車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月03日 イイね!
最近、レンタカーで乗る機会がありました。グレードは1.5のAWDです。
以下、印象の箇条書きです。

・ステアリング軽いがフィールは自然。ステアリングホイール形状も良い出来。あと、個人的には革巻きでは無いウレタンのステアリングが好きなことを再確認。
・6ATもズルズルした感じは無く悪くない。
・ブレーキが良い。踏力一定で綺麗に止まれる。F20はこの点に違和感があるため尚のこと印象的。
・内外装は価格相応。特に、内装はプラの質感や細部の仕上げはもっと頑張ってほしいとは思う。

・走行性能に関してはちょっと衝撃的なくらい良く出来ていると思います。
クルマの内容だけで判断すれば、倍以上の値段を出してベンツ、アウディ、BMW、ボルボ等のFFのCセグ車を買う理由は無いかも。
Posted at 2017/01/15 09:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月30日 イイね!
今回購入したボクスターはMY03の後期、走行距離7200キロ、内外装はとにかく綺麗。新車の匂いもしっかり残っています。内装は汚れやすいベージュですが、シートもカーペットも汚れが見当たらず。メーターには新車時のカバーまで残っていました。
タイヤも路面の当たりが優しいとされるPゼロロッソに交換してもらったので、新車に近い感覚。

少し乗ってみての感想は、街中を少し乗る程度では、前期と後期で大きな差は感じられませんでした。
2台乗り比べれば違いに気付くとは思うのですが、今回は前車であるMY02の前期ボクスターを手放してからMY03の納車まで2ヶ月時間が空いたので、細かなフィールの違いには気付くことができませんでした。

以下、乗ってみた感想の箇条書きです。
比較対象は、私が以前乗っていたMY02のボクスター2.7です。

・前期と後期の違い:細かい所の作りの品質感は明確に後期が上。
MCで向上したとされるボディ剛性感もMY02との比較では大差ない気がします。
さらに、MY03の私の個体はきしみ音が出ているので剛性感はMY02以下です。

・ステアフィールは素晴らしい。まさに絶品。路面のザラつきまで伝えてくれるこの感覚は、最新のポルシェも含めた今時のクルマからは失われてしまった貴重なものだと思います。
987との比較でも、ステアリング形状とそのフィールは上回っていると思います。


・ボディ剛性感は総合的には私が前に乗っていたMY02の前期型と大差無し。
ただしステアリングを通じて感じる脚の剛性感はMY02とは別物ですが、MY02のフィールの悪さはアッパーマウントの経年劣化による分もあったので、それを差し引いた新車同士の比較だと大差は無いかもしれません。

・この個体は今が気温が低い時期であることもあってか、内装のきしみ音が酷い。

・エンジンは前期型との違いは体感出来る程の違いは無し。

・クラッチの繋がりが圧倒的にスムーズ。MY02はジャダーが出ていたことに加え、ショックを出さずに繋げるのが非常にやりずらい状態だったため、本来はこんなに運転しやすいのかと驚き。

今回の乗り換えで1番印象的なのは、前車のボクスターのフィールが全体的に想像していた以上に劣化していた事実です。
走行距離2万キロの認定中古車を買って7年、サーキットも走らず手放した時は4万キロ、整備もディーラーにお願いしていたのですが、本来の味わいを維持するためには足回りの交換等、もっとお金を掛けてあげるべきだったと反省。
Posted at 2017/01/15 09:22:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月19日 イイね!
BRZのMTのレンタカー(前期)をニッポンレンタカーで見つけたので、一泊二日で借りてみました。

借りた個体は走行距離1.5万キロ程度。もっと距離の行った車が出てくるかと心配していたのでまずは一安心。
乗り込んでみても、シフトフィールを始めとした各部のタッチは、以前乗らせてもらったことのある知人の個体と変わらず荒れた感じは無し。





以下感想です。

・ドラポジは自然。違和感は無いが、ステアリングコラムがもう少し上の方がポジションの整合性を取りやすいと感じた。

・ボディ剛性は高い。素人が公道で踏んだくらいではビクともしない。価格帯も考慮すれば素晴らしい出来。
反面、乗り心地はかなり粗い。ドシンバタンと常に揺すられ続ける。

・シフトフィールはゴリっとした武骨な感触。もっと繊細なフィールを掌に伝えて欲しい。この点はNDロードスターの素晴らしいフィールと比べると明確に落ちる出来。


素人の私ではハンドリング云々の特性は理解しきれませんが、このクルマに乗って感じたのは、
峠道を飛ばせばとても楽しい、裏を返すと普通に乗っているだけでは楽しめないということ。
ゴリゴリしたシフトフィールや、荒い乗り心地ではゆっくり走って気持ちいい、と思うことはできませんでした。
このクルマに関しては趣味の対象というよりは、レース用の機材として捉えると、しっくり来る気がします。
Posted at 2016/10/10 16:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月27日 イイね!
全く方向性の違う2台ですが、今乗っているF20の代替候補選びのため見てきました。

ルーテシアはR.Sのシャシースポール狙いでしたが、もちろん北海道には試乗車は無いので、標準車に試乗させて頂きました。
以下印象に残った点を箇条書き。

・EPSは電動の違和感は少ないものの、抽象的ですがなんだか緩い感触。

・ボディ剛性感もBセグとしては悪くはないのですが、F20と比較するとさすがに分が悪い。
全体的に緩い感じではありますが、乗ってて嫌な感じでは無く、楽しいと思えるのは不思議。

続いてはレクサスIS。マイナーチェンジ間近ということで200tの試乗車は無く、ハイブリッドを試乗。

・先代で感じたドラポジの不満(ステアリングコラム位置が不自然に低い点に起因)はかなり改善。
・内装の品質感はBMWを圧倒する出来。特にオーディオのボリューム調整ノブのヌルヌルとした滑らかな感触は絶品。この内装だけでISに決める人がいてもおかしくない出来栄え。
・走らせた印象は、BMWのF30と比べると全体的に静かで滑らかな一方、インフォメーションに乏しい印象。乗ったばかりですがもうよく覚えていない…。

今日の2台に乗った後、自分のF20に乗ると、重厚で、インフォメーション豊富で、駆動系の精度の高い点に改めて感心。
やはり試乗はその直前と直後に乗ったクルマによって大きく印象が左右されてしまいますね…。
ボクスターの後に乗ると、全体的に薄味に感じるF20ですが、相対的に見れば悪くないのかも、と見直す結果となりました。
Posted at 2016/10/10 17:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月17日 イイね!
718ボクスターSにじっくりと乗ることができました。




終日雨の中でオープンにする機会はありませんでしたが、オープン車体特有のブルブルした感じが完全に消されていた点が強く印象に残りました。
以下印象を箇条書きで。

・ステアリング及びペダルの左オフセットは987より減少したとは思うが、まだ明確に存在。

・新スポーツステアリングは、グリップ形状が変。また、親指がスポークのプラ部分と常時当たって不快。パドルの剛性、クリック感は981のステアリングから大幅に改良されているが、それ以外はデザインの犠牲にされていると感じる出来。





・エンジンからは、ポルシェ特有の味わいが消失してしまった。ただし味わい以外には不満は無し。BMWに続き、ポルシェまでがエンジンの味わいを捨てる時代が訪れるとは…。

・ボディ剛性は驚異的。オープン車体特有のブルっとした感触がゼロ。

・EPSは違和感無し。私だと油圧式と言われたら信じてしまうレベル。
このボクスターの後に自分の1シリーズ(F20)に乗ると、普段は「こんなもんかな、悪くはないよね」と思っていたF20のステアフィールが、モーター感丸わかりな出来だと気付かされてしまいなんだかショック。

・試乗車のシートはスポーツシート。丸1日乗ってもどこも痛くならない優秀なシート。
そして揺すってもビクともしない剛性の高さ。このシートだけでポルシェを買う意味があると思えます。
そして従来よりもかなり当たりが柔らかくなっていると思われる。


試乗を終えて、PCまで乗って行った自分の986(MY02)に乗ると、全体的に古臭くて、剛性感が低くて、14年間の進化度合いに驚きます。
でも一方で、ステアフィールのダイレクトな感触を始めとして、運転している充実感は986の方が圧倒的に濃いこともわかりました。

現在の中古価格の差を無視したとしても、私の好みは、986>987>981,982の順番だとわかりました。いずれにしても、新車は予算オーバーではありますが…
Posted at 2016/09/03 15:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
のぶ986です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
見て, 触れて, 考えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/21 14:01:25
バッテリー交換交換交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 08:36:15
シフトブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 10:22:34
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
986後期型。MY02からMY03への乗り換え。 走行距離1万キロ未満の車両を見つけたの ...
ポルシェ ボクスター ポルシェ ボクスター
認定中古車を購入。ハードトップ付でした。 当たり前ですがボディ剛性感や内装の質感等、後継 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
かなり無理をして新車購入、人生初の新車。RHTもありましたが幌のRS、6MTを選択。オプ ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
初めてのマイカー。V6のフィーリングとデザインが好みでした。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.