車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
DESKTOP PCを今更ながらwindows10にしてみたお友達の半透明さんから、「まだWindows10のインストールイメージファイルが落とせて認証が通るようだよ。」という情報をいただき、そうそうにUSBメディアを準備してやってみることにしました。

うちは、既にWindows8.1でだいぶんセットアップを進めていたので、そのまま、アップグレードインストールで行きます。

そうそうにイメージファイルをダウンロードに行きます。
別パソのすでにWINDOWS10のVAIOでやっています。





ここから、DESKTOP PCを起動してWindows8.1を起動してからにUSBを刺し、SETUPを実行するとトントンと


無事インストール完了です。Windows認証も通っているようでまずはめでたい。



ここまでは良かったのですが、使っていて最大のピンチが・・・
音源カードのSoundBlaster X-Fi Titaniumが鳴らなくなった。
デバイスは組み込まれてバーグラフは振れるけど、出力ジャックから信号が出ていない。

マイクもダメ、無線リモートソフトで変調がかからないのです。

日本サイトのサポートにWindows10の対応ドライバー無く、新しいカードを買うてくれみたいなアナウンス!

いろいろネットを検索してみると音が鳴らなくてWindows7に戻した方も多くいた。
ユーザーが作った裏ドライバーでOKと言う記事も見たのでやっては見たものの、うまくインストールできなかった。

オンボード音源はS/N最低だったし・・・リモート運用で相手局にこの前よりすごい雑音多いでと言われる始末です。

もう、8.1に戻そうかなと思っていた矢先・・・さらにネットを探っていたらクリエイティブの北米向けサイトで対応ソフトが落とせることがわかり、行ってみると普通に落とせて、インストールの結果、無事音が出るようになった。

めでたしめでたし。

しかも日本語が選択できるし、日本向けサイトってなんなん?
Posted at 2017/02/25 07:46:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCいじり | パソコン/インターネット
2017年02月24日 イイね!
故障PCの再構築CPUが壊れていたPCですが、同世代の別のCorei3を譲ってもらって、寄せ集めで再構築をすることにしました。










ケース:GATEWAY ATX FULLTOWER
電源:KEIAN 450W  
CPU:Core i3 3GHz 故障物と交換
MEMORY:2GB DIMM
MB:GA-B75M-HD3 GIGABYTE

ちょっとドライブ類が某国製ばかりですが。
DVD-ROM:GDR-H20N LG電子



そして、今は無きサムソンの1TB HDD(RECBOXより出て来た物)HD103SI



GatewayNoteに入っていたWindows7の無償アップグレード権で焼いたDVDをインストールしてみました。そのPCには動作不良対策で既にWINDOWS8 32Bit DSP版を入れているので空いている格好です。

インストールを夜間にしていたのですが、夜中の2時に目が覚めてみると、「ウインドウズの構成が上手くいかなかった」旨の表示でやり直しをお願いされる始末です。
3回ほどやってダメ。

そういえば、サムソンの2TBのHDDはWINDOWSが起動しなくなるバグがファームウエアにあったという情報を聞いており、もしやと思いドライブを変更しました。



録画機のDIGAから取り出していたWDのAV用500GB HDDを使ってみると1時間強で、インストール完了です。なんとなく、アタリだったようです。
サムスンはUSB-HDD棺桶に閉じ込めることにしました。

AsusPCも以前のGatewayTOWERに入れていたライセンスキーで認証が通っていたので、楽勝だろうとたかをくくっていました。
ところがOS認証がOKにならないのです。
電話認証してみようと思いMSのフリーダイヤルに電話するも時間外・・・

調べてみるとアップグレード版で認証を得るには2回インストールが、必要ということです。
つまり1回目に何らかのWINDOWSをインストールしておいて、そのあと再度アップグレードインストールが必要だそうです。

失敗したのは1回目にわざわざ170件ほど4時間ほどかけて修正更新をしたこと。
すぐアップグレードインストールをしておけば、良かったようです、
結局、アップグレード後に時間をかけて同じ更新作業を再度する羽目になりました。

とりあえず設定完了で起動した時に初めは認証がNGと表示されていましたが、10秒ほどで認証済みに変わりました。

そこから、MSのストアでWIN8.1をダウンロードしてWIN8.1にするにも少しかかり、それから修正更新が20件ほどあり、やっと使えるようになりました。

職場の若いお兄ちゃんがPC自作に興味があるようなので、差し上げました。
役に立つといいなあ。
Posted at 2017/02/24 20:28:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCいじり | パソコン/インターネット
2017年02月23日 イイね!
Corei7機の様子BIOSでクロック設定が変えれるので実力?や状況を見るためYoutubeを使ってみた。

このマザーボードには、センサーやCPU速度や各コアの各スレッドの使用率などをWINDOWS上でモニターできるAI-SUITEⅡというソフトがあるのでこれを利用してみる。





Corei7は 4コアで各8スレッドというマルチコア・。マルチスレッドのCPUです。
モニターでは、1番目のCore0を表示させてあるけど、Core1~3の使用率の似た感じでした。



まずは、ノーマル設定

クロックは3.5GHzあたりで、通常画質のWRX STIマン島チャレンジの画像をYoutubeで再生してモニターする。



CPU温度も35度程度とあまり高くない。



画像をSONY提供の4K画像にチェンジしてみる。



さすがにCPU使用率が上がっているのがよくわかる。



CPU温度も50度を超える。高画質再生は重たいんだなあと実感する。

ASUS OPTIMIZE MODEというクロックアップモードでやってみる。クロックは定格を1GHz超える4.5GHz弱だ。



流石にCPU温度は50度越え。



4K再生してみると流石にCPUの使用率がかなり上がる。



CPUファンは2000回転に上がっているのに、CPU温度は70度を超えているので、このモードは常用しないようにしよう。

Posted at 2017/02/23 21:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCいじり | パソコン/インターネット
2017年02月23日 イイね!
Windwos8 64bit >8.1 64bitインストール
メモリ:4GB×2が故障したPCから外したのを補充して、4GB×4になった。

ファンコントローラーとリムーバブルHDDスロットも元マシーンから移設です。

背面ファンがノーコントロールなのと起動時に五月蝿いので、アマゾンでサイズ間違いで買っていたファンが同一サイズだったので取り替えてマザーボードからコントロール・監視できる配線にしました。

元マシンのSSDが無反応になり、元入っていたのは不良一歩手前の状態だったので、手持ちのHGSTの7200rpmの2TB HDDをメインドライブに据えて、セッティングは終了です。

ケースを外して丸裸で、BDドライブにOSのディスクを放り込んでマシーンへのOSインストールを始めました。

BD-ドライブは、LG製で、後に故障したPCから外したPioneer製のに交換しました。

壊れた元のマシーンには、当初WINDOWS8 64ビットを入れていて、その後WINDOWS10に無償アップデートしていました。

ネットを検索して見ると自作PCのマザーボードが壊れるなどした場合、WINDOWS10に無償アップデートした場合には、Keyコードが無いのでMicorosoft loginの設定をしておくとデジタル的な認証ができるとの話です。それ以外の場合はNGと言う意見とマイクロソフトへの電話認証でもOKと言う意見と2種類見かけました。



まあ、WINDOWS8のライセンスは死んでいないはずなので、WINDOWS10を止めて、今のライセンスから無償で行けるWINDOWS8.1まで行くことにしました。
WINDOWS8系ならメインストリームサポートが来年まで、延長サポートが2023年までなので充分です。

今のところ、WINDOWS10にメリットは感じないし、WINDOWS8は使いにくいけれど、WINDOWS8.1はWINDOWS8とWINDOWS7の中間的なマンマシンインタフェースなので、ぎりぎり使いこなせます。

WINDOWS10でサポートされない機器もあるかもしれないので、こいつくらいはWINDOWS8.1で残すことにしました。

DVDをマシーンのブルーレイドライブに放り込んで起動するとKeycodeを要求されますが、老眼なのでパッケージに貼ってあるシールが小さすぎて、Keycodeが読めません。
ルーペも持っておらず仕方がないので、スマホで拡大した写真を撮影して、見ながら入力しました。



セットアップが始まります。



ほどなくインストールは終わるのですが、更新確認をすると驚きの174個。



しかもあてている途中で失敗するとか・・・なしにして。



途中でやり直し・・・


結局更新が終わったのがインストールを開始して8時間後です。
システムの状況を見ると無事にMSの認証も通っています。

それから、WINDOWS8.1をストアで無料入手してダウンロード開始したら結構時間がかかりました。
結局、インストールと8.1の更新(29件)が終わったら始めてから12時間くらい経過していました。
とにかく今は、WINDOWSを入れるだけでも1日かかるんだなあとつくづく思いました。

たまに見ておかないと途中に失敗もしてるしね。

Posted at 2017/02/23 20:17:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | PCいじり | パソコン/インターネット
2017年02月23日 イイね!
とりあえずPC電源を買いにCPUのファンなどが埃で詰まって放熱不足の様子は無いので、他の要因を考えます。
一番自信の無いのは、前回組んであったWindows2000当時の中身からの取り換えでケチった電源です。
ショップで最安のKEIANの450W 。ネット上の評判も良くありませんでした。

これが逝った可能性が高いと電源を買いに走ります。
通販でもよいのですが、この際見て買いたいと会社から帰ってすぐパソコン工房福山店まで車で出かけました。

新品のPC電源を見てみると500Wの標準タイプが約5千円です。
電源じゃないかも??って悩んで店内を歩き回っていると、中古PC置き場にビジネスPCの他に大きなPCが置いてあります。

マザーが 「ASUSTeK Computer P8P67」
CPUが「Intel Core i7-2600K 3.5GHz」
電源が「650W」で、LGのブルーレイドライブもついている。
ビデオカードが無いようです。

「ジャンク品、MBが故障かな?無保証:部品取りに」税込み5千円のタグ。

ちょうど5年前ぐらいにパソコン工房がゲーマー向けに売っていたPCの中古のようで、壊れたPCのB75マザーボードにはまる LGA1155のCPUやでっかい電源が手に入るならマザーボードやケースは捨てればいいしとこちらを買って帰りました。


オンボードビデオ出力がないので、ケースを開けて、故障PCから外していたビデオカードを入れ、キーボードとマウスを接続します。
しかし、P8P67は、厳ついマザーボードです。チップセットには別途放熱フィンがついているし、Bluethoothオンボード、S-ATA 6Gbps 4本、3Gbps 4本です。
メモリも8GB 4GBが2本)刺さっていました。
(後に故障PCから4GBを2本移設して、16GB実装します。)

電源を入れると何やら怪しいLED付きのケースファンが回り始めます。
しかも、回転制御されておらず、軸がやれているのかしばらくするまで異音がでます。(後に手持ちファンに交換)

BIOSまでは正常に入れます。

表示に異常は見られず、Corei7(2600K sandy)が3.5GHzで走っているようです。



HDDは、日立HGSTの1TBが入っていましたが、代替えセクターが増加中で使用できそうにはありません。OSは入っていませんでした。

LinuxのLive CDをブルーレイドライブに放り込んでみると普通に起動します。


ありゃ?壊れてないじゃん。
とりあえずLinuxをランニングしたままほったらかしたり、有線LANでネットにつないでみたりしても異常はありません。

マザーボードは、当時話題になったらしい「intel sandyチップセットのサウスブリッジの設計不良リコール」時代のものでしたが、マザーボードのシルク印刷やBIOSのステッピング表示を確認すると不具合回収対象品より後の製造分であることがわかり一安心です。

みると、マザーボードにも結構凝った音源が載っていそうですが、
別に「サウンドブラスタXi titanium」と言うマルチチャネル出力、デジタル入出力やOPT入出力のついたカードも刺さっていました。ビデオカードはもったいなくて外したか、分けて売ったのかな。

ちなみに、このPCの電源をもとのPCのマザーボードに接続しましたが、症状は同じで電源ON/OFFを繰り返します。
新品の電源を買っていたら残念な結果になっていたと思われます。

ネット上では、今更sandy時代の古いシステムを使うなんてって書いているのも見かけましたが、自分には充分すぎるスペックなので、その日のうちにこれに新たにWindowsをインストールすることを決意しました。

まあ、いまそのPCから書いているのですけどね。
Posted at 2017/02/23 18:42:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | PCいじり | パソコン/インターネット
プロフィール
「@半透明 さん USBにイメージ焼いてアップグレードインストールで認証通った。ありがと。」
何シテル?   02/24 21:06
私がみんカラへ投稿している内容の無断転用はお断りします。 最近の投稿内容は、アマチュア無線関係が多いです。 最近は、モールス通信の修行中です。 無...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
50MHz DX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/27 12:29:39
ダイポールアンテナ(W721:ダイヤモンド)のメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/29 10:32:48
ETC本体隠してみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/22 05:45:44
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィB4からの乗り換えです。 やはりトランクが独立してほしかったのでG4にしました。 ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバル ステラに乗っています。 主には嫁の買い物車です。 エコカー補助金目当てでの、12 ...
ローバー その他 ローバー その他
宴会の抽選会でもらった「ROVER」折りたたみ自転車です。 アマチュア無線機器を搭載し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル レガシィB4に乗っていました。 さすがに、8年経つと各部のへたりが増加してます。 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.