• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

タイヤバーストが増えてきました

タイヤバーストが増えてきました 意外と夏真っ盛りの時期には少なかったですね。長期休暇とそれに付随した休みの前準備的に車両点検した人が多いのかな?案外、休み前と最近というオフシーズンに固まってますね。夏前は暑さにやられてるし、今の時期のは純粋に偏磨耗によるワイヤー出からのバースト。あと休み前のはカスタムしたセダンとミニバンばっかで、今は一般の車ばかり。何か理由があるのかね?

ともあれ、車の点検もしない人間は車に乗らないで欲しいね。迷惑するのは周りだからさ。本人の迷惑は自業自得だし。地区柄もあるのだろうが、伊勢地区は結構みんな距離走ってる車が多い。16万キロとか少ない方で、酷いと20万30万キロも居たりする。流石にオイル食いが激しくなってくるのか、オイル交換にはマメに来る。というか、来ないとエンジン内のオイルが無くなる(笑)月に二回は聞くのが「ランプ点いたんだけど…」ってやつ。こやつらのオイルの抜いて、どんだけオイルがエンジンに残ってたかを見るのが意外と笑える。

うちの店はオイル交換が良心価格だから来てるのもあるかもね?オイル食いしてる以上は嫌でもマメに来ざるをえないからね。それでも金は使いたくないから、安いところでマメに換えるんでしょ。新車はディーラーの囲い込みがあるから、それを超えてからの話になるし、わりと皆さん一万キロとか平気で乗っちゃうからオイル食いするエンジンに育つね。あと、フラッシングって今はどこもしないよね?店行っても薦められないし。でもオイルもエレメントも交換しても汚れが酷い車もある。走行距離より乗り方の問題なのかね?モッサリ乗ってるおばちゃんカーの方が意外とオイル汚れてないしね。プリウスなんてテキメンよ!どれだけエンジン回したかで汚れが決まるなら、エンジンをなるべく回さずにモッサリ乗ってたら、そりゃオイルも綺麗よ。抜くときに差を感じるね。ともあれ、エンジンを回し気味に乗る人は、エレメント交換の時にでもフラッシングしてもいいんじゃないでしょうか?






関連情報URL↓。VL9改RA-NBR。さすがラジアルタイヤ!キャーキャー鳴いてます(笑)最終型バイパーACRがハンコック履いて7分02秒だから、4秒くらい速いか・・・。ま、バイパーは市販モデルだから、そう考えればバイパー凄いな!
RAはギアが無いと嘆いていた(現在のラリー用ギアはマックス180キロまでの物しか無いそうです)が、何とかしたみたいだな。6速七千回転で240キロの八千回転で270キロ。このギア比って市販WRX-STIのと同じじゃね?私が自分の車で試した時も七千回転で240キロだったし、八千回れば260かそれ以上は出る計算だった。ニュルで使うとこのギア比だとインフィールドで6速七千回転(EJ207エンジンでのパワーバンドの限界点)使いきりなんだね。ってことは、市販モデルもニュルブルクリンク向きにギアが設定されてるってことだね。でも、市販モデルはVL9改程のパワーは望めない(500馬力以上出てるしなwww)から、6速はストレート専用になるのかな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/15 23:16:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

くるまはボクらの実験場だ!
Cloud-nineさん

ギアオイル交換
うたまる_3さん

オイル交換
M@saさん

節目
HYDRA1923さん

オイルは高いの入れときゃ間違いない
峠×シビックさん

ワンオーナー28万キロのハチロクの ...
た~じ~さん

この記事へのコメント

2017/09/18 11:54:45
どもです~

RA-NBR、このままの状態で売ってくれるなら1.000万位でも欲しいっすわ!
コメントへの返答
2017/09/18 12:32:05
アメリカのみでRAとBRZ-STIを売るって話はどうなったんだろ?音沙汰ないねぇ。

エンジンとギアボックスを市販車両の使えば、この車でも安くなるかな?R4仕様でも三千万はするしねぇ(嘆息)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「うそぉん(笑)何で?(笑)@しげ, 」
何シテル?   11/23 12:23
車を改造する、という病は治らないのだろうか?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

燃費記録 2017/08/13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 19:37:00
 
上からエバポレーター洗浄&エアコンフィルター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 20:16:38
エアコンパネル(の球)LED化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 20:14:24

お友達

数増やし、未成年者、礼儀知らずはお断りします。特に数増やし!
22 人のお友達がいます
タケラッタタケラッタ * TAKITTTAKITT *
KAZZ☆5KAZZ☆5 * しげ,しげ, *
JyaianJyaian * STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI RA (スバル インプレッサ WRX STI)
いつの間にかグレード選択でRAが選べるようになっていた! いやまぁそれはともかく、3 ...
スバル インプレッサWRX Noir (スバル インプレッサWRX)
14年落ちのミッドナイトブラックマイカなオートマWRXのNB。 免許取り立ての彼女の、初 ...
スバル インプレッサ WRX STI L'oiseau bleu (スバル インプレッサ WRX STI)
「電脳空間にダイブせよ!(バー○ャロン風に)」 助手席ハイドラ用の機体。助手席なので運 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーカス (ダイハツ ムーヴカスタム)
ワゴンRの車検に36万円かかると言われて急遽買い換え。8万円のワゴンRが18万円のムーヴ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.