• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazu☆kazu7のブログ一覧

2017年09月11日 イイね!

冷却系チューン

冷却系チューン久しぶりのブログ更新

去年に前置きインタークーラーにしてから水温が高めでしたが、許容範囲でした

が、

今年の夏場に入って瑞雲ハイランドへ向かうときにクルージングしていたら水温が100度近くまで上昇してエアコン切ったりアクセル緩めたりするなどで乗り切りました

飛ばしていたわけでもなく100km/hクルージングしていただけでオーバーヒート寸前になっていた為、水温対策をしなければいけないと痛感しトップフューエルさんに相談して


ラジエター交換
ローサーモスタット交換
クーラント液交換
ファン作動温度変更

を行うことになってラジエターは受注生産だったので約1ヶ月待って土曜日に作業依頼しました

で、その後は水温計を見て全く違いました

これまでは
街乗り 90〜95度
高速クルージング 95〜102度

交換後
街乗り 80〜90度
高速クルージング 85〜95度

とかなり安定しました

前置きインタークーラーにすると水温がかなりキツイのでラジエターも変えた方がいいみたいですね

さて、ラジエター交換などで諭吉様が結構お別れしたのでタービン交換.エンジン強化はお預けでございます...笑


トップフューエルさんいつもありがとうございます!
お金貯まったらタービン交換よろしくお願いします...
Posted at 2017/09/11 19:41:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月07日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!10月7日で愛車と出会って3年になります!
この3年の愛車との思い出を振り返ります!

■この3年でこんなパーツを付けました!

デフィ ブースト.水温.油圧.湯温計
HKS 車高調.フラッシュエディター.毒キノコ
サードスポーツ触媒
東名パワードマフラー
ブリッツ 前置きインタークーラー(2層)
RECARO フルバケ





■愛車のイイね!数(2016年10月07日時点)
171イイね!

■これからいじりたいところは・・・

タービン交換.エアロパーツ

■愛車に一言

死ぬまでよろしく←

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/10/07 18:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月10日 イイね!

車検&パーツ装着

車検&パーツ装着
えー、8月20日に実家から愛知へ戻る途中で三重県のトップフューエルさんで車検預かり&パーツ装着等を行いました

車検
クラッチ交換
インタークーラー前置き化
マフラー交換


9月3日に引き取りに行ってまずはマフラーの音量とサイレンサー装着した時の音量チェックをしました

想定以上にヤバかったです...w

納車前にサイレンサーを色々調べて付属だけでは心配だったので念の為"もっと消音サイレンサー"を購入しました





付属のサイレンサーと社外サイレンサーを比べた結果、ショップ店員さんからは付属の方がある程度音量は抑えられている印象を持ったと聞いて付属を装着しています









そして、前置きインタークーラー(ブリッツの2層)




(トップフューエルさんのFacebookから勝手ながら拝借しました)


前置きインタークーラーにするとバッテリーは大きさに合わないので交換しないといけないわけですが、今回は車検でしたのでバッテリーは丁度3年使用しているのでいいタイミングでした

他に、クラッチ交換

本来はやるつもりはなかったんですが、クラッチを踏むたびに異音がしましてMさんにチェックして貰ったところ

グリスの劣化
クラッチを踏む時に切り離したり繋げたりする時のベタルの部品とミッションの部品が摩耗してグリス劣化してるかも?(うろ覚え←



と言われてせっかくだからミッション降ろすくらいならクラッチを交換しようと決断しました

今回のクラッチはORCの400Light(高圧着シングル)にしました

引き取りに行った時に純正クラッチを見せてもらったら...




死にかけていたみたいです笑
タイヤで言えばスリップサインが出ているのと同様だそうです

これもいいタイミングでの交換で良かった〜


トップフューエルさん
ありがとうございました!
今度はブーコンとかやるかも...?



付属サイレンサーでもうるさくで心配してましたが、もっと消音サイレンサーに着いていたグラスウールを外して付属サイレンサーを着けたらビッタリハマったので使ってみると思っていたより静かになったのでとりあえずは...様子見ですw


東名パワードのマフラーはハッキリ言って危険です笑
同じ聴覚障害の友人が補聴器無しでも身体が振動でハッキリと聞こえると言われたくらいですので...
度胸と勇気と覚悟を持たないとヤバイです笑
その代わり、やる気を出させてくれるいい音です笑



Posted at 2016/09/10 11:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年02月18日 イイね!

久しぶりの日記で

久しぶりの日記でとりあえず、先週の出来事をまとめて

2月8日から一週間休み(得意先のTOYOTAが稼働停止の為有休促進されたのでせっかくなので有休取りました

なので、行きたかった所を今のうちに行きました


艦これやっているので...
呉は実家から3時間なので今度にして愛知から近い横須賀と東京へ行く事にしました

2.8月曜日
朝9時に出発。休みがもし一週間遅かったら新東名の豊田JCT-いなさJCTの新しい道に通れたんですけどねぇw

4時間(トイレ休憩1回)かけて横須賀の三笠公園に到着









日露戦争で大活躍した連合艦隊旗艦"三笠"の記念公園です

2時間かけてゆっくり見て回って

三笠を後にして近くのアメリカ料理店に行って"ロナウドレーガンバーガー"を食べました




これはヤバイっすわwww
腹一杯になりましたけど美味かったですw

その後は夕暮れの三笠公園を散歩して来ました






その後はアキバに向かおうと思いましたが、18時半でしたので断念して首都高大黒PAへ

そこで仮眠してから辰巳PAへ
深夜は首都高をドライブし朝にはアキバのとあるコインパーキングへ

その後は電車で靖國神社へ







英霊達が眠る場所
日本人なら一度は必ず行かなければならない場所です
御参りして混雑する電車を嫌って歩きでアキバへ
30分歩いてアキバに戻り散策した後に車でお台場へ

船の科学館に到着して
奇跡の幸運艦"宗谷"を見学







宗谷は初代南極観測船でありますが、戦中は特務艦でした








特務艦でありながら敵潜水艦1隻沈めた上に魚雷命中されても不発
更に、トラック諸島大空襲で無傷

戦後は南極観測船として6回も航海し、活躍して日本を国際舞台に導いて"戦後"という時代を終わらせるという奇跡の幸運艦です

宗谷は国内で現存する"帝国海軍最後の生き残り"です

その後は愛知へ帰りました



水曜から始まった艦これ冬イベは甲乙乙で3日でクリアしました←
更に、グラーフツェッペリンをドロップして完全燃焼しかけてます←




Posted at 2016/02/18 22:25:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年10月24日 イイね!

フルバケ導入

トップフューエルさんで注文したRECAROのRS-Gをトップフューエルさんで取付して貰いました。





これまではRECAROのSR-6(下の画像)でしたが、合わなかったのか長距離運転しても腰が痛んで来たので思い切ってフルバケ導入しました





で、トップフューエルさんから帰りまで100キロほど走ってきました

かなり良いです

運転中においてはクラッチ切る時に太もものクッションが別々になってる為クラッチだけ切ってもクッションが片側だけ沈むという感じでセミバケとは全然違いました

そして、座り心地については...ホールド感はかなり高まりました....が、寒い時に上着とかしていたらかなり窮屈になりますw

この日はTシャツ1枚とパーカー1枚着てました。パーカー着たまま座ると結構窮屈でしたのでフルバケでロングドライブする時は上着脱いでおいた方がいいという事になります
寒い日についてはTシャツの下に長袖アンダーシャツを着ておけば問題無しと考えてます

野球やっているので長袖アンダーシャツは結構持ってますw

野球やってない人はユニクロとかによくあるヒートテック?を下に着てTシャツを着ればいいんじゃないかな?と思ってます


で、フルバケ導入して1日経ってませんけど感じた事をまとめると


*パーカーなど上着は脱がないと結構窮屈感がする(長袖アンダーシャツを下にしてTシャツを着れば解決)


*セミバケと比べて乗り降りがかなり大変。特に降りる時が...。これは慣れるしかない


*ホールド感は相当良くなってます。実際にカーブを思い切り行ってもセミバケの時よりガッチリとホールドしてとてもいい!!
あとは6時間超のロングドライブをしてみないとどこまで腰の負担がセミバケよりいいのか?悪くなるのか?は分かりません


*街乗りオンリーの人には絶対にオススメは出来ないが、高速でロングドライブやサーキットでスポーツ走行する事が多いならオススメ


とまぁ、こんな感じですね


自分としてはリクライニングが出来なくなって不便はあるかもしれないですが、それでもフルバケにして良かったと思ってます
実際にセミバケで1時間半のロングドライブしても腰が結構来てました
フルバケ導入後はセミバケと比べて全然いいと思います

そこは人それぞれの体型や体格で合う合わない所ですので、セミバケとフルバケどちらかを考えている方は買う前に試座した方がいいです



フルバケ導入前まではトップフューエルさんの所で試座コーナーで何回も繰り返し座ったり、スタッフさんの好意(というか無理矢理お願い?)でフルバケ搭載のデモカーで実際に座って街乗りの時の動き(例えば、一時停止で見通しの悪い交差点で身体を前にのめり込んで左右確認する時の動き等)を試したり乗り降りをレクチャーして貰って実際に乗り降りを体験した上で決めました


以上です

今回は丁寧に対応して下さったトップフューエルのMさん。本当にありがとうございました!
実際に乗り降りのレクチャーや体験をしなかったらセミバケのままだったかもしれませんw




さて...タービン交換と行きたいけど....諭吉様が...w
部屋の中だけ諭吉様が沢山降ってくれねーかな...ww


Posted at 2015/10/24 06:40:48 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「本日で27になりましたー」
何シテル?   09/10 10:02
kazu☆kazu7です。よろしくお願いします。 初代はHONDAのFITでした。2代目のインプレッサに乗り換えてからスピードにハマりました。 現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

走行会開幕戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 07:56:01
全メーカーに言える事だけど・・・(;-ω-)今回は日産のお話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/22 07:57:42
【闇の御前編】【サイバーナビ2013夏・モニター】アユミで蜂蜜VW【装着】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 09:52:59

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
308馬力から400馬力くらいにはチューニングしたいと思ってます。 8月4日契約 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
まぁまぁ

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる