写真は近所のスーパーで燃えた車。車種なんだろ?納車当日やったらしいけど。新車って話なんだが、最近の新車でフリーホイールハブを持つSUVって無いんだよね。誰か車種わかります?
さてさて、仕事辞めてから20日以上経ってから離職票が来ましたよ。相変わらずいいかげんな会社だわ。最後の最後までこれですよ(嘆息)
んで早速翌日にハロワへ。朝8時半オープンって公務員にしちゃ早いよね。ハロワって混むから、オープン直ぐに飛び込まないといけないのはパチ屋と一緒だな。
で、書類書いて、窓口をたらい回しに周り、簡単な説明を聞いて終了。総時間一時間、書類書くのに15分、会話5分、残り全部が待ち時間。システムの抜本的対策をすれば、1人30分は削れるな。ま、松阪市のハロワと労基はザル仕事だし、こんなもんでしょ。次は説明会らしいが、17日。12日も先かよ・・・。
ただ、自己都合退社とはいえ、病気療養退社のため、失業保険は1週間の待機期間が終われば直ぐに出ます(ただの自己都合退社だとアレコレややこしい)ので、多少はマシかな?それも含めて病気療養退社にしたんだし。
問題は、前職の豆腐屋が給料を会社2つに分けて、別々に給料出してたことだね。雇用保険も片方にしかかかってなかったので、給料満額の半分以下という有り様。無いよりマシってレベルだな。
あと、それに伴い、医者の傷病証明書ってのが要ると言われて、病院行くことになった。2日前に行ってるのに(笑)
で、その足でサクッと行って、証明書もらって終了。あとは説明会だね。自分で探してもいいんだけど、まぁハロワの人はプロだから、まともな所を案内してくれるでしょ。それを見てから考える。地雷やハズレはもういいです。歳も歳だし、まともに長く勤められる所に行きたいから。
んで、あれやこれやとやりつつ、伊勢市のかつてのお客様の所に久しぶり(2〜3年ぶり)に顔を出すことにする。私も何百人とお客様が居ましたが、個人的な付き合いをしてるのはここだけ。酒屋さんです。
二時間くらい話してましたが、よっぽど疲れた顔をしてたんでしょうね。かなり心配されました。睡眠取って、気楽に暮らしているんですけどね。20日そこそこで体力落ちた?そんなわけないよね。親にも「疲れた顔をしとんな~。」って言われたから、10年分の疲労ってやつなんでしょうね。
年齢は関係ないと分かって、あえて言っちゃいますが、やはり年齢からくる色んなものに振り回されているのかもしれませんね。
「仕事にちゃんと就けるか?-」
「結婚どうするよ?」
「彼女とは?」
「これからの生活は?」
自分で始めた事なんだから、アレコレ悩むやら考えるのは筋違いなのは分かってるんだけどね。もうすぐ40歳だし、色んなものにケリを付けないといけないお年頃なわけですよ(笑)
どれか1つでも上手くいってくれてれば違うんだが、どれも何か引っ掛かってるわけでして、頭の痛い所。
まぁ仕事辞めて、薬が減らない辺りは深刻かな?飲んでれば真人間なんだが、飲まないと頭痛やら肩こりやらにくる。メインで飲んでるメイラックスに筋弛緩剤作用があるから、コレが効いてる。メンタル的には無くてもいい・・・と思いたい。止めると痛くなるから、飲んでるけど。
さて、みんカラは車ブログだから車の話もしとこう。えーっと、RAとワゴンRとノワールがエンジンオイル交換の距離まで残り300キロ。燃料満タン1回分だね。収入が無いのに、お金かかることは増えているってツラい(笑)
RAは前回2月に換えてるから、8ヶ月か。ワゴンRはミッションオイルとプラグもそろそろ換えないと。ノワールはヘッドからのオイル滲みが酷くなってきたので、こちらも交換(部品発注済みで工賃込みで約17000円)なので、この時にオイル交換もかな?スピードリミッターも一緒に切りたいが、GDAはリミッター以上の領域の燃調が薄いらしいので、切らない方が安全ではあるね。純正交換タイプの社外エアクリで空気量が増えてるし、余計に薄くなりそうだ。
現在、RAが128000キロ、ワゴンRが175000キロ、ノワールが95000キロ。ノワールが一年で二万キロ走ってるから乗りすぎ(笑)そっちの負担もワゴンRに振り替えしないとな。だけど、ワゴンRで長距離はつらいのと、ETCが無いのと、相方が運転代われないのがネック。45000キロしか走ってないパッソを使うのが無難か。
まぁちょっと考える。ノワールはもうすぐタイミングベルト交換時期も来るし、燃料ポンプも怪しいしね。燃料ポンプ、なっちゃんとこで取って、自分で換えるか?って自分で出来る作業なのかね?調べてみるか。
とりあえず、毎晩やってるナイトドライブを止めるところから始めないとな。
最後に1つ小ネタでも。どこのメーカーとは言いませんが、そこの車は10万キロで壊れる新車作りをしているそうです。壊れないと次の車を買ってもらえないからだそうな。こういう業界にいると、そういう裏話も回ってきます。ソニータイマーではないですが、理屈は一緒やね。日本製品の神話はもはやただの虚構でしかないってことですね。メーカー知りたい方はコメント欄にでも書き込んでください。お教え出来ますんで。
でも確かにそこのメーカー、酷い壊れかたをするようになった。安いオイルでオイル交換雑でエンジンに負荷をかける(バンバンにアクセル踏むとかね)すると、バルブが飛ぶんですよ。溶け落ちます。エンジンもたいていオシャカになる。
そこのメーカーに限らずとも、ここまでギリギリのコストダウンしてたら、まぁそうなるな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/10/08 02:55:17