車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
ダイポールアンテナの調整
ダイポールアンテナの調整 7MHzは周波数が7.000~7.200MHzと広いので、ワイヤーダイポールアンテナ(W721)は、7.100MHzに共振点を合わせていました。
SWRは1が一番低く、低いほど良く、2以上だと効率が悪くなり送信回路にも悪影響がある場合があります。

無線機の左端のメーターの一番下がSWRメーターになっています。

W721の7MHzは短縮型になるので、SWRの低いポイントが狭く、周波数が低い電信バンドでは、SWRが高くなってしまいます。

電信で交信するために何時もアンテナカプラで調整していたが、今日ふと調整してみることにした。
アンテナワイヤを切断せず、先端を折り返して短くしていたので、ワイヤーの折り返し部分をほどいて長さを伸ばしました。
7MHzの電話バンドは、アンテナカップラで調整しないと送信できなくなりましたが、最近あまり出ないので当分これで行くことにします。

・一番下の電信専用周波数

・SSBの下の方

・7MHzの真ん中

・7MHzの上の方
ブログ一覧 | アマチュア無線 | 趣味
Posted at 2016/10/15 18:59:12

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 22:32:47
メインに使うモードで決まりますよね~。
私は7CW時、SD330を使っちゃいます。帯域広く取れるので。
コメントへの返答
2016/10/16 06:38:07
SD330って長さが変わって、同調が取れるアンテナですよね。凄いなっと思います。

うちは、ATU類で誤魔化してますけど、特に実際の共振長より長ければあまり気にしないです。
10,18,24,28MHzは共振するアンテナがありませんが、W721やLOOPにカップラで乗せてますが、それなりに交信できています。
2016/10/15 22:41:32
こんばんは。

意外にW721の対応帯域幅は狭いのですね。

バンザイVの場合、共振点を下げるのは苦労します。台風がやってきても、滑車でするすると降ろせる軽いW721を考えていたのですが・・・。
コメントへの返答
2016/10/16 06:42:10
ROVER自転車の整備手帳に特性をいくらか載せていると思います。
W721の7MHzのSWR<2の周波数は100KHz程度です。
以前からカプラやATUは必須でした。
それで飛びが変わっているようにも思いませんので、長めにしてSSBではカップラで乗せる作戦で気にはしていません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@EOSマンmarkⅡ さん Z11うちも自転車のところにパーツビュー載せてます。たいしたこと書いてないですが。http://minkara.carview.co.jp/userid/1860875/car/1921877/6861181/parts.aspx
何シテル?   12/09 06:35
gankun33です。よろしくお願いします。 最近の投稿内容は、アマチュア無線関係が多いです。 最近は、モールス通信の修行中です。 無線機材やDI...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
50MHz DX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/27 12:29:39
ダイポールアンテナ(W721:ダイヤモンド)のメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/29 10:32:48
ETC本体隠してみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/22 05:45:44
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィB4からの乗り換えです。 やはりトランクが独立してほしかったのでG4にしました。 ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバル ステラに乗っています。 主には嫁の買い物車です。 エコカー補助金目当てでの、12 ...
ローバー その他 ローバー その他
宴会の抽選会でもらった「ROVER」折りたたみ自転車です。 アマチュア無線機器を搭載し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル レガシィB4に乗っていました。 さすがに、8年経つと各部のへたりが増加してます。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.