• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日

S4 B9型の排気音

S4 B9型の排気音 B8.5型からB9型に勢い任せで乗り換えてしまったわけですが、B8.5型の方がスポーティだったかもと多少後悔している点があります。

二つあって、
一つ目は駆動系です。前型のデュアルクラッチ・Sトロニックは、(マニュアル車の運転経験がある人は多分わかると思うのですが)クラッチ操作は自動とは言え、半クラッチの感覚はちゃんと伝わるし、マニュアルモードでシフトチェンジした時などのパワーの入り方もダイレクトでした。たまに待機側クラッチのギアがシフト方向と逆だとガツンと繋がったりすることもありましたが、良い意味でスポーティでした。
ところが、B9型で8速ATになってから、言葉では表現しにくいのですが、ヌルヌル?ヌメヌメ?感があり、アクセルで踏み込んでエンジンが回っている感覚と車輪にトルクがかかっている感覚に微妙なズレがあって気になって仕方ありません。

二つ目は、排気音です。初めてエンジンを始動した時は、大迫力でおお!と感動しました。ところが、コンフォートモードにしても、ほとんど音量は変わらず、しかもドローニング(ボボボ音)が後部座席の右側だけやけにうるさく伝わってくることに気づきました。テールパイプを見てみたところ、予想通り、右端の排気口だけにバルブが付いていて、コンフォートモードにしても閉じている気配がありません。もしかすると不具合?まだ1000kmほどなので、もしかしたら変わるかも?しれませんが、今度、ディーラーできちんと調べてみようと思います。前型は、静かな時とスポーツ走行時のギャップが楽しめた分、新型はいつもボーボーw大音量な印象です。ちなみにYouTube見ていると、アイドリング時には排気が右側からしか出てなくて、全開で発進すると4本全部から排気が出る事に気づいたユーザもいるようで、今のところ実際のメカニズムは謎です、、、


ブログ一覧 | S4 | 日記
Posted at 2017/05/17 13:12:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/05/17 23:22:42
z33さん こんばんは~

マフラーですが。。モードに関係なくエンジン切るとバルブ開で、かけると閉じてアクセルONで開だと思いますよ。ダイナミックで回転が上がるだけですね。自分もRS3と違う感じで変だなと思ってました^^;

コメントへの返答
2017/05/18 15:32:14
モビ猫さん コメントありがとうございます!そうなんですね。
RS3と比べたら静かかもしれませんね。w 
なぜ片方のしかも一本だけにバルブが付いているのか?、などまだ多少疑問が残りますが、しばらく純正音を楽しみたいと思います。
2017/05/26 16:00:55
こんにちは。初コメです。よろしくお願いします。
アメリカの方がいるとは驚きました。
教えていただきたいことがありましてコメントしました。
アメリカではなぜマトリックスLEDヘッドライトが認可されなかったのでしょうか?
youtubeでアメリカのニュースを見たのですが英語が堪能ではないためわかりませんでした(苦)
コメントへの返答
2017/05/26 16:31:16
暇々人さん 初めまして。そうなんです、実に残念なのですが、どうやら1968年に制定された法律が壁になっているようです。ロービームとハイビームはそれぞれ別の光源でないといけないと定められていて、マトリックスライトのように同じ光源で方向性や点消灯によって機能を使い分けるのは、認められないそうです。その他にもリトラクタブルのライト、自動で移動装着するシートベルト、プログレッシブのテールランプ、オレンジ色でないといけない横の反射板など、色々ありますね。片や自動運転など寛容な部分もあって、良くわかりません。w
2017/05/26 16:42:42
ありがとうございます。
そうなんですね。国によっていろいろ長短あるんですね。
マトリックスはさておきアメリカの価格はうらやましい限りです。
僕はS4AVANTをz33さんと同じくB8.5→B9とアップデートしましたが、桁が変わりましたから(苦笑)
コメントへの返答
2017/05/26 16:57:16
日本のサイトでもオプションをチェックした時に、試算額みてビックリ!同じこと考えてました。笑

同じB8.5からのアップグレードということで、もしよろしければB9が納車されましたら、感想をお聞かせください。
2017/05/26 18:34:57
承知いたしました。
B9は12月に注文しましたが、まさかの発注ミスがあったため、まだ納車になってません。
クルマは届いているのでもうじき納車になりますが、体の事情で7月下旬まで運転できないという…(涙)
しばらくお待ちくださいませ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ジムカーナ http://cvw.jp/b/186038/39959511/
何シテル?   06/19 13:08
ごちゃごちゃ、備忘録している暇人です。 Z33関連はこちら。 http://blog.livedoor.jp/z33/archives/cat_5001...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

人生33333日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/23 10:21:36
 

お友達

遠征中のためオフ会には参加できませんが、、、
10 人のお友達がいます
しろ。しろ。 syouhesyouhe
snaksnak まゆまゆ
saburokusaburoku INJUNINJUN

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
S4黒(B8.5)から白(B9)に乗り換えました。 *外装:グレーシアホワイト *内装 ...
アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
A4アバントから乗り換えました。 やっとスポーティ路線復活の予感。 ムーンライトブルーメ ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
後部座席が必要になって、スポーティさではだいぶダウングレードしましたがAT8速でがんばり ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
とにかくストックルックに徹した超ライトチューンです。 エンジン系  Central20 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.