• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パチもんのブログ一覧

2016年06月06日 イイね!

定期診断とノッキング(仮称)問題

パックdeメンテの定期点検の入庫依頼TELがありましたのでデラへ行ってきました。

で、例のノッキング(仮称)問題でわかった事まとめです。

・マツダ(メーカー)として本件については把握している
・現状で完璧な解決策はマツダ(メーカー)として見いだせていない
・本件はDPF再生時に発生することが多い
・バルブスプリングのレート不足が主原因じゃないと思う(デラメカニックの私感)
・スプリング交換によってPMスラッジ等の蓄積がリセットされるので、改善した気になるだけでは?(デラメカニックの私感)
・燃料噴射の機械的欠陥か制御の最適化ができてないのじゃないか?(デラメカニックの私感)
・マツダより試作SSTが支給されているが数がかなり少なく順番待ち、重傷優先との事
・本来エンジンを降ろしての作業だが、車上で行うことができるSST。作業時間は4,5日。
・いまディーラーとしてできることは、燃料噴射の学習をいったんリセットしてみる事ぐらい。

隠し事されてる感じもせず、正直にできることできないこと言ってくれたので良かったです。


で、待ち時間にロードスターRSに試乗させてもらいました。
皮レカロ、BOSE付きのMTです。


・・・・欲しい・・・・
今までATしか乗ったことありませんでしたが、MTのがパワフルに感じました。
地べた這ってるような感覚がとても新鮮です。


そうそう近々アクセラがマイチェンとの事で、1.5Dが搭載されるそうです。
例のGコントロールも搭載されるとかで、後になるけどアテンザもマイチェンが控えてるとの事。


ノッキング(仮称)問題は、しばらく様子見ですなー
Posted at 2016/06/06 02:08:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@tsu6 ヒューズ? そんな飛ばすぐらい強力なオーディオ組んでましたっけ?」
何シテル?   03/29 13:27
エコには興味ないけどサイフの中身は興味ありあり。 燃費5倍アップで生活楽になるか?!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お待たせしました!ピカキュウからH16フォグバルブデビュー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/05 17:17:01

お友達

来る者拒まず、去る者追わず です。
51 人のお友達がいます
YUTA@YUTA@ * てらぼむ@宮城てらぼむ@宮城 *
tsu6tsu6 * テイクオフテイクオフみんカラ公認
.TAKA..TAKA. ミドルボズミドルボズ

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
二年ぶりのMT車。 クラスを超えた出来に試乗即決。 歴代エンジンで車選びをしてるのでデ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
H21 8.17 自宅マンション駐車場にて盗難。 今頃北米を走ってるそうな。 それならそ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
170,000km走破! トラブルらしいトラブルも発生せず、本当に丈夫で速い車でした。 ...
BMW 3シリーズ ツーリング パチもん (BMW 3シリーズ ツーリング)
クルマ好きたるもの、人生に一回は必ず憧れる外車所有。 独身貴族たるもの、貴族にふさわしい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる