車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
祝!!納車(^o^)/
祝!!納車(^o^)/ 今年2度目「祝!!納車(^o^)/」のブログですが、そうなんです。車買っちゃいました(笑)
今回はマイカーです!!

プロフィールの欄にも書いてますが、BP/BLレガシィも好きで、個人的にはスタイリングや内装の質感等、全体的な作りのバランスが歴代レガシィの中で一番だと思っています。
特に、後期型の6気筒3.0Lエンジン搭載車に興味があり、たまにネットで中古車を検索しちゃったりしていました(笑)
ただ、まだ本当に買うつもりはありませんでした。

そもそものきっかけは、仕事の同僚のBPの後期型「2.0i」を運転させて貰った時に実感したNAエンジンの気持ち良さです。ターボと比べるとパワーこそないものの、トルコンATで変速しながらスムーズに高回転まで回っていく感じのNAならではの気持ち良さに、次はNAに乗りたいなぁって思う様になりました。
「2.0i」ではパワー不足なので「2.0R」や「2.5i」も考えたりもしました。
その後、「3.0R」にも少しだけ乗る機会もあり、水平対向6気筒ならではの振動の少なさや独特のエンジンサウンドに魅了されてしまいました。
また、BHの「GT30」に乗られていた方の話を聞いたりもして、やっぱりスバル乗りなら今は亡き水平対向6気筒に一度は乗ってみたいと思うようになりました。

そんな時に、運命的な出会いをしました!!

某オークションで個人出品されていた「3.0R」で、程度は極上!!
私の条件の「後期型」「5万キロ以下」「AT」「濃色系以外の色」「アイボリー内装以外」をクリアしており、それ以外にも「純正フルエアロ」「サンルーフ」「スペックB用18インチアルミ」「タイヤバリ山(ダンロップ ディレッツァ)」「純正17インチアルミ付きスタッドレス」「ETC」「HDDサイバーナビ(最新地図データ)」「バックカメラ」「コーナーセンサー」「リミッター解除」等・・・。
価格に関しても、車の状態から考えると相場よりもかなり安く、個人出品ということで消費税もかかりません。

そして何よりも、紹介文に書かれていたオーナーさんのこの車に対する気持ちに心を打たれました。
そのコメントを少しだけ紹介すると、


諸事情により、泣く泣く手放すことを決意しました。
次のオーナー様へ伝えたい・・・・
EJエンジンにない、音・走り、レヴォーグにない車内空間が堪能できます。EZ30の良さは乗った人にしかわかりません。
私はこのBP型レガシィに乗れて大変満足でした。生涯忘れることはないでしょう!!
「そのゆとりあるパワーはきらめく知性を備えている」
まさに、カタログのおっしゃる通りだと思います。2.0GTにも負けない加速力でした。
BP型レガシィをこよなく愛す方へお譲り致します。


これを見て本気で購入モードになってしまいました。

とは言っても即決した訳ではなく、悩みに悩みました。
今乗っているBHも子供の頃から憧れていて念願叶って乗ることができており、今も愛着もあり凄く気に入っているし、まだまだ乗れるし、どうしようか・・・。
一時の気持ちだけで買おうとしてないか・・・等等。
今後の事も色々考えましたが、こんな良い状態の車にはそう出会えない、水平対向6気筒に乗りたいと思うと今しかないという思いで決めました!!

ただ、ネットオークションで車を買うということには勇気が要りました。
流石に入札ボタンをクリックする時にはビビリましたね(笑)
しかも、予想外に入札者が私以外にいなかったので、そのまま落札!!
お陰様で安く買うことが出来ましたけど。
また、落札前に一度は現車の確認をしに行きたかったのですが、遠方だった事と仕事の休みの都合が付かなかった為、今乗っているBHに続いて又しても実車を見る事無く購入してしまいました(笑)
私自身も不思議なのですが、何故かこうなってしまうんですよね(笑)


ということで、
H28年10月10日に東京まで車を取りに行ってきました(^^)v

車を実際に見て確認したかった事と、オーナーさんともちゃんとお会いしてお話したかった為です。

到着すると、洗車してホイールのローテーションまでして待って頂いてました。ありがとうございます。
現地では、試乗もして3時間近くじっくりオーナーさんとお話することが出来ました。
その中の話で、
「これだけの状態の良い3.0Rなので、スバルディラーや買取専門店等からも『欲しい!!欲しい!!』と言われたのですが、私はこの車だったら、このEZ30の良さを分かってくれる方で欲しいという人が絶対にいる!!そういう思いでオークションに出品したので、- Y's -さんのようにこの良さを分かってもらえる方に乗ってもらえることが出来て嬉しい限りです。安心しました。もう悔いはありません。」
と言って頂きまして、私もこの車に出会う事が出来て本当に良かったと思いました。
こんなオーナーさんの気持ちを引き継いで大事に乗りたいと思いました。

他にも、このオーナーさんの前のオーナーさんの話、この車の購入時の話、購入から今までどのような整備をしたか、又、何を弄ったかの話、色々しました。

それで分かったことは、中古車保証で、サンルーフ修理、パワステポンプ異音→交換(BPでは良くあるとの事)、エアコンコンプレッサー異音→交換、Rゲートステー(左)異音→交換、リヤデフオイルシール(右)オイル漏れ→交換。
前オーナーさんが2度目の車検から車検毎に下回りの錆止め塗装をされていました。
しっかり整備されて大事にされていた事が分かり、安心しました(^-^)
この辺りの話は普通に中古車販売店で購入した場合には分からない事だと思います。実際に乗っておられるオーナーさんと直接話が出来るというのは良いですね♪♪

最後に、私が車に乗ってお別れする時、オーナーさんが「さよなら・・・」と走り去る車の後ろ姿におっしゃった言葉が悲しげでした・・・。

その日は、ビジネスホテルに泊りました。
次の日は、江ノ島観光→西相バイパス→箱根ターンパイク→椿ライン→湯河原・熱海・伊豆経由→伊豆スカイライン→長泉沼津から新東名で大阪へ。

街乗りから山道と高速まで、存分にEZ30の堪能することが出来ました(^^)v


納車時の走行距離39097km



江ノ島にて



箱根ターンパイクにて



箱根ターンパイクにて
某車情報番組だと思われる写真撮影が行われていました。新型NSX見ました!!



箱根ターンパイクにて







ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/12 22:12:53

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 23:34:02
納車おめでとうございます!! いい個体、いいオーナさんにめぐりあえてよかったですね。

実はわし、E46 318i (新古5MT) のあと、BPE spec.B (中古6MT) と E46 330i (中古5MT) の6発2台を迷いに迷って 330i を選んだ過去がありまして。BPE はいまでも所有したい1台です。お披露目おふちぼう (ぼそ)

で、その 330i はオークションどころか某SNSで次のオーナを募集、当時ハタチの青年に譲ってQ州まで納車に行きました (爆)
コメントへの返答
2016/10/16 23:36:43
ありがとうございます!!
ホントに中古車は巡り合わせだと思いますね。

そうでしたか!?
3.0ℓ水平対向6気筒は名機と言われる程のエンジンですので、私も一度乗ってみたかったんですよ。
水平対向に限らず6気筒には振動の少なさや上質なエンジンサウンド等、4気筒にはない魅力がありますよね。

私もオークション等の個人売買で車を購入することになるとは思ってもいませんでしたが、今回のようにオーナーさんと直接話をして買うという買い方も全然ありだと思いましたね♪♪


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
念願だったBH型のレガシィツーリングワゴン(GT-B S-EDITION)の購入をきっかけにみんカラに登録してみました。 6~7年位前からみんカラを見...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
あまり自分からお誘い出来ず、お誘い待ちになってしまいがちですので、基本的にお友達申請はウェルカムです!!

愛車紹介等を見て趣味が合うなとか共感できるなというポイントがあれば、まずはイイね!でも押して頂けると嬉しいです(^-^)

レガシィだけでなくデミオのお友達も募集中です!!


12 人のお友達がいます
かえるくん@S-editionかえるくん@S-edition BuRaBuRa
知 -kazu- @VM4知 -kazu- @VM4 white-lizardwhite-lizard
FistaFista なおきBH5なおきBH5
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初マイカー、レガシィツーリングワゴン GT-B S-EDITION の希少色スパークイエ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
以前から気になってちょこちょこ中古車をネットで見たりはしてましたが、この度、念願叶って、 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
60系VOXY、特別仕様車「Xリミテッド」です。 平成15年3月に新車で購入し13年間 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
XD Touring 2WD 6AT ダイナミックブルーマイカ 平成28年6月4日納車 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.