• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月06日

スバリストはめんどくさい

スバリストはめんどくさい 職場で営業所の人と話をしてる時に話題になったのが

「スバリストは面倒くさい」

でした。変なこだわりがあるというか、人間が変わってるというか、そこは別にどうでもいいだろってところに拘るんだよねぇ。手間増えるだけで金にならないし(笑)
あくまでも私見ながらスバリストも3タイプ居る気がする。
1つはノーマルで乗ってるけど、変なこだわりがある人(だいたい一家総出でスバル乗り)
1つは四駆ターボグレード乗ってて「スバルの四駆は最高だと思ってる」人。半端な知識と半端な四駆最強説が面倒くさい。
1つはスバル信者。スバルさいこーな人。


まぁ読んで分かるように、どれもがめんどくさい(笑)昨日来たレガシィ乗りが面白かった。

「スタッドレス履いてるんだが、120キロくらいでブレる」
「スリットローター入れてるから振られずに止まれるはず」
「おかしいからアライメント取ってほしい」

まず7年落ちのスタッドレスをどうにかするとこから始めようか?当然ミシュランスタッドレスな?それ以前にスタッドレスは元々ブッ飛ばして乗る用じゃねぇ。あとわけわからん215/55R17ってサイズも止めろ。それと、スリットローターはブレーキダストがローターに残りにくいから利きが落ちにくいってだけで安定性がどうこうという代物ではない。

結論。せっかくのネット社会なんだから、色々調べてみては?レガシィとて万能ではないよ。昨日来たアクア(履き替えで中古5年落ちスタッドレスをbB純正ホイールに3本だけ入れて帰っていった)もだが、車へのお金の掛け方が微妙な時代になってきた。まぁ、三重県で暮らしてるならスタッドレスは無くても困らない。ただ、履いてたら必ず雪路でグリップすると思ってる人が多そうな気もする。雪路を走ることがほぼなく、実体験として理解してないからなんだろな。まぁ、雪が降ると事故多発するから、刺さったやつだけは知ってるだろうけどね。ちなみに以前の大雪では松阪市だけで1日100件の事故があったそうな。

そういえば、先々月の台風で伊勢近隣での水没車は約1500台だそうです。まぁこれは「修理工場に出した車両数ベース」なので、実際に水没した車はもっと多いはず。さぞかし三重県の中古車在庫数は潤ったと思います。フレームが腐るのが先かハーネスが腐るのが先か?楽しみですね~。最近の傾向として、昔だったら廃車になってた車とかが激安店で売られるようになったね。私のムーカスもそうだが、昔の中古車って底値があって、それ以下には下がらないし、それ以下な程度の車は廃車されてたんだけどね。軽自動車のターボモデルは20万円か40万円の二択の底値があったけど、私のムーカスは18万円だしね。「車体千円!」ってのも多い。ネットで検索するときに安い順でソートすると1番前に来るからだろね。



つまりまぁ、私も含めて、御託が多いと(笑)


最近の驚き。クラウンハイブリッドがリッター16キロ走ること。

動画↓。ゴルフGTI-TCR。イイ音してんじゃないか!これ、エンジンは市販モデルベースらしいから、市販モデルでもこのくらい良い音出るかな?カム違ったら無理やけど、どうかな?1番エンジン強度のあるゴルフ5ベースで弄ってみたいね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/06 19:45:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フォルクスワーゲン デリバリーバン
MLpoloさん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

祝・みんカラ歴4年!
mkt33さん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

当たってくれ~
ELMO246さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2017年12月7日 11:35
レガシィを新車で買ったときは、オイラもスバリストになる!と思っていたのに・・・

4駆は最強ではないですけど、スペCにスタッドレス履いて走ると最強でした。
レガシィにスタッドレス履いて120km/hはやりすぎだし、確かにそのタイヤサイズは妙ですね・・・
コメントへの返答
2017年12月7日 21:08
買い直しで欲しい車がスバルに無くなれば、仕方ないですね。遺産はうちの子に受けつがれてますから!


そのレガシィはどうもオークションでスタッドレス付きのを買ったみたいです。もう突っ込み所しかない。

プロフィール

「@しげ, お大事に。私も今年なりました。」
何シテル?   12/28 21:38
車を改造する、という病は治らないのだろうか?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

燃費記録 2017/08/13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 19:37:00
 
上からエバポレーター洗浄&エアコンフィルター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 20:16:38
エアコンパネル(の球)LED化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 20:14:24

愛車一覧

スバル インプレッサWRX Noir (スバル インプレッサWRX)
14年落ちのミッドナイトブラックマイカなオートマWRXのNB。 免許取り立ての彼女の、初 ...
スバル インプレッサ WRX STI RA (スバル インプレッサ WRX STI)
いつの間にかグレード選択でRAが選べるようになっていた! いやまぁそれはともかく、3 ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" 黒ジーズ (トヨタ ヴィッツRS "G's")
スイフトスポーツのエンジンブローにより急きょ代替え。エンジン以外はスポーティな車。
スバル インプレッサ WRX STI L'oiseau bleu (スバル インプレッサ WRX STI)
「電脳空間にダイブせよ!(バー○ャロン風に)」 助手席ハイドラ用の機体。助手席なので運 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation