車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
くるまはボクらの実験場だ!その5
くるまはボクらの実験場だ!その5 さて、今日はホントはオヤジんとこ行ってオイル交換する予定だったのだが、めんどくさくなってジェームスへ。オヤジんとこはモチュールの10w-40がメインなんだが、それならジェームスで同じの売ってる(ついでに安い)から、高速乗ってまでオヤジんとこ行く必要ないな…と。


で、松阪ジェームスへ行ったら、モチュール10w-40が歯抜け。ていうかさぁ!ここ、オイルの補充が全然ない!無くなったら無くなったまま!ふざけんな!10w-50は全て全滅(1リッター缶のみ少しある)で、10w-40はモチュールの1リッター缶ひとつとカストロールmagneticのみ。5w-40も歯抜けがチラホラ。もうね、たぶん潰れるわ。客居ないし。

まあでも、この手の販売店はどこも厳しいやろね。ディーラーの囲い込み戦術もあるやろし、車はどんどん趣味ではなく、ただの道具に成り下がっていってるからね。


でまぁ、選択の余地もなくカストロールmagnetic10w-40に。カストロールなんて約10年ぶりだわ(笑)かつては2500キロ走行で死に絶えるオイルだったが、この10年での進化やいかに?って感じかな?
その代わり、今回はオヤジんとこで貰った添加剤を一緒に入れた。出所はナイショ(笑)今んとこ表に出せません。試作品なんでね。良ければ世に出てくるでしょう。謳い文句は「多走行の圧縮アップとストップリーク」らしい。燃費も良くなるって話だし、ちょうどガソリンをフルチャージしたとこだから、良いテストになるでしょう。RAはあんまり動かさないし、ドライスタートを嫌って週一ではエンジンかけていたが、magneticと添加剤で保護してくれるでしょ。

しかしまぁ、RAは出所が言えないパーツが多いな!(笑)






話は変わって、うちの近所(徒歩二分)にもあるケーキ屋のアンデルセンが残業代未払いで刑事告発されて、社長が書類送検された。ケーキ屋とかもそうだけど、こういう店って「修行の場」って思ってる経営者が多いよね。「修行させてやってるんだから、金はそんなに払わん」ってやつ。よく考えたらおかしな慣習だよね。美容師業界でも多そうだけど、ケーキ屋って美容師業界より独立する人は少ないと思う。現実、ケーキ屋は材料高騰で美容師業界より儲からない。客単価も低いしな。美容師業界は消耗品がシャンプー類とか液剤に限られ、初期投資を回収し終わったら、あとは丸儲けだし。


まぁ昔なら「修行で~・・・」も通じただろうけど、今の飲食店でそんなのラーメン屋くらいじゃない?その時代の流れを認めなかった結果ってやつやろ。労基から刑事告発ってよっぽどやで。普通は何回か是正勧告が入るからね。告発内容が2年前の1ヶ月分の残業代7人分の未払い金96万。そんなショボいわけないわな。実際は常態化してただろうし。
その程度で告発されるなら、私の前職は告発どころか会社潰されてるわ(笑)ま、たぶん勧告されても払わなかったんだろね。

7人で割れば1人14万弱。月26日稼働で1日約五千五百円くらい?残業代800円として七時間残業。あ、残業代800円ってうちの会社での金額ね。労基が真面目に計算して算出してるなら4〜5時間ってとこか。毎日そんだけ残業して、金にならんなら、普通は辞めるな。労基へ話を持っていって、その程度の金の分しか立件出来ないなら、弁護士のとこ持っていって、根こそぎやった方が金になる。
だからたぶん、これは金じゃなくて復讐かな?労基にガッツリ入られたら、今後はこういうことが一切出来なくなる。目が厳しくなるから、労基を気にしてまともな経営するしかない。まともにやったら儲からないから、潰れるかもね?

労基としても見せしめに意味があるんだろね。業界で名の通ったとこを〆ておけば、他にも効く。松阪市にも他に色々とケーキ屋やら何やらあるからね。

私と一緒に辞めた同僚が労基行くって行ってたから、そこは楽しみにしてる(笑)私は弁護士に持ってこうと思ってるけど。


さて、どうなるやら。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 16:10:10

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「六甲山わず」
何シテル?   12/07 20:47
車を改造する、という病は治らないのだろうか?
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ポジションランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 05:51:26
燃料ポンプ交換とその結末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 12:21:33
タイベル交換見積書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/31 14:36:27
お友達
数増やし、未成年者、礼儀知らずはお断りします。特に数増やし!
22 人のお友達がいます
KAZZ☆5KAZZ☆5 * タケラッタタケラッタ
N.I.LN.I.L STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認
あぁやあぁや HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI spec C RA (スバル インプレッサ WRX STI spec C)
いつの間にかグレード選択でRAが選べるようになっていた! いやまぁそれはともかく、3 ...
スバル インプレッサWRX Noir (スバル インプレッサWRX)
14年落ちのミッドナイトブラックマイカなオートマWRXのNB。 免許取り立ての彼女の、初 ...
スバル インプレッサ WRX type RA STI L'oiseau bleu (スバル インプレッサ WRX type RA STI)
「電脳空間にダイブせよ!(バー○ャロン風に)」 助手席ハイドラ用の機体。助手席なので運 ...
スズキ ワゴンR RR RR (スズキ ワゴンR RR)
ザ・足車!なのに燃費の悪いRRの四駆をチョイス。旨味無し!なんでこれにしちゃったかな・・ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.