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のぶ986のブログ一覧

2017年12月09日 イイね!

シビックタイプRとS660のシフトフィール


新しいシビックタイプRとS660の展示車を見る機会があったので、2台のシフトフィールをじっくりと試してきました。実際に走らせると印象も変わるかと思いますが、備忘録として印象を箇条書き。



タイヤは何と20インチ

■2台の印象
•2台とも、シフトゲートの入口に抵抗感があり、そこでフィールを作っている感触。ゲートの入口を乗り越えると、ストロークが短いこともあってその後はスコンっと軽く入る感触。
•ゲートの入り口で力を入れ、そこで待つイメージの操作感。2台ともに絶品のシフトフィール。

•シビックR
S660よりもフィールがクリア、カシャカシャしたような感触と音も少ない。メカニカルな、機械が繋がっている感触も感じ取れる絶品のフィール。




•S660
シフトフィールがどのギヤでも一定の感触。まるで機械的にミッションと繋がっていないかのような感じもする。





■NDロードスターと比較して
•NDロードスターも絶品のシフトフィールですが、NDの方がギヤを変速している機械的な感触が強い点が特徴。
•NDはシフトレバーの遊びが意外と多めなのに対し、ホンダの2台は遊びがゼロ。
自分の986ボクスターのシフト周りを分解して理解したのですが、構造上遊びを無くす、もしくは感じさせないようにするには部品精度を相当に詰める必要があるはず。

ホンダの2台のシフトフィールに関しては、自分の986ボクスターとは比較にならないくらい上等で、この違いはシフトストロークの長短のレベルでは無く、根本的にコストの掛け具合の違いに起因すると思います。
余談ですが996/986系のポルシェ純正ショートシフターは、部品の構造上ノーマルシフターよりもシフトレバーの遊びが拡大するため、総合的なフィールはむしろ悪化してしまうのが難点でした。
Posted at 2017/12/09 08:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月30日 イイね!

420iグランクーペ(F36)Xdrive試乗記

420iグランクーペ(F36)Xdriveに試乗する機会があったので、1や3シリーズとの違いを中心に印象を箇条書き。なお、今回乗れたのはLCI前のモデル。


LCI前のためメーターはアナログ

■運転した印象
•Mスポーツ仕様のためタイヤは18インチですが、ボディが持て余している様子はありません。
以前乗った330e(非Mスポーツ)は、18インチのタイヤにボディが負けて異音が出ていたので、そこから更にハッチバック+Mスポーツという乗り味にとっての悪条件が加わった4GCだと、乗り味が相当荒れていると想像していたので、この点は意外な印象でした。




•乗り味は全体的にソフトなフィール。この印象にはMスポーツ専用のグリップの柔らかいステアリングも寄与していると思われる。

•3シリーズと同様に、ステアリングとシートの間のオフセットが存在。
1シリーズを基準に設計し、3シリーズへの拡幅分で得た室内幅を活かすためシートだけを外にずらしたような違和感。慣れれば気にならなくなる程度ではありますが。

•ステアフィールは、F20よりも不快なフィールが除かれていて上質ですが、微舵域のフィールに違和感が混じる。
この違和感はF30のxドライブにも存在していたので、恐らく4駆化で前輪にトルクを流した弊害ではないか。
•エンジンは、普段ディーゼルに乗ってそのトルク感に慣れた身体で乗ると物足りなさを感じます。 回転フィール自体も特筆すべきものは無し。

F30の3シリーズとの比較では、乗り心地、剛性感、しなやかさ、ステアフィールともにF36の勝ち。
総合的にF36の出来は、F30よりも明らかに上質であり、高価なだけはある出来でした。ただ、一昔前なら5シリーズが買える600万円越えの価格には驚き。
Posted at 2017/10/30 22:54:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月14日 イイね!

540i(Xdrive)とM760Liの試乗記

ディーラーの試乗会で、540i(Xdrive)とM760Liという高額車種に少しだけ乗ることができたので、印象を備忘録として箇条書き。




540iは5月の試乗会の時と同じ個体





760Liの内装は白の総革仕上げという超豪華仕様


•2台ともに後輪操舵のためか、低速域では切れ込み過ぎて違和感あり。慣れれば気になるほどではないとは思うが少し怖い。

•剛性感は2台とも期待したほどではない。内装がゴソっと動く感じがあって金庫の様な感じとまではいかず。
ただ、19とか20インチという超偏平のタイヤサイズを考えれば止む無しといえるのかも。

•ステアフィールは滑らかで極上。反面、路面の描写力は乏しい。
ただ、1000万円超のクルマとしては外の情報は遮断するというのが正しい気もします。
いずれにしても出来の良い油圧パワステのEやFセグのクルマのフィールを知らないので、私には良し悪しの評価が出来ない。
どこかにメルセデスのW124やW126のレンタカーがあればぜひ乗ってみたい。多少高くてもいいので。
ステアリング硬くて好印象

•そして、乗ってきた1シリーズを見ると、内装が貧相で、まるで軽自動車のように見えてしまう。そして走っても、これまでの印象とは一変してうるさく安っぽく感じてしまう。特にエンジン、そしてステアフィールまで渋く感じてしまう。
ん〜、クルマの評価は本当に難しい。

Posted at 2017/10/28 11:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月08日 イイね!

BMW320i Xdriveの試乗記

F30の320iのXdrive(4駆)に数日間乗る機会がありました。グレードはluxuryなのでタイヤは前後同サイズの17インチ。






銘柄はポテンザS001

luxuryのため、内装色はサドルブラウン。写真で見ると質感が高そうですが、実際はプラスチック部分の質感の低さが目立ち安っぽく見えてしまうので、黒内装の方がいいのかも。




モデルライフの途中でXドライブが追加されて以降、降雪のある北海道では、3シリーズは4駆もしくはFRしかないディーゼルが販売の大多数で、FRしかない318iやFRの320iはほとんど売れていないそうです。
以下、試乗の印象をF20の1シリーズとの比較で箇条書き。

■Xドライブについて
前輪にも駆動力を流している影響なのか、4駆化でステアフィールが明確に悪化している点は大きな減点。微舵領域で引っかかる感触が入り込んできており、この違和感は空気圧をいろいろと調整しても消えなかった。
これと比べると、絶対的には並のレベルであるF20のステアフィールが極上に思えてしまう。
また、レーンキープアシスト等の制御のためか、フィールが混濁している様子もある。試しにアシストのスイッチを切ると引っかかる感触が軽減され、フィールが改善されるのがわかる。

■運転した印象
・ディーゼルと8HPの組み合わせだと、トルコン特有の滑る感触を意識することはほとんど無いが、ガソリンエンジンだとトルコンを介していることを意識させられる場面がある。
・また、アクセルペダルの重さが2台はかなり違っている。F20の方が踏力が必要な仕立てで、その影響でクルマの動きにも重厚感を感じさせる仕立て。以前乗った320dでは今回ほど軽いと感じなかったので、もしかしたらガソリンとディーゼルでセッティングを分けているのかも。

■F20 1シリーズとの差異
・大掴みの印象は当然ながらF20とF30はそっくりだが、乗り比べてみるとエンジン音やロードノイズ等の透過音への対策は明確に差を付けているのがわかる。
細かい所だとドアの閉じ音やドアノブの感触にも差を付けている模様であり、結構入念に作り分けしている。
ただ、その差は5分も乗っていれば気にならなくなる程度であり、全体的なまとまりはF20の方が好ましいと思います。
ただし、今回のF30の個体は内装全般の建て付けが緩い印象であり、F30本来のコンディションではないと思われるので、その点は今回の印象で考慮すべきかも。
Posted at 2017/10/08 15:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月01日 イイね!

シビックハッチバックに試乗

新型シビックのハッチバックを見てきました。試乗もさせて頂けたので、印象を箇条書き。




■内装
•デザイン自体は凝っているものの、プラスチック丸出しの内装質感はCセグの最新型としては明らかに厳しい。


写真映りは良い

■運転してみて
•アクセルペダルが軽すぎるのがマイナス。
•全体的に線の細い印象。
•タイヤは18インチとCセグらしからぬサイズながら、履きこなしている点は加点要素。
•CVT特有のラバーバンド感は少ないが、やはりアクセル開度とエンジン回転が一致しない違和感は残る。
•ステアフィールも電動の嫌な感じは無し。微舵域でも違和感の無い反応。




格好が気に入ればいいのかもしれませんが、トータルで見ればこの内容で280万円は少し高いかも。280万あれば新古車も含めれば1シリーズも買えるし、もちろんゴルフも買える。そのあたりが競合だと考えると、あの内装の質感だけは改善しないと厳しいと思います。
Posted at 2017/10/30 22:21:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

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