• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アベいんぷのブログ一覧

2017年03月17日 イイね!

やってきました広島タカタ合宿

一年ぶりに広島のタカタサーキット(TSタカタ)に合宿を行ってきました。





参加メンバーは、、、











かいざーりょー。のみ笑










おまけでなすさんもきてくれました。。。






きになるタカタサーキットですが、
去年と比べてコースレイアウトと路面舗装が変わっています。
そのため、去年のタイムと比較しようがありません。笑
どっちみち、去年の走りを覚えているかどうかと聞かれれば正直覚えておりませんが・・・


そんなこと気にせず走りを楽しむだけです!!



で、福岡→広島の移動プラス仕事明けの都合上体力が持つわけなく、「走り終わって一泊してから福岡に帰ろう!!」という魂胆で今回の合宿が決まったわけですが、、、、




誰も参加してくれない笑




まあ確かに交通費走行費が意外にバカにならんので仕方ないといえば仕方ないですが↓↓








正直、5、6人で本当は合宿みたいな感じでやりたいです笑









とりあえず、りょーくんとめかりPAで朝5時に待ち合わせしていましたが、



6時過ぎに起きました。(ごめんよかいざーww)




結局家出たのは6時半過ぎで、りょーくん先に行かせてしまいました。。。

とりあえず1人で広島まで爆走。
なんとか10時前に到着して、午前中に走る準備も完了。







でコースイン。


実は私、タカタっていうか100キロ以上出るサーキットがかなり久しぶり。
なんだか気持ちがふわふわしていました。笑

そして今回はクルマの装備も見直して、

フェデラルRS-RR!!

エンドレスMX72!!

クーラント&油脂類全交換!!


で、挑みました。(そりゃいつもより気合入るよ。)



が、あまりにタイヤがグリップするからリアが出ない。笑
初めてアンダーステアというアンダーを経験。
至る所でアンダーアンダー。。。






コースアウトでリップを負傷。


その後も納得できないドライビングで午前終了。






ベストは61秒892。


なすさんが60秒台出てるなら自分が出ないはずはないと言い聞かせ午後はタイムアップを目論んでいましたが、、、


なんとなすさん午前中で姿を消しました。。。涙


これはひどい。



対するりょーくんは65秒台。
インプとアルテッツァの差は大体4秒ほど。
大差なのか僅差なのか。もうちょっと差がついてもいい気がするけど乗り手が学生最強ドライバーだから仕方ないっちゃ仕方ない。



そして午後の走行。

午後前半はタイヤの減りや気温の上昇も相まって午前のタイムを更新できない。。。orz
62秒台を連発連発。

ここで自分の走りを見直してみる。

ブレーキはしっかり踏めているか?
タイヤはつかえているのか?
アクセルを踏めているか?

ブレーキがもっと使えるような気がしたのでそれを意識して再びコースイン。





タイヤも磨耗してきて午前ほどのグリップはなかったものの、61秒台を連発。笑
今日のベストは61秒413でした。

狙っていた60秒台は出なかったですが、最後のアタックでベストを更新できたので次に繋がる収穫がありました!!



これは年内リベンジしたいですね。(去年も宣言してリベンジしてませんが・・・)






走り終わって近くの旅館で一泊。
温泉付きで一泊4千ちょい。まあ安い。笑



風呂入って飯食べて部屋戻ったら死人が出ました。






彼、2時に起きてたそうです。爆



では。
Posted at 2017/03/18 00:19:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2017年03月06日 イイね!

アベいんぷ、ダートラ?wwデビュー!!

お久しぶりです。
みなさん元気にしてますか??

僕は元気にしてます。




今回は、あまりにも楽しかったもので、「ブログにせずにはいられない!」って感じなので何書いてるかわからなくなるかもしれないですが、微笑ましく見守ってください。笑









ふと1週間前、いつもの車屋のSさんから突然電話が…
夜の22時ぐらいだったので、とあるパスタ屋さんへのお誘いなのかと思いながら電話に出てみると、

「今週の日曜出るぞ。ダート耐久。」

はい。まずこの時点でダート耐久がなんなのかを少し説明します。

まあその名の通り、ダートの耐久レースです。
普段ダートラで使用しているコースで耐久レースをやろう!って事です。
そう、ダートラコースの2h耐久ww

簡単なレギュレーション説明として、

•排気量1,500cc以下の2輪駆動AT車(軽自動車のみMT可)

•LSDの装着禁止

•サマータイヤの装着義務付け

•ロールゲージの装着は任意

と、ダートラなのに街乗り使用で走ってください。というなんとも安心(?)なレギュレーションです。笑






舞台はもちろん恋の浦。



今回は全員初参加のチームアズリードの一員として参加させてもらいました。


そして気になる車両は、








SCP10ヴィッツ。


今回の参加台数22台。
他の参加者はマーチやフィット、カローラそしてミラなどなど。皆様積車で持ち込みです。

チームアズリードは?もちろん仮ナン自走です。笑

また、排気量1,000ccという有利ではない条件でのスタート。


しかし、このダート耐久、速さが重要ではありません。以下にトラブルを避けて完走できるかが重要なのです。
そう、いかにトラブルを避けられるか…^^;


1人1回の練習走行が認められているため、練習は一応参加者全員行えます。


練習走行が終わったところで、予選が始まります。耐久レースではなるべく前のほうのグリッドに着きたいものです。

スーパーラップ。アタッカーは、アベいんぷです。笑


なんとか渾身のフルアタックを決めて22台中14番手につけます。まあ、そんなものです…






いよいよ決勝レースのスタート。
参加者全員気合が入っています。


それもそのはず、だってほとんど追い抜きするポイントのないダートコースなのですから…


ならどうやって追い抜くのか?





簡単ですよ。









スペースを作ればいいんです。












どんな手を使ってでも笑(レギュレーションに、接触禁止の令はありませんww)



そんなこんなでコース上はこんな感じ。








頑張るSさん








もちろん接触横転当たり前。







マシントラブルも







バンパーなんてなくなって当たり前。









チームアズリードはなんとかトラブルに巻き込まれずに無事完走。


しかも6位入賞の大健闘!!


22台いた参加台数も、終わってみれば16台に笑

このレースがいかに激しいのか物語ってますね…



最後に、うちのヴィッツ。







参加車両の中で一番キレイで完走できたのではないかと思います。笑



また懲りずに参加しますので、気が向いたらバカ笑いしに来てください。

仕事中のブログなので、ここら辺で失敬!!








Posted at 2017/03/06 18:18:06 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年08月15日 イイね!

うなぎ!ウナギ!unagi!!

みなさまお久しぶりです。
アベいんぷです。





社会人になったからって、ストレス抱えてたり不満があったりはしてません。(今のところ)
むしろ、学生時代より少なくなった休日を、充実させられてる感じがしてるような気がします。
その分仕事の日は仕事にしかなりませんけどね。


そういえば、去年の今頃、就活にひと段落つけてインプ買うのに火がついた頃でしたかな?ww


早いもんですな。納車してもうすぐ1年経ってしまうと考えると・・・





まあ、とりあえず仕事のほうはかなり楽しませてもらってます。
この調子でガンガン給料上げていって、ガンガン走りに行ってやろうかと策略しとります。笑









で、自分、お盆は5連休貰ってたもので、いつもの暇人メンバー、はくあん、かいざーでウナギを食いに行きました。







久留米にある「富松うなぎ店」


いやー、「○っと○っと」「す○家」と違って肉厚ですな。笑
マジでうまい。(その分高いけどね!しかもめっちゃ待ったよ!!)





さて、久しぶりの更新でしたので今後の予定でも・・・



1、とりあえず、どこぞの誰かさんがエボX納車されるであろうから、呼子のドライブグルメでもやってあげます。


2、とりあえず、HSRかタカタに走りに行きたい。(10月か11月。多分。)



3、とりあえず、どこがでジムカーナやりたい。(金と都合がつけば。)






って感じですかね。


みなさんまた走りに行きましょ〜。
Posted at 2016/08/15 19:16:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月30日 イイね!

とりあえず、復活しました。


お久しぶりです。
4月入って初めての投稿です。
と言っても今日で4月は終わりますが・・・




で、とりあえず、インプレッサ復活しました!











3月末にクラッシュしてしまい、正直、最悪な新年度スタートを切ってしまいましたが、、、
案外直ってくるのが早かったですね。1ヶ月かかりませんでした。



しかし、金額的な面も含め、最低限の修復で返してもらったため傷だらけなのは変わりないです。笑
それにしてもあれだけの損傷でこれだけの金額で直ったことに関しては驚きですな。

「ショップ選び」は大切ですよ。爆



そして、今後の予定ですが、
傷だらけの車で走るのは気分的にも良くはないので、
しばらく控えます。
今回の修理で完全に直っているかどうかもわかりませんから。。。長い目でチェックしていくつもりです。

代わりに、ドライブイベントやります。笑


第一弾、






5月5日(木)「角島」







ベタすぎる。笑

Posted at 2016/04/30 19:16:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月25日 イイね!

そして、奇跡は起きる。

夜遅くにこんばんは。
すっかりむち打ちから回復したアベいんぷです。
すっかり快調、精神状態もすっかり安定。
のんきにブログなんか書けるものです。笑


さてさて、本日今朝オートポリスからインプレッサが回収されてきました。







問題の損傷具合ですが、なんとフレーム&ピラー部ともに無傷!!驚x2
が、やはり給油口周りのリアフェンダーは大幅な修復が必要であるため少々時間がかかるようです。。。(正直急いでない。金ないしw)
当初は廃車を覚悟していたものですが、奇跡が起きました。笑
まあ、タイヤバリアに当たりに行った自分の腕(どうしても美化したいらしい)を褒めてください。笑x2

意外な損傷なのが、フロント運転席側の足回り。
ホイールが押された影響なのか、、、







ロアアームタイロッドが逝ってます。


また、こちらも同様に強打したサブフレーム。↓↓







よくわからないですが、交換できる部品で助かった。汗
GC8の時は、サブフレームがなくて、直のフレーム修正入りましたからね。。。
と同時に、これが社外の強化品だった場合どうなっていたのかが気になります。
この純正品は重さと剛性面の低さをよく指摘されて交換されやすいパーツの一つですが、クラッシュのことを考えられているのだとしたら、、、
やっぱり純正品は馬鹿にはできませんな。(とか言いつつ、これを機に社外品を企んでいる。。。)

ということで、とりあえずアベいんぷ2号は復活の見通しです。
なのでまた遊んでください。笑
では!!











































最後に、今回のクラッシュについてですが、
ネタばらしされちゃったんで今更隠すもこうも出来ないのでお伝えしておきます。

たまたま彼がそこにいただけ。
僕が、無謀な追い越しを仕掛けただけであって彼に非はありません。
僕が、彼の立場だったとしたら、なんで自分に非があるのかは意味不明なレベルです。
今回の件に関しては、当初は悔やんだりはしましたが、今はいい勉強になったと思ってます。

え?どんな勉強になったかって??

そんなもん、、、

「アベいんぷ号がバックミラーに移ったら譲らせる。」ほど速くなればいいだけですから。笑
Posted at 2016/03/25 23:57:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本日はお疲れ様でした。第2回大会参加者随時募集中です。」
何シテル?   10/07 22:31
福岡在住。 みんなで集まって、車並べたり、駄弁ったりするのも好きだけど、やっぱり走らせるのが一番!車を通じて分かり合えることがあるのも事実!!笑 ひ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

車種問わずたくさん交流できればと思っております。

特に年齢の近い方、福岡近辺の方、走りを楽しめる方etc...
うぇるかむ to 大歓迎です。
54 人のお友達がいます
kis号kis号 * bewbew *
なすのへた@どアンダーなすのへた@どアンダー * yoneccccchiyoneccccchi *
飲みネコ飲みネコ * BRZカウBRZカウ *

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
黒犬さんと幾度となく商談を繰り返した結果手に入れたGDB。(勝訴?) 速い。マジで速 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
大学2年生時に中古で購入。 4ドアよりも2ドアのほうが好みだったため、贅沢なTypeR。 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
代車です。 しばらくミラで生活しております。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.