• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mt_aceの愛車 [ホンダ オデッセイ]

テレビキャンセラー取付

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
テレビキャンセラー(一般名称は何?とりあえず買った部品の商品名で呼ぶことにします)を取付しました。
RB3 のオデッセイは、センターパネルの取外しに苦労するとのことで、少し覚悟(大げさ)してから、作業開始しました。

まずは、取外し後のセンターパネルがぶつかるとのことで、タオルで養生(まだ早い)。
2
全体的に、取外し方は下記の方の投稿を参考にさせていただきました。(勝手にリンクを貼ってしまいます)
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/549500/car/478752/834688/note.aspx

ダッシュボードのダンパーは押せば外れました。
3
センターパネルの取外しは、案の定、長期戦となりました。
その間、別な案件が舞い込んで来ました。

虫との戦いです。
暑い7月の作業では、汗を多くかくので、蚊も入って来てしまいました。
写真のでかいのは潰すには残材処理に困りそうだったので、ホウキで逃すことに。
蚊は1匹は退治して、もう1匹は行方知れず。。。(ーー;)
4
※センターパネルの運転席側はビスで止まっているので、先に外しておくのを忘れずに!

センターパネルとのこう着状態の間、約10分間の虫との格闘の末、センターパネルがようやく取れ始めました。
10個近くのクリップで止まっていましたが、最初の2-3個を取るのに相当苦労しました。
こんなにグイグイやっては割れてしまうのでは無いか?と思うくらいにやらなければ、取れませんでした。

途中で、お金払えば綺麗にやってもらえるならプロにやってもらいたい!と思い始めました(T_T)

おかげで少し内装に傷が付いてしまいましたが、これはDIYの証ということで、免除σ^_^;

ところで、肝心の養生が消えていますが、苦労の大きさを物語っています。
5
センターパネルのクリップの位置です。
赤丸の部分を取外せば、あとは何とかなると思います。

埃が溜まっていたので、掃除しました。
6
もう一枚、クリップの配置の参考写真です。
7
ここで問題です。
ナビ本体の側面に、取外してくださいとばかりに並んでいるボルトは囮です。
正解は正面を向いているボルト6本。
固いものもあるので、8mmのメガネレンチで緩めながらドライバーで外します。
8
ようやく目的のナビ本体裏面が姿をあらわしました。
ナビ本体の後ろにもたくさんの囮が。
正解のカプラーにテレビキャンセラーを繋いで、出会って2分もしないうちに元に戻す作業へ。
テレビキャンセラーを逃がす方向を考えないとうまく戻りませんでした。
最後は力づくで戻しましたが、少々心配ではあります。

試しにナビの電源を入れて、サイドブレーキ無しでテレビが見られるか確認して、戻し作業を続行。
センターパネルは取外しも大変だったが、戻しもなかなかに大変でした。
次やるときは全力でプロに任せたいなーと思いました( ゚д゚) ←怠け

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正カーナビのタッチ位置修正

難易度:

インターナビ 地デジ化

難易度: ★★

純正HDDインターナビ(後期型)購入しました

難易度:

8インチ プレミアムインターナビ VXM-175VFEi

難易度:

インターナビ 基盤故障

難易度:

保護シート貼り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

mt_aceです。よろしくお願いします。 これまで、シビックEG4を乗ってきました。シビックは20万キロ超えまで乗り切りました。素晴らしいクルマでした。 し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RBの弱点克服!!ロードノイズ対策① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 07:37:55
REMUS パワーサウンドマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/13 12:16:59
E92 335i納車前整備Part.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/30 13:03:30

お友達

2 人のお友達がいます
kumax-iskumax-is space★starspace★star

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
BMW 3シリーズ クーペ MT6に乗っています。 見た目の美しさに惚れて購入しました。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
初めての5ドア&初めてのミニバン。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.