車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月05日 イイね!
スバルファンミーティング&キリ番ゲット!! 11/5(土)、滋賀県のマキノ高原キャンプ場で開かれた第2回「スバルファンミーティング」に行ってきました!!

今回は自身では応募していなかった為、友人の付き添いです。
その為、途中までは車2台で行き、会場へは友人のGVBで行きました。
デイキャンプエリアで応募したので、メイン会場のすぐそばに車を置くことが出来ました(^^)








そこで、見つけてしまいました!!私と同じスパークイエローのBHレガシィを!!

今まで街中で3度程目撃したことはありましたが、目の前にじっくり見たのは初めてでした。
嬉しくてオーナーさんとも少しお話しました!!
中古で購入して8年程乗られていて、その前はBGレガシィのカシミヤイエローに乗られていたとの事でした。「でも黄色はこれで最後かなぁ・・・」とおっしゃってました。








その後、駐車場のスバル車散策に出掛けたのですが、友人が超希少な車を発見しました!!
皆さん、この車をご存知でしょうか??








この画像だけで気づいた方は中々のマニアですね(笑)

私も知りませんでしたが、友人によると英国のコスワース社が手がけたコンプリートカー「インプレッサSTI CS400」だそうです。
なんと75台限定!!しかも国内では販売されていません!!
その証拠に、ウィンカーとワイパーのレバーが逆でした!!

友人は興奮して写真を撮りまくっていました(笑)

最後にオーナーさん(正確にはオーナーさんのご友人の方)ともお話させて頂き、車を見せて貰いました。

国内では恐らくこの1台であろうと思われる超希少車にお目に掛かる事ができ、本当に良かったです(^^)b


それともうひとつ、帰りに「キリ番」をゲットしました(^^)v

BPレガシィ購入して初めてのキリ番で「40000Km」達成しました!!
これから大切に距離を伸ばしていきます♪♪





Posted at 2016/11/06 00:53:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月12日 イイね!
祝!!納車(^o^)/今年2度目「祝!!納車(^o^)/」のブログですが、そうなんです。車買っちゃいました(笑)
今回はマイカーです!!

プロフィールの欄にも書いてますが、BP/BLレガシィも好きで、個人的にはスタイリングや内装の質感等、全体的な作りのバランスが歴代レガシィの中で一番だと思っています。
特に、後期型の6気筒3.0Lエンジン搭載車に興味があり、たまにネットで中古車を検索しちゃったりしていました(笑)
ただ、まだ本当に買うつもりはありませんでした。

そもそものきっかけは、仕事の同僚のBPの後期型「2.0i」を運転させて貰った時に実感したNAエンジンの気持ち良さです。ターボと比べるとパワーこそないものの、トルコンATで変速しながらスムーズに高回転まで回っていく感じのNAならではの気持ち良さに、次はNAに乗りたいなぁって思う様になりました。
「2.0i」ではパワー不足なので「2.0R」や「2.5i」も考えたりもしました。
その後、「3.0R」にも少しだけ乗る機会もあり、水平対向6気筒ならではの振動の少なさや独特のエンジンサウンドに魅了されてしまいました。
また、BHの「GT30」に乗られていた方の話を聞いたりもして、やっぱりスバル乗りなら今は亡き水平対向6気筒に一度は乗ってみたいと思うようになりました。

そんな時に、運命的な出会いをしました!!

某オークションで個人出品されていた「3.0R」で、程度は極上!!
私の条件の「後期型」「5万キロ以下」「AT」「濃色系以外の色」「アイボリー内装以外」をクリアしており、それ以外にも「純正フルエアロ」「サンルーフ」「スペックB用18インチアルミ」「タイヤバリ山(ダンロップ ディレッツァ)」「純正17インチアルミ付きスタッドレス」「ETC」「HDDサイバーナビ(最新地図データ)」「バックカメラ」「コーナーセンサー」「リミッター解除」等・・・。
価格に関しても、車の状態から考えると相場よりもかなり安く、個人出品ということで消費税もかかりません。

そして何よりも、紹介文に書かれていたオーナーさんのこの車に対する気持ちに心を打たれました。
そのコメントを少しだけ紹介すると、


諸事情により、泣く泣く手放すことを決意しました。
次のオーナー様へ伝えたい・・・・
EJエンジンにない、音・走り、レヴォーグにない車内空間が堪能できます。EZ30の良さは乗った人にしかわかりません。
私はこのBP型レガシィに乗れて大変満足でした。生涯忘れることはないでしょう!!
「そのゆとりあるパワーはきらめく知性を備えている」
まさに、カタログのおっしゃる通りだと思います。2.0GTにも負けない加速力でした。
BP型レガシィをこよなく愛す方へお譲り致します。


これを見て本気で購入モードになってしまいました。

とは言っても即決した訳ではなく、悩みに悩みました。
今乗っているBHも子供の頃から憧れていて念願叶って乗ることができており、今も愛着もあり凄く気に入っているし、まだまだ乗れるし、どうしようか・・・。
一時の気持ちだけで買おうとしてないか・・・等等。
今後の事も色々考えましたが、こんな良い状態の車にはそう出会えない、水平対向6気筒に乗りたいと思うと今しかないという思いで決めました!!

ただ、ネットオークションで車を買うということには勇気が要りました。
流石に入札ボタンをクリックする時にはビビリましたね(笑)
しかも、予想外に入札者が私以外にいなかったので、そのまま落札!!
お陰様で安く買うことが出来ましたけど。
また、落札前に一度は現車の確認をしに行きたかったのですが、遠方だった事と仕事の休みの都合が付かなかった為、今乗っているBHに続いて又しても実車を見る事無く購入してしまいました(笑)
私自身も不思議なのですが、何故かこうなってしまうんですよね(笑)


ということで、
H28年10月10日に東京まで車を取りに行ってきました(^^)v

車を実際に見て確認したかった事と、オーナーさんともちゃんとお会いしてお話したかった為です。

到着すると、洗車してホイールのローテーションまでして待って頂いてました。ありがとうございます。
現地では、試乗もして3時間近くじっくりオーナーさんとお話することが出来ました。
その中の話で、
「これだけの状態の良い3.0Rなので、スバルディラーや買取専門店等からも『欲しい!!欲しい!!』と言われたのですが、私はこの車だったら、このEZ30の良さを分かってくれる方で欲しいという人が絶対にいる!!そういう思いでオークションに出品したので、- Y's -さんのようにこの良さを分かってもらえる方に乗ってもらえることが出来て嬉しい限りです。安心しました。もう悔いはありません。」
と言って頂きまして、私もこの車に出会う事が出来て本当に良かったと思いました。
こんなオーナーさんの気持ちを引き継いで大事に乗りたいと思いました。

他にも、このオーナーさんの前のオーナーさんの話、この車の購入時の話、購入から今までどのような整備をしたか、又、何を弄ったかの話、色々しました。

それで分かったことは、中古車保証で、サンルーフ修理、パワステポンプ異音→交換(BPでは良くあるとの事)、エアコンコンプレッサー異音→交換、Rゲートステー(左)異音→交換、リヤデフオイルシール(右)オイル漏れ→交換。
前オーナーさんが2度目の車検から車検毎に下回りの錆止め塗装をされていました。
しっかり整備されて大事にされていた事が分かり、安心しました(^-^)
この辺りの話は普通に中古車販売店で購入した場合には分からない事だと思います。実際に乗っておられるオーナーさんと直接話が出来るというのは良いですね♪♪

最後に、私が車に乗ってお別れする時、オーナーさんが「さよなら・・・」と走り去る車の後ろ姿におっしゃった言葉が悲しげでした・・・。

その日は、ビジネスホテルに泊りました。
次の日は、江ノ島観光→西相バイパス→箱根ターンパイク→椿ライン→湯河原・熱海・伊豆経由→伊豆スカイライン→長泉沼津から新東名で大阪へ。

街乗りから山道と高速まで、存分にEZ30の堪能することが出来ました(^^)v


納車時の走行距離39097km



江ノ島にて



箱根ターンパイクにて



箱根ターンパイクにて
某車情報番組だと思われる写真撮影が行われていました。新型NSX見ました!!



箱根ターンパイクにて







Posted at 2016/10/12 22:12:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月08日 イイね!
祝!?初リコール!!
本日(8日)、ディーラーにてデミオのリコール対応をしてもらいました。

別件でディーラーに連絡した際に、9月1日に発表されたリコールについてまだハガキ等の通知がなかったため対象なのか尋ねてみました。
デミオのディーゼルは発売初期には不具合やリコールが多いようでしたが、もう大丈夫かと思っていましたが、やはり、リコール対象でした。

Myデミオでは「初リコール」です(^^)b

今回のリコールはデミオ・CX-3・アクセラのディーゼルのほとんどが対象のようなので、ディーラーさんも対応に追われて大変そうです・・・。

作業は、
・PCMリプログラミング実施
・インジェクター及びエキゾーストバルブの煤 清掃実施

だそうです。
作業後、少し走っただけですが特に変化はありませんでした。


あと、別件の件ですが、
家族が車を止めた後に「たまに何かが溶けた様な焦げ臭いニオイがする!!」との事で心配していたので、念の為、ディーラーにリコール作業と一緒に診て貰いました。

結果は、
「新車時の錆止め剤のワックス等が熱により溶けてマフラーに付着して焼けた為ではないか」ということでした。
その他、「DPF再生終了後にエンジンを止めた場合にもそういったニオイがする事もある」とのことでした。

私もDPF再生の影響かとは思っていましたが、私自身、実際にそうったニオイを感じた経験がなかった為よく分からなかったのですが、ディーラーに診て貰って特に問題ないようでしたので、安心しました(^-^)


画像はタイトルとは関係ありませんが、父親が今年の6月に兵庫県の田舎にドライブに行った時の物です。


Posted at 2016/09/09 00:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月04日 イイね!
祝!!納車(^o^)/以前のブログで13年乗った親所有のVOXYを買い替えることになったという話を書きましたが、
本日、遂に新車が納車されました!!

ただ、以前のブログでは次期愛車のヒントは「AWD+ターボ」ですと書きましたが、諸事情で車種が変わってしまいました(-.-;)
その時の予定では知人の方から「スバル レヴォーグ 2.0GT-S アイサイト AWD」を相場よりも安譲って貰う予定で話を進めていました。
そのレヴォーグは1年半落ちで走行距離6千km程、パール、ビルトインナビ、ETC、本革シート、STIパフォーマンスパッケージ、更には、フジツボマフラー、BBS18インチホイール、LEDリフレクター等も付いたフル装備で、新車の1.6Lと同じぐらい価格で2.0Lに乗れるということで、何とか親を説得して、家族の車として所有することになっていました。
いずれは、私の次期マイカーにするという予定になっていました(笑)

が、そのレヴォーグのオーナーさんの退っ引きならない事情でこの話がお流れになってしまいました(ーー;)

そこで急遽、新たに車選びをする事に!!
元々、親(特に母親)は、「運転のし易い小さくて、燃費の良いクルマがイイ!!」と言っていたことから、コンパクトカーに絞って車探しをすることになり、3台の車が候補に上がりました。

1)スズキ スイフトスポーツ
実は以前から「買い替えるならコレかな」と家族で話をしていた車でした。
このクラスではトップクラスの走りの良さが定評で、スポーティなスタイリングで走りの楽しさを予感させてくれます。

2)ホンダ フィット
このクラスで一番の人気車で、室内の広さや運転のし易さ、燃費等総合的に良く出来た車です。
RSグレードならスイスポとも引けを取らない程の走行性能を持ち、HVグレードなら満足の低燃費が得られます。

3)マツダ デミオ
このクラス唯一のクリーンディーゼルが一番の魅力の車。
デザインに拘ったスタイリングとコンパクトカーとは思えない程の質感の高いインテリアで、何といっても軽油で走るってところが良いです。


これらの車を見に行きましたが、まず早々に候補から落ちたのが「スイフトスポーツ」でした。

理由は、モデル末期でこの秋頃にフルモデルチェンジが控えており、だからと言って破格の値引きが飛び出しそうになかったこと、走りのため仕方ないがハイオク仕様で燃費もライバル車と比べるとイマイチ、あとは、後席と荷室の狭さで、フィットを見てしまった母親からはかなり不評でした。
実際に車を見た時の見た目のカッコ良さでは一番だった為、残念(-.-;)


そして、候補としては二番目だったフィットですが、HVは静か過ぎて走りの楽しさに欠ける印象を持っていた為、走りのRSグレードで初めは考えていましたが、やはり燃費と将来的なことを考えるとHVだろうってことになり、RSとほぼ同じ外観や装備のHVの上級グレードのSパッケージを購入候補にすることになりました。
後席と荷室の広さと価格の割に装備が良いのが利点で、欠点は人気車の為台数が多いこと。
値引きもまだ頑張りますとのことで、担当セールスさんが中々の好印象で今後のお付き合いを考えると是非この方から買いたいと思いました。


最後に、あまり興味を持っていなかった父親を説得して見に行ったデミオですが、デザインに拘ったスタイリングにコンパクトカーとは思えない程の質感の高いインテリアに惹かれました。
気になっていたディーゼルですが、上りでもトルク感のある走りが良く、加速時の勇ましいディーゼル独特のエンジン音も返って走っている感があり悪くない印象でした。
欠点は、ナビ画面が備え付けで、ナビ機能を使うのに4万円程のSDカードが必要だったり、そのくせバックカメラや地デジチューナーすら付いておらずオプション設定になっていることです。
又、値引きとなると担当セールスさんの口が重くなり、以前は値引きに頼った売り方をしていたことで有名だったマツダですが、今はそういった売り方はしていないとのことで、限界値引きが車種ごとに決まっており、それ以外の「金額の端数を切ってくれ!!」や「用品をサービスして!!」等には一切応じる事も出来ないと言われ、ネットや雑誌に出ていた情報と違ったあまりの値引きの渋さに買う気が削がれてしまいました。


最終的に、「デミオ」が気に入ってしまったため、「いくらフィットの値引きが良くてもデミオの魅力には勝てない!!やっぱり気に入った車じゃないと後で後悔したくない!!」との思いで「デミオ」に決めました!!

が、その後揉めたのがボディカラーでした。
私は、デミオならマツダ拘りのソウルレッドしかないと思っていましたが、父親は新色のダイナミックブルーが気に入っており、更に、母親はディラーにあった実車を見て気に入ったスモーキーローズ(淡いサクラ色)が良いと意見はバラバラ(笑)

何回かの家族会議で、母親が「ブルーだけは絶対に嫌だ!!」という強い意見でレッドにする事にほぼ決まっていました。
私はオプションでドアミラーとルーフスポイラーをブラックにして、レッド×ブラックの組み合わせが最強!?だとと思っており、今後の弄りの方向性をも考えていたため、喜んでいました(^^♪
ですが、父親のブルーに対する思いが強く「自分で働いたお金を出して買うのになぁ・・・」とか「10年は乗るし、自由に車選びをするのはコレが最後になるかもしれないなぁ・・・」とか「昔、欲しかった車諦めてその下のクラスの車を買った時、街中でその車を見る度に『やっぱりあの車にしたら良かったなぁ』って思って後悔したように、そんな思いはしたくないなぁ・・・」等と時々呟く父親の姿に私と母親が折れました。

ということで、本題から長々と話がそれましたが、

そのデミオが、本日、納車の日を迎える事になりました(^^)v
前車VOXYを手放してから約3ヶ月・・・。車のない不便な生活からやっと開放されます(笑)

一時は中古車も考えたりしましたが、やっぱり新車はイイですね♪♪








メーターの走行距離は5km!!



XD Touring 2WD 6AT
ダイナミックブルーマイカ

【メーカーオプション】
・セーフティパッケージ
・CD/DVDプレイヤー+地上デジタルTVチューナー

【ディーラーオプション】
・アクリルバイザー
・フロアマット(デラックス)
・ナンバープレートホルダー(クロームメッキ・フロント/リヤ)
・マッドフラップ(フロント/リヤ)
・アルミペダルセット(AT)
・ブルーワイドミラー(親水)
・MAZDASPEED リアルーフスポイラー(ブリリアントブラック)
・リアアンダーガーニッシュ(ブリリアントブラック)
・ナビゲーション用SDカードPLUS
・バックモニター(パナソニック)
・ボディコーティング(MG-3)
・マツダ延長保証

Posted at 2016/06/04 23:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月11日 イイね!
増税!?皆さんのブログ等を拝見して覚悟はしていましたが、ついに!!来ました私のところにも!!

自動車税納税通知書です!!

MyBHは今年から13年越えとなるため15%重課の「45,400円」。
昨年までは39,500円だったので、5,900円アップ(>_<)

古い車に乗っているということを改めて実感させられたって感じです(笑)

私のような古い車を大切に乗っている車好きにとってはこの増税制度に反発する気持ちもあることだと思いますが、逆に、このような国からの嫌がらせ!?なんかにめげず、しっかり納税してやってこれからも乗ってやろうと思いました(^^)b


あと、
画象はタイトルとは関係ないですが、このGWにGVBに乗る友人に撮って貰ったものです。
以前からみんカラで愛車の走行中の写真を載せられている方々を見て「カッコイイ~!!」と思っており、友人がデジタル一眼レフを購入したのでMyBHの走行写真を撮って貰いました(^^)v





後ろ姿も


Posted at 2016/05/11 15:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
念願だったBH型のレガシィツーリングワゴン(GT-B S-EDITION)の購入をきっかけにみんカラに登録してみました。 6~7年位前からみんカラを見...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
あまり自分からお誘い出来ず、お誘い待ちになってしまいがちですので、基本的にお友達申請はウェルカムです!!

愛車紹介等を見て趣味が合うなとか共感できるなというポイントがあれば、まずはイイね!でも押して頂けると嬉しいです(^-^)

レガシィだけでなくデミオのお友達も募集中です!!


12 人のお友達がいます
white-lizardwhite-lizard * かえるくん@S-editionかえるくん@S-edition *
BuRaBuRa 知 -kazu- @VM4知 -kazu- @VM4
FistaFista なおきBH5なおきBH5
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初マイカー、レガシィツーリングワゴン GT-B S-EDITION の希少色スパークイエ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
以前から気になってちょこちょこ中古車をネットで見たりはしてましたが、この度、念願叶って、 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
60系VOXY、特別仕様車「Xリミテッド」です。 平成15年3月に新車で購入し13年間 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
XD Touring 2WD 6AT ダイナミックブルーマイカ 平成28年6月4日納車 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.