車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月23日 イイね!
「RA?実家で漬物石になってるよ←」RA、マジで乗ってません(笑)充電と暖気しかしてませんね。ちょっと考えよう。


そんなわけでムーカス。絶賛使用中です。オートマ車の安楽さは確かにありがたいね。歳をとって体力が落ちてくると楽とエライの微細な差が感じられるようになるな。
で、買ってから整備を継続的に実施中で、今日はRRに付いてたナビ(通称あおいろさん)の再搭載と新規のアーシング。アーシングケーブルは青と紫が選べたのだが、車がディープパープルなので紫にしてみた!そしたらドギツイ紫だった。まぁいいけど。
アース先はボディのマイナスアースが来てるとこに1本、ボディ左右に単体で1本ずつの計2本、エンジンに2本です。本来はもっと分散させる方が良いのでしょうが、ケーブルは届くんだけど、工具がアクセス出来るネジが少ない。配管がごちゃごちゃしてて、レンチもラチェットも回らないし届かない。


付けた感じだけど、アイドリングでガクガク言ってたのがほぼなくなり、エンジンは少し静かになったかな。元からそんなにガラガラ言わないエンジンだけどね。前オーナーが意外と良いオイルを使ってたのかもね?そういや、掃除してたら車からヘヤゴム出てきてたんだけど、今日なにげなく助手席の下を覗き込んだらシート下に純正で靴箱があるのを見つけて、引っこ抜いたら女物のサンダルが2つ出てきた。まいったねどうも・・・。

あと、エンジンのかかりが悪いのがプラグ交換したら直ったんだけど、次の日に再発してて、それも今回のアーシングで多少マシになった。やっぱセルかねぇ。

ナビは助手席前に設置。ダッシュボード真ん中はオーディオで盛り上がってて、そこにオンダッシュナビを置くと視界が塞がれるのが嫌で、助手席側の右寄り(オーディオコンソールの直ぐ左)に設置。運転席からはコントロールしにくいが、どのみちナビはずっと触ってるものじゃないから、1分そこらの手間を惜しまなければ問題ない。軽自動車だから狭いし手も届く。




で、近場をぐるっと回ってみる。うん、全然変わらない(笑)体感出来ないな~。ノワールの時は体感出来たんだけどなぁ・・・。マイナスのケーブルはムーカスの方が細いんだけどねぇ。


ともあれこれでLEDのロービーム、ポジション、ルームランプ。エンジンオイル、ブレーキフルード、スパークプラグが交換終了。あとはATFとエアコンガスリフレッシュだな。
Posted at 2017/05/23 15:48:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月17日 イイね!
傷だらけさて、今日もムーカスの整備。今回はスパークプラグです。用意したのはスーパーオートバックス伊勢で本日購入してきたNGKのイリジウムプラグです。白金相当品ですね。


で、早速バラすわけですが、ムーヴカスタムは軽自動車ターボの理よろしく上置きインタークーラー車でして、こいつが難所です。てか、ここだけが問題で、あとは小学生でも出来るレベルの作業しかありません。
このインタークーラーに圧力配管が三本とケーブルコネクターが一本。インレットとアウトレットの配管が一本ずつ刺さってます。で、問題がインタークーラーへのインレット配管で、こいつが完全に固着していて抜けない。さんざっぱら色々と試してみるも抜けないので諦めて他を外して、脇に退ける。作業効率は落ちるが作業出来ないわけでもない。

配管を外し、ヘッドカバーパッキンから吹いたオイルに辟易しながらダイレクトイグニッションのカバーを外し、ダイレクトイグニッションを外し・・・・・三番が抜けてこない↓。というか、ケーブルの長さがパツパツでサクッと抜けない。相変わらず私の乗る車は整備性が劣悪だな・・・。
それもなんとか引っこ抜き、買ってきたプラグレンチで三番プラグにアクセス・・・・・・クソ固ぇ!回らんやんけ!。諦めて軽くCRCを流し込み、残りの1番と2番を抜く。レンチが真っ直ぐに入らない(残存する配管が邪魔をする)がユニバーサルジョイント仕様のレンチなのでなんとか回せる。抜いてみると、二極式のNGKプラグが入っていた。なんかこれ、芯が無いけど白金プラグってこんなもん?イリジウムに見馴れてたから分からなくなっている。

1番2番をサクッと交換し、再度3番にアクセス。フルパワーの必要はあったが、何とか抜けてきた。3番はヘッドカバーのホールからオイルが流入している。ワコーズの漏れ止めに期待しておこう。

三本とも交換を終え、スロットルとインタークーラー内部にパーツクリーナーを流し込む。スロットルはともかく、インタークーラー内部はオイルまるけ。これ、一度外して白ガソリンで洗浄しないとな~。
で、再び組み付ける。こちらは早いもので、ものの10分で元通り。外すのには30分くらいはかかってたのにな(笑)
で、次はポジション球交換。L150S型ムーヴカスタム前期型はライトとバンパーを外さないと交換出来ない仕様となっております。パッソ初期型と一緒だね。メーカーはアホなんじゃないかと思います。で、ネットを見てるとタイヤハウスのカバーをめくってもアクセス出来るとあったのでチャレンジ!まぁ結果は失敗だったけどね←。確かにアクセスは出来る。出来るが、コネクターを回して外すのは無理。直近で外していれば弛いのだろうが、固着したコネクターを狭い隙間で回すだけのパワーが得られない。収穫は両手に無数の傷を作っただけでした。



で、エンジン始動!パーツクリーナーが残っていたのか、エンジンのかかりがすごぶる悪い…。スロットル煽って無理矢理始動。エンジンは滑らかになったな。ここで一度エンジンを切って、再始動する。かかりが良くなった!バッテリー換えてもセルスタートが改善しなかったのがプラグ交換で直りました!まぁ普通の人はプラグ交換なんざしないわな。ましてや自分で交換とかね・・・。近隣でもプラグ置いてるのは伊勢のスーパーオートバックスだけになってしまいました。

で、乗ってみると明らかに加速がいいしアイドリングも安定。パワーも戻ってるみたいだね。買ってから120キロくらい乗ってるんだが、既に燃料メーターを1目盛りほど消費してるので「燃費悪いなぁ…」と思っていたのだが、これで燃費も戻りそうだ。





ここからは余談なんだけど、ムーヴのカスタムRとカスタムRSでエンジンが違うってのが1番の驚きだった。RはEF-DET型直列3気筒ターボで、RSがJB-DET型直列4気筒ターボ(プラスして専用足回り(スタビ付き)とパドルシフトと15インチアルミ付き)とRSだけの専用4気筒エンジンがラインナップ!他車種にも積まれているらしいが、贅沢なグレード展開だわ。性能差はほとんどなく、気持ち4気筒がパワー寄りで、気持ち3気筒が実用性寄り(燃費は0.8キロ/L差)って感じらしい。4気筒の方が滑らかだろうけど、私のRで「振動が酷いな!」って思った事はないから、選ぶ基準にするには甘いかな?専用足回りとはいえ、戦闘力を言う車でもないしな。


足車として買った私にはカスタムRの方が合っているって事かな?

Posted at 2017/05/17 23:33:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月16日 イイね!
アルティアさて、連休になった火曜・水曜、相方の希望により急遽、温泉旅に出ることになりました。予約したのは前日(というか当日)の夜中2時に予約をかけるという荒業←


で、当日、まずはノワールにRRの遺品であるアーシングケーブルを取り付けする。ワゴンRで長さ調整されてるのでノワールには上手く合わないが、ネジは多いのでどことなりと付けられる。とりあえずボディ左右とインマニ2ヶ所に接続してみる。インマニはダイレクトイグニッションのマイナスアースが来てるので効果はあるかと。

眉唾物と言われる代表のアーシングですが、付けてみた結果はエンジン音か明らかに静かになり、吹け上がりが軽くなりました。燃費も良くなるという話なので、燃費の悪いGDAには良い装備だと思われます。


で、今回も鳥羽市。三重県で温泉宿が1番多いのが鳥羽市のようで、選択肢が広いのです。今回の宿は「ホテル・アルティア鳥羽」アルティアっていうと表題写真のやつしか思い浮かばない(笑)
ここは部屋風呂もあって、値段も安い。





案内役「車、良い音してますね~」
C9「私のじゃないよ?彼女の」



驚愕の表情を浮かべる案内役のダンディなオジサマ(笑)



ともあれ、部屋風呂、和洋室、ご飯美味しいで文句無しかな。値段も安いし。
今日はのんびりしますかね・・・。
Posted at 2017/05/16 20:13:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!
光の速さでさて、昨日に納車されたうちのムーヴカスタムR(通称ムーカス)ですが、昨日のうちに出来る事は全てしてました。そんな中でエアコンフィルターのお話し。
ムーカスのグローブボックスの奥にエアコンフィルターがいるのですが、グローブボックス外してみると、どうも付いてないっぽい。まぁカッターでハッチをブチ破ってフィルター刺して蓋したらエアコンフィルター装着車になるんだけどね(いわゆる「非装着車なだけ)



で、得意の近所のshellにて。


C9「これさ、カッターで切って、フィルター刺してからまた切ったカバーをテープ止めしちゃダメかな?」
店員「ブロア漏れますよ(笑)」
C9「ダメか~」
店員「あっ、フィルターなら余ってますよ。差し上げます」
C9「いいの?ありがと~」



商売ってなんだろね(笑)



で、今日はオイル交換。リフトアップして・・・



店長「あ~・・・・・」
C9「オイル、ダダ漏れですね(苦笑)」



オイルパンかミッションとの接合部か分からないけど、オイルが漏れてる。買うときは店員に「ちょっと滲んでますけど大丈夫ですよ!」と言われたんだが、これが大丈夫ならほとんどの車は大丈夫の部類に入るわ!
めげずにオイルを抜き、フラッシングにオイルと急速洗浄剤を入れる。最近はトラブルを警戒してか、アイドリングで洗浄するタイプの急速洗浄剤を置いている店が少なくなったね。まぁオイル交換を引っ張りまくってエンジン内部をコペコペにして、それで洗浄剤入れたらそりゃ詰まるわ。オイル交換一万キロごととかザラにいるしね。そんなのは自分でオイル換えないから出来る。自分でやったら距離を引っ張るリスクが理解出来るよ。



で、フラッシングを回して再びオイル排出。エレメントも外します。ここで作業を止めて(オイルドレンとエレメントを外してオイル排出しながら)近所のオートバックスにワコーズのオイルストップリークを買いに行く。当然、職場の制服を着たまま(笑)店員に不審な目で見られる←
で、レジにて



女の子店員「今、お車にお乗りでご来店いただいてましたら、ストップリークを同じくらいのお値段(三千円ちょい)で出来ますが?」
C9「それピットメニュー?これとどう違うの?」
店員「ワコーズさんは大手ですけど、漏れ止めだけなんですよ。うちのは漏れ止めに洗浄剤が入って、漏れ止めながら保護もします。一万キロは保ちますよ?」
C9「ごめん。車もうリフト乗ってオイル抜いとるんやわ(笑)これで効かなかったらそっちにするわ」




今度に試してみたいメニューやな。今回わたしはワコーズの漏れ止めとシュアラスターの遅効性洗浄剤で六千円近くになってるからね。
で、帰ってからエンジンに直接、ストップリークと遅効性洗浄剤を投入します。これが合わせて500mlで、そこにエンジンオイルを2.5リッター入れる。これで適量。更にバッテリーを交換します。電圧は出てるけど三年使用の中古品。

ここからブレーキフルードもキャリパーから抜きます。やはり二人でやる作業ですね。フルードも綺麗になりました。
更にご厚意でホイールも入手。1インチアップの15インチ社外アルミにバリ溝ブルーアース。



帰り道で乗った感想ですが、まずバッテリーは体感出来ず(笑)セルが弱ってるのかもな~。
エンジンは軽くなりました。ワコーズの漏れ止めでオイル粘度は上がるのですが、洗浄剤がシャバシャバなのでプラマイ0。オイルは漏れてますが、機関良好です。18万円の車に文句は言わんよ。エンジン内部でオイル食いするよりはいい。漏れは止められるけどオイル食いはエンジン開けないと直らない。あとは洗浄剤が仕事してくれるでしょう。
ホイール。「重くなるよ」って話だったのだが、乗った感じはさほど感じず。オイル交換で取り戻したパワーと相殺かね。オートマの制御がパッソと同じで雑だから何とも言えんけど・・・。そのあたりの疑問解決にATF交換で答えを出すとしよう。
まぁ不満は出ないレベル。ターボパワーで誤魔化してるのかも?ただ、リアが少し跳ねるので、空気圧を下げてみようと思います。フロントも少し路面追従性が落ちてるが、気になるほどでもないしね。こちらも少し下げてみるか?たぶん今は前後空気圧2.5だろうから、フロント2.3キロのリア2.1くらいにすれば良い感じかも?



で、肝心のムーヴ本体のインプレだけど、たぶんワゴンRよりタービンが小さいね。アクセル軽踏みでも加速するけど、ベタ踏みしてもさほど変わらない。トップエンドのパワーを言う車じゃないからこれでいいんだろうけどね。ダイハツにマイルドチャージターボエンジンが無いのはコレでかな?無かったよね?
マフラーとエアクリ換えたら変わるかもだけど、ノーマル吸排気系では頭打ち。マフラー来たらまた色々と試してみよう。


現状、通勤車としては全く不満が無い。私も歳を取ったのか、マニュアル車でなくても満足できるようになったね。

ただ、相方には不評なんだよね(笑)慣れてもらうしかないけど。
Posted at 2017/05/14 21:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!
ヤクザとやりあってきました家にね、NHKが来たんですよ。何処から聞き付けてくるのかね?うちは不動産屋を通さずに母親と直で賃貸契約を結んでいるから、私がこのアパートに済んでいるのは知らないはずなんだけどねぇ。

で、金払えと。いわゆる「どこに断って(テレビを)出してんだコルァ!」ですね。祭りで勝手に出店を出してヤの付く自由業な人々に〆られるテキ屋と一緒ですね。
ちなみにうち、テレビはありますが結線してません。ケーブルテレビで繋がるアパートなので、契約しなければ繋がりません。ですがヤクザ(NHK)には関係ないようです。クッソ業湧いたので、テレビを捨てることにします。

ちなみに同じく公共の物としては自動車税とかありますが、こちらはナンバーを切れば税金も止まります。昔はナンバー切らなくても「不動車です」と言えば税金を止められました。ナンバーがなくても車は動きます。実際、車検切れたまま税金も自賠責保険も払わず乗っているアホもこの世の中にはゴマンといるわけで。NHKはそれを上回ってきましたね(笑)
ちなみに母親の所にも来たらしく、母親はテレビがないのに、訪問員が「テレビありますね!」と聞かれて思わず「はい」と答えた糞間抜けです。同居してたら確実に私が訪問員を〆てたな。



さて、テレビを捨てるにはまず郵便局などでリサイクル料を払う必要があります。テレビだと16型以上は約2900円です。で、払い終わったら、最寄りの引き受け所に持っていきます。うちは「協和運送・松阪倉庫」でした。
で、ここでテレビを引き渡して終了。母親のと2台捨ててきました。


それからNHKに電話します。電話では、テレビ以外のパソコン(チューナー付き)やスマホ・カーナビ等はないかと聞かれます。もう死ねよ。で、無いと答えるとようやく「封書送ります」と言ってきます。これに必要事項の記入とリサイクル券の納付用紙を付けて送り返せばNHK受信料を止められます。死ね。





まぁそれだけだとみんカラらしくないので、車ネタも。

うちのセカンドカー足車(なのだが、RAを乗らなさすぎて実質メインカー)のワゴンRなのですが、フロントガラスにバックリとヒビが入ったわけですが、ディーラーでの車検を受けると36万円になることが判明しまして、八万円で買った車にそれは無いわ、と思って悩んでいたところ、同僚の方々が「買い換えればいいんじゃね?」と提案。激安カーを探してくれました。で、たまたま松阪市にムーヴカスタムがあって、それを買いました(笑)コミコミ18万円で車検受ける金額の半値で、走行18万1300キロのワゴンRから81920キロのムーヴに10万キロダウン。オートマだけど、足車だしね。

で、今日に引き取ってきたのですが、
まず、屋根の塗装が終了してる。まぁダイハツだしな。
オイルは真っ黒だが、オイル食いはしてないみたい。
ブレーキフルードまで汚れてるので、上抜きで入れ換えてみた。何回かやってみる。
エアエレメントが真っ黒。こちらはオートバックスで買ってきた純正相当品と交換しました。
バッテリーが終わってる。こちらは明日に職場で交換します。
ライトがLo-Hiともハロゲンでした。HIDになるのは後期?カスタムRSの方?よく分かりませんが、RRから外したHIビームに使ってたLEDヘッドライト(HB4)がそのまま使えたので取り付け。で、取り付けしてる時にエアクリーナーボックスが邪魔で外してたのだが、その時に押してしまったオイルレベルゲージの上っ面が簡単に折れた!ダイハツあるあるだな。樹脂パーツは熱に弱い。で、スペース的にかなり厳しいながら、バルブを無理やり付けて終了。

あとはRRから外してたLED電球を室内灯に再振り分けして、ナンバー灯を換え、リバースランプを交換して終了。ちなみにフロントのポジション灯も換えたかったのだが、ライトポッドを外さないと無理みたいだったので今回は諦め。外が雨なので、晴れた時にやろうかな?ちなみにリバースランプ交換の際にテールランプポッドを支える三本の樹脂パーツが全部折れました(笑)まぁネジでも止まってるからいいや。センター出しが出来ないが、そこは上手くやった。

あとはOBDⅡカプラーにレーダー探知機を繋いでステアリングコラム上に設置。オド・トリップが見えなくなったが気にしない。頻繁に見るものでもないしな。


まぁまずは整備だね。エンジンオイルとATFとバッテリーとエアコンフィルターかな?乗った感じは問題なく、ドラシャのブーツとかも破れてなく、そしてどうもオルタネータが新品っぽい。そこだけやたら綺麗(レーダー探知機上でも電圧は14.2Vとフル電圧!)なので安心。バッテリーが終わってるせいか、アイドリングが不安定な時があるが、これも交換で直るかな。マウント類も傷んではいるが、終わってはいない。


あと、マフラーがバンパーに干渉してカラカラ言ってたので、マフラーを上からふんずけて直した!(笑)マウント弱ってるのか、マフラーが揺れるのよ。ちなみにもう社外マフラーは頼んである←。新品二万円とか、普通車からしたらアホみたいに安い!助かるね。

ハイマウントストップランプが無いとか、HIDじゃないとかあるけど、不満はないかな?ちなみに使い道あるかは分からないけど、どうもトラクションコントロールが付いているようだ。カットオフスイッチが付いてる。切らないけどね。FFターボだからトラクションかからないし。
この時代くらいまでのダイハツのターボはハイオク入れるとパワーが上がるので楽しいね。アクセル開度3分の1で十分走ります。給油はしたけど、まだレギュラーガソリンがタンクに残ってるしね。三回くらい満タンにすれば入れ代わる。既に片鱗はあるのか、ターボが急激にかかるようになった。古き良きドッカンターボですよ!


しばらくはトラブル出しだな。
Posted at 2017/05/13 16:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「アップデートしてから私のエクスペリアZ4が異常発熱する…。原因探しても分からんし↓。軽くネットするだけでオーバーヒートで処理落ちとか・・・」
何シテル?   05/24 12:52
車を改造する、という病は治らないのだろうか?
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
上からエバポレーター洗浄&エアコンフィルター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 20:16:38
エアコンパネル(の球)LED化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 20:14:24
久しぶりのドラエ〜もん♪♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 17:14:04
お友達
数増やし、未成年者、礼儀知らずはお断りします。特に数増やし!
21 人のお友達がいます
KAZZ☆5KAZZ☆5 * HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C *
STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認 しげ,しげ,
タケラッタタケラッタ ごろ.ごろ.
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI RA (スバル インプレッサ WRX STI)
いつの間にかグレード選択でRAが選べるようになっていた! いやまぁそれはともかく、3 ...
スバル インプレッサWRX Noir (スバル インプレッサWRX)
14年落ちのミッドナイトブラックマイカなオートマWRXのNB。 免許取り立ての彼女の、初 ...
スバル インプレッサ WRX STI L'oiseau bleu (スバル インプレッサ WRX STI)
「電脳空間にダイブせよ!(バー○ャロン風に)」 助手席ハイドラ用の機体。助手席なので運 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーカス (ダイハツ ムーヴカスタム)
ワゴンRの車検に36万円かかると言われて急遽買い換え。8万円のワゴンRが18万円のムーヴ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.