車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月24日
ネスカフェのバリスタ
まだ休職中の私です。会社からリワークに通いなさい。
と言われ通って卒業しましたが、まだ復帰させてもらえません。
うちの会社、復帰のハードルは普通の会社や親会社より高そうです。
※実際、親会社の人も通っていましたが、さっさと卒業、復帰して行かれました。
リワークも最大4ヶ月の処を+αしてもらったので、さすがにもう通えません。
そんなんで家でゴソゴソしているわけですが...

私の楽しみと言うかリラックスで活躍してくれるのが
ネスカフェのバリスタ君です。
コーヒーの粉と水タンクをセットしておけば簡単便利にカフェオレできます。
で毎日、これで4~5杯はカフェオレ飲んでいます。

それは昨晩の事でした。何時もの通り風呂上りに一杯とSW入れるも反応しません。
おやっと思いましたが今からゴソゴソするのも何ですから、
替わりに粉のカフェオレ飲んで寝ました。

さて、朝起きて再確認してもやっぱりウンともスンとも言いません。
ブレーカはOKです。コンセントの電圧もOKです。
お湯作る関係から温度ヒューズだろうとあたりをつけてみますが、
外観にはビス一本もありません。
どうもサイドの白いパネルが(爪で引っ掛けてある)を外す構造のようです。
しかし、どっから外し始めればよいのか?外観からはさっぱりです。
折れたらその時とサイドパネル外しました。


外したあとにパネル内側の爪を見て、上からはずしゃ良いんだと分かりましたが、
既に遅し爪多数折れてます。そして中を見るとヒーター部らしき所に
有ります温度ヒューズ、二個使ってありました。

切れた温度ヒューズです、仕様は128℃です。
しかし、外側はパネルに爪、内部はトルクスビスです。
トルクスは無理やりマイナスドライバーで外しました。

ホームセンターで129℃の温度ヒューズ買ってきて接続。

試運転の結果、おいしいカフェオレ飲みました。

しかし、みんカラなのに修理日誌ですね、これでは。

蛇足
分解した処で同居人がネスカフェに電話してみたら?
と言うので試しに電話しました。
修理は輸送費含めて8,000円弱、新しいバリスタ買えてしまいます。
最後に電話口のお嬢さんに「温度ヒューズ飛んだだけ」とバラシテしまうと
困ったような声でした。
ごめんね、電話対応してくれたネスカフェのお嬢さん。

しかし温度ヒューズが飛んだ原因ですが、経年劣化なのかヒーター部の
異常発熱なのか?原因は不明です。次ぎに飛んだら買い替えかな。
5年も使っているし。








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/06/24 13:09:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2014/06/24 13:59:01
そろそろ修理の世界に戻って来なさいよ
2014/06/24 16:48:49
途中で投稿が切れました(ぺこり)

こっちの仲間連中、皆さん同じ考えのようです
修理の世界が合ってるんじゃないかってw
コメントへの返答
2014/06/24 17:53:02
うーん、最新機種把握するまで半年ぐらい猶予くれますか?だったら何とかなりそうです。
しかし、法令やら契約やら私はうるさいので、煙たがられているのが実態です、なのでどうかな~。親も何とかなったし現場=単身赴任ぐらいしか手は無いかと。
あと、ブツ投げときますから遊んでみてくださいな。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「はるのあしおと http://cvw.jp/b/1859215/39405379/
何シテル?   03/04 19:08
「名無し」です。よろしくお願いします。 社会復帰してから2年たちます。が仕事で機器の分解ができなくなったので、休みの日に家で何か分解しています。分解するも...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
ななしのごんべさんのマツダ ファミリアS-ワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/02 11:00:00
お友達

1 人のお友達がいます
camparisodacamparisoda
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
アルミだけ変えただけのドノーマル。平成11年車ですがまだ5万7千キロなので、もう少しがん ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
コペンを手放して数年、モンキーで誤魔化してきましたが悩むこと半年、程度の良いのは今のうち ...
ダイハツ コペン ゲンゴロウ丸 (ダイハツ コペン)
5MT、オプションでGパック、スーパーLSD仕様 足回りがいまいちなのか?テールスライド ...
ヤマハ RZ250 初代、ゲンゴロウ丸 (ヤマハ RZ250)
何か整理していたら懐かしい写真が出て来たので記念代わりにUP。鍵と抹消書類も出て来た。 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.