• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

フレンドシップデイと、テツ撮り♪

フレンドシップデイと、テツ撮り♪









先程一昼夜勤務から帰って参りました・・・(^^;)



画像、かなり多めです・・・m(_ _)m








5/5、毎年恒例の山口県岩国市・米海兵隊航空基地祭、フレンドシップデイ2016に行ってきました~♪











日豊本線上り始発に乗り・・・







小倉で新幹線・のぞみ2号に乗り換え・・・



徳山駅から山陽本線普通列車にさらに乗り換えて、





広大な岩国基地へ♪






昨年は降雨で行けませんでしたが、

今年来てみてビックリ!



会場が、拡張された滑走路側と手前の、大きく二つに・・・(^^;)











会場を観て廻る前に、取り敢えずビールとハンバーガーを(^^)






まずは、手前の主に兵器・車両展示ブースへ♪


銃火器大好き人間には堪りませんでした(^◇^)






バレットM82、50口径の狙撃銃♪





M110、7.62mmの自動狙撃銃♫





M40A3、7.62mmボルトアクション式の狙撃銃(^^)





M4カービンにサイレンサー装着!





同じくM4カービンにM203グレネードランチャー装着!!





そして、初めて見ました、






M27 IAR、M249ミニミの置き換わりとなる自動小銃(^Ο^)





HK416にヘビーバレル化その他改良を加えて採用されたらしいですネ♪






海側の航空機ブース会場へ移動して・・・








FA-18Cですネ♪

















AV-8Ⅱハリアー!







米空軍のF-16C!!派手に飛び回っていました♪






ここらで、昼食(^^)






恒例?のピザとビール(^◇^;)






そして、最大の目的、








飛行している姿を初めて見ました、MV-22オスプレイ(^^)/


















ティルトローターの動きが判りますよネ♪














垂直離着陸はやはり便利です♪







天気も良く、とにかく歩き回ったのでオジサンは疲れて・・・




ここで基地を退散・・・




皆さんの報告で、FA-18も飛んだのを見損ない、少し後悔・・・(-Д-;;;)







岩国駅まで徒歩で・・・


結局、この日は13~14kmを歩きました(-Д-;)








帰りは毎年山陽本線普通で帰ります(^^;)





これもお初、227系・レッドウィング(^Ο^)/

ま、乗れませんでしたが・・・(-ω-;)





下りは115系で、ガタガタと・・・






新山口駅へ。







山口線のキハ47。出発前です♪






到着した、キハ40、レノファ山口のラッピングが目立ちます♪







キハ40系6連の、入れ替え(^^)






入線してきた、キハ187特急おき♪










遠くにDD51がスタンバイしました、間もなく・・・









来ました、上りのSLやまぐち号♪

HMが通常バージョンに戻っていました・・・(TДT)











今期初めて見ました~♪





この後、下関から関門トンネルを抜けて九州へ、

帰宅は20時過ぎでした・・・(-Ο-;;;;)




SLやまぐち号、今年はみん友さんと乗りオフ会の予定です~(^◇^)/
ブログ一覧 | 写真 | 日記
Posted at 2016/05/07 11:08:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

夏の18きっぷ 1発目 別府詣で ...
南天群星さん

八日目 岩国
ずいけんさん

撮り鉄 キハ47回送。ぽんぽこの里
GTS-Rさん

SLやまぐち号新型客車到着。
GTS-Rさん

D51に会いに行こう その5
dora1958さん

ローカル線 各駅停車 岩徳線 西岩 ...
かぼちゃプリンさん

この記事へのコメント

2016/05/07 12:40:02
capaさん、こんにちは~♪

銃も電車も詳しすぎ~d(≧▽≦*)

コメントへの返答
2016/05/07 13:43:23
ひろしさ~ん、こんにちは~~(^^)/

好きなモノは自然と・・・(^^;)
ですネ♪
2016/05/07 13:13:02
もう歩く距離が軽い気持ちで行ける距離で
は無いですね(´°ω°)チーン
オスプレイは飛行音が意外と静かと聞き
ましたがどうでしたか?
コメントへの返答
2016/05/07 13:47:53
こんにちは~♪

お仕事、お疲れ様でした(^^;)

とにかく、歩きました・・・(TΟT)
両足小指には靴ずれが~(^^;;;)

音は確かにそれ程大きくなく、下手するとCH-47チヌークより小さいかと(^^)/

ホバリング中に若干大きくなる程度でしたネ(^◇^)ゝ
2016/05/07 18:18:56
こんにちは〜♪

行きたかった〜( ;∀;)

その日は仕事で行けませんでした(´°ω°)チーン

オスプレイ見たかったっす(*´Д`)
コメントへの返答
2016/05/07 18:36:11
こんにちは~♪

皆さん、お仕事だったみたいで・・・
残念です(^^;)

せっかくのイオス、本領発揮出来ませんネ~(^◇^;)/
2016/05/07 22:39:51
こんばんは~

交通渋滞を避けての鉄道移動~

ではなく、ビールのためだったんですね♪

新山の黄色の三車両
一番左の擦っているのはわが町を走るや~つでは~
コメントへの返答
2016/05/08 06:53:09
おはようございます~♪

あ、バレてましたか~(^Д^;)

さすがですネ、105系です♪
色が同じ末期色なので判り辛いですが~(^^)
2016/05/09 05:36:03
おはようございます。

新山口駅からの引き上げは凸が担当するんですね!
凸と茶色い客車の組み合わせが気になったりしました(^_^ゞ
コメントへの返答
2016/05/09 07:47:14
おはようございます♪

そうですネ、C57は素早く単機で引き上げてしまいます・・・(^^;)

DD51が牽引といえば、たまにSL不調の時の代走、DLやまぐち号を連想します(^^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@catmama さん、お疲れ様でした~♪」
何シテル?   11/14 21:56
capa8803と申します。 クルマやバイク、鉄道など乗り物大好きなオヤヂです。サバゲもやってます。 宜しくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ヘルメットのシールドのくもり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 07:42:11
戦前の鐡道省の記録映画「鐵道信號」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 22:33:25
三角窓の上部からの雨漏り…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/27 19:26:07

お友達

はじめまして、capa8803です。

気が向いたら、お気軽に申請してみて下さい。
134 人のお友達がいます
てらさん@てらさん@ * 熊本カビゴン熊本カビゴン *
たかちーのたかちーの * 1960じぇ~ん♂1960じぇ~ん♂ *
べるぐそんべるぐそん * ヴェル翔星ヴェル翔星

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H4年式の赤(OPZ)です。 98年12月中古で購入、入手時は約46,200km。 エ ...
ヤマハ ZeaL 蒼汁 (ヤマハ ZeaL)
通勤・ツーリング等に使用しています。 ヤフオクで安く入手、外装はかなり傷んでいましたがタ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
旧愛称:急行出島号です♪ 2013年5/19納車されました。 基本的には嫁のクルマです。 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
キャパからの乗り換えでした。 静粛性や乗り心地も良く、燃費もキャパよりずっと良かったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.