• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パチもんのブログ一覧

2014年10月25日 イイね!

デミオXD試乗してきました

はい画像有りません。

自分が検討中のグレードのAT車が入庫したとの事で試乗してきました。
デミオXDツーリングです(ディーゼルターボ)。

エンジンスタートはプッシュボタン式です。
正直、ディーゼル!って感じのノイズは無くて意識しないとガソリン車と区別が付きません。
社内の静粛性がそうさせているのかも、走行中も静粛性に関しては満足できます。

車速はメーターと、その上にポップするHUDに投影されます。
HUDは手元のコントローラーから投影面の調整ができます。
ナビを導入すればHUDに進行方向の表示も出来るとか。
気になったのはウィンカー表示もHUDに出せばいいのに、という事。
投影面にまだ余裕があるのでこの点は気になりました。
また、欧州車ではおなじみのウィンカーちょい押しで3回だけ点滅する機能、これが付いてれば
操作系は満点なのにな、という感想です。まぁ慣れなんでしょうけど。

肝心の走行インプレッション。
トルクが太くとても1.5Lの車を運転している感じはありません。
すくなくても100キロまでの到達時間は自分に325より速いっす・・・
トルクが太いので急激な姿勢変化を抑えるため、という説明でしたが自分の感覚で言うと
ドッカンターボ、な感じです。アクセルを踏み込んで1500回転ぐらいからギューンと伸びる感じ。
最近流行のダウンサイジングターボ車にある全域で小気味よくモリモリ、ではなかったです。
試乗車のトルクが25.5キロ、最大トルク発生域が1500~2500回転なのでカタログ数値通りですな。
MT車はトルクが22.4キロでそのかわり車重が50キロ軽い1080キロなので、是非MT車に乗って
体感してみたいところです。

試乗コースがストレートばかりだったので回頭性はじっくり見ることが出来ませんでしたが、
フロントヘビーな感じはしました。60キロぐらいでダブルレーンチェンジしてみた感じではけっこうしっくり来たので問題にするレベルではないかもしれません。
ただし、ヒラヒラと小回りが利いてる感じはしませんでした。

試乗車として走行距離98キロ走っていましたが、メーター上の燃費は18、みんなベタ踏みしてるだろうし十分な数字です。
タンク容量AT車は44L、MT車35Lで公称燃費30の7掛けとしても700キロ以上走る計算になり、
今の325の町中燃費5,5からすると夢のような数字成ります。しかも軽油だし・・・

いよいよ、本気で契約する事考えないといけないかもしれません・・・
Posted at 2014/10/25 17:03:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月13日 イイね!

新型デミオ見てきた

新型デミオ見てきたみんカラの方はすっかり放置しており。。。
クルマネタなのでこっちに投稿してみます。

本日COTYを受賞した新型デミオですが、偶然にも今日展示車見てきたんでインプレおば。
今の325ツーリング、本当に良いクルマなんですが燃費が悪すぎるのと町中走るの全然おもしろくないんで来年3月の車検をどうするか悩んでおります。

さて朝から台風接近する中、雨が降ってないときを見計らって近所のマツダディーラーに行って来ました。
試乗車はガソリン車だったので運転はしてませんが、月末にディーゼルのMT車が入庫するとの事でまたインプレはその頃に。

総感としては、Bセグメントに収まらないクルマでした。
危うく契約するとこだった。
現状で納期が二ヶ月強、もうそろそろ年内納車難しくなってくるとの事でした。

まず外装。
スタイリングは好みがあるのでどうかわかりませんが、自分は好きです。
ヘッドライト、いかついLEDマーカー、そんでもってLEDランプなんですなぁ。
もうHIDは時代遅れに成っとるんですね。
ドアの開け閉め、欧州車とまではいかないけどズドンという音。
これは国産コンパクトカーには無いですな。

ドラポジは素晴らしいの一言です。
いま営業車にフィットを使ってるんですが、シートを最大まで下げても右足が窮屈かつペダルの位置が左よりなので、膝からいったん左に振って足首を右に曲げるスタイルになるのです。
これをやると右股関節と腰にかなりのダメージが来て、仕事終わると本当にしんどいのです・・・

さてデミオ。シートを下げてみると笑えるぐらい下がります。
座ってもわしの体格でアクセル届かないぐらいまで下がります。
そしてペダルが右足軸線上に配置されていてとても操作しやすい上にオルガンペダルなのです。
これにはビックリ。
シートが下がった分だけハンドルが微妙になるのかと思うと大間違い、上下だけでなく手前にも伸びます。
革張りの小径ステアリングも良い感じです。

シートはファブリックのに座りましたが、柔らかい!レカロみたい。
これまで日本車でケツが適時沈み込むシートって乗ったことないですわい。
座面もアテンザクラスの物を使ってるので小さくなくホールド感も悪くない感じです。

インテリアの質感もよかった。シフト回りは確実にミドルからハイエンドクラスの質感です。
カタログ見てるとメーターの上にHUDが出てきて速度はそこに表示されると。

現状、荷室が狭いのと後席倒した時にいかつい段差が出来るのがマイナスぐらいなもんで、
ホント感心させられるクルマでした。
ディーゼルが入庫してきたら試乗インプレ起こしてみます。
Posted at 2014/10/14 00:02:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@tsu6 ヒューズ? そんな飛ばすぐらい強力なオーディオ組んでましたっけ?」
何シテル?   03/29 13:27
エコには興味ないけどサイフの中身は興味ありあり。 燃費5倍アップで生活楽になるか?!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お待たせしました!ピカキュウからH16フォグバルブデビュー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/05 17:17:01

お友達

来る者拒まず、去る者追わず です。
51 人のお友達がいます
tsu6tsu6 * てらぼむ@宮城てらぼむ@宮城 *
ハム好きのtomoハム好きのtomo ミドルボズミドルボズ
テイクオフテイクオフみんカラ公認 YUTA@YUTA@

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
二年ぶりのMT車。 クラスを超えた出来に試乗即決。 歴代エンジンで車選びをしてるのでデ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
H21 8.17 自宅マンション駐車場にて盗難。 今頃北米を走ってるそうな。 それならそ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
170,000km走破! トラブルらしいトラブルも発生せず、本当に丈夫で速い車でした。 ...
BMW 3シリーズ ツーリング パチもん (BMW 3シリーズ ツーリング)
クルマ好きたるもの、人生に一回は必ず憧れる外車所有。 独身貴族たるもの、貴族にふさわしい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.