• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

ブーストコントロールとアクセラレーション

ブーストコントロールとアクセラレーション C9「ほら、インプだぞ~(町行く車を見ながら)」
相方「羽根が付いてないからアカン(プイッ)」



貴女のノワールも最初の1年、羽根無しでしたけど?(笑)
もう羽根無し車には乗れない感じになっております。





さて表題。俺のRAやノワールならブースト0.9なら0.9のパワーが、1.3なら1.3のパワーが出てるわけなのですが、ムーカスはそうじゃないんだよねぇ。アクセルべた踏みオーバーブースト0.9(基本的なマックスブーストは0.8です)でも全然パワーが出ない。そうかと思えばアクセル開度70%でブースト0.6キロが意外と速かったりする。ブーストメーター見てると、普通に乗ってても正圧と負圧を行ったり来たりしてるので、制御する側は大変だよね。で、ムーカスがどんな制御してるかというと、メーカーさんの諦め入って、大昔のチャーンドみたいな「燃料バカ吹き」という頭悪い感じ。排気量のある車なら負圧でも走るから、そうそう正圧負圧を行ったり来たりしないが、昔の軽自動車ターボは基本的にブーストパワーで加速させてる。今の車みたいにマップが広ければいいけど、昔の(16×16か?)だとブースト圧を追いきれないんだろね。せめてハイオク対応だったらいいんだろうけど、レギュラーガスではもっとローブーストでないと恐いわな。

ちょうどお金かけてECUをハイオク対応に書き換えたら面白いだろうけど、私のムーカスはそこまでする車でもないしな。まぁ足車として天寿を全うしてもらおう。



最近の驚き。世代の新しいスバルの水平対向エンジンは下回りでボディとエンジンブロックをアーシングしている。両側ね。メーカーがわざわざやるってことは、ここが効くんだろな。ちなみにトヨタの横置き4気筒はヘッドの真ん中にアース引いてるね。ノワールは上からインマニにアースしてるけど、1つはブロックに落とした方が良いかな?インマニでも体感出来る効果はあったけどね。ちなみにムーカスもアチコチ繋いでみたけど、体感出来たのはヘッド(NAではVVT-iコントロールバルブ用のプラグにIN)でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/07 21:32:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ロートル酷使!
Cloud-nineさん

整備終了
Cloud-nineさん

ブーストメーター付きました。
でってさん

「RA?実家で漬物石になってるよ←」
Cloud-nineさん

我慢っていうか何というか・・・
Cloud-nineさん

レストア職人
Cloud-nineさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「劇場版を経て、キャラメイクが劇場版寄りになってきたな。好きだけど。てか、劇中でちゃんと成長+登場するたびに服装が変わる漫画はアルペジオくらいじゃない?」
何シテル?   12/03 23:15
車を改造する、という病は治らないのだろうか?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

燃費記録 2017/08/13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 19:37:00
 
上からエバポレーター洗浄&エアコンフィルター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 20:16:38
エアコンパネル(の球)LED化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 20:14:24

お友達

数増やし、未成年者、礼儀知らずはお断りします。特に数増やし!
22 人のお友達がいます
KAZZ☆5KAZZ☆5 * タケラッタタケラッタ *
HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C TAKITTTAKITT
JyaianJyaian しげ,しげ,

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI RA (スバル インプレッサ WRX STI)
いつの間にかグレード選択でRAが選べるようになっていた! いやまぁそれはともかく、3 ...
スバル インプレッサWRX Noir (スバル インプレッサWRX)
14年落ちのミッドナイトブラックマイカなオートマWRXのNB。 免許取り立ての彼女の、初 ...
スバル インプレッサ WRX STI L'oiseau bleu (スバル インプレッサ WRX STI)
「電脳空間にダイブせよ!(バー○ャロン風に)」 助手席ハイドラ用の機体。助手席なので運 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーカス (ダイハツ ムーヴカスタム)
ワゴンRの車検に36万円かかると言われて急遽買い換え。8万円のワゴンRが18万円のムーヴ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.