• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

おいるきゃっちたんく〜。だりぃ。(笑)

先日いけしさんから譲っていただきましたオイルキャッチタンクを取り付けました。

ずっと「付けよう。付けよう。」と思っていたものの、配管がわからず、必要な物資もわからず、取り付け位置も不確定・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラヒレホロヒレハレーー
なにやってるんだ。(笑)

そんなこんなでまこさんに聞き込みしたり、

アズリードでEJエンジンごと見せてもらって教えて下さったりして、、、






そんなこんなでやっと本日取り付けるメドが立ったため取りかかりました。(笑)

まずは物資購入のため、近所に最近できたコーナンへ。



このコーナン、実は前日にて、、、



あるお方(わかる方もいらっしゃると思いますが・・・w)がソケット一式を800円で購入して喜んでおられました。(笑)はい。


まあまあ、一通り買い出しを終えて、一応アストロにも行って。



準備完了!!
ピンクホース(アストロ 耐油・耐圧ホース 内径8mm 1m500円)

水色ホース(コーナン 耐油・耐圧ホース 内径13mm 1m348円)

異径ホース変換アダプター&ホースバンドセット(アストロ 2ケ 345円)

他、ボルト・ワッシャー・ナットなどなど。

アストロの耐油ホースがSTiブランドっぽいのがちょっと気に食わないというか、恥ずかしいような。(笑)
作りはいいようですが。もちろん日本製!!


こっから作業です。まずはブローバイホースを探すとこからですね。
GC8は・・・





 
ここと、



 


 
 こっちの2ヶ所にあるんですねぇ〜。まあしかし手の入らない面倒な場所だこと。(´Д`) =3 ハー 

 
1枚目の写真のヘッドのほうがどうやらブローバイが多いようなので、こっちからキャッチすることに。



ホースが変換アダプターの奥まで差し込めない。orz...

まあホースバンドでしっかり締めとけば問題無いでしょ。(笑)一応アダプター結構長かったし。

そしてリリース。配管を元に戻すだけ♪


 


 
 この配管の中継としてタンクを取り付け完成〜。



 



 大気開放も考えたけんですけど「負圧がなかったらブローバイ吸えなくね?」的な素人考えでしっかりリリースさせました。(笑)(車検NGにもなるからね・・・)



 あとはオイルの溜まり具合を確認するだけですねー。
あんまり溜まって欲しくないけど・・・(;^_^A アセアセ・・・ 
いずれは反対側もキャッチしてやらないといけないけどT字ジョイントがどこにも売ってなくて・・・(泣)

でわ〜。(^_^)/~~サヨナラ
 


おまけ。(笑)
 
ブログ一覧 | いじりー | クルマ
Posted at 2014/07/18 21:33:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

取材準備!!上げ下げ
シュピーゲルさん

愛車と出会って5年!
hikaru1322さん

Liberty Walk
シャネル0912さん

群馬オフ
HASMさん

MINI原人のNew RINDO ...
MINI原人さん

根付?
どどまいやさん

この記事へのコメント

2014/07/18 21:50:25
お疲れ様です!
かなり大変なんですね(>_<)/~

エボの場合、15分でつきましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
(やっつけで)
コメントへの返答
2014/07/18 21:57:11
お疲れ様です!

オイルキャッチタンク取り付けが面倒なのは水平対向ぐらいじゃないでしょうか??(と言うより整備全般面倒・・・)
僕は1時間近くかかりましたよ。(汗)
2014/07/18 22:30:12
あの~指名手配中なんで無許可で写真貼るのやめてもらえますww?
コメントへの返答
2014/07/18 22:35:15
まあまあ、そんなこと言わずに♪(笑)

また今度DIYオフ会で楽しみましょうねー。(≧∇≦)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@りょ---。 ついに結婚??」
何シテル?   08/27 20:29
福岡在住。 みんなで集まって、車並べたり、駄弁ったりするのも好きだけど、やっぱり走らせるのが一番!車を通じて分かり合えることがあるのも事実!!笑 ひ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

車種問わずたくさん交流できればと思っております。

特に年齢の近い方、福岡近辺の方、走りを楽しめる方etc...
うぇるかむ to 大歓迎です。
54 人のお友達がいます
よっし☆よっし☆ * ELANELAN
BRZカウBRZカウ ボンズS15ボンズS15
HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C オザミオザミ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
黒犬さんと幾度となく商談を繰り返した結果手に入れたGDB。(勝訴?) 速い。マジで速 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
大学2年生時に中古で購入。 4ドアよりも2ドアのほうが好みだったため、贅沢なTypeR。 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
代車です。 しばらくミラで生活しております。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.