車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月17日 イイね!
S4 B9型の排気音B8.5型からB9型に勢い任せで乗り換えてしまったわけですが、B8.5型の方がスポーティだったかもと多少後悔している点があります。

二つあって、
一つ目は駆動系です。前型のデュアルクラッチ・Sトロニックは、(マニュアル車の運転経験がある人は多分わかると思うのですが)クラッチ操作は自動とは言え、半クラッチの感覚はちゃんと伝わるし、マニュアルモードでシフトチェンジした時などのパワーの入り方もダイレクトでした。たまに待機側クラッチのギアがシフト方向と逆だとガツンと繋がったりすることもありましたが、良い意味でスポーティでした。
ところが、B9型で8速ATになってから、言葉では表現しにくいのですが、ヌルヌル?ヌメヌメ?感があり、アクセルで踏み込んでエンジンが回っている感覚と車輪にトルクがかかっている感覚に微妙なズレがあって気になって仕方ありません。

二つ目は、排気音です。初めてエンジンを始動した時は、大迫力でおお!と感動しました。ところが、コンフォートモードにしても、ほとんど音量は変わらず、しかもドローニング(ボボボ音)が後部座席の右側だけやけにうるさく伝わってくることに気づきました。テールパイプを見てみたところ、予想通り、右端の排気口だけにバルブが付いていて、コンフォートモードにしても閉じている気配がありません。もしかすると不具合?まだ1000kmほどなので、もしかしたら変わるかも?しれませんが、今度、ディーラーできちんと調べてみようと思います。前型は、静かな時とスポーツ走行時のギャップが楽しめた分、新型はいつもボーボーw大音量な印象です。ちなみにYouTube見ていると、アイドリング時には排気が右側からしか出てなくて、全開で発進すると4本全部から排気が出る事に気づいたユーザもいるようで、今のところ実際のメカニズムは謎です、、、


Posted at 2017/05/17 13:12:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | S4 | 日記
2017年05月07日 イイね!
S4 B8.5 vs. B9一世代前のB8.5とB9を比較して気に入った点、気になる点。完全な個人的見解を備忘録。




まず、B8.5の方がよかった、B9の残念な点。
-前代の方が造りに重厚感がありました。特に手で直接触れる部分の質感が劣るのは残念です。ドアのハンドル、ガソリン注入口の蓋、ウインカーとシフトパドル。軽量化(おそらくコストも軽減)のためとは言え、どれも薄いプラスチックでチープな触感にダウングレード。
-サイドミラー。デザインミスとしか言えないレベル。空気抵抗の改善なのか。面積が極端に小さくなっただけでなく、助手席側なんてミラーの下部がドアの縁より下に隠れてて、角度もタレ目みたいに下がり気味。怖いくらい見にくくなってしまいました。
-ドア内側の内装。せっかくファインナパ皮オプション追加したのに、ドアの内側は、アルカンターラのまま。前モデルはドアの内側も皮仕様だったのに。
-リアスポイラー。前代は、トランクと一体型で非常にスムーズな設計だったのに、B9は接着剤で社外品をくっつけたみたいになってます。目立つのは良いのですが、仕上がりとしてはイマイチです。
-トルコンAT+ターボ。慣れもあると思うので、まだ少し様子見ですが、結構好みが分かれるところで、私としては、今の所B8.5の方が走っていて気持ちよかったです。走り出しのヌルヌル感とターボブーストの入り方、前代のデュアルクラッチと比較して(クラッチペダルこそないものの)、動力の伝わるタイミングがリニアですごく予測しやすかったです。

そして、進化したB9歓迎な点
-音。レゾネータ効果だろうがなんだろうが、良いんです。前代よりはるかに迫力あるスポーティな音は大きな進化です。
-バーチャルコックピット、MMI、コンソール類。前代は正直ひどかった(慣れて忘れてました)ので、今回の内装系一新でだいぶ操作性が改善されました。
-ブレーキ。感触だけでなく、見た目が進化。前代は、前輪のキャリパーにだけロゴが入っていたのが、B9になってオプションで赤くなっただけでなく、後輪にもちゃんとロゴが入りました。個人的にはもう少し迫力が欲しいのでRSモデルのを移植したいです。
-スポーツシート。前代のバケットシートもかなり気に入ってましたが、B9はサイドサポートの締め具合から、かなり細かいところまで調整できるようになり、個人的には全く必要ない(むしろ削って軽量化して欲しい)マッサージ機能まで標準装備になりました。

挙げたらキリがないですが、率直な感想としては、B8.5からB9へは全面的な正常進化ではないというところです。エンジンのスペックこそは進化していますが、細かいところで悪くなっているところコスト削減の影響を受けているところ、乗り比べるとわかる点が多々あるようです。

Posted at 2017/05/07 15:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | S4 | 日記
2017年05月03日 イイね!
Audi S4 B9 納車S4の新型(B9)が昨年リリースされてから、
気になっていたので、ディーラーに立ち寄って
遊び半分で
オプションテンコ盛り
見積もり出してもらったら、
まぁ、タイミングよく色もオプションも
希望と完全一致の在庫があるとのこと。

気づいたら、ハンコ押してました。笑
勢いで乗り換えて見たものの
追加オプションのおかげでエライ金額に。
大事に乗り倒したいと思います。
細かいレビューは追々。

*外装:グレーシアホワイト
*内装:ファインナッパ皮黒&カーボン

*追加オプション:
リアスポーツデフ
Sスポーツシート
赤ブレーキキャリパー
19インチ5Vスポークホイール
フラットボトム・スポーツステアリング
バーチャルコックピット
レザー(ファインナッパ)パッケージ
セーフティパッケージ
サンルーフ
Posted at 2017/05/03 12:18:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | S4 | 日記
2017年03月26日 イイね!
ルーディクラステスラに寄って、モデルXのP100Dを試乗しました。
ガルドアの巧妙な自動開閉から始まり、
自動運転、自動駐車、
GPSによる自動車高調整とまぁ、
数え切れないほどの自動テクノロジー満載で
感心したところで、噂のハイパーカー殺し
「ルーディクラスモード」でフル加速を体験。
速すぎて、静かすぎて、もう笑うしかないですね。

こんなに便利な機能満載で、安全で、
圧倒的に速いクルマがあるのに、
乗らない理由なんてあるのだろうか。

ありました、一つだけ。
自分の車以外、もう運転できなくなるから。
レンタカーとか、怖くて、不便すぎて、
もう絶対乗れなくなる、と思いました。w
Posted at 2017/03/26 08:51:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ一般 | クルマ
2017年01月29日 イイね!
S4はイベントに向う途中、ポルシェとランボルギーニの大群が
サイドミラーに収まりきらないほど列をなして走ってました。

もはや、S4はただの普通車。

そして洗車せずに参加した為、
ホイールがいい感じにチタン色。w

Posted at 2017/01/29 06:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | S4 | 日記
プロフィール
「S4 B9型の排気音 http://cvw.jp/b/186038/39784924/
何シテル?   05/17 13:12
ごちゃごちゃ、備忘録している暇人です。 Z33関連はこちら。 http://blog.livedoor.jp/z33/archives/cat_5001...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
人生33333日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/23 10:21:36
 
お友達
遠征中のためオフ会には参加できませんが、、、
9 人のお友達がいます
syouhesyouhe * しろ。しろ。
まゆまゆ saburokusaburoku
INJUNINJUN 黄ドラ黄ドラ
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
S4黒(B8.5)から白(B9)に乗り換えました。 *外装:グレーシアホワイト *内装 ...
アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
A4アバントから乗り換えました。 やっとスポーティ路線復活の予感。 ムーンライトブルーメ ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
後部座席が必要になって、スポーティさではだいぶダウングレードしましたがAT8速でがんばり ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
とにかくストックルックに徹した超ライトチューンです。 エンジン系  Central20 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.