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2017年03月05日 イイね!
既に新型へモデルチェンジしてしまいましたが、先日F10の5シリーズに乗らせて頂く機会がありました。




普段乗っているF20と比較すると、ウインカーレバーの操作フィールやエアコンの液晶表示といった枝葉の部分に設計年次の古さを感じましたが、走る曲がる止まるの部分では剛性感の低さ以外、とても上質な仕上がりでした。

以下試乗した際の印象箇条書きです。

・ドラポジは完璧。
・ステアフィールはしっとり極上。
不快な情報や振動遮断しつつ、必要な情報を伝えてくれる。
これと比べるとF20のフィールは、良く言えば情報量が多くてダイレクト、悪く言えば安っぽいとも言える。
私のレベルだとF30とF20のステアフィールに違いは感じられなかったので(車台が共通なので当たり前かもしれませんが)、やはり5シリーズはお金掛けて作ってある感じがします。

・剛性感のレベルは低い。段差通過時に出る、内装がガッシャンと揺れる感じがかなり気になる。以前乗ったワゴン(Mスポ)の剛性感も低かったので、非Mスポーツだとこの点が改善されているのか気になります。

・小回りが利く。後輪操舵の恩恵で車体の大きさを感じさせない。E60のアクティブステアリングで感じた強烈な違和感は軽減されており、メリットが上回ると感じます。

・エンジンは室内にいる限りディーゼルを意識することは無し。回してもスムーズ。反面、車外では盛大にカリカリと音が出ています。

F10をお返しした後に乗ったF20は、軽やかで、ステアフィールはダイレクトでしっかりと情報を伝えてくれて、ボディの剛性感はF10よりも高いと感じました。
総合的には、F20の乗り味の方が私の好みに近い出来だと感じました。
Posted at 2017/03/11 11:49:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月03日 イイね!
最近、レンタカーで乗る機会がありました。グレードは1.5のAWDです。
以下、印象の箇条書きです。

・ステアリング軽いがフィールは自然。ステアリングホイール形状も良い出来。あと、個人的には革巻きでは無いウレタンのステアリングが好きなことを再確認。
・6ATもズルズルした感じは無く悪くない。
・ブレーキが良い。踏力一定で綺麗に止まれる。F20はこの点に違和感があるため尚のこと印象的。
・内外装は価格相応。特に、内装はプラの質感や細部の仕上げはもっと頑張ってほしいとは思う。

・走行性能に関してはちょっと衝撃的なくらい良く出来ていると思います。
クルマの内容だけで判断すれば、倍以上の値段を出してベンツ、アウディ、BMW、ボルボ等のFFのCセグ車を買う理由は無いかも。
Posted at 2017/01/15 09:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月30日 イイね!
今回購入したボクスターはMY03の後期、走行距離7200キロ、内外装はとにかく綺麗。新車の匂いもしっかり残っています。内装は汚れやすいベージュですが、シートもカーペットも汚れが見当たらず。メーターには新車時のカバーまで残っていました。
タイヤも路面の当たりが優しいとされるPゼロロッソに交換してもらったので、新車に近い感覚。

少し乗ってみての感想は、街中を少し乗る程度では、前期と後期で大きな差は感じられませんでした。
2台乗り比べれば違いに気付くとは思うのですが、今回は前車であるMY02の前期ボクスターを手放してからMY03の納車まで2ヶ月時間が空いたので、細かなフィールの違いには気付くことができませんでした。

以下、乗ってみた感想の箇条書きです。
比較対象は、私が以前乗っていたMY02のボクスター2.7です。

・前期と後期の違い:細かい所の作りの品質感は明確に後期が上。
MCで向上したとされるボディ剛性感もMY02との比較では大差ない気がします。
さらに、MY03の私の個体はきしみ音が出ているので剛性感はMY02以下です。

・ステアフィールは素晴らしい。まさに絶品。路面のザラつきまで伝えてくれるこの感覚は、最新のポルシェも含めた今時のクルマからは失われてしまった貴重なものだと思います。
987との比較でも、ステアリング形状とそのフィールは上回っていると思います。


・ボディ剛性感は総合的には私が前に乗っていたMY02の前期型と大差無し。
ただしステアリングを通じて感じる脚の剛性感はMY02とは別物ですが、MY02のフィールの悪さはアッパーマウントの経年劣化による分もあったので、それを差し引いた新車同士の比較だと大差は無いかもしれません。

・この個体は今が気温が低い時期であることもあってか、内装のきしみ音が酷い。

・エンジンは前期型との違いは体感出来る程の違いは無し。

・クラッチの繋がりが圧倒的にスムーズ。MY02はジャダーが出ていたことに加え、ショックを出さずに繋げるのが非常にやりずらい状態だったため、本来はこんなに運転しやすいのかと驚き。

今回の乗り換えで1番印象的なのは、前車のボクスターのフィールが全体的に想像していた以上に劣化していた事実です。
走行距離2万キロの認定中古車を買って7年、サーキットも走らず手放した時は4万キロ、整備もディーラーにお願いしていたのですが、本来の味わいを維持するためには足回りの交換等、もっとお金を掛けてあげるべきだったと反省。
Posted at 2017/01/15 09:22:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月23日 イイね!
シトロエンの試乗キャンペーンでDS3に乗る機会がありました。最近なんだか試乗マニア化してきてますが、以下忘備録。




・ドラポジ:オフセットはあるが一日乗れば気にならなくなる程度。それよりもペダル角度とシートポジションが不整合な点が気になる。

・パワートレイン:ATはダイレクトでラバーバンドフィールとは無縁。エンジンは私にとって初の3気筒でしたが、3気筒ゆえのネガはわかりませんでした。

・ボディ剛性:Bセグとしては充分。現行ミニと比較しても大きく見劣りしない。
2007年の導入直後に乗ったプジョー207は、ドッシャンガッシャンとトラックみたいで物凄かったことを覚えていたので、同じプラットフォームを使うDS3の剛性感がここまで高いことは驚き。

・ステアフィール:BMWと比べると軽いが、フィールは自然。

・シート:一日乗って腰が痛くなったりの不具合は無かったですが、178センチ、75キロの私には少し小ぶりなサイズ。

車をお返しして、帰り際にDS4の展示車を見て、その内装の質感の高さに驚き。VW、BMWのCセグと肩を並べるレベル。少し前までのフランス車の内装とは比較にならない。
Posted at 2017/03/11 12:04:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月19日 イイね!
BRZのMTのレンタカー(前期)をニッポンレンタカーで見つけたので、一泊二日で借りてみました。

借りた個体は走行距離1.5万キロ程度。もっと距離の行った車が出てくるかと心配していたのでまずは一安心。
乗り込んでみても、シフトフィールを始めとした各部のタッチは、以前乗らせてもらったことのある知人の個体と変わらず荒れた感じは無し。





以下感想です。

・ドラポジは自然。違和感は無いが、ステアリングコラムがもう少し上の方がポジションの整合性を取りやすいと感じた。

・ボディ剛性は高い。素人が公道で踏んだくらいではビクともしない。価格帯も考慮すれば素晴らしい出来。
反面、乗り心地はかなり粗い。ドシンバタンと常に揺すられ続ける。

・シフトフィールはゴリっとした武骨な感触。もっと繊細なフィールを掌に伝えて欲しい。この点はNDロードスターの素晴らしいフィールと比べると明確に落ちる出来。


素人の私ではハンドリング云々の特性は理解しきれませんが、このクルマに乗って感じたのは、
峠道を飛ばせばとても楽しい、裏を返すと普通に乗っているだけでは楽しめないということ。
ゴリゴリしたシフトフィールや、荒い乗り心地ではゆっくり走って気持ちいい、と思うことはできませんでした。
このクルマに関しては趣味の対象というよりは、レース用の機材として捉えると、しっくり来る気がします。
Posted at 2016/10/10 16:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
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