• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月11日

エンジンオイル&エレメント交換

今日は仕事が終わって行きつけのショップへオイル交換に行ってきました☆

私の交換サイクルは、エンジンオイルが3,000km毎、エレメントは6,000km毎なんですが、今までは大したチューニングをしてないせいもあってか、ずっとディーラーで純正オイルを入れてました。

今回は無限のエアクリーナーを取り付けたのでこれを機にそろそろ良いオイルでもいれようかなぁ・・・って思い、ショップに行ったのでした。

そこのショップでは"SPEEDMASTER"を取り扱ってるので当然それを入れることになるわけですが、ショップの人のオススメでリッター約2,000円の[SUPER RECORD]にすることにしました。

このオイルは、フリクションロスを徹底して抑えたレスポンス重視の設計で、スポーツ系NA車にベストマッチのオイルだそうです。抜群の低温流動性とアクセルに敏感に反応する潤滑性能に加え、省燃費性能にも優れていると・・・。
ちなみに100%化学合成油です。

値段的には私にとってかなり高いですが、ショップの人もDC2に乗っていまして、純正オイルとの違いは当然体感できるしエンジンの回り方が凄く滑らかになるとのことで、モノは試しと早速オイル交換してもらいました☆
その後エレメントもSARDのやつに交換してもらいました。

結局5L入れて13,000円程お支払い・・・(ハァ、また出費だ)

しかしそんなイタい出費も走り出して3秒でブッ飛びました(笑)


すっげーーーーーーーーーーーっ!
違う!全然違う!

当たり前なのかもしれないけど、ここまで違うとかなり感動ですo(^o^)/
ホントに滑るようにエンジンが回る感触はお話通りでした。
レスポンスもすっごく良くなったし、一番すげーのがVTECの切り替わりがほとんどわからなくなったことです。
これってメチャメチャ凄いことだと思います^^
とにかく車が軽い軽い!

今までが粗悪な?オイルだったにせよ、ここまで違えば値段なんて関係ないですよね!・・・いやちょっとあるか・・・

まぁここにいる方々はきっと良いオイル入れていると思いますので今更みたいな話でしょうけど、オイルに悩んでいる方は是非一度入れてみられてはと思います☆

燃費も良くなるといいなぁ~


ブログ一覧 | S2000 | 日記
Posted at 2006/04/11 22:06:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

現実逃避してぇなぁ・・・ 迫りくる ...
ウッドミッツさん

おばあちゃんのオマケ
アーモンドカステラさん

忘れてた(^^;
ともぞ~@KA9さん

本日夜レヴォーグ都筑ナイトオフ開催 ...
ヌマオさん

信州蕎麦の草笛
RS_梅千代さん

戦利品・・・・
人も車もポンコツさん

この記事へのコメント

2006/04/11 23:28:15
私も昔からスピマスユーザーですよ。少し前はオメガ入れてました。
オメガの方がよかったですがコストパフォーマンスで言えば
スピマスあたりがよいですよ!
コメントへの返答
2006/04/11 23:35:42
なら一度純正オイルに変えられることをオススメしますww
違いが体感出来ます(爆)

しかしちゃんぷくんの書き込みはちょっと間違ったら腕時計の話かと思うよね(笑)
2006/04/12 00:04:17
おお”
まさしくそうですね。スピマス、オメガどっちもありますもんね...
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「速過ぎてこえぇぇぇぇぇ」
何シテル?   04/21 22:01
どうぞよろしく~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

BOOM BOOM SATELLITES 
カテゴリ:アーティスト
2008/08/01 00:15:16
 

お友達

たくさんのお友達が出来ればいいなぁ~って思ってます☆みなさんよろしくお願いしますね~♪
25 人のお友達がいます
復活のFR!!復活のFR!! ネジリンネジリン
ホリ♂ホリ♂ みちのくさん@Sonicエイトみちのくさん@Sonicエイト
チャーリーがとまらないチャーリーがとまらない tessa111tessa111

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
どうぞよろしくです~^^
ホンダ S2000 ホンダ S2000
+++CAR SPEC DATA +++ - WHEEL RAYS CE28N マーキ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.