2017年05月21日 イイね!
横浜のMega3RSが2013/11登録、札幌のエクスが2016/11登録。
当然と言えばそれまでですが、見事に点検時期が被っています😅

と言うことで、連休明けの先々週に横浜と札幌で同時入庫。
Mega3RSは6カ月点検、コーティングメンテにオイル交換

エクスは新車6カ月点検、オイル交換に夏タイヤ履き替え

(共にデパート駐車場で撮影w)
エクスは新車無料点検でしたが、今後はMega3RS共々5月と11月に入庫するサイクル。
エクスの方はメンテプロパック加入してるので、5年目の6カ月点検までは点検とオイル代は払わずにすむのが救いか…

5月といえば自動車税も。

今年はエコカー減税でエクス君は1諭吉で勘弁してもらいましたが、来年からは各4諭吉弱がGWで痛んだサイフに襲いかかります。他の税金も来るので苦しいキャッシュフロー。やれやれ(^^;;

でもクルマを持つ事で得られる喜びもあるのも事実。
気に入ったクルマを運転する喜び、好きな時に好きな所に行ける機動性、そしてfamily duty 時の買い物などなど、、、

重なる出費は痛いけど、頑張って働いて行こう、と思う事にします(笑)

さて話は変わります。
昨年末スタッドレスタイヤで納車されたエクス君。ようやく夏姿♪

純正ホイールを冬用に回したので、デュアリスから引き継いだエンケイPF01。

工場装着タイヤはダンロップでした。まだ皮むき途中なのでインプレはまた別途です。
Posted at 2017/05/21 18:48:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年05月21日 イイね!
みんチャリ横浜&札幌編: 限られた自由時間の中で頑張って走った話またもご無沙汰してしまいました。
GW後も相変わらず横浜と札幌を行ったり来たりしてます…
色々溜まってるネタもあるので、まずはチャリ(笑)

先週は横浜編でした。週末は色々family duties 目白押しで、チャリに乗れる時間は午前中だけ。
まずはニローネ君でまたも横須賀へ。

やはりお目当のいずもは留守でしたが、練習艦かとりに紅白幕が設置されてました。

研修終えた士官の乗り組み式なのかも。

ヴェルニー公園は薔薇が見頃でした。

薔薇と潜水艦(笑)ここならでの光景

本当は観音崎まで行きたかったのですが、早く帰ってこいとの入電があり撤退…

結果はこんな感じでした。

そして昨日。今回は札幌編。

結構日差し強くてジリジリと日焼けしましたが、風は冷たく心地よい。
一面のタンポポ♪

前日チャリの師匠に教わったヒルクライムのやり方を早速せスウェーデンヒルズで実践。

効果てきめんでした。単純に上体の力を抜く、シッティングの時は上ハン、ダンシングの時はブラケットを軽く握って上体の力を抜くだけなのですが、いつもはヒーヒー上体での登り切る所も、ギア2枚の残して登頂!

でもお目当のカフェはクローズでしたが、、、

まだ時間があったので石狩当別駅まで遠征。

補給は町村農場でソフトクリーム♪

まだまだ余力十分でしたが、ここでも早く帰って来いとの入電が、、、、

市内に戻り、取り敢えず観光フォト

札幌市内はちょうどライラックが見頃。市内のあちこちで咲いてます(^-^)

そして結果はこんな感じ。3時間半で75km、2300kcalなので良かったです。

この後、アウトレット、デパート、ツルハ薬局の買い物に引っ張りだされ、こちらの方が参りました…(^^;;

来週は横浜の予定です。
Posted at 2017/05/21 11:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年05月07日 イイね!
みんチャリ札幌&横浜編: GWレビュースキーシーズンが終わりチャリです。
GW中は思うように時間が取れませんでしたが、札幌&横浜で合計5日間、走行距離144km、消費カロリー5000という結果に。体重は気持ち落ちた程度です(^^;;

札幌では天気に恵まれ、豊平川サイクリングロード(CR)の
上流側

河口側

を日替わりで。距離は大した事ないですが新緑の中を気持ちよく走行。

前から気になっていたfizi:kのサドル、札幌のショップがテストサドルを始めたので、早速試乗。

私はカラダ硬いので、骨盤が油断するとスグ曲がってしまうのですが、このサドルは割と楽に姿勢を維持。
結果的にパワー伝達が効率良くなり、劇的に乗り味が変わりました。サドルって大事なんですね。

ショップに戻ると即お買い上げ〜

こんな感じになりました

色はダークグレーでチェレステの車体色が際立つ感じに。

後部が少しせり上がっているのがミソのようです。

サドル沼の始まりですね…(苦笑)

さて横浜編。
昨日羽田に着陸する前の景色。東京湾は強い風で白い波頭が立ってます。

午後からニローネ君を引っ張りだしますが、やはり横浜も強風。

風に何度か煽られヤバイ感じがしたので、20km走ったところで終了…

そして今日。少し早起きしてR357〜R16で横須賀へ。

遂に実現、Navy ニローネとリアルNavyとの共演(笑)

しかし潜水艦バックに休憩というのも、中々無い光景かもしれません…

帰路は本牧を回り走行50km、消費カロリー2000越えを実走行2時間半で達成♪

脚がダルいです(^^;;

午後のfamily duty後、Mega3RSで一人万国橋へ。

向かうはビアンキストア。丁度ジロデイタリア開催記念フェアが始まったところでした。

やはり少しウッカリしてしまったので、こちらは装着後にアップ予定(笑)

さて、明日からまた地獄モードが始まります。
筋肉痛で起きれるか心配です…

Posted at 2017/05/07 21:51:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年05月06日 イイね!
GWドライブ札幌編: 国道230&231昨日札幌より横浜に帰って来ました。
およそ1週間の札幌滞在中、途中から嫁&マロンも加わり全員集合でした(^-^)

Family duties合間の札幌から日帰りドライブ二題。
スキーやチャリだけでなくエクス君も乗ってるぞと(笑)
今年はニセコや美瑛富良野といったメジャーな所ではなく、札幌市内から日帰りで三桁国道で攻めてみました♪

5/3日: 喜茂別(きもべつ): 230号線

アスパラの産地として有名な喜茂別。札幌市に隣接する町です、一応。
ドライブがてら、アスパラでも買おうという話になり昼過ぎに札幌市内発。
朝チャリは時間短縮になってしまいました…(^^;;

国道230号線で延々南下、定山渓温泉先頭に市内まで大渋滞、、、
石山から裏道に回るも、こちらもまさかの渋滞、、、こういう日は何処に行ってもダメですね。

途中中山峠で小休止。ド逆光ですが羊蹄山が見えて来た。

中山といえば「あげいも」ですがソッコー食べちゃったので画像無し(笑)

さてと喜茂別。結局2時間半かかりました。普段は1時間くらいなのですが。
道の駅ならぬ郷の駅の産直コーナーに直行するもアスパラは既に完売、、、
しょうがないのでアスパラ君(?)の中にマロンを入れて遊びました。

あんまり楽しく無かったようです、、、

でも良い感じの散歩道を喜茂別川沿いで発見。

羊蹄山も綺麗だ。

アスパラは帰路の産直で購入出来ました(^^)v

帰路も若干混んでましたが、それでも札幌市内には夕方到着♪

渋滞といっても、東名とか関越とかみたいな訳ではないのが素晴らしいです。

5月4日: 増毛、留萌: 231号線

今度は海が見たいね、という話になり、昨日とは逆方向の231号線を日本海沿いに北上。
いわゆる“オロロンライン”という奴です。
朝チャリはやはり時間短縮、、、う〜、、、

石狩川を渡るところで若干渋滞ありましたが、こちらも一本道を延々と法定速度で流れる感じ。
途中眠くなって来たので、浜益手前で小休止。

バイクにチャリにクルマにと結構な賑わい。

増毛には札幌出てから2時間半で到着。
この3月に廃止されたJR留萌本線の増毛駅。

駅舎もレールもそのままでした。

古くは幕末の北方警備の拠点として整備され、その後ニシン漁で栄えた町。
津軽藩屯所跡の食堂で昼食。ニシン親子蕎麦。

カズノコはニシンの子です(笑)

豪商だった呉服店。

中は有料ですが見学可能。

ニシン漁の一時雇用契約は中々ブラックでした。
交代でマロンと外で待ちます(^^)

ここまで来たら留萌です。高台の市営牧場には風力発電機多数設置。

全国的にも有数の風の町ですね。

帰路は高速乗って、とも思いましたが丁度夕暮れ時だったので、またも231号線で南下。
ほんと眠くなるような一本道ですが、途中多数のDo警の方々が活動中のためペースも上がらず。
ツーペダル車でトロトロ走ると、ほんと眠くなります、、、忍耐忍耐と、、、

日没予定時刻10分前に上手い具合にPスペース発見!

日本海に沈む夕陽。今年一番の絶景!

来て良かった!トロトロ走って来た甲斐もあるというもの(笑)

札幌には20時過ぎに到着。夕食はダルセーニョで激美味ピザを堪能♪

ここの職人さん、イタリアで開催されたピザ職人大会で3位に入った人らしいので、どうりで美味い訳だ。
あいにくデリバリーと同時に喰っちゃったので画像はないですが、イタリア大使館認定のプレートを添付しておきます(笑)

と、以上共に延々と一本道を忍耐で走るドライブでしたが、メジャー観光地でない分、リアルな北海道を感じられて良かったです(^-^)

ちなみに今回のGW、エクス君の走行距離総合計は660kmと例年比半分ぐらい、燃費は大体14km/litre といったところでした。デュアリスの時より若干いいかな?という感じです。

来週新車6ヶ月点検&夏タイヤ履き替えです。

Posted at 2017/05/07 14:57:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅関係 | 日記
2017年05月01日 イイね!
みんチャリ: シーズン本格化に向けてと言っても、レースに出るとかブルペに出るとか大がかりな話ではなく、有り余る体脂肪を燃やすべくオッサンがチャリ支度を進めた話(笑)

依然GW札幌滞在中ですが、まずはみんチャリ横浜編。

先週末、横浜用のロードバイク納車がになりました(^^)v
今後は札幌通いの頻度を少し落とせないか?と考えており、横浜でチャリ乗る機会も増えると思います。

自宅にはクロスバイクがあったのですが、やはりロードバイクに乗りたい!
とはいえ、こだわりだしたらクルマ真っ青の青天井の自転車沼(^^;;
あくまでセカンドバイクとして、アルミフレームのエントリーグレードで探していました。
コンポもティアグラで良いだろうと。

横浜近辺の路面状況は札幌と比べると鏡のようなので、カーボンバイクのインテンソ君は札幌、アルミは横浜というロジックです。

丁度16年モデルのフラットバーロード(ハンドルがバーハンドルにしたやつ)が格安で出てたので、パクっと(爆w
去年札幌のインテンソ君のハンドルをカーボン化した時、余剰になっていた純正ドロップハンドルを移植、追加はSTIレバーとバーテープ、ステムぐらいでドロハン化が出来ました。

バイクはビアンキのvia Nirone 7、ビアンキが130年余前に創業したミラノの住所らしいです。
色は横浜/横須賀メイン運用なので海色、Navyです(^-^)

早速ビアンキ横浜から乗り出し、近くの赤れんが倉庫で記撮♪

大桟橋には郵船の豪華客船飛鳥が停泊してました。

山下を抜け反対側いつもの休憩ポイント。こちらは戦前製の郵船フラッグシップ氷川丸。

この後ルノースポールな集まりがあったのでこの日は早々に帰宅。

うーん、チェレステも良いけどNavyも良いなあ〜と自宅前で悦に入ります(笑)

翌日はやはり近場で八景島。マリーナでヨットバックに。

さすがにマビックホイール、カーボンハンドルで追加武装したインテンソ君に比べると、少し重いかな〜と感じますが、ここは乗り手の減量で対応して行きます(笑)

さてと、みんチャリ札幌編。
まだ近場ですがちょいちょいインテンソ君を引っ張りだしてます。

豊平川CRも上流側は河川敷の雪割も終わり開通!(嬉)
連休中は色々予定入れられて案外自由時間ないのですが、連休後半は天気良いみたいなので、極力乗ってやろうと思います。

気に入ったブランドには基本ロイヤルな私、札幌のユニクロでこんなTシャツ2枚も買ってしまった。

一枚980円というのが嬉しいですね(笑)
でも駐車場無料にするには20円足りないので、お袋にチュニック一枚買ってあげました(^-^)
Posted at 2017/05/02 10:20:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
「今日もみんチャリ横浜編:Navy & navy@横須賀。何やら紅白幕の護衛艦停泊中(^-^)」
rstarosです。よろしくお願いします。 クルマ、音楽、鉄道模型、スキーと、カネのかかる40男です。。。 車歴はこんな感じです。若い頃アマチュアラリーやっ...
<< 2017/5 >>
世界地図
2017/02/24 04:03:30
福の神GET
2015/01/01 17:37:35
袖森独りコソ練
2014/03/27 23:10:05
横浜ではメガーヌ3、札幌ではデュアリスの2台体制ですが、よろしくお願い致します。
Aki23Aki23 * reno【レノ】reno【レノ】 *
なるほどうなるほどう * ジョーヌジョーヌ *
るのるのるのるの * ファロスファロス *
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
早くも納車から3年経ちました! 7年弱乗ったMega2RSからの乗り換えなので、メガーヌ ...
日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
今日納車になりました〜♪ 札幌配備のエクストレイルです。 モードプレミアHVのオーテック ...
2007年から7年弱乗り続けました。 大きなトラブルも無く、見て良し、乗って良し、使って ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
4年と5カ月の間、厳しい北海道の冬も問題なくこなし、夏場のロングドライブも余裕でした。 ...