• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

最果ての戦闘機

最果ての戦闘機 【TRD(トヨタテクノクラフト株式会社)が企画・開発をした「86 TRD Griffon Concept 014(ハチロク ティーアールディー グリフォン コンセプト ゼロイチヨン)」は、2014年1月31日に筑波サーキットコース2000(茨城県)で走行試験を実施し、「58秒407」のベストラップを記録した。

「86 TRD Griffon Concept 014」はトヨタ86をベースにTRDによって製作された車両で、トヨタ86がもつポテンシャルを活かし、車体の軽量化、ボディー剛性の強化、吸排気および足回りのサーキット向け最適化などを施し、サーキットでの高速走行試験によるデータを今後の車両開発・商品開発にフィードバックすることが目的である。

2012年12月のシェイクダウン時に記録した1分1秒872から、2013年3月の試験では1分0秒749までタイム短縮。今回014車両ではさらなる軽量化や風洞試験によるエアロデバイスの開発、FA20エンジンのNAメカチューンでの進化により、ラップタイム更新を達成した。

TRDでは今回の走行試験をもってプロジェクトによるデータの採取を完了し、今後の車両開発や商品開発に 反映する活動に移行する予定。

なお、「86 TRD Griffon Concept 014」は、2014年2月14日~16日にインテックス大阪(大阪市)にて開催される「大阪オートメッセ2014」において、TOYOTA/GAZOO Racingブースに展示される。

<車両仕様>
 TRD 特設サイトをご参照下さい
 http://www.trdparts.jp/86concept_2014/index.html






車両情報は関連情報URLからどうぞ。筑波で分切り。たかが、と思うか?されど、と思うか?ですね。まぁこの子はスリックではあるのだが、周りの分切り目指しのアタッカーはラジアルなので単純比較は出来ないけど、たいていの車は400馬力が最低ライン。これを下回ると不可能領域です。380馬力だと1分03秒あたりみたい。スリックで5秒詰めても50秒台後半。グリフォンは「230馬力」です。参考までに、ノーマル86は筑波1分10秒ちょい。500馬力の35Rで1分03秒あたりです。TRDは昔からこだわりというか、縛りを設けて車を作る。他がやらない事、あえての不可能領域への突入とかね。そして、何処かにメインを作って、それを研ぎ澄ませる。今回は「エンジンパワーに頼らず、車体を含めた足回りで勝負する」でした。N2のAE86の時はエンジンだったね。GTウィングを付けず、発売当初のN2デザインを守りながらタイムを出すというもの。彼らのプライドがそうさせるのだろう。


グリフォン。その凄みは、ここまで車体を弄っても破綻しない車作り。これに尽きる。ノーマル部分がほぼ無いに等しい車で、それぞれバラバラに作用する改造部位を、「タイムを出す」というベクトルにだけへ向けさせる作業。未知の領域に踏み込む勇気と経験。プロフェッショナルとはこういうのを言うのだろう。私が車を弄る。これは「不満があるから解消するために弄る」わけだ。これはマイナスをゼロにする作業だ。当然、不満点があるわけだから、解消するのも理由が分かっているから容易い。でもグリフォンは「完全の更に上の完璧を目指す」作業だ。フルチューンされた車両を更に研ぎ澄ます作業。それはレース屋ならではの考え方だよね。チューニングショップなら目標タイム達成とかなら、馬力上げて足回りを詰めて…と多角的にやって、積み木を積むように作っていく。レース屋は(レギュレーションで周りと差が無い状態から)出来上がった車を更に詰めて、周りより頭一つ抜け出させる作業。なんだよね。その作りの差。それは数値には出ない絶対性能であり、タイムに如実に出る現実性能なのだ。

かつて、某有名チューニングショップが完全フルチューンのスープラを作ったことがある。ワイドボディ、シーケンシャルギア、3.4リッターフルチューン2JZパワーユニットは600馬力オーバーを発生し、普通に考えれば負けるはずがない。だが、ポッカ1000kmレースに出たスープラは、同じレースカーであるSGT仕様スープラに歯牙にも掛けないかけられなかった。2リッターターボの3S-GT型パワーユニットは極限の性能を発揮し、リストリクターでパワーを抑えられているにもかかわらず、鈴鹿のストレートでチューンドスープラを楽々と抜いていった。ストレートだけで加速させようとするチューンドスープラと旋回出口から車速を載せて、コース全体で速度を載せるスープラGT。バラバラに積み木を積むチューニングショップと、全体を考えて底上げをしてきたレース屋。その差なのだろう。


同じタイムが出たから凄いのではない。そのタイムを達成した時の出来上がりが凄いのだ。「同じ事を、やれるものならやってみろ」と言い切れる作業とプライド。そのフィニッシュが全てを物語る。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/07 14:43:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Z7☆KAWASAKI 2017  ...
ライト パープルさん

今年最後の定例会
がんのすけさん

忘れてた(汗) ・・・ 32、26 ...
P.N.「32乗り」さん

MINI原人雪とたたかう 2-14 ...
MINI原人さん

走り納めの旧車の祭典
ofcさん

HKS PREMIUM DAY 2 ...
HKS OFFICIALさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「劇場版を経て、キャラメイクが劇場版寄りになってきたな。好きだけど。てか、劇中でちゃんと成長+登場するたびに服装が変わる漫画はアルペジオくらいじゃない?」
何シテル?   12/03 23:15
車を改造する、という病は治らないのだろうか?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

燃費記録 2017/08/13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 19:37:00
 
上からエバポレーター洗浄&エアコンフィルター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 20:16:38
エアコンパネル(の球)LED化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 20:14:24

お友達

数増やし、未成年者、礼儀知らずはお断りします。特に数増やし!
22 人のお友達がいます
KAZZ☆5KAZZ☆5 * タケラッタタケラッタ *
HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C * TAKITTTAKITT *
JyaianJyaian * しげ,しげ,

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI RA (スバル インプレッサ WRX STI)
いつの間にかグレード選択でRAが選べるようになっていた! いやまぁそれはともかく、3 ...
スバル インプレッサWRX Noir (スバル インプレッサWRX)
14年落ちのミッドナイトブラックマイカなオートマWRXのNB。 免許取り立ての彼女の、初 ...
スバル インプレッサ WRX STI L'oiseau bleu (スバル インプレッサ WRX STI)
「電脳空間にダイブせよ!(バー○ャロン風に)」 助手席ハイドラ用の機体。助手席なので運 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーカス (ダイハツ ムーヴカスタム)
ワゴンRの車検に36万円かかると言われて急遽買い換え。8万円のワゴンRが18万円のムーヴ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる