• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月21日

やっぱり30年を超える車/ CR-X ともなると色々手がかかります♪

やっぱり30年を超える車/ CR-X ともなると色々手がかかります♪ 黒バラ君ことバラードスポーツ CR-X Si も
30年を無事超えることが出来、
新しいエンジンも馴染んできたので

そろそろSOLEXの方を詰めて行こうかと
じぇってぃんぐに励んでいたのですが今一つ

一番よく使う&美味しいところでかぶり気味となり
扱いにくいエンジン仕様になっています。

今までのノウハウもDATAもあるので
普通に走る分には全く問題なのですが

SPORT走行に突入すると今までのDATAでは
出なかった愚図り方をして美味しい所が全く使えません。

結構手を入れたエンジンなのと、
本気で走れるように封印を解いてもらったのでじぇってぃんぐが決まれば

かなり面白くなるはずなのですが?
(現在は豚に真珠状態です・・・・とほほっ)

今のところ封印していた時の方が
美味しい所が使えた分乗りやすかったです。

ただレスポンス&パンチや加速は封印が解かれて以降
別物のように良くなっています♪
(美味しい所で詰まらなければ伸びが出てメチャ速い筈なのですが・・・・・もどかしいです)

気温/湿度が高い時期なので、
燃調を薄くするには危険だしジェットの番手から見るとこの時期でも
以前は絶好調だったのに何かが悪さをしているような感じです。

エンジンの音や感じ(プラグの色やアフター&バックファイヤー)からみて
もしかしたらと思う点がいくつかあるので試していきたいと思います。
(SOLEXキャブの基本的な事は弄りません)

まず電気系の改善が必要なのではと考えています。

1.プラグの熱価を替えるもしくは新品に交換する
2.プラグコードの交換をする。

3.一次コイルを交換する(これは以前から気になっていたのですが30年物のコイルって大丈夫?)
4.同爆を取り付ける(実は一度仮付けしたのですがエンジンが変な音になりすぐに外しました)

と言うような感じです。

とりあえず簡単な1番と二番を試してみます♪

まずはプラグですが、
ここの所扱いやすいので熱価を下げていたのですが

以前のDATAを参考に熱価を上げて様子を見てみることにします。

すると!

メチャメチャ調子が悪く&扱いづらくなり正直驚きました♪


封印解除前からは考えられません。

ただこの症状により原因の特定が出来ました。

次に現在のレーシング・プラグコードからアース付きの
パワープラグケーブルに交換していきます。

交換前のレーシング・プラグコード


交換後のアース付きパワー・プラグコード


すると!

あれだけ不調だった熱価のプラグでも絶好調となり
思惑が当たりました♪

排気音も良くなり効果絶大です!
(アフターファイヤーも激減しました♪)

今回の美味しい所が使えない理由は
点火系の不良もしくはキャパが足りなくなったことかも?

アース付きパワー・プラグコードに変更したことで
火の付きが安定したのか若干ですが美味しい所が使えるようになりました♪

でも相変わらず一番おいしい所が使えないままです。

そこで以前より気になっていた30年使い続け居ている純正部品を交換することにしました♪


長くなってきたので
次のブログに続きます。

..








ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2016/08/22 04:56:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「黒バラ君(無限Pro. CR-X号)でガソリン無くなるまでドライブ! http://cvw.jp/b/185908/40246098/
何シテル?   08/15 09:18
2015年4月 初年度登録より30年目を迎えられました♪         これからも進化していきたいと思います!         あたたかい目で見守って頂け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

クスコ -CUSCO- 
カテゴリ:バラード君の装着パーツメーカー
2007/05/08 03:36:01
 
HKS 
カテゴリ:バラード君の装着パーツメーカー
2007/04/18 06:48:38
 
エナペタル -BILSTEIN- 
カテゴリ:バラード君の装着パーツメーカー
2007/04/03 14:51:55
 

お友達

2015年5月 諸事情によりお友達を全て解除させて頂きました。
        気持ちが落ち着いたらまた募集したいと思います。
        しばらくはお察しください。

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-X 黒バラ君 (ホンダ CR-X)
昨年末(2009)インジェクション仕様(電子制御)から キャブレター仕様(機械制御)とし ...
その他 次期メインカー メカドック CR-X ミッド ドリスピ (その他 次期メインカー)
今やリアル 無限Pro. CR-X よりも接する事が多い 私にとっては夢の車 メカドック ...
ホンダ CR-Xデルソル デルソルさん (ホンダ CR-Xデルソル)
2017.5.31 終了  真っ白で丸々&艶々した感じなので 黒バラ君のお嫁さんと位 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.