• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月08日

経年劣化

経年劣化 写真は近所のスーパーで燃えた車。車種なんだろ?納車当日やったらしいけど。新車って話なんだが、最近の新車でフリーホイールハブを持つSUVって無いんだよね。誰か車種わかります?






さてさて、仕事辞めてから20日以上経ってから離職票が来ましたよ。相変わらずいいかげんな会社だわ。最後の最後までこれですよ(嘆息)
んで早速翌日にハロワへ。朝8時半オープンって公務員にしちゃ早いよね。ハロワって混むから、オープン直ぐに飛び込まないといけないのはパチ屋と一緒だな。
で、書類書いて、窓口をたらい回しに周り、簡単な説明を聞いて終了。総時間一時間、書類書くのに15分、会話5分、残り全部が待ち時間。システムの抜本的対策をすれば、1人30分は削れるな。ま、松阪市のハロワと労基はザル仕事だし、こんなもんでしょ。次は説明会らしいが、17日。12日も先かよ・・・。

ただ、自己都合退社とはいえ、病気療養退社のため、失業保険は1週間の待機期間が終われば直ぐに出ます(ただの自己都合退社だとアレコレややこしい)ので、多少はマシかな?それも含めて病気療養退社にしたんだし。
問題は、前職の豆腐屋が給料を会社2つに分けて、別々に給料出してたことだね。雇用保険も片方にしかかかってなかったので、給料満額の半分以下という有り様。無いよりマシってレベルだな。
あと、それに伴い、医者の傷病証明書ってのが要ると言われて、病院行くことになった。2日前に行ってるのに(笑)

で、その足でサクッと行って、証明書もらって終了。あとは説明会だね。自分で探してもいいんだけど、まぁハロワの人はプロだから、まともな所を案内してくれるでしょ。それを見てから考える。地雷やハズレはもういいです。歳も歳だし、まともに長く勤められる所に行きたいから。



んで、あれやこれやとやりつつ、伊勢市のかつてのお客様の所に久しぶり(2〜3年ぶり)に顔を出すことにする。私も何百人とお客様が居ましたが、個人的な付き合いをしてるのはここだけ。酒屋さんです。
二時間くらい話してましたが、よっぽど疲れた顔をしてたんでしょうね。かなり心配されました。睡眠取って、気楽に暮らしているんですけどね。20日そこそこで体力落ちた?そんなわけないよね。親にも「疲れた顔をしとんな~。」って言われたから、10年分の疲労ってやつなんでしょうね。


年齢は関係ないと分かって、あえて言っちゃいますが、やはり年齢からくる色んなものに振り回されているのかもしれませんね。
「仕事にちゃんと就けるか?-」
「結婚どうするよ?」
「彼女とは?」
「これからの生活は?」


自分で始めた事なんだから、アレコレ悩むやら考えるのは筋違いなのは分かってるんだけどね。もうすぐ40歳だし、色んなものにケリを付けないといけないお年頃なわけですよ(笑)

どれか1つでも上手くいってくれてれば違うんだが、どれも何か引っ掛かってるわけでして、頭の痛い所。
まぁ仕事辞めて、薬が減らない辺りは深刻かな?飲んでれば真人間なんだが、飲まないと頭痛やら肩こりやらにくる。メインで飲んでるメイラックスに筋弛緩剤作用があるから、コレが効いてる。メンタル的には無くてもいい・・・と思いたい。止めると痛くなるから、飲んでるけど。








さて、みんカラは車ブログだから車の話もしとこう。えーっと、RAとワゴンRとノワールがエンジンオイル交換の距離まで残り300キロ。燃料満タン1回分だね。収入が無いのに、お金かかることは増えているってツラい(笑)

RAは前回2月に換えてるから、8ヶ月か。ワゴンRはミッションオイルとプラグもそろそろ換えないと。ノワールはヘッドからのオイル滲みが酷くなってきたので、こちらも交換(部品発注済みで工賃込みで約17000円)なので、この時にオイル交換もかな?スピードリミッターも一緒に切りたいが、GDAはリミッター以上の領域の燃調が薄いらしいので、切らない方が安全ではあるね。純正交換タイプの社外エアクリで空気量が増えてるし、余計に薄くなりそうだ。

現在、RAが128000キロ、ワゴンRが175000キロ、ノワールが95000キロ。ノワールが一年で二万キロ走ってるから乗りすぎ(笑)そっちの負担もワゴンRに振り替えしないとな。だけど、ワゴンRで長距離はつらいのと、ETCが無いのと、相方が運転代われないのがネック。45000キロしか走ってないパッソを使うのが無難か。


まぁちょっと考える。ノワールはもうすぐタイミングベルト交換時期も来るし、燃料ポンプも怪しいしね。燃料ポンプ、なっちゃんとこで取って、自分で換えるか?って自分で出来る作業なのかね?調べてみるか。



とりあえず、毎晩やってるナイトドライブを止めるところから始めないとな。




最後に1つ小ネタでも。どこのメーカーとは言いませんが、そこの車は10万キロで壊れる新車作りをしているそうです。壊れないと次の車を買ってもらえないからだそうな。こういう業界にいると、そういう裏話も回ってきます。ソニータイマーではないですが、理屈は一緒やね。日本製品の神話はもはやただの虚構でしかないってことですね。メーカー知りたい方はコメント欄にでも書き込んでください。お教え出来ますんで。

でも確かにそこのメーカー、酷い壊れかたをするようになった。安いオイルでオイル交換雑でエンジンに負荷をかける(バンバンにアクセル踏むとかね)すると、バルブが飛ぶんですよ。溶け落ちます。エンジンもたいていオシャカになる。
そこのメーカーに限らずとも、ここまでギリギリのコストダウンしてたら、まぁそうなるな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/08 02:55:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2016年10月8日 10:25
最後の部分、創業者が草葉の陰で泣いてます?
他のみん友さんの営業車がエンジン系で酷いことになっていたので…
(てか、エンジンは得意部門じゃなかったの?)

願わくば勘違いであって欲しいですw

コメントへの返答
2016年10月8日 13:29
そこは今、エンジン生産は下請けに丸投げ。ミッションは設計も生産も丸投げ。挙げ句にその下請けと仲悪くて、だもんでエンジンとミッションのマッチングテストをあんまりやらないんで、新車が出るたんびにトラブルおこしてリコールやってますよ。

自前でまともな設計出来る人も減ってるみたいですね。


というわけで、別メーカーです。スズキ。
2016年10月8日 14:06
そうでしたか(笑)

まあ、ユーザーからすれば、どちらも酷いですが(爆)

私が思い浮かべたメーカーは、足も酷くなっているみたいですね。
セットアップできずに、タイヤの空気圧を低めにするとか(笑)
系列にダンパー屋さんいたような…
コメントへの返答
2016年10月8日 14:26
タイプR、酷いらしいですね。日本で作ってればSHOWAのダンパーが使えたんですけどね。イギリスだとビルシュタインになっちゃいますか・・・。てか、日本でテストしてないですよね?アレ。


ニュルブルクリンクセッティングとは思えない酷さだとか。
フィットなんか逆に良い感じの足でしたよ。ノーマルグレードでもワインディングが楽しかったです。

なんかどこ目指しているのか分からないメーカーですよね?売れなくなって過去の栄光を引っ張り出そうとしてるんだけど、その過去を作った人間が居なくなってて、見よう見まねでやったら失敗した典型。

過去の栄光にすがった商売してるのはスバルのSTIブランドも同じですけどね。こっちも怪しい感じ。

プロフィール

「@しげ, お大事に。私も今年なりました。」
何シテル?   12/28 21:38
車を改造する、という病は治らないのだろうか?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

燃費記録 2017/08/13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 19:37:00
 
上からエバポレーター洗浄&エアコンフィルター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 20:16:38
エアコンパネル(の球)LED化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 20:14:24

愛車一覧

スバル インプレッサWRX Noir (スバル インプレッサWRX)
14年落ちのミッドナイトブラックマイカなオートマWRXのNB。 免許取り立ての彼女の、初 ...
スバル インプレッサ WRX STI RA (スバル インプレッサ WRX STI)
いつの間にかグレード選択でRAが選べるようになっていた! いやまぁそれはともかく、3 ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" 黒ジーズ (トヨタ ヴィッツRS "G's")
スイフトスポーツのエンジンブローにより急きょ代替え。エンジン以外はスポーティな車。
スバル インプレッサ WRX STI L'oiseau bleu (スバル インプレッサ WRX STI)
「電脳空間にダイブせよ!(バー○ャロン風に)」 助手席ハイドラ用の機体。助手席なので運 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation