてる中、1年保証付きリビルトが一万四千円ですよ(笑)


で、早速職場でバラす。だからこの仕事は辞めらんねぇ(笑)今回のメインは左リアキャリパーの交換ですが、左右バランスを取る為にパッドは左右交換、ついでに磨耗限界に達しているローターも交換します。Assy交換ってやつですね(作業は1つずつバラすんたけどね)
先ずはキャリパー外して、ローター・・・ってどう外すの?で、店長に聞いて、「ローターハブにある穴にネジ打って押し出すか、ハンマーで叩き出す」でした。やっぱりここはハンマー行っちゃうよね←。キャリパーが付いてた隙間(ここはバックプレート居ませんので)にプラスチックハンマー叩き込んでみる。運よくそのままズレてきてくれたので、ハンマーと手で引っ張り出す。あ、ちなみにローターは固着の熱で真っ黒に焼け、パッドは炭化してクラックが入ってました。そしてキャリパーを・・・・気付く人は気付くだろうけど、キャリパーに刺さってるブレーキホースのネジを1番最初に緩めておくというのを知りませんでした。このネジが緩まず(固定されてないもののネジは緩められない)ローターとキャリパーは仮止めするまで戻してからネジを緩め、再度キャリパーを外すという無駄手間。ホースのネジを抜き、パッキンを換えてから再度閉めこむ。

それから逆順で戻して新品ローター(ディクセルのPD)を嵌め、リビルトキャリパーを付け、新品パッド(EC)を嵌め、増し締めして終了。右リアは車からのキャリパー脱着が無いため(ローターからは外してますよ)もう少し時間は短縮。それでも結局一時間半はかかったな。慣れた今なら30分で出来るけどな。


効きとか性能は言うに及ばず。制動屋のストリートパッドからディクセルのストリートパッドになっただけだし、ローターも普通のやつ。別に速さを求める車じゃない(RAがあるからね)から、普通に組みました。そのおかげで値段も安く、パッドが四千円ちょいでローターは一万円ちょい。だからこの仕事は辞めらんねぇ(笑)ちなみに私のRAだとディクセル2ピースローターが10万円弱。パッドが三万円弱です(酷!)相方には嫌がれていますが、今度に前ローターをやる時はスリットローターにしたい。ブレーキダストでの制動力低減は無視出来ないレベルです。洗車してローターも水かけて洗うと(もちろ冷えてる時ですよ)ストリートパッドでもかなり利く。で、しばらくすると効きとか落ちるんだよねぇ…。まぁ夏くらいにでも・・・。



で、その夜にパンクで入庫のアリスト。JZS161だっけ?2代目アリストの前期かな?久しぶりに見たけど、もうね、車検に通る要素がない(笑)量販店にも入れないね。車高は五センチくらいだし、マフラーは爆音!当然触媒ストレート、ハミタイ・ハミホイの鬼キャン。でまぁ1番恐ろしいのは、それのオーナーが22歳くらいの普通の女の子ってことだな。そんなナリでも同行の妹との会話から「パパが居る」のが分かったし。うちの新人小僧が「やっぱアリストカッコいいですよね!」と興奮してた。お前、さっききたマジェスタでも同じ事言ってたぞ?





同僚「C9さんならさっきのイケるでしょ?」
C9「あんだけカスタムしてて、バックランプだけ白玉球なのは受け入れられない!」
同僚「LED信者がいたよ・・・」



いや別に信者ってわけじゃないよ?あ、乗ってた子を食えるかって話?(笑)
真面目な話、私がLED好きなのは、古い車を古く見せない為の努力。あと、視力低下した私の視認性向上の為よ。電球類が暗いと古く見えるってのは私の変わらない論理ですから。


そんなわけで、RAのロービームが暗いので新しく探してるのだが、H1バルブがない。いや、あるんだけど、大陸製の安いのばっかて、国産がほとんど無い。国産で有るのはfclだけ!中華のゴミは要らないし、みんからの皆が大好きfclしか選択肢が無いってどうよ・・・。ノワールのH4にfcl入れてるけど、悪くは無い。特筆して良くもないが。ただ、2年使って暗くもならず、ロービームはちゃんと明るいし、安いってのは良いね。ハイビームは全然ダメだけど。まぁRAはローのみだから、アタリを出してくれれば全然アリだよね。折りをみて購入しよう。


Posted at 2018/01/15 19:48:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月14日 イイね!

Snow Leopard

Snow Leopardさて、今夜は店長と今シーズン3回目のスノーアタックに行って来ました。ようやく「アタック」って言えるくらいにはなったのかな?(笑)慣れてきました。その代わり、二回くらい刺さりそうになったけど←

とりあえず分かったことは、「車にアンダーを認識させる事」ってことですね。雪を感知しているのか、進入でアンダーになる時がある(私の腕というか下手さは関係無いと思います)のですが、ここでハンドルやアクセルを戻しても解決しないのですが、更に車をアンダーで押し込んでやると、頭が入り始めます。ここから踏み込んでいくと、見事なドリ車になります(笑)アンダーオーバーなんだけど、コントロール出来る滑らかさなので恐さが無いです(ムーカスのアンダーオーバーは前置きもなく、極端に出る)F型GDB以降ならステアリングの舵角センサーがあるからアンダー検知が早くて、車側からも早く対処してくれるんだけどねぇ。センサーの無いノワールとRAの泣き所はこんな時でも出るんだわ…。センサー無しだと、ハンドル切る→Gセンサーを見ながら旋回ヨーが出ないのをしばらく待って、出ないと確信してから対処→曲げ始め。だからね。センサーありなら、ハンドル切る→切れ角の割には曲がってない(Gセンサーからのヨーレート)のを確認→曲げ始め。って感じ。まぁ機械に頼りすぎも良くないか。


そういや、見知らぬ一般人もスノーアタックに来ていて、ガッツリ煽られました(笑)まぁ危ない感じもしないし、悪意を感じなかったので楽しくバトルしたけど。たまにはこんな夜もいいよね。
Posted at 2018/01/14 01:05:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月11日 イイね!

予想

予想さてさて、今年の成人式も盛り上がったようですね。屋根切ったやら何やら…。


で、休日は定休日を利用して書類関係を片付ける。先ずは市役所に行って住所変更。しないといけないことに頭が回ってなかった。更にここで1年前に申請したマイナンバーカードが発見される!(笑)いやもう申請してたことすら忘れてたよ。
で、新しい住民票(こちらが本来の目的)を持って警察へ。免許証の住所変更です。これしないと免許証の更新葉書が届かないからね。ちなみに来月末から更新受けられます。ゴールド免許?都市伝説やろ?


で、夜になって店長からのお誘い。シーズン3回目のスノーアタックです。RAは昨日スタッドレスに換えたばかりでして、しかも、溝は有るけど6年落ちのIG20という何世代前か分からないスタッドレスという自殺志願者。
私の予想では、「固いバネ、硬い減衰力、完全ドライセッティング」なRAで雪は無理だと思ってました。あと、行きに思ったのが、マニュアルミッションの操作が鈍っている事でした。うはぁ・・・。

それで、結論はというと、「スノーでもRAが1番乗りやすい」という謎の結果(苦笑)真っ直ぐ走るし、曲がるし、止まる。固い足回りでは不可能だと思ってた事が普通に出来る。直線加速だけはデフロックがいいけど、普通に乗るならDCCDはオートモードが1番いいみたい。クソだと散々言われてたIG20でも雪の上なら大丈夫(アイスバーンはダメ!ゼッタイ!)のようです。駐車場で四駆では初めての定常円旋回をやってみたり(DCCDはロックとフリー両方試しましたよ)色々とやってみました。結局、ちゃんと作った車はちゃんと走るってことみたいです。レスポンスもいいし、アンダーオーバーも分かりやすし、そもそもアンダーやらオーバーやらが出ない。出まくってたムーカスなんやねん!(笑)ともあれ、これで3台とも雪を味わいました。安楽ムーカスで行きたいのだが、ムーカスが1番危ない。

まぁシーズンも始まったばかりですし、しばらく楽しめそうです。あ、雪ドリフトとかは出来ませんよ?普通に走ってるだけです。
Posted at 2018/01/11 00:20:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月08日 イイね!

2回目の成人式

2回目の成人式正確には去年が成人式後20年経過なんですけどね(3月生まれなので19歳で成人式)今年の3月で41歳ですが、今は40歳なのでね。うちの店の新人も昨日の成人式(田舎は日曜日開催なのですよ)に行ってた(はず)ですが、そんな中、元嫁からLINEでメッセージと写真が来ました。曰く、元息子が成人式だったそうです。そうか、あれから20年か~。ってことは、息子(元)と同い年のやつと仕事してるわけか。歳も取るはずだわ。いいかげん落ち着かないといけない歳なんだろうけど、結婚という縛りが私向きではないんだよねぇ。この歳になると好いた腫れたで結婚するという勢いは無いしな(笑)どうなるやら・・・。

ともあれ、至極真っ当に育ってたとこみると、元嫁は良い子育てをしてきたってことなんだろね。私と別れて正解だったわ。このまま幸せな人生を歩んでくれたら、それ以上は望むべくもないな。




で、年明け1発目のアライメント調整はNCロードスターです。7年落ちで6000キロしか走ってない!で、それを今オーナーが買って、足回りをごっそり変えている。でまぁアライメント調整してから試乗に行くわけだが、まぁ雨の日には乗りたくない車だな。リアがナーバスで、真っ直ぐ走ってるはずなんだが、真っ直ぐ走ってない感触がする。引き渡ししてから店長や同僚と話していたんだが、ロードスターはそんなもんらしい。同僚は以前にロードスターを所有していたみたいで、色々詳しかった。フレームは良いけどボディが柔らかく、ミッションやデフのマウントが緩く(ゴムで吊ってあるだけ)良し悪しを無理矢理繋げてあるそうで、曰く「低レベルで高バランス」なんだそうな(笑)色々と弄れるが、固めると良さが無くなり蕀の道でになるらしく、ノーマル+αくらいが落とし処ってさ。ちなみにプロペラシャフトを加工すればリア周りはS2000のアーム類が付けられる(ボルトオンではないが)のだが、それやると動きがS2000になるらしい。デフケースなどはロードスターもS2000も全く一緒なんだが、マウント方式だけ違うらしい。良くも悪くも「マツダらしく、ホンダらしい」それぞれの足回りだそうで。

乗ってみて思ったのは、スロットル制御とか乗り味はNDロードスターの方が断然いいってこと。サーキット行くとかなら別だけど、私みたいな一般人が「気持ちよく」走るならNDのが良い。NCはスロットルが開度とシンクロしてない気がする。動力繋ぐと全然吹けないのに空ぶかしだけやたら回転上がる。パワー感が掴みにくい。




ちなみに同僚はGC8にも乗ってたそうで、「エンジン良いしボディも固いし、車としてはしっかりしてるけど、5ナンバーではパワーとボディに足回りがついてこない別な意味での低レベルに高バランス」なんだそうで(笑)サスペンションが良くなったGR-GV系からハンドリングが良くなってるのはベースが良かったのかもね?GD系?私の感想で良ければ「ワイドボディのGC」だよ。サスペンションジオメトリの変更とタイヤサイズ拡大で何とかしました的なやつ。タイヤのグリップ限界が早く訪れるGCと違って、かなりの領域までタイヤだけが粘って、最後に飛んだ時にはヤバい速度域というのがGD。危ないだけではあるが、Sシリーズだけはコントロール性が良くなってる分、何とかなる。まっ、平成10年代のスポーツモデルはこんなもんよ。ちなみにインプのリアデフは(STIは)シルビアQ,sと同じケースなのは有名な話。相似形ってやつです。で、表題画像に繋がるわけで。
Posted at 2018/01/08 23:42:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「世間の車の大半は片押しキャリパーなのよ。@青色1号 」
何シテル?   01/17 18:34
車を改造する、という病は治らないのだろうか?

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