• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日

傷だらけ

傷だらけ さて、今日もムーカスの整備。今回はスパークプラグです。用意したのはスーパーオートバックス伊勢で本日購入してきたNGKのイリジウムプラグです。白金相当品ですね。


で、早速バラすわけですが、ムーヴカスタムは軽自動車ターボの理よろしく上置きインタークーラー車でして、こいつが難所です。てか、ここだけが問題で、あとは小学生でも出来るレベルの作業しかありません。
このインタークーラーに圧力配管が三本とケーブルコネクターが一本。インレットとアウトレットの配管が一本ずつ刺さってます。で、問題がインタークーラーへのインレット配管で、こいつが完全に固着していて抜けない。さんざっぱら色々と試してみるも抜けないので諦めて他を外して、脇に退ける。作業効率は落ちるが作業出来ないわけでもない。

配管を外し、ヘッドカバーパッキンから吹いたオイルに辟易しながらダイレクトイグニッションのカバーを外し、ダイレクトイグニッションを外し・・・・・三番が抜けてこない↓。というか、ケーブルの長さがパツパツでサクッと抜けない。相変わらず私の乗る車は整備性が劣悪だな・・・。
それもなんとか引っこ抜き、買ってきたプラグレンチで三番プラグにアクセス・・・・・・クソ固ぇ!回らんやんけ!。諦めて軽くCRCを流し込み、残りの1番と2番を抜く。レンチが真っ直ぐに入らない(残存する配管が邪魔をする)がユニバーサルジョイント仕様のレンチなのでなんとか回せる。抜いてみると、二極式のNGKプラグが入っていた。なんかこれ、芯が無いけど白金プラグってこんなもん?イリジウムに見馴れてたから分からなくなっている。

1番2番をサクッと交換し、再度3番にアクセス。フルパワーの必要はあったが、何とか抜けてきた。3番はヘッドカバーのホールからオイルが流入している。ワコーズの漏れ止めに期待しておこう。

三本とも交換を終え、スロットルとインタークーラー内部にパーツクリーナーを流し込む。スロットルはともかく、インタークーラー内部はオイルまるけ。これ、一度外して白ガソリンで洗浄しないとな~。
で、再び組み付ける。こちらは早いもので、ものの10分で元通り。外すのには30分くらいはかかってたのにな(笑)
で、次はポジション球交換。L150S型ムーヴカスタム前期型はライトとバンパーを外さないと交換出来ない仕様となっております。パッソ初期型と一緒だね。メーカーはアホなんじゃないかと思います。で、ネットを見てるとタイヤハウスのカバーをめくってもアクセス出来るとあったのでチャレンジ!まぁ結果は失敗だったけどね←。確かにアクセスは出来る。出来るが、コネクターを回して外すのは無理。直近で外していれば弛いのだろうが、固着したコネクターを狭い隙間で回すだけのパワーが得られない。収穫は両手に無数の傷を作っただけでした。



で、エンジン始動!パーツクリーナーが残っていたのか、エンジンのかかりがすごぶる悪い…。スロットル煽って無理矢理始動。エンジンは滑らかになったな。ここで一度エンジンを切って、再始動する。かかりが良くなった!バッテリー換えてもセルスタートが改善しなかったのがプラグ交換で直りました!まぁ普通の人はプラグ交換なんざしないわな。ましてや自分で交換とかね・・・。近隣でもプラグ置いてるのは伊勢のスーパーオートバックスだけになってしまいました。

で、乗ってみると明らかに加速がいいしアイドリングも安定。パワーも戻ってるみたいだね。買ってから120キロくらい乗ってるんだが、既に燃料メーターを1目盛りほど消費してるので「燃費悪いなぁ…」と思っていたのだが、これで燃費も戻りそうだ。





ここからは余談なんだけど、ムーヴのカスタムRとカスタムRSでエンジンが違うってのが1番の驚きだった。RはEF-DET型直列3気筒ターボで、RSがJB-DET型直列4気筒ターボ(プラスして専用足回り(スタビ付き)とパドルシフトと15インチアルミ付き)とRSだけの専用4気筒エンジンがラインナップ!他車種にも積まれているらしいが、贅沢なグレード展開だわ。性能差はほとんどなく、気持ち4気筒がパワー寄りで、気持ち3気筒が実用性寄り(燃費は0.8キロ/L差)って感じらしい。4気筒の方が滑らかだろうけど、私のRで「振動が酷いな!」って思った事はないから、選ぶ基準にするには甘いかな?専用足回りとはいえ、戦闘力を言う車でもないしな。


足車として買った私にはカスタムRの方が合っているって事かな?

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/17 23:33:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

郵便物⑧。
.ξさん

今週の晩酌 〜 羽根屋(富美菊酒造 ...
pikamatsuさん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

この記事へのコメント

2017年5月18日 8:36
当時RとRSと試乗したけど、街乗りではRの方が出足が良かった記憶があるなぁ。
きっと低回転域では3気筒のほうがトルクあるんやろなーていうのがその時の印象やったです。
コメントへの返答
2017年5月18日 20:08
さすが、色んな車に乗ってますねぇ。参考になります。

調べてみると、どちらもショートストロークエンジンなので、同じ条件なら3気筒の方がボアが広いので、ごろさんの感想通りになりますね。

足車ならカスタムRのが向きってことですね。


プロフィール

「@しげ, お大事に。私も今年なりました。」
何シテル?   12/28 21:38
車を改造する、という病は治らないのだろうか?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

燃費記録 2017/08/13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 19:37:00
 
上からエバポレーター洗浄&エアコンフィルター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 20:16:38
エアコンパネル(の球)LED化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 20:14:24

愛車一覧

スバル インプレッサWRX Noir (スバル インプレッサWRX)
14年落ちのミッドナイトブラックマイカなオートマWRXのNB。 免許取り立ての彼女の、初 ...
スバル インプレッサ WRX STI RA (スバル インプレッサ WRX STI)
いつの間にかグレード選択でRAが選べるようになっていた! いやまぁそれはともかく、3 ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" 黒ジーズ (トヨタ ヴィッツRS "G's")
スイフトスポーツのエンジンブローにより急きょ代替え。エンジン以外はスポーティな車。
スバル インプレッサ WRX STI L'oiseau bleu (スバル インプレッサ WRX STI)
「電脳空間にダイブせよ!(バー○ャロン風に)」 助手席ハイドラ用の機体。助手席なので運 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation