• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月26日

蒼汁号で、被災した日田彦山線現状確認へ。

蒼汁号で、被災した日田彦山線現状確認へ。










昨日、蒼汁号で。




いつもツーリング等で通行するルートが

片側交互通行ながら、開通したので道路の様子見も兼ねてです。






添田までは全く平穏でしたが、


添田駅にはいつもはホームに居ない車両が留置されていたので


違和感は有りました。





そのまま県道52号を彦山方面へ進むと、











豊前枡田駅付近から、若干の爪痕が判りました。

駅の先に有るこの橋梁、よく見るとレールが歪んでいます。





欄干も一部無くなっています。





英彦山に近づくにつれ、河川近くは到る処に洗掘されていました。










彦山駅で休憩。






当然ですが、閑散としています。

この駅は特に被害は無さそうでした。





ここから小石原方面へR500へ。




爪痕は残りながらも、重要国道なのでしょう、

早急に復旧したようで、所々片側交互通行ながらも、

無事小石原地区へ。




画像は有りませんが、こんな所にもと思う水害の

痕跡は痛々しかったです。




R211を南へ進むと、段々と被害の痕跡が大きく残っていました。



ツーリングで、何度も通った風景が変わってしまいました・・・。






東峰村役場付近から、筑前岩屋駅方面へ進んでみると、


この辺りは被害の痕跡がまだ大きく残っている地域でした。




走行中でしたので画像は有りませんが、

未だにひっくり返ったセダンが有ったり、

堆積した泥からの異臭だったりと、凄惨な状況を目の当たりにしました。







岩屋付近で、有名なアーチ橋付近も、この惨状です。









釈迦ヶ岳トンネル出口付近です。







駅寄りは全て堆積物に覆われていました。

トンネルも水没しているそうです。






更に駅側。未だに流水が。






押し流されたレールが確認出来ました。






この奥から、土石流が流れてきたと思われます。






筑前岩屋駅ですが、有るはずの橋が流されていました。







少し判りずらいですが、ホームにマルタイ(保線用工事車両)が留置されていました。





次に、報道でも有りました、大行司駅へ。







駅舎は・・・。








この崩落が原因の様です。







何度も撮影に来てたのですが・・・残念です。





有名な、長い階段を上がってみました。







線路上の土砂は既に除去されていました。






虜になった、気動車が留置されています。

報道画面で一瞬映っていたので、気がかりでした。






キハ147の二両編成。






こちらが岩屋方面。







こちらが宝珠山方面です。


いつになったらこの地を脱出出来るのでしょうか・・・。









宝珠山駅にも寄ってみました。















比較的被害は少なさそうでしたが、流木がまだ撤去されていない個所が。












R211を夜明まで走行後、R386を杷木方面へ進んでみました。






R386はほぼ普通に走行出来ましたが、被害の痕跡はまだ有りました。






杷木在住のみん友さんは在宅中でしたので、連絡して

寄らせてもらいました。


避難場所の近くで、幸いにも断水以外は特に被害も無いそうでした。








みん友さんにお別れして、

久大本線最大の被災場所へ。









花月川橋梁です。

川底の様子が判ります。






流された橋梁もそのままでした。

この状況、理解し難いです。






日田彦山線並びに久大本線の早期の全線復旧を

祈らずにはいられませんでした。






また、被災地域の早期の復興を願っています。




ブログ一覧 | 青汁 | 日記
Posted at 2017/07/26 19:12:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

当たってくれ~
ELMO246さん

フォルクスワーゲン デリバリーバン
MLpoloさん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

この記事へのコメント

2017年7月26日 19:38
よくブログで拝見している日田彦山線…

被害の大きさを目の当たりにした感じです😣

住民の皆さん、特に学生さんの通学の大切な路線でゎないのでしょうか💦
こんなに復旧が遅れているということゎ住民の皆さんの生活も全然正常にゎ送れていないということですね…

1日も早い復旧をお祈りしたいです😖
コメントへの返答
2017年7月26日 20:11
こんばんは。

実際に行ってみて初めて感じる事が、有りました。

久大本線は不通区間は代行バスが有りますが、日田彦山線の不通区間には有りませんので、学生さんやお年寄りはかなり不便でしょうね。

時間は掛かりそうですが、私も復旧を願っています。
2017年7月27日 8:56
お疲れさまでした。復旧には時間がかかりそうですね。秋田と言い大変な時なのに国会のバカさ加減と来たら・・

こりゃ~人類存続の危機に直面している見たいですよね。
全世界規模で温暖化対策を決め施工してゆかなくちゃ次の世代が大変だ!
コメントへの返答
2017年7月27日 18:44
こんばんは~。

もう50年に一度の台詞は毎年聞く様になった感じですね。
『想定外』の想定を変えないと、現状ではどこでも同様な被害が出そうで怖いです。

全世界的な対策は早めにしないといけないですね。

プロフィール

「カプチーノでは、恐らくコレが限界です(^◇^;)」
何シテル?   05/02 17:10
capa8803と申します。 クルマやバイク、鉄道など乗り物大好きなオヤヂです。サバゲもやってます。 宜しくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 11 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アイドリングが下がらない。もしくは、ムラがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/23 15:07:56
ヘルメットのシールドのくもり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 07:42:11
戦前の鐡道省の記録映画「鐵道信號」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 22:33:25

愛車一覧

ヤマハ ZeaL 蒼汁 (ヤマハ ZeaL)
通勤・ツーリング等に使用しています。 ヤフオクで安く入手、外装はかなり傷んでいましたがタ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H4年式の赤(OPZ)です。 98年12月中古で購入、入手時は約46,200km。 エ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
旧愛称:急行出島号です♪ 2013年5/19納車されました。 基本的には嫁のクルマです。 ...
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
JC1ライフの前の愛車です♪ 私のハンドルネームの由来のクルマです(^о^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation