車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年09月19日 イイね!
BRZのMTのレンタカー(前期)をニッポンレンタカーで見つけたので、一泊二日で借りてみました。

借りた個体は走行距離1.5万キロ程度。もっと距離の行った車が出てくるかと心配していたのでまずは一安心。
乗り込んでみても、シフトフィールを始めとした各部のタッチは、以前乗らせてもらったことのある知人の個体と変わらず荒れた感じは無し。





以下感想です。

・ドラポジは自然。違和感は無いが、ステアリングコラムがもう少し上の方がポジションの整合性を取りやすいと感じた。

・ボディ剛性は高い。素人が公道で踏んだくらいではビクともしない。価格帯も考慮すれば素晴らしい出来。
反面、乗り心地はかなり粗い。ドシンバタンと常に揺すられ続ける。

・シフトフィールはゴリっとした武骨な感触。もっと繊細なフィールを掌に伝えて欲しい。この点はNDロードスターの素晴らしいフィールと比べると明確に落ちる出来。


素人の私ではハンドリング云々の特性は理解しきれませんが、このクルマに乗って感じたのは、
峠道を飛ばせばとても楽しい、裏を返すと普通に乗っているだけでは楽しめないということ。
ゴリゴリしたシフトフィールや、荒い乗り心地ではゆっくり走って気持ちいい、と思うことはできませんでした。
このクルマに関しては趣味の対象というよりは、レース用の機材として捉えると、しっくり来る気がします。
Posted at 2016/10/10 16:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月27日 イイね!
全く方向性の違う2台ですが、今乗っているF20の代替候補選びのため見てきました。

ルーテシアはR.Sのシャシースポール狙いでしたが、もちろん北海道には試乗車は無いので、標準車に試乗させて頂きました。
以下印象に残った点を箇条書き。

・EPSは電動の違和感は少ないものの、抽象的ですがなんだか緩い感触。

・ボディ剛性感もBセグとしては悪くはないのですが、F20と比較するとさすがに分が悪い。
全体的に緩い感じではありますが、乗ってて嫌な感じでは無く、楽しいと思えるのは不思議。

続いてはレクサスIS。マイナーチェンジ間近ということで200tの試乗車は無く、ハイブリッドを試乗。

・先代で感じたドラポジの不満(ステアリングコラム位置が不自然に低い点に起因)はかなり改善。
・内装の品質感はBMWを圧倒する出来。特にオーディオのボリューム調整ノブのヌルヌルとした滑らかな感触は絶品。この内装だけでISに決める人がいてもおかしくない出来栄え。
・走らせた印象は、BMWのF30と比べると全体的に静かで滑らかな一方、インフォメーションに乏しい印象。乗ったばかりですがもうよく覚えていない…。

今日の2台に乗った後、自分のF20に乗ると、重厚で、インフォメーション豊富で、駆動系の精度の高い点に改めて感心。
やはり試乗はその直前と直後に乗ったクルマによって大きく印象が左右されてしまいますね…。
ボクスターの後に乗ると、全体的に薄味に感じるF20ですが、相対的に見れば悪くないのかも、と見直す結果となりました。
Posted at 2016/10/10 17:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月17日 イイね!
718ボクスターSにじっくりと乗ることができました。




終日雨の中でオープンにする機会はありませんでしたが、オープン車体特有のブルブルした感じが完全に消されていた点が強く印象に残りました。
以下印象を箇条書きで。

・ステアリング及びペダルの左オフセットは987より減少したとは思うが、まだ明確に存在。

・新スポーツステアリングは、グリップ形状が変。また、親指がスポークのプラ部分と常時当たって不快。パドルの剛性、クリック感は981のステアリングから大幅に改良されているが、それ以外はデザインの犠牲にされていると感じる出来。





・エンジンからは、ポルシェ特有の味わいが消失してしまった。ただし味わい以外には不満は無し。BMWに続き、ポルシェまでがエンジンの味わいを捨てる時代が訪れるとは…。

・ボディ剛性は驚異的。オープン車体特有のブルっとした感触がゼロ。

・EPSは違和感無し。私だと油圧式と言われたら信じてしまうレベル。
このボクスターの後に自分の1シリーズ(F20)に乗ると、普段は「こんなもんかな、悪くはないよね」と思っていたF20のステアフィールが、モーター感丸わかりな出来だと気付かされてしまいなんだかショック。

・試乗車のシートはスポーツシート。丸1日乗ってもどこも痛くならない優秀なシート。
そして揺すってもビクともしない剛性の高さ。このシートだけでポルシェを買う意味があると思えます。
そして従来よりもかなり当たりが柔らかくなっていると思われる。


試乗を終えて、PCまで乗って行った自分の986(MY02)に乗ると、全体的に古臭くて、剛性感が低くて、14年間の進化度合いに驚きます。
でも一方で、ステアフィールのダイレクトな感触を始めとして、運転している充実感は986の方が圧倒的に濃いこともわかりました。

現在の中古価格の差を無視したとしても、私の好みは、986>987>981,982の順番だとわかりました。いずれにしても、新車は予算オーバーではありますが…
Posted at 2016/09/03 15:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月11日 イイね!
987ケイマン(前期型)にじっくりと乗る機会がありました。試乗した個体はATのRHDですが、走行距離1万キロ未満という新車の雰囲気が色濃く残る物件。
備忘録として印象を箇条書き。


・シートのフロアへの取付剛性と、シート自体の剛性の高さが印象的。986の1.5倍はある印象。体重を掛けてもミシリともしない剛性感は感動的。これだけでポルシェを買う意味があると思える出来。
・反面、ステアリングのコラム剛性は普通。986と大差無いレベル。

・右ハンドルのドラポジ:ペダル一式の左側へのにずれは明確に存在。
個人的感覚では、ATであればギリギリで許容範囲内。ただ、自分でRHDを選ぶことは無いと再確認。

・ステアリング形状:絶対的には良いが、私の知る範囲でベストである、996/986の出来(リムの断面形状)には及ばず。

・ボディ剛性は驚異的な高さ。内装からは結構いろいろな音が出ているが、ボディ自体は18インチのタイヤにもビクともしない頼もしさ。わざとマンホールや段差を踏んでみたくなる感触。

・ステアリングフィールも、986と比べるとクーペ車体の為か剛性感が段違いに高い。
ただし、剛性感が高い反面、路面から伝わる情報量は確実に減っており、味という点では薄れている。


ケイマンの試乗を終えて、自分のボクスターに乗り換えると、ステアリングフィールを筆頭に全体の操作系が軽く、繊細な事に気付く。
そして、987と比べるまでもなく絶対的にも剛性感の低い点も含めて、良い点も悪い点もクルマ全体が運転手に伝えてくる情報量が多い。そのため、運転している実感は986の方が濃厚に感じます。
これまで、987ケイマンのMTへの乗り換えを検討していましたが、今回の試乗で自分の好みにより近いのは、986ボクスターの方だと気付くきっかけとなりました。
クルマって実際に乗ってみないとわからないものですね。
Posted at 2016/09/04 10:41:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月04日 イイね!
短時間ですが、プジョー308GTiに試乗させて頂くことができたのでメモ。

・左ハンドルのため、小径ステアリングの件を除けばドラポジは自然。ステアリングが超小径で違和感あるが、乗っているうちに気にならなくなった。ただメーターは見づらい。

・シフトフィールはまずまず。軽い力で入る実用車っぽい感覚であり、タイプR的なものではない。ニュートラル付近の遊びは無いが縦方向の遊びがわずかにある。また、各ゲートに入れた時の遊びは少し気になる。
・シフトレバーが手前にありすぎて、2、4、6速に入れづらい。
・クラッチは軽め。アイドリングでのクラッチミートも容易。
・ボクスターに乗り換えるとシフトの硬さ、クラッチの重さに逆に違和感を感じるくらい自然な操作性。クラッチのストロークともバランスが取れていて気難しさは無し。

・ボディ剛性感は十分に高い。ジョイント段差でもぶるぶるした安っぽい振動が出ない。18インチを履きこなしている。先日乗った330eの剛性感の低さと比べると、308が遥かに上。

・内装の質感はプラのシボの質感の低さが気になる以外はまずまず。また、タッチパネル式のエアコンは操作しずらい。

・ステアフィールは自然。電動の嫌な感じは無く、F20よりも上の感触。

・この内容で385万円は安い。ゴルフの方が総合的な実力は上だと感じますが、ゴルフのあの事務的な感じが肌に合わない私にはこっちの方が好みでした。
Posted at 2016/06/10 21:38:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
のぶ986です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
986、996ウィンカーレバー交換2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 12:01:35
ポルシェ純正延長ボス付ステアリングとは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 18:57:34
997GT3前期のカーボンフルバケットシートが変な形になっている理由が判明しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 22:58:25
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
986後期型。MY02からMY03への乗り換え。 走行距離1万キロ未満の車両を見つけたの ...
BMW 116i BMW 116i
26.1.18納車。116iスポーツ。 ・E87の116iからの代替。 ・長所:E87で ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
前期116iスポーツから118dスポーツへ乗り換え。 15分程度しか試乗せず購入してしま ...
ポルシェ ボクスター ポルシェ ボクスター
認定中古車を購入。ハードトップ付でした。 当たり前ですがボディ剛性感や内装の質感等、後継 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.